レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     労働, 夫婦, 子育て, 家族, 小話, 悩み, 炎上, 結婚, 話題のネタ, 雑学

うつ病で休職中なのに遊ぶのはズルい!/なぜ、日本では雑用係を「マネージャー」と呼ぶのか?/2017.08.17

うつ病で休職中なのに遊ぶのはズルい!同僚の密告で退職した女性 - きなこ猫のスッキリ生活うつ病で休職中なのに遊ぶのはズルい!同僚の密告で退職した女性 – きなこ猫のスッキリ生活

ken530000
人員増やさない経営者が悪い/鬱社員もSNSやめとけばよかったかもしれないし、お局様も嫌な性格かもしれないけど、それは枝葉の問題という気がする
lacucaracha
うつ病の原因がわかって良かったのかもしれない(困惑)
sugachannel
環境がよろしくなかったかと。フェイスブックはやっぱり怖い。アップするなら匿名で。
tensaychang
ほんと、そうですね。心の回復のために遊ぶのは構わないけどSNSに載せるのは控えた方がいいですね。必ずやっかみが来ます。
browncapuchin
「本当は会社が人員を増やして休職中の人がいつ出社しても大丈夫なようにするのが理想だ。」きなこ猫さんが勤務なさってた会社の規模は読み取れませんでしたが,小さい会社だとそれは無理なんですよね・・・
danboard_twins
ブラックな環境を放置している上への怒りではなく、同僚への怨嗟が溜まっていく典型例。病気じゃなくて「仕事出来ない奴」とかも標的になる。エサがなくて共食い始める感じかなあ。せめてエサ役は上が担うべき
tusagi
SNSなんてやめてしまえばいいんだよ。
sakuya_little
そもそも「あなたの分まで働いてる」が間違い。 「今まで高スキル持ちに甘えてたツケが回ってきた」が正解。 優秀ならいくらでも引く手あまたなんだから、掃き溜めで腐る必要なんてない。
tmckshare
どんな病気だろうと具合悪くて出社できないって言っといて遊び歩いた証拠を晒してたら首になってもおかしくないだろ。だからうつ病への風当たりが強くなるんじゃねーの?
quick_past
病人は大人しく病人らしくしとけってか。本人にとって動ける何かがあるならやってみるのも鬱の治療法なのだが。そんなにかんたんに人をやっかみ憎めるものなのか。ミニスカで夜道歩くな。に似た所あるな。
mionosuke
新型うつの人の休みってどう見てもサボりだもんな。出勤は出来るが着席できないってタイプの人が職場でうろついてて、えらく困った。仕事に障るなら、異動していただく方がいいと思う。周囲への悪影響がはんぱない。
shootingogi
療養中はむしろ元気になれることをした方がいいとは思う一方、だれかの目に入る可能性は考え自分から発信しないような配慮はした方がいいかなと思います。
ytn
新型うつとか関係なくて、自宅療養ってのは謹慎じゃなくてストレス源から離れましょうって措置なので。謹慎と勘違いしてるやつ大杉。ストレスから離れて笑顔になれてるなら本来いいことだ。
heartbook
SNSできるくらい気持ちに余裕あるならって思っちゃうよねー。
toyoben
休職者がいることで、職場の負担が増すのは休職者のせいではなく、会社の問題ってことが理解されるのはいつになるのかな。偽装うつ病による休職はまた別の問題だと思う。
abababababababa
かまってほしい病じゃあるまいし、見られる可能性あるんだから、わざわざ公開するのは、無意識にしては強すぎる。報告しちゃうような同僚は異常だと思うし、露見してなかったから表立ってキレれなかったんだろう。
greenstation
人員の補填ができていないのが一番の原因だけど、フェイスブック公開はいかんな…。体調不良で休んだ日も遊んでたとなると、さすがに擁護できない。
notwaruguchi
業務時間にはしないけど、私も見つけたら多分チクると思うよ。部署内の士気は下がるだろうし。病気は免罪符じゃないから、それを見たら同僚はどう思うかを考えない時点で病気とは別の欠陥があるかと。
xzglrete
退職して正解じゃん /人員が確保できない会社ならどうすべきなんでしょうねえ?潰れるべきとまで踏み込んだらどうでしょう、ブコメの反応が変わるかもしれませんよ
nandenandechan
SNSに顔出し写真のアップは流石に間抜けもいいところ。鬱とか関係なく周りからどう思われるかなどの感覚がズレてるタイプ。悪気のない田中さんを受け入れてくれる職場を探すのがいいけど、そんな職場があるなら私が教
B-CHAN
うつ病で休んでる間は自宅に引きこもる必要無し。 仕事を忘れておおいに遊びに行け。 それが最善の治療だ。 うつ病を誤解してる連中はそれを知っておけ。
obsv
うつ病は風邪みたいに寝込んでいればある日突然元気になるようなものではない。少しずつ遊べるようになるのも回復の過程。他人が自分より楽をしているのが許せない労働教徒の日本人は認めないかもしれないが。
mamiske
世の中バカが多いので、バカに合わせてSNSでの振る舞いには気をつけないといけない。
ayutanalects
「仕事に限ってうつ症状が出る新型うつ」の場合は休職じゃなくて退職にしましょう。 という方が双方にとっていいと思うんですけどどうなんですかね。
sakurako_nya
自業自得。SNSに上げる気持ちがわからない。構ってちゃんの成れの果てだよ。
cponnu
職場の人とSNSで繋がりたくない。
marimonbunny
遊ぶなってわけじゃないけど、ディズニーとかBBQって遊びの中でも体力や精神力を使う遊びなわけで、そりゃ不満も出るわと思う。病気だから理解してくれっていうのは、家族でもなんでもない他人に求めすぎ。
zZwIwl
これはダメだと思う。元気なのはいいことだけど、SNSにあげる必要ないもの。
type-r
本文にも書いてあるけど、「休職中にプライベートで遊んでいる写真は鍵をかけたアカウントや匿名で公開した方がいい」 ←これに尽きる。
ouhens
トップのブコメが鬱病の人間の気持ちにはなれるのにその周囲の人間の気持ちにはなれてないのでそりゃ相互理解なんて無理だわって思った
jumone
忙しいことの怒りの矛先がなぜ経営に向かないのか謎
air7743
日本人のこの「遊ぶのはズルい」って感覚何なんだろうな 遊ぶのはいいことだろ 世の中を息苦しくさせる遊び警察の方が社会の迷惑だ 仕事の文句は経営者に言え奴隷ども
hiroyuki1983
会社のせいって言うけれど、じゃあ鬱病用のスペア何人用意しとけばいいんだよという話もあるし現実には難しいってみんなわかってる
kote2kote2
自分もなったけどまず社会から自分を切り離そう。FBなんて害悪。やめたほうが良い。
gamil
うつは甘えとか言う人は論外としても、SNSにあげるのは間違いだったと思う。自分はうつになりたいなぁなんてたまに思うけれど、なれないのは耐性と、適度に手を抜いているからだろうなと思っている。
cj3029412
私メンヘラ部長がかつて休職時に人事から受けた指示は3点。1.旅行でも何でも好きなようにお過ごし下さい。2.但し社員の目に留まる行為は謹むべし。3.復職は人間関係リセット即ち別部署になるよ。周囲の理解に感謝☆彡
tzk2106
これは本人が悪いとしか言いようがないな。遊びに行くのは良いとしても、SNSで発信するなんて失礼極まりない。こんなのがいるから鬱病への理解が得られないという側面も強いと思う。
amourkarin
こういう問題提起するときは「お局様」という言葉は使わない方がいいと思う。その人にネガティブイメージを誘導しているように感じるし
hinbass
許してやれよと思うが気持ちは分かる。安易に公開した休職中の人にも問題あるような・・・
otogirisou
会社に行けなくても電話は入れようよ。出社もしない。電話もしない。遊んではSNSアップ。いい加減にしろと。うつだからって許される限度がある。
pongeponge
ズルいも何も……「一日中ベッドの中に居るべきだ」とか思ってるんだろうか?/心の疲弊はちょっとやそっとじゃ回復しないし、活力が湧く方向へ楽しくするのが一番いいでしょ
BIFF
ココに尽きると思う。“しかし、田中さんがSNSで遊んでいる写真を本名と顔出しでアップするのはよくなかったと思う。”

若者のフェイスブック離れじわり  :日本経済新聞若者のフェイスブック離れじわり  :日本経済新聞
友達とのやりとりはFBではなくツイッターで――。SNS(交流サイト)の間で、若い世代を中心に「フェイスブック(FB)」離れが進んでいる。総務省が7月に公表した調査によると、20代のフェイスブック利用率が2016年に前の年と比べ7ポイント減の55%となり、逆にツイッターの利用が5ポイント増の60%に増え逆転した。「LINE」を幅広い世代が利用しているほか、写真共有アプリ「インスタグラム」が主に10…
[記事を読む]

Cujo
『逆に男性の利用率が高いのが、動画や生放送番組にコメントが付けられる「ニコニコ動画」。20代男性の47%が利用しているのに対し、20代女性の利用率は26%にとどまった』ニコニコまだ頑張ってるじゃん(
fukken
経済的な理由ではなく、本当に趣味嗜好の問題で離れた事例だ、珍しい
Yoshikawa
なんでこういう時に「若者の○○離れ」って書くのかなぁ。利用者は毎年歳を取る、単に飽きたら辞める、ヘビーな関係を嫌がってライトなサービスへ揺れ戻すという現象なんだから「ユーザの○○離れ」って書けよ!
unagiga
facebookなんて無い方が平和になる。撲滅しよう。
shinagaki
おっさんおばさん専用SNS
Hiro0138
mixiが手招きしてる
suikax
すでにただの自慢と営業ツールと化してるわけだから
yajicco
FB特有の意識の高い感じはどうにも馴染まないなあ
ho4416
若者は「離れ」はしない。かつて若者であったユーザーは年をとり、今の若者は新しい場所に行くだけ。
kaeuta
この傾向は昨年から報告されていたので今更感。実名である以上、親(家族)や教師等の「見つかりたくない人」からも容易に見つかるため避けられる傾向がある。まあInstagramはFacebook傘下だしトントンだろう
pianopop_on
最近どのSNSもカオスになってて初期のインスタみたいにマイペースでのんびりできるのが無いよね。初期のインスタは人少なくて、写真好きだけが集まってる感があって気楽だったな
yoko_kitchen
インスタも女子中心のFBみたいなもので飽きられるのも時間の問題。オシャレ自慢、セレブ自慢、みんな同じような写真、同じような投稿。
bluesky0804
ツイッターすごいな…“20代のフェイスブック利用率が2016年に前の年と比べ7ポイント減の55%となり、逆にツイッターの利用が5ポイント増の60%に増え逆転した。”
electrica666
おっさんおばさんがマウントし合ってるSNSって言われちゃってるもんな。まぁ若年層はインスタ他で同じことやってるんだけど。
peperon_brain
だって、飯!子供!子供!広告!広告!旅行!飯!子供!高意識!告知!広告!子供!なんだもん。単純におもんないんだもん。
showii
友人のいいねした知らない人のフィードが上がってくるのがね。。

なぜ、日本では雑用係を「マネージャー」と呼ぶのか? (VICTORY) - Yahoo!ニュースなぜ、日本では雑用係を「マネージャー」と呼ぶのか? (VICTORY) – Yahoo!ニュース
ベストセラー「もしドラ」が流行ってから随分経ち、「マネジメント」という概念も以前に比べると浸透するようになりました。しかしながら、スポーツ界とりわけ学生スポーツにおけるマネージャーの役割は、「マネジメント」のそれとはかけ離れているように思います。どうしてこの乖離は生まれたのでしょうか? 帝京大学経済学部准教授であり、VICTORYプロクリックス大山高氏(スポーツ科学博士)に解説を依頼しました。(文:大山高)

本来、マネージャーの業務は日本語でいう主務となるが、日本では「主務=男子」「マネージャー=女子」みたいな区切り方をされている。大学運動部ではよく見られるのが主務とマネージャーの混在。この場合、少なくとも主務がマネジメントを担う役職であり、マネージャーは完全に雑用係であるケースが多い。

体育会運動部のマネージャーが「マネージャーをやってきました」と胸を張ってアピールするものの、本来の意味合いであるマネジメントを実践した大学生として評価をされるわけではない。日本の体育会運動部所属のマネージャーが、今まで尋常じゃない辛いハードなスケジュールに耐えて、バイトもせず捧げてきた膨大な時間が報われず、これでは、彼ら彼女たちがかわいそうだ。

スポーツ界と関係ないところでは、男女雇用均等法の施行によりスチュワーデスがキャビンアテンダント(CA)となり、看護婦が看護師、保母さんが保育士へと変更された。世間のイメージも悪く敬遠されていた介護補助員という名称がケアマネージャーと変わったとたんに志す人が増えたという。バックダンサーと呼ばれていた人たちが今ではパフォーマーと呼ばれ、生き生きとしている。どれも時代に合わせた変化を遂げている。…
[記事を読む]

fujibay1975
介護補助スタッフとケアマネジャーは別物ですよ。
elephantskinhead
ケアマネージャーは「介護支援専門員」だってば
dowhile
雑用係をアシスタント・ディレクターと呼ぶ業界もある
mag-x
最後だけ書き飛ばしちゃったが、全体としては労作の記事。
ryun_ryun
日本企業のマネージャー(課長)の大半もただ状況把握するだけで正しくマネジメントしてない、と勝手に付け加えておきたい。
chintaro3
「雑用係」と呼んだのでは自尊心が保てず人が集まらないだろうなぁ。これも1つのやりがい搾取か。
hisawooo
最近のゲームではプロデューサーと呼ばれているようだが
GOD_tomato
大学でラクロス部のマネやってる女子が、やり甲斐や充実感を嬉しそうに語ってたけど、話し聞く限りまさに雑用係で、選手自身にやらせるべき仕事ばかりだった。
kyo_ju
マネジメント不在の無責任体制と、女性労働の搾取と。日本的組織の縮図というか雛形。
kaipu1224
プロジェクトリーダー(雑用)
kash06
本来の役割と、それから相応しい待遇について再考するべきという、非常に面白い記事だった。ブコメが名称に寄り過ぎだが、記事の重みで言えば「監督」の職務内容と権限範囲への切り込みが本丸に思える。

東大、若手研究者300人 「任期なし教員」に転換 | 科学技術・大学 ニュース | 日刊工業新聞 電子版東大、若手研究者300人 「任期なし教員」に転換 | 科学技術・大学 ニュース | 日刊工業新聞 電子版
東京大学は2021年度までに、任期付き雇用の若手研究者300人を任期なし雇用の教員に転換する。外部資金獲得による間接経費などを使い、国の運営費交付金に頼らない雇用とする。16年度の東大の40歳未満の任期なし教員数は383人。若手の雇用安定を財源多様化で実現することで、大学の研究開…
[記事を読む]

augsUK
自分で金稼いで若手研究者を安定雇用するというのは、税金投入が減らざるを得ない国では王道だと思う。
delta-ja
いいなあ。そもそも東大で研究者をやれるほどの人材が数年先無職になるリスクに震えなきゃいかんって異常だったんよ。
s-feng
これは素晴らしい転換点。国の紐付きから離れ、独自に成果を出し、それがベンチャーや特許を輩出し、お金を自力で稼ぐサイクルを先行して築いてほしい。それが日本のためになる。
bitwalker-ai
ついにか。私が大学にいたころも言われていた。10年以上も前からいわれていたんだ。ようやく実現したのか
nagaichi
国が金を出そうとしないから仕方がないが、民間資金だのみになれば、企業が求める成果の出る研究以外は顧みられなくなるだろうな。研究者の地位が上がるのは良いことだが、いいことずくめでもないとは思う。

牛乳石鹸のWebCMが読めない奴が多くて驚く牛乳石鹸のWebCMが読めない奴が多くて驚く

まあ炎上させてPV稼いだろ!みたいな連中も多いんだけど、それにしてもこのムービーの「夫」を責める声が多くてびっくりするよね。そら少子化するよ。

冒頭ですぐに、これが機能不全に陥ってる家族のことだって分かるわけですよ。子どもの誕生日、当日の朝、今まさに出かけようとしている「夫」に、「妻」は「ケーキ買ってきて」と言う。そして仕事中の夫に「プレゼントも!」とLINEを送る。おかしいじゃん?普通ケーキもプレゼントも予め準備しとくじゃん?当日まで夫婦がそのことを話題にしてないって、そんなのもうひどくまずい状態ですよ。

「夫」は、本当はケーキやプレゼントのことが不満なのではないわけ。夫婦において責任が共有されずに押し付け合いになってる(妻が分配しているが、妻は自分が選び取った責任の方も、状況によっては「夫に押し付けられている」と表現することもある)状況は良くない、一緒にこれを改善していこう、と言いたい。でも実際にはそれ、ありえないくらいの交渉上手じゃないと伝えられないから。絶対入り口のところで、「何?あなたはこれしか分担してないのにまだ不満があるわけ?」となって、そのままガチャガチャして終わり、それが繰り返されて次第に無力感が学習されていく。

だからこのムービーの「夫」は、もう話そうとしていない。妻からの電話にも出ない。自分の家族が何だかすごく居心地の悪いものになっている。でもそれは随分昔のボタンの掛け違いが、少しずつ積み重なってこうなったものだ。

でさあ、今の日本では、「これってつらいよ、つらいよね」と言うことすら許されないんでしょ?「子どもの誕生日なのに何ふてくされてるの?そんな程度の育児分担も禄にできないの?こっちの方がつらいことが分からないの?これだから男は……」でしょ?どうすりゃいいのさ。そりゃ、「一生独身でいい」「二人目はいらない」が増えますよ。

だから俺はこのムービー、現代日本社会の醜悪な一面をえぐり出したものとしては極めて秀逸だと思う。…
[記事を読む]

asterpleo
え、CMってそこまで読み取らないといけないの?数十秒、まあ長くて数分でがっちり消費者を掴まなきゃならんのでは?
KoshianX
イメージCMだから購買意欲をそそることが目的ではないし、いいんじゃないかな。消費者の気持ちに寄り添うってことでしょ。
ohnosakiko
朝のゴミ捨ても部下との付き合いもプレゼントやケーキ買ってくるのも、あの父親にとってはすべて受動的なフォロー(後始末)なので鬱屈が溜るんだろうというところまでは判ったが、CMとしては上手くないなと思った。
misomico
そんなに機能不全家族には見えない。ケーキとか居酒屋とかディテールがおかしいのは多分作ってる人が子供の誕生日に家に帰ったことないから。
pero_pero
家族って100点満点のパパとママが作るんじゃなくって60点とか50点のパパとママが必死になって支えてるんよね。もちろんあのCMママも必死にもがいてて、だからパパの気持ちも最終的にはちゃんと理解してる
pptppc
俺も登場人物の誰が悪いどうこうよりなんでこのテーマなんだ派だな。「嫌なことを身体の汚れとともに洗い流す」って発想は良いのになんであんな話にしちゃうのか。もっと誰が見ても理不尽な嫌なことにすればいいのに
white_cake
些末ですがスタンプでグローブの絵が送られてるから、プレゼント選択を押し付けられたわけじゃないのでは。当日の食事準備等の分担は妻、購入担当者は夫と予め決まっており、念押しとして連絡した、とも見える。
mfigure
その通りだと思うけど、なんでクライアントはこのCM承認しちゃうわけ?これウチでやる意味あんの?ACなら分かるけどって、突っぱねないのが不明。
itotto
この解釈も同意はできないけど言いたいことはわかる
pockey_sword
この解釈では夫が父親をフラッシュバックするシーンがノイズになるよね。そしてどれだけ深い意味を持たせようとしても、大多数に伝わっていないのであれば評価に値しないというのは広告の大原則だと思うんだけど。
myama02
私読解力ある方だと思うし子育て共働きもしてるけど、ここまでは読み取らないな。ちょっと感情移入して解釈しすぎな気がする。あの家庭はそこまで破綻はしてないと思うよ
unsoluble_sugar
なんで石鹸のCMで架空の夫婦の心理考えないといけないの
piripenko
叩く意見も被害妄想入ってるし、これはこれで妄想に走った解釈だなー。あの動画って解釈の余地を残すための曖昧な表現じゃなくて単に稚拙だという印象。
inherentvice
動画ページの解説で「父と子」公式ページのリンクには「親子の絆がテーマ」と書いてあるし、夫婦関係が主軸だってのは違うのでは。CMがってより増田自身が夫婦関係で疲れてない?
zaikabou
日本のかなりの数の家庭が抱えているコミニュケーション不全の問題を描いてるのはわかるけど、牛乳石鹸の宣伝には微塵もならないよね…
qouroquis
増田の解釈は興味深いが、作る方は絶対そこまで考えていないと思う。
citron_908
CM本体よりこのリアクション見てて「そりゃ少子化も非婚化も仕方ないわな」とは確かに思った。こういうテーマだからこそWebCMでやったんだろうけど、今やWebだからって言い訳も許されなくなった
algot
恐らくSNSで声の大きい連中は人生経験が乏しく「正しい事をすれば全てうまくいくし、俺は出来る」という幻想を持ってる人間が多いんだと思う。そもそもそういう未熟な人間に向けたCMでは無いかと。
yumimix
妻が主導権を握っているから辛い、というのは夫が言われないと何もしない、関わろうとしないという辛さを妻が乗り越えた(諦めた)結果であることもある。
lapk
ブコメのリアクションが過剰すぎてこりゃ少子化にもなるわって意見は同意。いつものことだけど、少子化やら社会の窮屈さを嘆いてるブクマカ自身が実はその原因のひとつなんだよな
MiG
増田の解釈もわかるし動画の意図もその辺にあるのかも知れないが、自分のやるせなさや辛さを子供の誕生日に飲みに行く理由にされてもなあと思う。妻はともかく子供が待ってんだぜ。
maemoti
なんでみんなキレてんだろ。色々想起させるいいCMじゃないか。
mekemon
牛乳石鹸ユーザーとしては、「明るく楽しいCMが見たかったなぁ。そしてそれが話題になったらよかったなぁ」と思うばかり。
hisa_ino
石鹸のCMは「どれだけ汚れが落ちるか」「どれだけお肌にやさしいか」だけ教えてくれればいいと思うの。
i846
解説しても無駄だろうな このCMを叩いてる人はこのポイントを叩けば勝てるってところにしか注目してない 文脈なんかどうでもよくて勝てることが重要だから
nobububu
石鹸のブランド選択権が疲れたオヤジ側にあるなら共感を集めて成功だと思うがねえ


 - 労働, 夫婦, 子育て, 家族, 小話, 悩み, 炎上, 結婚, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
どうしようもない日本の現実…NHKスペシャル「縮小ニッポン」の内容に、絶望の声が相次ぐ/生まれてくる子供は、絶望しかない…日本で子供を作るのは罪だと思う/2016.09.28
no image
30歳からでも人格は変えられるのかな/嫁が欲しいんじゃなくて全自動炊飯器と性欲処理器が欲しい/たまに女性になりたいと思うことがある/2016.07.31
no image
“女子高校生 ふともも”って…弟よ履歴を消せ/社内恋愛は就業規則で禁止できる?/うまれてはじめて3Pをした/2016.01.28
no image
女子制服、ズボン選べる学校 「当たり前」見直した校長/乳児用の液体ミルク、解禁へ…育児の負担軽減/なっちゃん、SOS出したのに 虐待死、生かされぬ教訓/2016.10.17
no image
今のJKと10年前のJKの比較絵/JR東、山手線客室内に防犯カメラ導入へ/年をとると意図せずとも差別する側に回ることが多々ある/2017.06.08
no image
私を犯した奴に、不幸になってほしいとは思わない。/僕が彼女を作るために役立った恋愛本のオススメ10選/ドミノピザに客殺到、店員が泣きだし警察も出動/2016.12.26
no image
彼女と会話が弾まないんだが/産後クライシスの夫が救いを求めた結果…/デキない人のメールには、「クッション言葉」がない/2016.12.08
no image
小学校やばいPTAやばい/「男らしさ」が苦しい男たち。なぜ男性は自分の弱さを語れないのか?/両後ろ脚失った野良猫にバイオニック義肢/2017.01.29
no image
恋愛やセックスは面倒だけど今すぐ結婚したい?…“いきなり結婚族”/ダメモトで愛の告白をしたら予想外すぎる返事が返ってきた/女だけど付き合わないでセックスしたい/2016.11.26
no image
黒髪信仰って差別じゃないのか/「給料格差ツイート、狙ってやった」 日本捨てる若手学者の危機感/妻が仕事を辞めました/北朝鮮が弾道ミサイル発射/2017.04.30