レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/08/08      カップル, 健康, 労働, 子育て, 家族, 小話, 差別, 悩み, 政治, 教育, 結婚, 話題のネタ, 貧困, 雑学

なぜ日本のリベラル層は男性差別に鈍感なのか/日本ほどおひとりさまに優しい国はない/2017.08.08

なぜ日本のリベラル層は差別されているのが日本人男性だと差別に鈍感なのか - Togetterまとめなぜ日本のリベラル層は差別されているのが日本人男性だと差別に鈍感なのか – Togetterまとめ

asterpleo
読んでないけど差別でなく批判されてるのを勝手に差別差別と騒いでるだけでしょうねえ。
dogear1988
男の方も別に「若くて見た目のよい女性」に対する執着は捨ててないし、ようやく対等の立場になったのだから思う存分に殴り合って相互理解したらいいのではとゲイとしては思う。
djent44
「差別ではなく批判」という便利フレーズ一つで問題に触れようともしない姿勢では、同じフレーズで切り捨てられても仕方がないのでは、と(本来のフェミ同様に男女同権を望む者としても)諦観の域に入ってきてしまう
Seitekisyoujyo
男性と同じ待遇よこせ、でも結婚は上昇婚、では未婚率が上がっていくばかり。さらに数ある女性優遇サービス男性差別を放置したまま男女平等なんて認められる訳がない。女性へのジェンダー教育は完全に失敗している。
kinyoo
そりゃ日本人男性が普段他の層に差別しまくってるからじゃね?
msukasuka
確かに間違い無いんだけど、議論のベクトルの問題なのか「俺がモテない結婚できないのはフェミのせい」って言ってるように見えるんだが気のせい?リベラルのせいという主語もデカイ。保守なんかもっと切り捨ててる
cleome088
男だって子供欲しいのに45のババアは選ばないわけで女だって子供欲しかったら金のないおっさんは選べませんよ…。都会で年収400万はほぼ最低ライン。子供がなければ金のないおっさんとババアのカップルはあり得るよね
shimokiyo
社会的には、女性が上昇婚にこだわらないことは男女平等のために必須なのだが、そもそも生物のメスが自分より優秀でないオスを選ぶって不自然なので理想論から抜け出せないだろうな。
oka_mailer
女をあてがえって話をしてるんでなければ金をよこせ、って話にしかならないので、それは政府とか経営者を叩いてこそ改善する事では無いですかね。
inatax
金のないおっさんを選んでくれない女性に怒るより、金がないというだけで様々な可能性が閉ざされてしまう社会に怒るべきなのでは。きもいのは自分で何とかしろ
unakowa
弱者男性の話はもうお腹一杯。女をあてがえなんて馬鹿言わず、フェミ批判より低所得対策運動しなさい。金で結婚が足切りされるなんて言うけど、恋愛結婚なら金を補うものを持ってる男は結婚出来てる
nozipperar
女性差別って本来は仕事に対してのものだった それを全てのものに適用し始めてからオカシクなり始めた
hobbling
みんな上昇婚を勘違いしてる。自分より稼いでる男を狙うんじゃなくて、自分を養ってた父親と同レベルの男を狙うんだよ。だから無職の家事手伝いほど600万とか言う。敵は父親。
nemuinemuix
金が稼げない男は容姿を磨いたり、コミュ力気遣いを磨けば良い。つまり女と同じ努力をすればいい。それすらできない男が多すぎる。金がなくてもきもくなければ結婚できる。
arata2515
妊娠出産期に就業が制限される女性が、配偶者の収入力を気にするのはもうしょうがないことと思う。だからこそ男性は男性性から下りられないし、それでも下りざるを得ない男性も多数いる現実。男はもう強者じゃない。
Akimbo
そもそも人権とかフェミニズムは自分を有利にするための論理武装で、当事者でも擁護者としてでも自分が弱者の側にいないと旗色が悪くなるから、論理的に破綻してても弱者を実は強者だと言いつのってつっぱるんだよ。
k_oniisan
フェミがどうであれキモくて金のないおっさんが救済されることはないよ。
sds-page
「踏んでる足をどけろ」を「女をあてがえ」に読みかえる人が多すぎる
jaguarsan
フェミニストには3種類ある。レディファーストと言われて怒る層(男女同権派)、喜ぶ層(階級上昇派)、当然のように享受しながら文句を言う層(拗らせ派) ヒューマニズムに依拠してるのは1番目のみ
hisa_ino
周囲の圧力で好きでもない男とムリヤリ結婚させられる酷い風習がすたれたんだから結構なことじゃん。そもそも結婚なんかする必要ないわけだし。
ms6145vv
男性に限らず、金にならない対象や、政治的目的達成のために役に立たない弱者には無関心だよ。弱者の救済は手段であって、目的は別のところにあるからね。

Google、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然 - ITmedia NEWSGoogle、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然 – ITmedia NEWS
ダイバーシティ重視を打ち出しているのにエンジニアの女性比率がなかなか上がらないGoogleさん。男性エンジニアが「だって女性はエンジニアに向いてないんだよ」という社内文書を公開して大騒ぎ。新任のダイバーシティ担当幹部の最初のジャブは無難なものでした。 Googleを含むシリコンバレーのIT企業は「ダイバーシティ」にとても気を使います。男女平等、人種差別なし、健全な職場です! とアピールしないと人権団体や政府から叱られるからでもあり、実際にダイバーシティを重視した方が結果的に会社のメリットになる(と考えてい…
[記事を読む]

Chinosoko
私は女性のエンジニアを見て、エンジニアに向かないと思った事はない。女性のエンジニアと仕事をした事がないからだ。というのはさておき、最近は、そもそも人間がエンジニアに向いてない、と思いつつある。
awkad
体感向いてないとは思う。男と女明らかに別の生き物だし全部を同じに扱うのは無理がある。特にGoogleのようなトップクラス人材だとね。「東アジア人は短距離走に向いてない」と同じ話。トップでは差が出てしまう。
Pocket7878_dev
googleなのだからこそここはデータと理論で整然と結論を出すべき。公平な環境なのだからこそ、実情が環境バイアスかからずに出やすいのだから、データで反論するべき
wiz7
責任者、的確なコメントやな…今後に注目
tzt
まあ、男も99%くらいはエンジニアに向いてないし、仮に男女で差があったとしても人類という種族そのもののエンジニア適正の無さの前には小さな問題だ。
nyanmage2011
君は今まで見た中で一番できるエンジニアだ。あ、ママエンジニアの中でね。って言われてモヤモヤした。
shimokiyo
仕事の向き不向きは男女差よりも個人差の方が大きいから性別基準に考えることが無駄だろ定期。
geekpage
これ、女性がエンジニアに向いてないのではなく、男性エンジニアがやりやすいと思うやりかたがマッチしない女性が多いという話なのだろうと思う。技術というよりもコミュニケーションの傾向だと思う。
iiiloveuuu07
日本だったらもっと賛同多そう。2ちゃんあたりでは正論正論言われそう
shoot_c_na
グーグル級の実力一辺倒な組織の中で揉まれて、そういうマクロな結果になったなら、そうなんじゃないの?そこを私見で反論したら、それこそエコーチャンバーじゃないか
paravola
「Googleの思想的エコーチャンバー」という文書を社内で公開/「そう主張できない雰囲気もあって、エコーチャンバー(同じ意見の人だけが話し合っているうちにそれが正しいことだと信じてしまうこと)になっている」
pulldown
女性でも向いてる人はいるし、男性でも向いてない人はいるので、男女差だけで判断するのはとても良くない。(日本もそうだけど) / まぁエンジニアに向いてる人自体が少ないと思うので男女がどうこうの話じゃないと思う
ewiad420
ダイバーシティにこだわるあまり無理矢理男女比率を50%にしようとしてる、という部分に関してはちょっと同意。女性が少ないからと女性優遇で優秀でない人を採ってしまうのは誰に対してもよくない結果な気がする

日本ほどおひとりさまに優しい国はない - 世界のカップル文化 - Togetterまとめ日本ほどおひとりさまに優しい国はない – 世界のカップル文化 – Togetterまとめ

Panthera_uncia
それで出生率が保たれてれば言うことないのだが
oobatomoyama
日本じゃなくて東京ということか
alivekanade
一人焼肉も一人回転寿司もなんでも余裕だったけど、地方引っ越したら日曜日の夜とか無理よ、マジで。居酒屋ですら家族でファミレス感覚で利用してるし。それと一緒だと思う。
sekirei-9
これなー。欧米文化の悪いところ。おひとり様のダイバーシティは許されてない。
ophites
欧米もたいがい酷いが、初デートに家族総出でついてくるブラジルは地獄か、と思った。
mats3003
キアヌリーブスが公園でぼっちでサンドイッチ食べてるのが、あれだけパパラッチされまくるのって、こういうことも一端としてあるんだろうなあ。
mythm
女一人でも鮨(回転でないの含め)も焼肉も長期国内旅行も旅館も温泉も映画も劇場もなんでも行くけど、一人でハワイ行ってステーキレストラン入ったらなんとも言えない顔で見られたなあ。個人の感想にすぎないけど。
suimin28
海外のキモくて金のないおっさんはどうしているんだろうか
cyciatrist
アメリカでは他の人とタイミングがずれてランチを1人で食べなきゃいけなくなったら、「隠れて食べる」。マジで。1人で食べているところを人に見られるが嫌らしい
suda0803
ご飯くらい一人でゆっくり食べればいいのに。
kenchan3
欧米は人権だなんだと他国にお節介までして騒ぐくせに、おひとり様を許容しない文化的に遅れた国くらいいってもよい。
aykt
カップル文化苦手。各自別行動したい。
myaoko
大変だね。女性の一人歩きも不安だろうし、中年以降の男性に至ってはソロ活動だと常に不審者の疑いをかけられてものすごく行動しづらいんじゃなかろうか
satominoha
地方ではそうでもないんだよな

子供を誘拐する輩は、目の前で無言で子供を抱きかかえてそのまま連れて行くこともあるという怖い話 - Togetterまとめ子供を誘拐する輩は、目の前で無言で子供を抱きかかえてそのまま連れて行くこともあるという怖い話 – Togetterまとめ

atahara
今、夏休みだから商業施設の中、大人から離れて歩く子が沢山いて、ハラハラする。迷惑とかじゃなくてね。大丈夫かなあという気分で見てるけど、他人では限界がある。何か起こるのはほんの一瞬。気をつけようね。
komachiyo
小型犬はこういうのよくありそうだなぁ
catryoshka
海外の話だけど、繋いでた手を振りはらった子どもが突然掻っ攫われそうになったけどハーネス着けてたから引っ張って取り返したという話は聞いたことあるよ。
pgpgmoismoisu
世の中からこういう言う悪い人間に消えてほしいです
hanamizuruzuru
親子紐は必須
machiko-yoka
怖い。通りすがりに子供を触っていく人も「何される?」と怖いのだよな。。どんな意図であれ、こういう行為が異常として目につくように、人に勝手に触らないというのを人としての常識として教えるべきかもね。
myama02
すごい怖い…咄嗟に声が出るか、警察呼べるか。普段から心構えしてないとダメだな。
pompomponta
リード付けると『動物じゃねぇ』とか『子どもがかわいそう』とか批判するやつらがいるしどうしようもないわ(´・ω・`)
kukky
我が子も見知らぬおっさんにやられたことあるよ。アーケードの中で追い抜きざま小脇に抱えてスーって持っていく感じだったw

原爆忌になると思い出す、祖母が許せなかった人の話原爆忌になると思い出す、祖母が許せなかった人の話

原爆被爆者で、何十年も被爆者の地位向上などのため活動し、

署名活動をしたり、デモに参加したという祖母。

滅多に他人の批判や悪口を言わなかったけれど、そんな祖母が生前に一度だけ、

明確に「許せなかった」話をしてくれたことがあった。

テレビで被爆者のドキュメンタリー映像を見ていた時のこと。

なんとなく、「やっぱり被爆者手帳って嘘ついて持ってる人結構いるの?」と聞いてみた。

原爆被爆者に対する補助はかなり手厚く、年金ならぬ被爆者に対する援助のために

死にかけの親を何とか生かしてくれと頼む家族もいるくらいの代物である。

祖母はあっさりと、「そりゃそうよ」と言った。

「あの人原爆に遭うてないよねって人もおったよ。でも証人がおれば手帳貰えたからね」

「なんという税金泥棒。そういう人ムカついたりせんかった?」

「そりゃ良い気分はしなかったけど、でもねえ、もっと許せん人がおったけえね」

おばあちゃんでも許せんくらいの人がいるんだ…と

びっくりする私から目をそらし、少しだけ俯いた祖母は続けて、

「手帳ができるまでは、医療費がかからんくなるまでは、

被爆者の差別をしよった人らが、平気な顔をして原爆手帳を貰っとったんよね。

被爆者じゃないって言いよったのに、何でもない顔をして実はそうでしたって」…
[記事を読む]

kmaebashi
おばあちゃん何やらかした、と最初思った。日本語難しい。
htnmiki
手帳ができるまでは被爆者は差別されていたので本当の被爆者もそれを隠して差別する側に回っていたケースもあるんだろうか。あるならひたすら悲しいな。
POTPOTATO
広島もそうだと思うのですが、長崎の被爆者認定の基準は裁判を通じて拡大されてきました。その為、後年になってから被爆者認定を受けた方も大勢いらっしゃいます。その点については誤解の可能性もあるかと思います
mirinon
差別しなきゃ恨まれなかったんだろうけど、被爆者であると言えないから、結果的に差別的な発言や行為をせざるを得なかった人もいたんだろうなと思うと複雑。アニメや小説でよくあるやつ
ustam
被曝者を差別してた人は、自分が被曝していることを隠していた可能性もあるんじゃないかな?と思った。終戦直後の日本人の心はとても弱かったと聞いているので。
mizchi
長崎の被爆三世だけど原爆手帳適用の拡大運動の案内まだくる
RIP-1202
だれも彼もが強く正しくいられるわけじゃないし、ここでどうこう言ってても、自分も同じ立場になった時どう振る舞うのかなんて、まるで想像つかない。
teebeetee
差別される側に回りたくない境界あたりが一番苛烈な差別をするという話なのかと思った。
perl-o-pal
自分が差別受ける側になりたくないから積極的に差別に参加する、というのはありえなくない話か。


 - カップル, 健康, 労働, 子育て, 家族, 小話, 差別, 悩み, 政治, 教育, 結婚, 話題のネタ, 貧困, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
結婚する人の気持ちがわからない/結婚したいなら30歳までになんとかした方がいいと思う/若手俳優の電話番号(本人直通)/部下の結婚に「お前の幸せをぶち壊してやる」と言う上司 /2016.11.18
毎日「好きだよ」って言ってくれる 些細なことで愛されてるなあと実感した時
no image
最近の恋愛市場において、若者は恋愛をしないという問題/エロはハゲの原因って本当?!/射精の回数は多いほうが健康になる?!/一週間カレー食わせたら嫁が切れた/2017.02.22
no image
太っている。性格もちょっと捻くれていると思うけど…結婚したい/童貞思考だが1回目のデートでセックスは引いた/2016.06.10
no image
オシャレしようとする自分が嫌い/女の子をナンパしてお持ち帰りしたはずが男の乳首を吸っていた/2015.11.28
中身が無い、同じ話の繰り返し…恋人の話が超絶につまらない
無難にすればいいだけだから簡単そうと思うけど…彼氏、彼女の服がダサい
no image
男性って柄が無いと死んじゃうの?/東大生の優秀さを感じた話/2015.12.22
no image
3年目に切り出された突然の別れ話で生きるのが辛い/佐藤ママの長女、東大理IIIに現役合格 “最難関”に子ども4人全員受かる/社名を「株式会社イケメン」にしたら/2017.03.12
no image
なんで同性婚が必要なのかわからない/彼氏はもういらない!?シェアハウスに住むアラサー独女の結婚観/「君の名は。」新海誠監督の妻は女優・三坂知絵子だった/2016.10.16