レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2015/10/24      おもしろ, カップル, ニュース, 友達, 小話, 悩み, 片想い, 話題のネタ, 雑学

なぜ私にまともな彼氏がいたことがないのか/低身長・可愛い系の男子へ/家に居るのに帰りたいと思うこと/2015.10.23

なぜ私にまともな彼氏がいたことがないのかなぜ私にまともな彼氏がいたことがないのか

都内20代半ば 正社員 学部の偏差値60くらいの大卒 容姿はまあ十人並み(根拠:美容室のカタログモデルやったことある) モテるでしょとよく言われるが、具体的に容姿を褒められたことはない。

とにかく、性的対象でないものとして出会ってしまった人とそれ以上の関係を築くことか気持ち悪くてたまらない。

たとえば趣味の集まりのなかで、自分以外の二人が付き合い始めたらすごく嫌だ。べつにどちらかに嫉妬しているわけではなく、この場がそういう性的な場だったのだと思って嫌なのです

社内恋愛とかも絶対無理 転職歴あるんだけど前の職場社内で結婚してる人が多かったのが一番の原因なくらい

それも遠因となって、そもそも友達としても人とあまり深い人付き合いをすることができない。

見た目ですぐ惚れてもらえるような美女じゃないんだから、それじゃ彼氏なんてできるはずがないのだ!!

ちなみに男性経験はあります。合コン由来で3人。

でも上記と逆の感じで、相手は遊びに誘ってくれたりしたけどまた深い付き合いには持ち込めなかった。だってセックス目的の場だったわけじゃん。(お持ち帰りみたいな形でやったわけではなくそれなりに工程を踏んではみたんですが)

あと、相手を好きで魅力的なら魅力的なほど「友達として尊敬してしまう」のも問題。

要するに場の目的意識を一度設定してしまうとそれを動かせないから、婚活すればええのんか

でも一回くらいまともに告白しあってお付き合いみたいな甘酸っぱいやつやりたいッス先輩……。どうしたら……。

fosanafo
自己愛が強すぎる
plutan
今のままで何が悪いのかさっぱりわからない。
napsucks
自己分析はばっちり。あとは難しく考えるのをやめるしかないね。
ant0720
身近にいるひとを好きになるしかなかろうよ
sisya
「まともに告白しあってお付き合い」というのは、まさに「趣味の集まりのなかで」二人が付き合うわけなのだが、普通の友達になる前の知り合いの段階で恋愛すればどうか。友達と恋愛しなければ少しはましだと思われる
penguaholic
まだ人を好きになったことがなさそうな/容姿やスペックと関係なく恋愛向きじゃない人っている
koenjilala
単純に、軽い性嫌悪?女性が性を楽しむことは悪いことじゃないよ。惚れた相手には自分からしかけて、恋しちゃえ―。独身のうちにしっかり楽しんで、結婚してから落ち着こう!

セックスについての男女の暗黙の了解の話セックスについての男女の暗黙の了解の話

女の人の部屋に上がりこんだ男がセックスしようとして失望されたという話をtwitterで見かけた。被害にあった女の人はとてもかわいそうだと思う。部屋に上がり込んだらセックスができると考える男はいる。部屋への誘いをセックスの許可と受け取る男は確実にいる。そこのところは空気を読んで区別をつけろと言いたいかもしれないけれど、明文化されていないコミュニケーションをすべての人間に求めることの方が愚かだと私は思う。

明文化されていない暗黙の了解を読み取ってコミュニケーションをとることがどうしてもできない人間がこの世界には少なからず存在して、ことセックスに関しては他人のそれを観察して学習することも、死に覚えゲーのようにトライアンドエラーを繰り返して身に着けることもできない。なにしろ、一度強姦未遂になったら関係の修復は難しいし、経験の絶対数を日常の会話ほどに稼ぐことはできない。

「だから部屋にあげた女が悪い」と言いたいわけではない。ただ、セックスするかどうかを女性が明言するような社会になればいいと考えている。荒唐無稽に思えるかもしれないけれど、これが悲しいことを回避するには一番手っ取り早いんじゃないかなと思う。だって、『部屋に上げたら勘違いした男がガッついてきて失望した」って話がある一方で、「部屋に上げたのにあの野郎一切手を出してこなかった。私を女として見てないな」って話も見聞きするでしょう?慎重な男なら前者のエピソードにしたがって女の人から離れていくだろうし、思慮が足りなければ後者の話を鵜呑みして部屋に上がればガッつき出す。これは仕方のないことだろうし、女性としても慎重な男をみすみす逃して思慮の足りない男を吸い寄せ続けるのは損が多すぎる。だったら、もうセックスは男が誘うんじゃなくて女が宣言するようにすればいい。そういう宣言をする女が「慎みがない」だとか言われないような社会になればいい。私はそう考える

hungchang
部屋に入ったのは筐体にコインを入れたに過ぎず、攻略できるかどうかは腕前次第だし、クリアすれば表示されるものかと思っていたが。
nbjj
最近思うのよね、ピロートークが楽しいってのを。ピロートークが実は目的じゃないかと。仲良くなってリラックスして会話する。それが目的でセックルは通過点。と、おっさんになって思ったよ。
takamasa9294
まあ、全体的に※な話だとは思うんだけど、コミュニケーション不足なんだろね。
abokadotaro
やはり異性でかなり仲の良い友達は、定期的に二人の間で「私たち友達だよね」と確認しておく必要があるのかな…女性が友達フォルダから気になるフォルダに男友達を振り分ける事は稀だから、辛いけどしょうがない。
ma-fuyu
その気のない相手を事情があって招き入れる際、勘違いがないよう「しないよ」と予め言っていた。相手も「『手を出した方がいいのだろうか』と悩む必要がなく楽だった」と言っていたのでみんなはっきり言やいいんだ
bag_end
告白して合意をもらう・するという手順を飛ばしたがる人が多いことだけは分かった。デフォルトは「普通はセックスしない」で揃えてもらった方が自分としては楽だ。
napsucks
yes/no枕をホテルに置けばいいってこと?(困惑)
movesinthefield
すでに現実では女性は明言していて、言われてない男性が多数いるだけの※案件とも言える。
ite
「明文化されていない暗黙の了解を読み取ってコミュニケーションをとることがどうしてもできない人間」とか言う時点でわかってない。明確に主張しても「本心では逆」とか「この文化では主張しない」になるのが現実だ
xzglrete
そんなにカジュアルにセックスするしない語れるなんてよっぽど私以外の同年代はセックスに明け暮れてんだろーなーと思いました
kaz_the_scum
素人童貞なので、一般人同士がどうやってヤリ始めるのか興味津々。
pazl
なんていうか、探りは入れるよね。たぶんお互い。それで怪我する前に普通はわかるよね。男だっておっさんになるとまったくやりたくない場合も物理的に無理な場合もあるからな。
masahiro1977
外でデート何回かした後に告白して付き合うことにしたら何の問題もないじゃん。きみは恋人じゃなくてセフレがほしいだけなんでしょ。
kurage0001
「嫌」「ダメ」という単語を一部の女性が「相手の男は受け入れるが乱れた自分の姿を自分で認識するのが怖い」程度の意味で使うせいで多くの男は拒絶と認識しない。「やめて」が正解。性教育で叩き込むべき。
moegi_yg
日本人の悪い習慣が原因だと思うわ。自分の意志をはっきりと口にする。これだけで解決するのに、女性は男性に対して察しろ、男性は女性に対して性欲を押し付ける。一部の動物の方が人よりも意思疎通をはかってるよ。
u_eichi
女性の宣言は歓迎だけど、できない人もいるだろう。|なんかいろいろ、男も女も面倒くさいことになってきてないか。明確な恋仲でなければ一人暮らしの部屋に上げない/上がらないってことにしとこうよ、もう。
gorori3
嫌よ嫌よもってのはファンタジー。男女とも互いに意思表示をできるような社会にしなきゃならない。男も女も、空気の読み合いして勝手にがっかりしたり怒ったりはやめようよ。
penguaholic
探り合う感じが醍醐味だと思う。ただし男女ともにリスクを取る覚悟がいる。リスクの存在を無視して一方的にギャーギャー言う馬鹿は、男女共にそういう恋愛及びセックスには向かない未熟な人
harumomo2006
女性でも結婚してからという人と、告白してもらってからという人と、体の相性がいい人の中から彼氏を作るという人がいるのでいきなり手順を持ち出しても話が合わない
jaguarsan
暗黙の了解の話に「普通はわかるよね」ってコメントに星がついてるから、やはりコミュ障は死ぬしか無いんだろうな
hobo_king
大本からして、空気読むセンサーとしての言葉を忘れちゃったの? 釘をさしたり遠回しに訊いたりムード作ったりしないの? なぜYES/NO型の結末しか想像出来ないの? とか言いたくなる話なんだけどな。
shufuo
その気がないなら家に入れないってのは常識じゃないのか。むしろそこに驚く。男を簡単に信用したらダメよ。脳みそよりもチンポの方が強い生き物なんだから。
TakamoriTarou
YES/NO枕最強説ですか。 いっそスマフォアプリにでもしたらどうですか。当日の希望内容を入力し、画面上にサインして記録し送信。SalesForceあたりのサーバ保守業者の支援システムを応用すりゃ簡単にできるよきっと。
neogratche
探り合いねぇ。そういう心理戦が大嫌いだからこそ今までずっと未経験だという自覚はあるけど、改善したいなんて微塵も思わないな
camellow
「部屋に入れただけでヤられそうになった」「部屋にまで誘ったのに手を出してこなかった」「ちょっと嫌がるのは様式美」「嫌だと言ってるのに無理やり…」このあたりは個人差が大きすぎるので本当に困る。
nomitori
アメリカだと、「ネットフリックス見てまったりしない?」が「やらないか?」って意味のスラングになってるらしいんだが、本当にネットフリックス見てまったりしたい時はどうしたらいいんやろな。
Domino-R
これ女の態度が曖昧だから起こる問題じゃなくて、女が意見をはっきり言うようになって起こる問題なの。以前は単に泣き寝入り。/女が「言う」以上、男はもう女の意図だの雰囲気だのを読むことは無意味と知るべき。
ledlizerd
ほらやっぱり「セックスしませんか?」って誘うのが一番じゃないか。男性の同僚にはそういう誘い方はドン引きっすって言われたけれど
mr_yamada
女性上司に飲みに連れまわされてた時に、いきなりキスされた経験があるので、女性と二人で夜会う時は、間違いや勢いや成り行きも含め、その女性とセックスしてもいいという覚悟があるかどうかを自分の中で確認する。
go_kuma
もうどっちでもいいよ。好きにしてくれ。俺には関係ない話さ。
daruyanagi
めんどくさいなぁ、一生童貞のほうがましだな!
north_god
問題の本質は、ヤれると勘違いしてひゃっほうしてしまう駄目な男の性ではなく、断られてキレるコミュニケーション不全の方ではないかなと。何事にも言えるが失敗した時はフォローしろよでは駄目なのだろうか
z0rac
いっそのこと「部屋への誘いをセックスの許可」として確定した方が話が早いのではないか。男女共にセックスしないなら誰も部屋に入れないとかw
suna_kago
男女の役割を逆転してみせたところで男女の問題は解決しないと思う。誰もが自分なりの「暗黙の了解」を持つが、それを他人と共有している保証などない、というコミュニケーションの本質的な問題だと個人的には思う。
ericca_u
「わからなかったらしない。明確にわかればする」で良いのでは。どちらにせよ部屋に上げた時点で判断するのは乱暴でしょう。

「据え膳食わぬは男の恥」 それはあなたのお膳? - はてこはときどき外に出る「据え膳食わぬは男の恥」 それはあなたのお膳? – はてこはときどき外に出る

mamashizue
あなたのお膳ではない、わかりますw
yamako26
なんだか凄く納得してしまいました。
ahomakotom
同性でも異性でも、基本的な価値観を共有できていない人間を自分の部屋に入れるのが理解できない。
skgctom
このまま全文保健体育の教科書に載せて欲しいレベル
chazuke
大切に思う異性の友人の部屋には相手のその後の評判も考えて立ち入らない、が異性を友人を持つ「マナー」のように思います。
hobbling
食わせる気も無いのに人の前に膳を出すのはシツレイだよね。下手すると拷問。
javathefat
各々捉え方が異なるのだから仕方ないけど、「異性を自宅に招くということは相手に襲われる可能性がある」ということだけは自衛のために認識しておくべき
sajiwo
その例えは、男から見ると、目の前に据え膳出しておいて食うなといってるように見える。そもそも膳なんて出してないっつーことを、社会の共通理解としてどう醸成していくかが問題なんだよな。
kutabirehateko
男性はどう判断すべきかという話に女性は自衛すべきを説くブコメが集まる構造、40男向けの記事に40女への非難が集まるのと似てる。男の生理を理解すべきは男だよ。
atoh
実際に膳が出てるわけじゃないけどそう見えるんだろなぁ。『いただきます』『召し上がれ』がないと食べちゃだめって躾けられてないからこんなことに。
Domino-R
ジェンダーに拘束されるのは男も同じ。そのような状況下で「何もしない」「無害な男」と思われることの恐怖は、多くの男にとって多分性欲より強い。性的な欲望と見えるものの多くは外的・社会的なものなの。
penguaholic
恋愛やセックスに至る「物語の多様性」を楽しめない人は、本当は「恋愛→セックス」ではなく「見合い→結婚」の方が向いてるんだろうなって最近思う/女の方もリスクを認識してないなら未熟だと思うんですよ。
meeakat
「部屋に上げるのはOKサイン」というのは残念ながら既に社会通念であるので、OKしたあとに嫌だと言うのは男からしてみたら契約違反って話でしょ?その後どうするかは人間性の問題だけど。
zaikabou
ほんと、教科書に載せといても良い文章
manmaru14
ごく当たり前の正論にしか思えない。
ncc1701
セクハラ裁判なんかで、「女が男を家に上げたのは同意の意思表示だから強姦じゃない」なんて判決を本気で出す裁判官がいるからな。
Lhankor_Mhy
性交渉において男性は常に買い手であって、売り手にはなれない。「食欲をそそる雄」とは結局「高く買ってくれそうな買い手」のことであって、けして売り手ではない。その非対称性は考慮した方がいい。
oooooo4150
最近のこれ関連のエントリを見てめんどくせぇ!って思ってしまった僕は、多分恋愛に向いていない。
CIA1942
「そもそも膳は据えられるものではなく相手と合意の上協力して作るものだ」という話/この理屈の上だと「料理を作る努力も相手に喜んでもらう努力もしてないのに膳なんてあるわけない」と日々を過ごしてるのが自分。
overkitten
そもそも友達枠としてアプローチするのが悪い
migurin
セックスには段階があるというのは同意できるが、この話でいつもモヤるのはそもそも部屋でマンツーになる以前に段階踏んどけよってこと。好意を意識させずに接してたくせに豹変するのは完全に悪手。以上。
oinosaka
別に女を襲ったとも書いてないし「なんでやらせないんだ!」って文句も言ってないのにそういうことになってて本当に救いのない話に泣いた。
sugimurasaburo
告白もそう。きちんと段階を踏んでから。いきなり告白して玉砕なんて、もう次の手がなくてあきらめるしかなくなってしまう。

低身長・可愛い系の男子へ低身長・可愛い系の男子へ

他が大したスペックじゃなくても女性にちやほやされるのは26歳辺りまでだぞ。そこで浮ついてないでいいパートナー見つけとけ。

可愛い系男子は可愛い系おっさんになるルートもあるが可愛い系おっさんの需要とかほとんどないからな!

あと歳とって可愛いを維持するのはほんと厳しい。たまに完璧に維持できてるおっさんがいるがあれはほんの一握りの才能だから参考にしないほうがいい。

ん?鏡を見たらそこに汚いおっさんが映ってる?そんなもの見てないで酒でも飲んで寝とけ。

sabacurry
かわいい系おっさんは愛玩的なものであってモテではないからな
kidspong
なるほど。俺がモテないのは可愛い系おっさんだったからか。
Ayrtonism
なるほどー。属性ごとに教訓があるんだね。
vlxst1224
年取ると自意識の更新が難しくなって、小太りのオッサンになってからも20代のフレッシュマンだった自分の容貌が頭から抜けなくて困る。ふとした時に鏡を見て現実とのギャップに愕然となるのさ。何このオッサンって。
memorabilia
可愛い女装男子であればあるほど、20代半ばを過ぎてからの容色の衰えに自分で耐えられず、鬱病になって自殺したりする…という話を以前二丁目で聞いたことがあったような。
linus_peanuts
ガチムチなら40過ぎても需要あるってツイッターで日出郎に言われたことがある(笑)。かわいい系はほんとに需要なんかなくなるからな
sanam
男女関係なく、ある程度年が行った後求められる「可愛さ」は見目でなく愛嬌の事だと思う。

家に居るのに帰りたいと思うこと家に居るのに帰りたいと思うこと

observing
あるある
annuifok
ある。家にいて落ち着かないときは、帰りたいって思うな。安住の地を探しているのかもしれない。
kenzy_n
実に言いにくいことなのだが、そこはあなたの家ではないのではなかろうか。
segi0
「死にたい」「帰りたい」「みんな死んで欲しい」「10億当たったらどうしよう」は全部同じ意味だよ
Re-KAm
あーこれはあるな。houseはあるがhomeがない
uva
俺の居場所はここじゃないどこかにあるはずなんだという幻想
gesusu
認知症の老人の徘徊もこういう気持ちなのだろうね
yurico15
カラオケルーム内で「カラオケ行きたああい!!」と絶叫する親友がいる。なんだこいつ、どうすりゃ満足するんだよとずっと疑問に思ってた。
kidspong
居場所とは人の事である。って昔何かで読んだな。
estragon
これはよくあることだけど、現実逃避って名前があるものだと理解してる
negi_a
ある。一人暮らしでも実家でも。精神的に帰る場所がないと思ってる

「子育てってそんなに大変かなあ?」「子育てってそんなに大変かなあ?」

「子育てってそんなに大変かなあ?」

もうすぐ1歳になる娘を寝かせた後に妻がぽつりと呟いた。

「フェイスブックにやたら流れてくる『子育て大変!!』みたいな書き込みも記事も鬱陶しいし、それにいいねしてる人たちもなんだかなと思う」

「子ども産まれたのに相変わらずよく飲み行ってるよね、大丈夫なの?」

「大丈夫って何が?」

「奥さんかわいそうじゃない」

「いや、別に了承とってるから」

「そんなの嫌々いいって言ってるに決まってるでしょ」

「(なんでそんなことわかるんだ)いや、そんなことないって。奥さん出かけるときは俺面倒見てるし、それに普段から任せっきりってわけじゃないから」

「何か手伝ってるの?」

「手伝ってるというか、普通にいろいろやってるよ。おむつもお風呂も当然だし、あやして昼寝させたりとか。それに家いるときはご飯も作るよ。ついでに離乳食も一緒に作っちゃうし」

「なんだ、それだけでやってるとか言わない方がいいんじゃないの。それに家にいるときだけでしょ」

「(??)いやいや、そりゃ仕事で家いないことは多いから確かに奥さんより家事に回す時間は少ないけど、やれる範囲で最大限やってるしそれで十分回ってるけど。それに飲みに行く回数も一応だいぶ減ったし」

「ずっと家にいる奥さんがどんなに大変か…今だってきっとバタバタしてるよ」

「」

これは多少デフォルメしてるけど、こういう話通じない感じの人がわりといる。主に乳幼児期を終えた母親、あとなぜか独身女性にもこのパターンがいる。

子育てにおいて、ママは被害者、そしてパパは加害者。こういう発想が世間に蔓延してるのはほんとなんなんだろうか。こういうステレオタイプを何の疑いもなく展開する人々のせいで「子育てはコスパが悪い」みたいなゴミ論理が生まれてくるんじゃないの。。

cloq
子供をつくるという選択発想がすでに子供に人生を強要する加害行為とかなんとか言う人いるなー(関係ない)
narwhal
「こういう話通じない感じの人がわりといる。主に乳幼児期を終えた母親、あとなぜか独身女性にもこのパターンがいる」
mugi-yama
最終的には人によるというか「すごく大変」から「超ラク」のスペクトラムのどこかって話だと思うんだけど、ハナから子育ては大変と決めつけられるともにょるよねえ。うち結局まじめに離乳食作らなかったし。
mobanama
その子にもよるからなあ。うちは比較的楽だったが、しかし、それでも永遠にこのままのような気がしたらしい。
mahal
例えば陣痛開始から2hくらいで赤ちゃん出てくる場合と30h超える難産では15倍以上の格差が存在するけど、子供の「育てやすさ」もそれと同等以上の格差はある訳で(しかもカネや努力でそれを制御出来ない)。
sukekyo
コツをつかめるかどうかだと思うんだよね。2人目は飛躍的に楽だったもの(奥さんもおれも)。増田の奥さんは「上手い」んだよ。
koenjilala
育てやすい子と、育てにくい子がいるし、バックグラウンドや地域の支援がどのくらいあるかにもよると思う。
Terlikowska
子供によるのは確かだけれど、増田も奥さんも単純にスキルが高いんだと思う。離乳食を含んだ料理ができる男性はそういないし、妻を外出させて一人で子供の世話ができる男性も非常に少ない。
p_shirokuma
「子育てにおいて、ママは被害者、そしてパパは加害者。」←確かに、こういう発想の蔓延とは闘わなければならないと思う。そのための課題は山積しているが。
plutan
上手くいってるのに周囲から「大変だね」と言われると鬱陶しいのはわかる。でも本当に大変な人もいるからね。先天性疾患でも持ってると、通院や入院で疲弊するし子供が無事大きくなるかの心配もしなければならぬ
gerge0725
男の子と女の子で違うし二人になったらまた大変。
kvx
よそはよそ。うちはうち。
festerfester
ステレオタイプで勝手に相手の事情を空想してこいつはこうに違いないと決めつけ、挙句その空想を元にして相手を批難するって人は確かに一定数いる。相手の立場の尊重ができないこの手の人とは絶望的に話が通じない。
ncc1701
「子育ては大変だ」と決めつけるのも「子育てはそんなに大変じゃない」と決めつけるのも同じ。親子の個性、人数、年齢、家庭環境でいくらでも変動する。自分の家がスタンダードだとは限らない、という想像力が必要。
Outfielder
「子育ては大変だから子供を作らない」ということにしておかないと、自分が結婚しない言い訳が見つからない
lazy-planet
子育てを二人でやってる感じがすごく伝わるし、夫婦間の理解もあって、たしかに大変じゃなさそうなケース。
hmmm
子育てより家庭内平和維持のがずっと精神的に大変って友達の友達が言ってた。もちろん一般化はできないけどとも言ってた。
warulaw
ほんとこればっかりは変数沢山あって、楽だったり大変だったりいろいろあるからなー。大変だったって言った方が共感は産みやすいけどね。
chazuke
奥さんの実家がすぐ近くにあるとか、精神的サポートがあるかないかで、受け取り方は違うんじゃないかな。「大変といってる人、変」というのは反感を買うわ。
Ayrtonism
そういや「イクメン」て言葉すら、最初は肯定的なイメージだったのに、「頑張って育児やってるとしても、わざわざそれをアピールするのウザい」的に、あっという間に陳腐化したものな。
omochix
自分はこんなに大変な思いしてるのに楽するなんて許せない的な同調圧力を持った人が声が大きい場合があって息苦しいですよね
bokmal
「残業ってそんなに大変かなあ?」
slinky_dog_s11
大雑把に言うとこのケースは「子育てに向いている夫婦/向かない夫婦」「育てやすい子/そうでない子」が確立1/4で双方とも前者だったからでは。そりゃ分が悪い人の方が多い。
folds5
とりあえず男の子を育てるとわかる
oyoshica
取り分け料理が簡単に作れるのは、本当に凄いです。 使用出来る調味料やら塩分やら、硬さだったり、全て把握しての料理は、私には難しいです。
chnpk
正直子供による。一人目はとにかくバカでかい声でずっと泣いてて大変だったけど、二人目はそうでもなかった
Domino-R
「大変な子育てもある」程度の想像さえできないからこそ、現に子育てを経験してる女性の言葉まで切って捨てられるんだろうな、とは思う。子育てに苦労するなんて要領が悪い無能、程度に思ってんのかも。
kamayan1980
大変か大変じゃないかはその人が決めるのにねえ。「離婚しました」っていうと「大変?」って尋ねるのに、「結婚しました」だと「嬉しいでしょ!」ってなるのも割とうんざりする。
mellow_px
知人宅にお邪魔した時、赤子がいるのでさぞ大変だろうと思ったら、置いておいてもほとんど泣かず、お腹が空いたら「ふぇふぇ」くらいしか言わない静かな子で、全力で泣きに来る息子の時と全く違って唖然とした。
junglejungle
うちの妻も育休中がVeryEasyモードで大好きらしいので4人目欲しがるくらい。面倒くさいのは職場復帰してからだから。
G17
正直たいして大変じゃなかったけど、それを口に出すとあなたは恵まれてる!とか批判されるので「そうだよね。大変だよね」とかいってあげてる。
nowa_s
出産もだけど、実際やってみるまで大変か楽か予測付かないからなぁ。生まれる前にはどの親も虐待するかもとか育児ノイローゼで自殺するかもなんて思わないじゃん、でも毎年確実にそれほど大変と感じる人が出るわけで
kawacchosan
こういう人が上司になると部下は本当に苦労する。「できない人の気持ちになって考える」で世の中のトラブルの半分は解決する
moocc
自分とは違う能力・境遇の人のことを想像するのってそんなに大変かなあ?
citron_908
子育てに限らず不器用な人間の気持ちって想像も理解もされないよね
y-kawaz
子による。うちは夜3+4時間位纏めて寝る様になって初期の2時間毎起こされより楽になった筈、でも辛い、でも皆頑張ってる。て励みにしてたら他の子は昼寝してるだと!?うち朝7時に起きたら1日ノンストップで親が死ぬ。
jhmh
子育ての大変さは、子どものタイプ(手が掛かる、掛からない)と夫婦の意識(どちらかがどちらかを手伝うという概念がない)によるところが大きいので、一概にはいえない。

「ねーっ」て嬉しいのだ「ねーっ」て嬉しいのだ

何か買ったり、何か経験すると「ああ、これであと○日は生きられる」という感覚がある。

本や雑誌を買うと、これで1週間生きられるーとか。

旅行に行くとこれで半年は生きられるーとか思ったりする。

家族や今まで親しくして来た友人は「わかるわかる」って言ってくれてたので、ごくごく一般的な感覚だと思ってた。

(ベースとして死にたさがあるわけではなく)

で、それをちょっと前に職場でいったんだけどみんな「は?」って感じだった。

「本買ったら1週間それよんで暇つぶせるってこと?」ちがう。

「嬉しくてポジティブな気持ちで暮らせるってこと?」うーんなんか違う。

うまく言えないけど、

本や旅行で得た経験(新しい価値観や、今まで持ったことが無かった新しい気持ち?感情?)が、読後や帰国後もなんとなく毎日を新鮮に感じ取らせてくれる。でもそれは少し時間がたつと新鮮みを失ってしまう。(だから半年生きられる…みたいななんとなくの期限がある)

って感じなんですよー。

そこまで言ったところで数人に

「あーなるほどねー。増田さんってそういうところあるよねー文系っていうかー」

「思ったー何かまた変なこと言ってるんだからー笑」

って言われてしょぼんとした。

伝わらないし、なんか孤独に感じた。

最近新しい人が入って来た。

なんとなく私と感覚が近くて、話の流れでこの「生きられる」感覚ってありますか?って聞いたら

「あるあるー!分かる!でも最近その”生きられる期間”が短くなってきた気がするんだよねー。

いろんなことの新鮮さを感じにくくなってきちゃってて雑誌とかもう1日しか生きられない!笑」

って答えてくれた。

嬉しかった。

あーーーーー分かるー!!!!!!ねーーーーーって。嬉しかった。

そしたら反対側の席の人が

「実は僕もちょっと分かるんですよ笑」って声かけてくれて。

嬉しかった。

会社の中に結構いろんな気持ちを共有出来る人がいることがわかった。

新しい人が入ってきてくれてから、なんとなく社内でいろんなことが話しやすくなった。

社内の風向きが一気に変わった気がする。

あのとき私を変なのーと言った社員さんは、ちょっとかわいそうかもしれない。

kidspong
幸福の持続期限みたいな感じかな?/自分は仕事帰ってきて、入浴剤入れた風呂に入ると、これで明日まで生きられる〜と思う。我ながら小さいと思うが幸せは途切れながらも続くのです
mugi-yama
そういう感覚を大事にするのはいいことだと思うけど、別に徒党を組む必要はなくない?わかんない人がいたっていいじゃん。
Falky
最後の一文がクソ余計なのはわざとやってるんだよね?あなたがされたことをわざとやり返してるのよね?
mamemaki
オチが酷い
hanamichi36
理解されないって辛いことだ、って結論と構成にしたらまたこの文章全体から受ける印象も違ったろうに
mzkiui15
これであと1週間「がんばれるー」とかはよく言うけど、「生きられる」って言うのは初めて聞いたなー。
hase0510
「ねーっ」は嬉しいけど、「ねーっ」できない人を下に見なくてもいいじゃない。感じ方考え方は人それぞれでいいじゃない。
augsUK
徒党を組んで見下すことで何日間生きてるんだろ?
zu-ra
息子に「いいねー!」と言われることが無上の喜びです。そのかわいらしさは筆舌に尽くしがたく、腰が抜けるような幸せが湧き上がります。
sukekyo
本を読むことより、それが発売されるというアナウンスで「発売までは死ねない」という感覚が強い。待ちに待ってたそれはちょいちょいと積むし。
hototogi123
ここまで書いてくれて最後の一文、増田に失望覚える自分も嫌だしもうどうすればいいの
oooooo4150
途中まですごく共感出来てたから「ねーっ!」ってブコメしようと思ってたのに最後の一文で全然共感出来なくなってしまった
junglejungle
共感してくれる人だけが仲間で違う感覚を持ってると仲間じゃない感じ、女子っぽい。仲間内で異なる見解を主張しあう面白さも楽しんだほうがいい。
bengal00
文末にたった一言イヤミを混ぜるのに反発する人が、自分がブコメで全編イヤミの文章を発表することには何の疑問も抱かないのは何でなの
kuzudokuzu
ブコメのみなさん、そうムキになりなさんな。この増田はいずれ、自分が書いた最後の一文に復讐されるから。真上に向かって吐いた唾みたいにさ。
doughnutomo
職場の人間関係ってこういうので決まるのかなーやだなーーー/空気が変わったのはあなたの観測範囲だけでは。
potatostudio
最後の一文は余計だったな。共感してもらいたい人ならなおさら。

本当に共働きが必要か本当に共働きが必要か

昨日学校で少子化の授業を受けた

不思議なんだがなぜ日本は共働きが必要なんだろうか?

一馬力では生活出来ないからという意見があるが、それは男性の給与と仕事を女性に分配してしまったからではないか?

女性の社会進出は本当に必要だったのか?

男性に仕事を集中させ優先的に正社員にし給与を多く与えていた今までの社会形態が日本には合っていたのではないだろうか?

実際に子育て、家事、育児を全て女性に任せている状態になり、時間的な余裕が無くなり次の子を諦める

日本の現状では資金不足で保育施設も育児休暇制度も整う事は無い

なぜ男性一馬力社会ではダメだったのだろうか?

不思議でならない

hungchang
やめてくださいしんでしまいます
ncc1701
因果が逆じゃないの?
sds-page
団塊ジュニアが就職氷河期で低賃金非正規だらけになった時点で少子化社会は既定路線
mugi-yama
どこの学校のどういう授業なんだかわからないけど、その場で聞きゃよかったじゃん。
stet
何故日本は、と思うのか不思議でならない
iwashioyaji
オナホールを無くしても、童貞が減るわけじゃないんだよ。もしも増えるのなら、それは性犯罪者だろうなあ、という話でした。
cider_kondo
仮に神か悪魔が現れて全世界の女性の労働を強制禁止したら、それでも世界は回るような気がしないでもない。まあ神や悪魔がいるなら、働かずに生きていけるようにしてくれという感じではあるが(何が言いたい
ROYGB
共働きではない世帯も沢山あるので絶対に必要というのでもないような。選択肢のひとつ。そういえば共働き世帯と専業主婦世帯で出生率に差はあるのかな。/今は共働きの方が出生率高いみたい。収入が多いからか。
tobehonest
『なぜ、共働きで子沢山になれる社会にならないんだろう』と、なぜ思い至らないんだろう(´д`)
QJV97FCr
男性の労働時間が倍になって結婚も子作りもする暇なくなる
ad2217
男だけ社畜として働いて、女性はベーシック・インカムで好きなことするでいいかも。子供?一部の女性が結婚しないで生む。
ujuki
結婚した途端、妊娠、出産した途端DV夫になる男だっている。いつでも離婚できるように共働き。家庭板脳です。
MiG
分配とか必要とか誰が主語になってるかって話だよ。女性が仕事しようが社会進出しようが誰かの許可がいるものではない。必要じゃなくても理にかなってなくてもする権利はあるのだ。
bokmal
「実際に子育て、家事、育児を全て女性に任せている状態になり」??
onehiro
「男性の給与と仕事を女性に分配してしまったから」だったら社内に余剰人員いっぱいいて、1人の作業時間も少なくなるんでは?
iroha2_hohe
なぜ男性だけが外で働かなければならないのだろうか、と同じだな。どんな生き方しても自由じゃん。社会から役割を強制されることを、苦痛と思う人は意外と多いんだよ
shiroikona333
必要不必要じゃなくて、男性でも女性でも働きたい人も家庭に入りたい人もいるの。どちらも平等に希望を叶えたいの。子どもを生むためだけに生きてるんじゃないの。出来る限り個人を尊重するのが現代社会なの。はい。
senomama
社会出て働きたくない男もいるし、働きたい女もいる。女性が大黒柱やったっていい。性別で一元化できる話ではないのですよ。ちなみに保育施設は足りないけど、育児休暇制度は整ってますよ。勉強頑張ってね。
T-norf
女性は結婚までの腰掛、男性は年功序列で高給ってのは、団塊世代が給与ピークの年齢になり、日本の成長神話が幻想と分かった時点で崩れたんだと思うよ。幻想に戻るためには生産性上げんとね。
masahiro1977
それじゃなんで日本より共稼ぎが主流な他の先進国のほうが出生率高いんだ?女性が仕事奪ったんじゃなくて工場勤務で正社員終身雇みたいな仕事が壊滅したから共稼ぎじゃないと暮らせないの。
yoko_kitchen
DV被害者や貧困女性の多くが、(元)専業主婦なんだけど。
nowa_s
まさか神代の昔から日本は男性一馬力社会だったとか思ってんのかな。核家族化以前はどう考えるのかな。育児と家事しかしない大人を置いておく余裕のあった時代・環境のほうが珍しい。子供まで働いてたぐらいだし
ysync
バリバリ働きたい女性も尊重するってだけで良かった気がするが、何故か全ての女性が企業で働くのが当たり前になっちゃったのは失策だとは思うんだ。きっと経団連が悪い(根拠なし
nemuiumen
個人の意思が尊重されてないから/男女関係なく、各自の希望により一馬力でもOKな社会であるべきという話ならその通り。働きたい女性がいるからといって、全ての女性が働きたいわけではないわな。(男性も同じ)
lazy-planet
あなたが女性なら所得のある男性に従わなければならないし、あなたが男性なら所得を得るため会社に従わなければならない。共働きは個人をそういう従属から幾ばくかは解放する作用があるからでは。
zuna
労働と私生活の両立が叶う、文化的に豊かな社会をめざすなら、女性も普通に働けて男性も普通に家事ができる仕組みが必要。社畜と鬼女に分断された社会は、私はイヤです。過渡期の人柱として定年までがんばる所存。
Lycoris_i
そもそも男性稼ぎ手モデル自体そんなに歴史は長くなくて、女性がいわゆる「専業主婦」だったのは1970年代がピークだったはず。「男性一馬力社会」とやらの方が例外的。
dogear1988
昔から農家や自営業なんて常に共働きだし、子育ての終わった主婦が働きに出るというケースは戦前から既に珍しくない。完全な専業主婦って別にスタンダードじゃないよ。

ゴロゴロしながら肩凝り、腰痛を解消! 寝転んでできる簡単ストレッチ - はてなニュースゴロゴロしながら肩凝り、腰痛を解消! 寝転んでできる簡単ストレッチ – はてなニュース

【悲報】LINE、最新アップデートでヤバイことに・・・:暇つぶしニュース【悲報】LINE、最新アップデートでヤバイことに・・・:暇つぶしニュース
1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)01:37:49 ID:DAo
最新アプデより登場
連絡手段で仕方なしに使ってるがこれは酷い
適当に入れた番号でヒットすれば登録名(本名なら丸々)
アイコンやホームに顔とか出してればバレる

7: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)01:42:38 ID:DAo
設定の「友達への追加を許可」外すことで番号検索から逃れられる模様


あなたはメールで損しているかも。失敗しないための「60秒ルール」活用法 | ライフハッカー[日本版]あなたはメールで損しているかも。失敗しないための「60秒ルール」活用法 | ライフハッカー[日本版]

データ復旧のプロが語った「HDDの構造から最新技術、データ復旧技術の最新事情」 - AKIBA PC Hotline!データ復旧のプロが語った「HDDの構造から最新技術、データ復旧技術の最新事情」 – AKIBA PC Hotline!

Excelの本気!作業効率をアップする衝撃のアドインとツールまとめ - リクナビNEXTジャーナルExcelの本気!作業効率をアップする衝撃のアドインとツールまとめ – リクナビNEXTジャーナル


 - おもしろ, カップル, ニュース, 友達, 小話, 悩み, 片想い, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
子供も保育園も抱っこ紐も、俺からすれば手の届かない贅沢/ビジネスと恋愛で使える上級心理テク/母子家庭の8割 元夫からの養育費なし 弁護士が教える対策/2016.03.16
no image
サラダを取り分けなくたって女の恥ではない/うちのオカン、頑として冷房を入れない/20分お茶するだけで5千円…パパ活してきた/2016.08.25
no image
男性って「エロい」と「抜ける」を使い分けてる気がする/彼女ができて、AVの好みががらりと変わった/セカンドレイプとは実際こういうもの/2015.10.28
no image
火だるまの男性、女逮捕「浮気で汚れた体を消毒するため」/母さん、僕は結婚できないんじゃない。しないんだ。/いいババアになりたい/2017.06.29
no image
おっぱいの大きい女の子の私生活のマンガ/お前らホモのことキモくないの?/野々村の涙を拭く幼女/2015.11.30
no image
同棲している彼氏が女と遊ぶ約束をしていた/性的魅力があるうちにたくさんSEXをしなかった後悔/2016.07.06
no image
あなたは忘れ物して、気づいたときにどう感じますか。/長持ち男子の見分け方/2017.09.24
no image
ネット時代の恋愛事情/香水キツい女性ってモテるのかな?/結婚したくない独身者の気持ち/2015.11.20
no image
元カノから500万円貸して欲しいと言われた/恋人間経済格差に苦しんだ話/2017.01.22
もっと対等になりたい 年上の彼氏・年下の彼女