レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/08/13      住まい, 健康, 出会い, 労働, 合コン, 子育て, 家族, 小話, 悩み, 教育, 結婚, 話題のネタ, 雑学

夢の別荘地、10万円投げ売り 「もはや財産ではない」/都内から続々移住、築50年郊外団地のヒミツ/好きとかそういう話/2017.08.13

夢の別荘地、10万円投げ売り 「もはや財産ではない」:朝日新聞デジタル夢の別荘地、10万円投げ売り 「もはや財産ではない」:朝日新聞デジタル
■負動産時代 お金を払ってでも土地を処分したい人たちがでてきた。1990年前後のバブル期、別荘にあこがれたサラリーマンたちが高値で別荘やリゾートマンションを購入した。あれから30年。人口減を背景に地価の下落は止まらず、タダでも買い手がつかない。この春、静岡・伊豆の別荘地を買値の130分の1で売った男性もその一人だ。 契約は東京・帝国ホテルのラウンジだった。 まだバブルだった1991年初め。伊豆半島の丘陵地の一角に約300平方メートルの別荘地を購入した時のことを、大分県に住む男性(78)は鮮明に覚えている。…
[記事を読む]

thirty206
手放せたとかむしろ成功例だわ。仮に手元に土地が残ってしまったら相続のときに相続放棄しても管理義務は残る(民法940条)ので子孫も地獄よ。
YukeSkywalker
手放せたの羨ましい。うちの親も似たような土地持ってるけど、その話一言も出てこないもん。
ikeike443
10万ならほしいな
kitaindia00
こういう所の捨て値で売られている土地を買って、色々やれば、山奥ニートさんみたいなライフスタイルができて面白そうだよね
D_Amon
「別荘地の管理費として年間4万6千円ほど、固定資産税約7千円を毎年支払ってきた」差し引き11万円のマイナスもこの支払いが無くなれば2年程度で相殺される。使わない売れない土地は費用と手間を食う負債でしかない
mahal
一方、ログインして読む紙面末尾の品川の遊休地は10年後にはインターシティとかいう高層ビル群に化け、高輪から完全に地位を奪った港南を擁した品川駅は今や乗降客数で渋谷を追い抜く存在に。一極集中の風景とは。
elephantskinhead
また中国人投資家が適当なブローカーに騙されて買わされて「日本の土地がピンチ!」って煽られてクッソ高値で国が買わされるとか
peroon
管理費と税金で1年に15万円ほどの維持費か
maninthemiddle
こういう手放したくても手放せない別荘を年間数万円で借り上げてAirbnbで貸しに出してるけど、割と儲かる
tutupoppo
別荘買うよりも、その都度旅館やホテルで泊まる方が、金銭的にも管理的にも楽よなぁ。
sds-page
バブル期に1300万円って大したこと無さそう
udon-muscle
土地を所有するという概念が間違えだった可能性はあるな。ほとんどの人にとっては50年レンタルで十分だろ
boobook
ネットが使えない場所とか今の時代修行だよ
pongeponge
老後はゆったり」に夢見過ぎだよ……。年いってるんだから交通、買い物、病院、なんかが便利な場所じゃないと辛いと思うよ。
ubiquitous2011
田舎暮らしだがこういう売り地ばかりです。「老後は田舎一軒家暮らし」って土地価格的には大して難しくないけど、交通の便がなあ。
kiyo_hiko
田舎は土砂災害、ムカデとかの害虫が怖い
ramen55
いずれ不動産はどんどん売られるようになるような気がする
Yagokoro
人口減が原因とか分析が馬鹿すぎる。単に土地バブルが弾けただけ。
pecorino_hamano
琵琶湖を一周すると誰が持ってるのかわからんような別荘が結構あって不気味。これから増えるのはスラム化したマンション。
sanzyoudori39
時代に惑わされず、長期的に見ることの難しさ。
PerolineLuv
これからの時代、不動産は負債にしかならないと思う。地方移住で山奥の土地を安易に買う輩も出て来てるけど、一度買ったら簡単に手離せないどころか毎年固定資産税取られることを想定してないのか?

都内から続々移住、築50年郊外団地のヒミツ | 三浦展の研究ノート「街を読む、データを歩く」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準都内から続々移住、築50年郊外団地のヒミツ | 三浦展の研究ノート「街を読む、データを歩く」 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

新宿から電車で約50分、小田急小田原線の座間駅前にある廃墟同然だった団地。ここをリノベーションして「ホシノタニ団地」として貸し出し、殺風景な駐車場を子どものための広場や菜園にしたところ、2人暮らしの夫婦をはじめとして都心から若者が引っ越してきたという(写真:ブルースタジオ)…
[記事を読む]

tan_tan_san
もし今夫婦2日暮らしだとして座間で37㎡の1LDKで7万円台は、夫婦共に在宅勤務でもなきゃ無い。23区内で倍しないで住める所あるし。
beerbeerkun
37㎡に2人って狭くないかな
patagonia7
都内はどこも街の規模に対して人が多すぎて暮らしにくい。仕事があれば、地方都市で働き、地方都市で生活した方がよっぽど幸福度も高いと思う。
Panthera_uncia
いや、2人でも狭いくらいなのに子供出来た時点で37㎡は無理っしょ。最初っから新婚夫婦に広いリノベ物件提供するなら分かるけど
table
計55部屋かー。東京埼玉で約1000万世帯、その中から意識高い55組。1万人に1人を狙うビジネスができる東京ならではって感じが
tzk2106
単純に37平米が狭いと思うし、7万円は高い。築50年の内装フルリフォーム37平米なら、渋谷区新宿区でも10万円だよ?
pianocello7
狭いし街の価値も低い。アクセスも悪い。教育環境も高くない。団地一個で何を持ち上げてんの?
itarumurayama
こういうのは話題になったもの勝ち。だからこの団地は、まあ入居者集めに成功した/後に続く団地は真似できない。こういう団地に住む物好きは1%しかいない。99%は便利な都内に住む

この打ち水をする女性の素晴らしい写真だが昭和29年の撮影でもなく撮影者不明でもなかった。このツイートは良い写真を紹介したが、情報は虚偽しか書いてなかった。 - Togetterまとめこの打ち水をする女性の素晴らしい写真だが昭和29年の撮影でもなく撮影者不明でもなかった。このツイートは良い写真を紹介したが、情報は虚偽しか書いてなかった。 – Togetterまとめ

fusanosuke_n
出展URLを添えるのが作者に対する礼儀というものだろう。Tumblrの無断転載キチガイでもそれくらいやってるぞ。
kowyoshi
だから、出所の分からないバズった案件はお茶でも飲んで一週間は静観するに限る
John_Kawanishi
tineyeかぁ…って「何でこのくらいの情報の誤差で」「良い写真紹介するのに正確な撮影者情報とか正直どうでも良い」なんて…画像というか情報の原典とか伝播した経緯とか気にならないものなのかなぁ
asterpleo
ブコメもTogetterのコメントも擁護が多いの怖い。あやふやな情報をこれだけ断定して書いて、たくさんリツイート来たら消さないかなと思うんですが。故意でなければいいならデマも可とはならない。
toppogg
古い写真で、いい写真見つけたから、どうせバレないだろうと撮影者不明って事にして投稿してんだろうねぇ。最近のだとバレるだろうし。
craprak
tineye 覚えた
necomimii
tineye、おぼえておこう
ROYGB
インターネットで検索するといっても、それなりの能力と手間が必要とされるものなので、自分が知らないという意味での作者不明はそんなに変ではないような。そのわりには撮影年を断定してるのが不思議ではあるけど。
yzkuma
年までわかって撮影者不明って不思議な情報だなって思ってた。 擁護コメントの何割かは不用意に拡散してしまった人なのかな。
sand_land
出所が明記されてない画像がwebで回ってきたら「あなたはその画像をどこで手に入れたの?」という疑問がまず浮かんで、拡散する気にはなれないなぁ。/命に関わる件でもなきゃ、調べきれないなら発信するなと思う。
shikiarai
明らかな嘘を書くとオタク先生が正解をペラペラ喋ってくれるという2chから続く由緒ある技法
megamouth
虚偽情報については何とも言えない気持ちになるが、昭和29年でなく26年だった。ということに少し驚く。その少し前に日本を焼き尽くした炎、占領下といえど、平和がこういう笑顔のある光景を作るのか、とも感じ入る
tottotto2009
こんなに上げ足を取ってまとめの記事にするよりツイッターで教えてあげればいいのに。こんないざこざに巻き込まれたらせっかくいい写真なのにケチがついたみたいで嫌だなぁ。
wow64
元tweetの人はpinterestで拾ってきて適当なキャプションつけて流したのか。賞まで取った作品が無知によって詠み人知らずみたいな扱いになるのはちょっと可哀想
meshupecialshi1
元ツイートを擁護し突っ込む側をくさすコメントを見ると、「何かを批判する行為は嫌われる」「悪意がないとすれば見過ごされるから被害者ぶるのが得」ということがよくわかる。そりゃこういう社会になりますよね。
tomemo508
まったく無根拠というわけでもなさそう。https://lumieredesroses.tumblr.com/post/133055722881/photographe-anonyme-japon-1954-courtesy-galerie 良心的に解釈するなら善意の第三者。
dzod
絶対「帰れよ盗撮者野郎」って水かけられた瞬間だと思ってたのにマジでショックだわ
mame_3
なんで写真に不確かな情報加えてばらまいちゃったのか。しかしそれを指摘して情報を訂正してくれた人に攻撃の矛先が向くのなんて完全に八つ当たりじゃないか。デマの拡散に加担しちゃったバツの悪さはわかるけど
reijikan
元ツイートの人は出典を書いていないことを考えると、著作権を軽視しているし、作者に対する敬意もないことが分かる。
OKP
SNS受けしそうな写真にSNS受けしそうなコメントを添えて投稿するタイプのアカウント。擁護されっぷりを見てるとこの手のキュレーション()はまだまだ支持されそう
eachs
「いい話なら嘘でもいい」みたいな話。出典は大事だよ。第二の「江戸しぐさ」を招かないためには出どころを調べることだ
dodorugefu
Twitterで拡散されてるからこそ出典は正すべきかと思う
Josequervo
撮影者不明ってのと自分が知らないだけってのは決定的に違うよね。

台所のスポンジ、菌まみれでも心配無用な理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)台所のスポンジ、菌まみれでも心配無用な理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
米紙ニューヨークタイムズをはじめとする多数のメディアが8月上旬、私たちがキッチンで使用しているスポンジは「細菌の温床」であり、頻繁に交換すべきだとする調査結果を報じた。だが、スポンジが無菌である必要はあるのだろうか? この調査結果は無用の不安をあおるものだ。消毒するなどして「清潔にする」のは良いことだ。ただ、あなたが深刻な免疫障害を持つ人ではない限り、あまり心配する必要はない。 報じられた調査結果は、使用中のスポンジ14個を対象に行ったもの。最も興味深い結果として挙げられるのは、菌の中には消毒をしても生き…
[記事を読む]

hiroomi
“忘れてはならないのは、人間が無菌の環境で生きているわけではないということだ。”
triggerhappysundaymorning
「菌」って単語のネガティブイメージが駄目なのかね?「発酵」みたいにポジティブな単語あるんだっけ?
sammler
歯ブラシって多分台所スポンジ並みに雑菌ついてるなーっていつも思う。私は全然気にならないんだけど、気にする人は毎回煮沸したり、漂白剤つけたりするのかな
otihateten3510
こういう話はもっと発信して欲しい
rider250
人類という生物はある意味「無数の細菌との共生体」であるという認識を持った方が良い。皮膚常在菌・腸内菌等々、おのが身体に超大量の細菌が住んでないと生物として生きていけないのが人類なんだから。醸すぞ?
bell_chime_ring238
健康を損なうレベルの汚染は上下水道が整備されていればほぼ存在しない時代になった。ノロとか毒性が強いやつには注意すべきだけど、そんなのには世の中に出回ってる除菌グッズなど効かないからな…
taron
気にするほうが悪いんだよな。所詮、人間は様々な細胞や微生物が共生する塊。こういうのをわざわざ報道するのが害悪としか。
atelieryock
潔癖は病気のもと。
airj12
菌関係の煽りは「この程度で体に深刻なダメージを受ける様なら人類は絶滅してるんじゃね?」と捉える事にしてる

日本のあらゆる問題が児童ポルノの取締りに象徴されてる日本のあらゆる問題が児童ポルノの取締りに象徴されてる

Google 画像検索で「ボディペインティング」で検索してみてほしい。

裸の児童の写真が大量に得られる。これらの画像がどういうコンテキストでインターネット上に公開されているかというと、保育園とか親とかが完全に善意で公開しているにすぎない。

そして、保育園の運営者とか、親とかが児童ポルノの公然陳列で摘発されるということはない。

が、これらの画像を児童ポルノマニアらが、児童ポルノとして扱ってまとめサイトみたいなものを作ると、それは児童ポルノの公然陳列であって違法だ、ということに日本ではなっている。

これが、これこそが日本のあらゆる問題を象徴している。日本国憲法第19条には「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」とある。しかし、ここで問題にされるのは、児童の裸の写真をどういう気持ちで扱っているかというまさに「思想」の問題であって、つまり日本では内心の自由がない。

児童が性的被害をこうむらないためにはどうすべきか。何も考えずに自分の子供の裸の写真をインターネットに公開する親たちの、その「行為」を問題にして断罪しなければならないはずだ。実際には、児童ポルノマニアたちの「思想及び良心」を問題にして検挙のターゲットを絞ってしまう。これが日本だ。…
[記事を読む]

tf5vsip2d
まあ『思想』と『行為』ってあんまり区別されてませんよねえ。『行為』は裁かれてもどんな『思想』は持っててもいいはずなのに・・
bohemian916
URL踏んだ後にちゃんと本文も読んでやれよ!
ustam
日本ってっキモいオッサンは違法なんだよねぇ。声かけただけで通報されるし。中世みたい。
timetrain
ものすごく恣意的にレッテルが貼られているものだからなあ。被害者がいないわけじゃないけど、本当に児童虐待が多いのはどこかの他人ではなくて家庭内ってデータがあるのにそこから目をそむけたい人がかなりいる
dogear1988
えっ。親でも裸を載せたらアウトという認識だったんだが、違うのか…。
kvx
えっ、中世ではキモいオッサンは通報されてたの
masudamaster
親でもうpしたらアウトなのが普通でしょ。文脈は見ずに、起こった現象だけを見るのが原則。
camellow
リンク先の画像検索結果を開いたら明らかに「マズい画像」でビビった。親が無知とか無垢とかそういうのはおいといてグーグルはこんな検索結果を出しちゃダメだよ!(結局増田と同じ結論か?)
kapiyvachang
マジモンのアウトやないけ……。うp側のリテラシのなさもヤバイし、検索結果として出しちゃうGoogleもヤバイし2次元攻撃してるフェミのたぐいはこの辺りで力を発揮してほしーわマジで。

好きとかそういう話好きとかそういう話

 あと一週間で30歳になる。30歳になるのは別にいい。仕事もある、友達もいる。とりあえず健康。法令線が気になるようになったけれど肌の調子はいい。趣味もある。日々、そこそこに楽しい。

 でも処女だ。

 処女であるということが、私のコンプレックスになっている。こんなことになるとは思っていなかった。大学で彼氏ができて、30歳頃には結婚したい相手も出てきて……となると考えていた。まさかの年齢=彼氏いたことない歴。どうしてこうなってしまったんだろう。

 理想が高いんだとよく言われる。私の理想は、頭が良くて、私より背が高くて(5㎝ヒールをはいて視線が同等にならないくらい)、細くなくて、年上。もちろん感覚のバランスが合う人を求めたいけど、それは説明しきれないからこういう場合に持ち出すことはしない。さて、この理想は高すぎるんだろうか。理想自体はあまり高くなくても、私のスペックに対して高すぎるということだろうか。29歳、大卒、正社員、160㎝55㎏。趣味は読書と海外旅行。学生時分に若干のオタク(BLは嫌いではないが腐女子ではない)。

 出会い系や婚活パーティでも行けば誰かしら見つかると言われるだろう。実はpairsも婚活パーティもそれぞれ体験した。そこで出会った人とご飯にも行った。でも、好きかと言われればそうじゃなかった。そのうちの一人とは何度か飲みに行ってまあまあ楽しかったけれど、「この人が私の彼氏です」となる姿はまったく想像できなかった。

 私は未だに彼氏という存在がどういうものなのかよくわかっていない。彼氏以前に、恋愛というものがわからない。人を好きになるということがよくわからない。家族は大事で大好きだ。友達も大事で大好きだ。でも、そういう好きじゃない好きということがどういうことなのか、よくわからない。…
[記事を読む]



 - 住まい, 健康, 出会い, 労働, 合コン, 子育て, 家族, 小話, 悩み, 教育, 結婚, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
独り身の西洋人女性が日本に住むのはつらい…ノーセックス・イン・ザ・シティ/同級生にばったり会った/シャワーを浴びない人/2016.07.05
no image
恋愛は明治期に輸入された/30過ぎて100万も貯金が無い奴は信用できない/2017.07.24
no image
1人が好き…「内向型人間が誤解されがちなこと」/女子高生の恋愛のゴールが「LINE通話」なワケ/2017.05.15
no image
食事だけデート飽きた/義手・義足の“欠損女子”に会えるバー/草食系男子ってほんまにおるんやね/2015.10.30
no image
付き合うならどっち?/嫁に熱中症/「若いころって毎日が楽しい」と言う大人/2016.07.30
no image
「子供の写真を晒す親」…両親を訴えた女の子/とある かぞくが のこした blog/「独身の交際相手なし」過去最高、男性7割 女性も6割/美味しそうにごはんを食べる女性が好き/2016.09.17
no image
どん底のとき支えてくれた嫁さんって憧れる/急に気持ちが冷める/自分に負けすぎてつらい/2016.04.30
表面的な人当たりは問題ないのに…恋人はいるけど友達がいない
no image
「稼ぎの悪い夫は交換」CMが炎上しないワケ/保育園落ちて文句言ってる人って何で子供産んだんだろう/タラレバ娘ってめっちゃ恵まれてる人たちにしか見えない/2017.02.15
no image
不倫が起こる理由と私が不倫をしない理由/夜明け前だけ生きている感じがする/30才になってしまった。/2017.07.29