レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     デート, ニュース, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

「恥をかかされたから次はない」という女/男が狼であることはテレビが教えてくれた/ほんとうは贈りものが苦手だった/2015.10.26

「恥をかかされたから次はない」という女は存在する - はてこはときどき外に出る「恥をかかされたから次はない」という女は存在する – はてこはときどき外に出る

kurokawada
モテ志向は悪いことでパートナーシップ志向は良いことだと断じるのは同意できない。パートナーシップ志向は言ってみれば”心でっかち”の志向で、これはこれで多数の問題がある。
gonami29mk
「キス・セックスにいちいち同意の確認をしてくる男はダサい」というローカルルールを聞いたとき、地獄みたいなことを言う女だな、と思ったことをモテ地獄という言葉で思い出した。
mfigure
どっちの女だなんて男には分かりっこない。無理ゲー過ぎる。結局運しかないのだろう。
kutabirehateko
これ女性だけじゃなく男性もそうだからね。誘ってる側もモテしぐさなのかどうか明示しないと女性側だってわからないよ。
nanae_ll
まあ、「深い仲」になるのはお互いがそれぞれどの世界の住人か分かってからで全然遅くないはずだよな/『とろろ蕎麦を頼んだら肉体関係OKサインになる世界なんて恐ろしすぎる』なにそれこわい
crowserpent
「一緒に絵を描いたら結婚」の喩えは面白い。ただ、「モテ作法」は「恋愛のパートナーシップ」と無関係な訳ではないと思うんだよね。
penguaholic
これってもう文化の違いというか好みの違いであって、どっちが正しいかどうかではないと思うけどね/私はそっちじゃないと言うのなら、女性も「据え膳」シチュエーションにならないように努力しないとおかしい
Moonlightdance
モテには人それぞれの文脈があるという話、でも、その文脈を探るのが女性に対する誠意だというのであれば、男性に対する誠意はどこにあるのだろう。この男女役割分担がきつすぎる社会において。理想論は要らない。

男が狼であることはテレビが教えてくれた男が狼であることはテレビが教えてくれた

masara092
おっさんの年の差婚の話以外、20代前半までの世代にはこの感覚は伝わらないのかもしれない。
cleome088
女がこういう男性像ばかりを見せられて男に失望するように、男もこういう男がモテるんだ、と脅迫されて辛いって事もあるんじゃないだろうか、と最近考えるようになった。
tarako3016
自衛しろよと言ってきたり自意識過剰なんだよと言ってきたり。そういうやつは誰も責任取らないから気楽に行こう。
deeske
情報が溢れていることが、心理的な抵抗感を上げている側面もあると思う。

ほんとうは贈りものが苦手だったという話 - おうつしかえほんとうは贈りものが苦手だったという話 – おうつしかえ

ryo71724
もらうより、あげる方が気が楽かも。
lungta
私も物のやり取りが苦手でめったにやらないな。なので人に物を上げるときはお返しを期待しないほどの強い動機があるときだけ。
mayoi_inu
なにこれ、お題に対してめっちゃかっこいいエントリーだ。「ああ、相手へのお返しを考えるところまでが相手を思う気持ちなんだな」って名言だなぁ。そのとおりだと思う。
ken530000
この殺伐とした世の中に一服の清涼剤のようなエントリー
ornith
贈り贈られの関係は好きだけど、あまりに高価なモノをやり取りしたり、それが作業じみたものになってくると、息苦しい枷にもなりかねないような。慣習やら善意やら何やら、いろいろ混ざっているのが悩みどころ。
megumakou2014
私は、土産は持っていく派。そういうコミュニケーションも含めて、人との交流は好き。その感覚が同じ程度の方と、気が合うんだろうと思った。

「ゲーム“なんか”やってる場合じゃない」 - シロクマの屑籠「ゲーム“なんか”やってる場合じゃない」 – シロクマの屑籠

p_shirokuma
生きるための必死度が高まってくると、あんなに好きだったゲームも後回しになるのだなぁと思う今日このごろです。
steel_eel
その方向で考えていくと、最終的に『生きていても仕方がない』に到達しそうな気がする。
kash06
自分の人生を、プレイヤーとして効率的なクリアを目指すか、キャラクターとして当人のこだわりを掬い取ってあげるのか。或いは、一周目から変な縛りプレイに走るのに似ているかもしれない。だが私に神の視点はない。
dasuzodasuzo
手が動いて頭がそこそこ回ればボケ防止にはそれなりに役立ちそうだから老後になれば逆に優先順位上がるはず
HC_tam
非常によくわかるが、やりたいゲームは毎年発売されて買ってしまって積みゲーが増えてゆく…
tomiyai
昔さ、「ゲームなんていつでもできるから老後の楽しみにでも取っといて若いうちは今しかできないことをやれ」とか言ってる人がいてさ。でもゲームも旬があるんだよね。今のゲームは今楽しむのが一番楽しいんだ。

親から子供への冗談が大嫌い親から子供への冗談が大嫌い

例えば年端もいかない子供の定番「どうやって生まれたの?」の質問に「お前は橋の下で拾った」って答える親。何なのコイツ。今でも傷ついた記憶は残ってるぞ?

例えば法事なんかで親戚一同が集まった際、幼少の頃言った(であろう)一言を揶揄して「お前はいつ矢口真里と結婚するんだ?」とか毎回毎回、いつまでもいつまでも思春期過ぎても言い続ける。面白いと思って?なのか?

しまいには「お前は(避妊に)失敗して出来た子だからな。ははは」とか。冗談のつもり??

今では信じられないかもしれないけど昭和の親にはこういう奴が結構いたんだよ。それともウチが特別だったのかな。本当に嫌だった。体罰も当たり前だったしね。

大人が子供をからかう冗談が本当に嫌い。

festerfester
何の罪の意識もなしにやってるところがタチの悪さに拍車をかけてるよね。こういう声が大きくなって、今の親にフィードバックされて、子どもに心理的悪影響を及ぼす子育ての悪習が少しでも減っていって欲しいと思う。
kutabirehateko
子供がショック受けて泣きそうになったり泣いたりするのを見て「かわいいw」っていう人嫌い。クリスマスに辞典渡してしょんぼりする顔みて喜ぶブログがむかし炎上してたの思い出す。
ahomakotom
これ田舎だと親族以外からもやられんねん。同級生にもやられる。そりゃ過疎化進むわ。
daisya
自分らの世代だと親に対して友達とさして変わらんような態度で接しちゃうから、向こうも勘違いするんかな?でもやっぱ親のほうが力でかいんだから、仲の良い友達相手に悪態つくみたいなノリは止めて欲しいね。
Nihonjin
祖父が死にそうなので病院に見舞ったとき、父が何か耳打ちしてたので、何かなと思い尋ねたら、「まあ人間みんないつかは死ぬから、って励ましといた」と言われ、いまだに冗談か本気かわからない。後日、祖父は死んだ
coper
自分も子供のころ大人のこの種の無神経な物言いが嫌だった。子供の尊厳を認めるならば、そんな物言いはできない。だから、自分の子供にはしていない。
nenesan0102
何で読んだか忘れたが「橋の下で拾ってきた」についての民俗学の研究があった。乞食、坊主、芸人etc様々なものが河原には集まる/橋の下=この世とあの世との境目で云々という話があり起源はその辺にあるらしい。
kokorosha
母子手帳の表1に「ちょっと先の話になるけど、橋の下云々は面白くないし子どもを傷つけるだけやからやめとき。旦那にも言っといてね」と書いてあればいいのではないだろうか。
rain-tree
「あなた方のような親にはなりたくないので自分の子にはそういう冗談は言わないようにする」って親に言ってみれば。まともな親ならダメージを受けてくれるんじゃないかな。
seachikin
私もあれ嫌だったなぁ。でも、大人になってみれば世代間ギャップによるジョークの違いかもしれないなって今になって思う。親が育った環境ではあれが特に何とも思わないのが普通だったのかも。
millipede
動物を驚かせて喜ぶ連中も嫌い。最近何度か見るきゅうりを怖がる猫とか。
edoedo2
自分も4、5歳位の時、外でカラスの鳴き声がすると「お前はカラスの子だ」「お母さんが迎えに来たよ」と母親に言われてた。私は「帰り方がわからない」と泣いたらしい。その話をいつまでも笑って話してた。うんざり。
mamemaki
これは言われた時の子供の成長度合いと、セクハラと同じで二人の関係性の問題じゃないかな。こういう冗談が笑える関係が良いかどうかはわからないけど。
marony0109
キャベツ畑で拾われた派。冗談だと分かっていたから、言われても全然悪い気はしなかったし、今でも愉しい冗談だと思ってる。冗談が問題なのではなく、親子関係の問題なのではないのかな?
karotousen58
私もさんざん言われて育った。親が私に言うときは「冗談」で片づけるくせに、私が親に対して同じように言うと殴られた。理不尽だと思って「何故、私が言うと冗談ではないの?」と訊いたら、親の怒りはエスカレート。
nutbomb
わかる。大人からすると微笑ましく見えることでも本人からすると実は凄く嫌な思いをしていたりするし、そのことで感情を言語化できずに拗ねると追い討ちで怒られたりする。そら恥を悪とする文化になるよな。
naruoe
橋の下で拾ってきたと言われたとき、これまで感じていたモヤモヤが晴れたと同時に、自分に無限の可能性を感じたことを思い出した
HILOKI-T
自分の場合は逆に、子供の頃「俺なんてどうせ拾った子なんやろ」と親に反発したときに「そんなことあらへんけど、もしそうでもお父さんとお母さんの子には変わらへんで」と言われて救われたのが良い思い出

マニキュアから発がん性物質で回収 ダイソー NHKニュースマニキュアから発がん性物質で回収 ダイソー NHKニュース

脳細胞は大人になってからでも増やせる 有効なのはどんな習慣?脳細胞は大人になってからでも増やせる 有効なのはどんな習慣?

cartman0
運動せねば
k_oniisan
学習、セックス、有酸素運動がアタマにいいというお話し。

大手ゲームセンター「タイトーステーション」で、ゲーム代のSuica払いが可能に!ついに交通系ICカードも使えるようになりました。 - クレジットカードの読みもの大手ゲームセンター「タイトーステーション」で、ゲーム代のSuica払いが可能に!ついに交通系ICカードも使えるようになりました。 – クレジットカードの読みもの

IT業界でありがちな説明下手について - 文系プログラマによるTIPSブログIT業界でありがちな説明下手について – 文系プログラマによるTIPSブログ

nutbomb
しょっちゅうイライラしてて落ち着いて話を聞こうとしない輩がいるのも問題なんだけどね。
anigoka
有用な話なので、一般化したら他方面でも応用出来てもっと役立ちそうだなぁ
ignis09
だいたいの新人はこういう話し方をしてくる気がする
t10471
逆に前置きが長くて、それ知ってるから飛ばしてって思うことがあるので、このほうが自分主導で聞きたいことだけ聞けたりするから、嫌いじゃなかったりする。
UhoNiceGuy
最初のやりとりの方が圧倒的に密度高いじゃん!!2つ目のやりとりやらないおは全く頭使って無いじゃん。とりあえず情報をばーって伝えてもらって足りない情報を能動的に聞いていこうよ。
take-it
自分が必要なもの情報を求めるなら、相手の立場に立って相談するって大事。これがまさにコミュ力。/しかしやるおとか久々に見たわ。
pongeponge
そういう言い方する人いたなぁ。結局、その場で喋るよりも見に行った方が早かったりする。
kanmimono
シチュエーションによると思うけど、相手もプログラム書いてるプロジェクトなら前者で通じるべきでは。後者だと別に自分必要ないやん。
reggaepunch
要点だけ話せ、と言われることもあるし、記事の主張の通り、前提から説明しろと言われることもある。
conegi
いるなぁ。自分の中だけで通じる前提ありきで話を進める人。時間の無駄になるから、話を切って止めないと。
xinn30
相手の立場に立って自分がこれから言おうとすることを言われたらどのように感じるかを想像するだけでいい。思いやりとはそういうこと。
kazoo_oo
まず「今いいですか?」を確認しない人が多いよね。相手の時間を奪うことにあまりに無頓着。

双子の研究を通して見えてくるもの | 子育ての達人 | 妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しく双子の研究を通して見えてくるもの | 子育ての達人 | 妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しく


 - デート, ニュース, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る/小学3年生の時、月に1万円稼いだ僕は親に激怒された/センター試験に失敗した浪人生から線路に突き落とされた話/2017.01.16
no image
付き合って2年半の彼から好きな人ができたと言われた/「ぽっちゃり」と「細い」に対する男女の認識の違い/結婚相手と恋愛相手は別とはよく言うけど/2016.03.11
no image
透き通るような肌、華奢な四肢…痩せ子さんが好き/恋だったのかさえも虚ろな、甘酸っぱい思い出…うた恋い/2015.11.13
no image
女に嫌われるタイプの女/セックスしてるくせに堂々と街を歩いてる女はよく考えたら凄い/貧乏人は人への頼り方を知らない/2016.09.12
no image
じゃあ俺と付き合ってくれよ/「顔が可愛い子が好き」/僕が妻に隠している7つのこと/2015.10.16
no image
男から見て経験人数6人って多いの?/すれ違いをなくすための話し方/友人に借金返済をせまるのは失礼?/2015.11.19
no image
30歳からでも人格は変えられるのかな/嫁が欲しいんじゃなくて全自動炊飯器と性欲処理器が欲しい/たまに女性になりたいと思うことがある/2016.07.31
no image
宮崎県日向市の「海、似合ってないね」PR動画/キラキラネームの判定お願いします/2017.08.27
no image
何でそんな頑張ってんの?…職場の可愛い子/親に「家にはお金がない」って子供の頃に言われた/熊本・秀岳館の吹奏楽部 コンテスト断念し甲子園へ/2016.08.19
no image
上京して感じたこと/「透けない白衣」の開発に男性から怒りと悲しみの批判が続出/離婚しやすい職業&離婚しにくい職業ランキング/2016.09.06