レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     ニュース, ファッション, 労働, 夫婦, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ, 雑学, 離婚

自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群/日本郵便の配達が嫌だ/2017.08.02

「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」にどう立ち向かうべきなのか | Books&Apps「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」にどう立ち向かうべきなのか | Books&Apps
タイトル長すぎると思ったんですが、「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」ってなんか適切な呼び方あるんでしょうか。 軽くぐぐったんですが、うまい略称が見当たりませんでした。どなたか、適切な略称をご存知でしたら教えてください。  タイトル長すぎると思ったんですが、「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」ってなんか適切な呼び方あるんでしょうか。 軽くぐぐったんですが、うまい略称が見当たりませんでした。どなたか、適切な略称をご存知でしたら教えてください。 まあ、字面から言…
[記事を読む]

outp
こういうのは苦労した人間が自分の知らないところで勝手に楽にされるのが癪に触るだけだったりするんだよな。
kazukan
根回しするの途中でめんどくさくなって、結局前例踏襲しちゃうんだよなぁ。変化するにかかるコスト。。
pucchon
自分の苦労を否定されるのが辛いんだよね。苦労したからこそ、と思いたし、それを他人にも認めてもらいたい。承認欲求の一つなのかなって思う。
a_ma0702
中学生の部活と一緒。大人になりきれてない大人っていっぱいおるんやなと思う。他人の人生の時間を使う、自分の人生の時間を使う、ということの意味がわからない人多い気がする。
Pgm48p
自分が体験した理不尽を改善せず、後輩たちにも同じことをさせて連帯感を培おうとする体育会系のノリが嫌い。無益な苦行に耐えてこそ一人前の社会人みたいな悪しき因習は無くなってほしい
nenesan0102
自分が苦労したから人も同じように苦労すべきだ!という人って、端的に言って性格悪いよね。身内がこういうタイプでほんと参ったわ
haruten
組織でのことであれば、「平等主義」から来ている面もあると思う。「貴方と私との平等が保たれる」「古い人と新しい人の平等が保たれる」「会員全員の平等が保たれる」。。。平等を保つのが最優先な組織は多い
kidspong
なるほど。こういう事案の根源にあるのは「自分と同じ苦労をしろ」ではなく「自分の苦労を分かってほしい」なのかもな。呪いを他者に与えたいのではなく、成仏したいみたいな。
noaim
「お、今はあれ無くなったの!?よかったねー、俺らの時代は大変でさー!」と面倒くさい昔話をしちゃうのは申し訳ないけど我慢してほしい
kinnosabakan
母親がこのタイプ。私達の時代は子供が美容院なんてありえなかった、毎日風呂に入るなんて、お洒落な服を着るなんてー…で、見事に私も妹もダサくて汚いいじめられっ子に。上に立って欲しくないタイプ。
masayawest
相手の苦労を認めてあげることは、良好な人間関係をつくるためのコツの一つやろな。
pojihiguma
さらにタチが悪いのが「年長者だから楽をさせるべき」という観念が複合したものです。これで、若手は右往左往して苦慮し、弱っていく。双方、慮る気持ちがあれば穏やかなのですけれどもね。

日本郵便の配達が嫌だ日本郵便の配達が嫌だ

ネットショッピングは、ずっとamazon。

4年ぐらい前までは、佐川。撤退してからは、ヤマト。1年ぐらい前から、日本郵便で届くことが増えた。

それぞれの会社でメリット・デメリットがあるけど、日本郵便の配達が嫌で嫌でしょうがない。

まず、再配達の連絡をするまで配達してくれない。不在の次の日に在宅で、その日指定の荷物は持ってきても、前の日に不在だった荷物は持ってこないなどなど。ドライバーに直接連絡もできないし、再配達周りが劇的に不便。

あと、来る時間がバラバラ。午前中に来たり、夜に来たり。これはもちろん当たり前なんだけど、佐川もヤマトも毎日配達に来る時間はだいたい固定だったから楽だった。

その他にも色々あるけど、佐川やヤマトにはない嫌悪感を日本郵便には感じる。…
[記事を読む]

skt244
わかる。クロネコや佐川はうまく説明できないけど気持ちよく配達してくれる
cj3029412
自分は、日本郵便には都度クレームを入れるようにしています。それでも、ほとぼりが冷めるころを狙ってしれっと旧態に戻してくる印象です。嫌々で配達を行うなら、みずから職務を返上してほしい。そう伝えています。
zyugem
郵便局は他の運送業と違って配達本局が交通の便利なところに多いから、不在時には直接取りに行くという使い方ができるのがいい。
c_shiika
あんまりそういう不便を感じたことはないかなあ。うちのほうはちゃんと届けてくれる。
kissuijp
業者によってルートや時間が違うのは当然。バラバラの時間が嫌なら時間指定すればいいし、前日分の再配達もそも時間指定で発生しなくなる。自分が惜しんだコストで発生した問題なのにまるで日本郵便が悪いかのよう。
pikopikopan
日本郵便は値段なりの仕事してるようにしか思えないんだよね・・ヤマトがサービス面で優れすぎてたというか・・サービス残業で補ってた訳だし・・。/私はセブンイレブンで書籍受け取りか楽天でヤマト指定
keshitai
贅沢言うな。集配局か土日営業している郵便局まで荷物受け取りに行くのがマナーだろう
popolonlon3965
「再配達の連絡をするまで配達してくれない」…これはこの方が有難い。何度も空振りさせるのは申し訳ない。今の家は宅配ボックスあるからいいけど。/JPの本領はゆうゆう窓口。だったが閉まるの早くなっちゃったね…
POTPOTATO
配達員の労働環境を守ろうとすればヤマトや佐川のサービスも日本郵政と同じレベルにならざるを得ないと思います。末端労働者を犠牲にして得たものですので。再配達に関しては集配局に自分で取りに行く方が早いです
ata00000
「ドライバーに直接連絡できない」以外は日本郵便側に何も問題はないように見える。サービスメニューにないことで「気を利かせてくれない」のを不満に思うのは筋違いでは
uunfo
再配達依頼があるまで再配達しないのはそれでいいと思う。ヤマトが毎日配達するのは営業所に置いておけるスペースが十分にないというのが大きいだろう。
notbychoice
ヤマトだろうが日本郵便だろうが、不在で申し訳ないという気持ちの方が圧倒的に強いのでその他は気にならない
moerrari
車があるなら集配局のゆうゆう窓口で受け取る手も。確かに連絡しないと持ってこないが、ヤマトのように連絡してなくても不在で何度も持ち戻ってたりすると申し訳無くなるので個人的には問題なし。
phallusia
むしろ、こちらから再配達依頼するまで来ないで欲しい派/JPは再配達依頼フォームがもうちょい入力しやすくなればなぁ。追跡番号以外にも荷物の種類を入力させるの、分かりにくいしうっとおしい。
mongrelP
再配達依頼するまで来ないほうが嬉しいなあ、わいは。
btoy
もはや再配達させることに何ら後ろめたさを感じない時代になったんだねぇ。昔は「荷物が届くから早退します」とかあったけど今は聞かないもんね。なんか世の中良くなってるのか悪くなってるのかわかんないね。
Alceste
過剰品質になれきったユーザーが、ブラック業界を作り出してるということに気付いて欲しい。自分では真っ当だと思う要求を、もう一度考え直すべきではなかろうか?
nicoyou
そもそも物流業界崩壊しかけているのでできるだけ通販使わないようにしているし現場は大変かと思うので1週間後とかに届いても大丈夫なものしか頼まない
fishma
ヤマトは届く前に日時指定が可能なのが本当に素晴らしい。全ての配送サービスはそうなるべきだ。そして再配達に送料追加を設ける。これで負担はだいぶ減るだろう
j3q
こういうユーザーがヤマトを追い詰めたのか、ヤマトのサービス精神がこういう連中を作ったのか。

国の天然記念物「奈良のシカ」初の捕獲開始 | NHKニュース国の天然記念物「奈良のシカ」初の捕獲開始 | NHKニュース
奈良市内に生息する鹿は「奈良のシカ」として国の天然記念物に指定されていますが、奈良県は農作物への被害を減らすため、7月31日から市の郊外に限って捕獲を始めました。 奈良公園周辺など奈良市内に生息する鹿は「奈良のシカ」として昭和32年に国の天然記念物に指定され、保護されてきましたが、頭数が増えた結果、郊外を中心に畑の農作物を食い荒らす被害が増加し、問題となっています。 このため県は、大学教授などによる有識者会議を設置して対策の検討を進め、奈良公園の周辺では保護を継続する一方、奈良市の郊外では一部の鹿を捕獲す…
[記事を読む]

udon-muscle
ぶっちゃけあれ貴重なのか。奈良に居なかったらただの鹿だろ
daisya
天然記念物というより文化財って感じ。
timetrain
肉食動物がいなくなって日本中だいたいどこも増えすぎ状態なのに、奈良では餌までやってたらそりゃあね……
bengal00
捕獲したあとどうすんの?
hxd9
知人に奈良市出身で東京で働いてて射撃とハンティングが趣味で、休日に関東近辺の増えすぎた鹿を駆除してる人がいるんだけど、地元の友達に「鹿を狩ってる」って言うとやはり拒否反応が少なくないとか。そりゃそうだ

あずきちゃん ― オリジナル・サウンドトラック
小学校のころ、あずきちゃんを観るのも語るのもタブーだった小学校のころ、あずきちゃんを観るのも語るのもタブーだった

男子は女の子の漫画とか見てはいけないし、語ってはいけない風潮があった。

セーラームーンもそうだ。

自分は当時エアガンとかいわゆるミリタリーのことにしか興味がなかったが、あずきちゃんだけは別だった。エアガンの話をできる友達はいたが、あずきちゃんの話をできる友達はいなかった。あずきちゃんを観たいし、話し相手も欲しい。

結局その願いはかなわず、高校生になり耳をすませばに出会ってそこからは耳をすませばになったが、相変わらずこの手の話ができる友達はできなかった。

そして大学生になり、科学者を目指し大学院にすすみ、博士課程まで行ったがついぞあずきちゃんや耳をすませばの話ができる相手は見つからなかった。

国際学会では日本好きな外国人のオタクもいるのでその話をしようかとおもったが変態扱いされるのを恐れ、言えなかった。

社会人になり、30超えたのでもうあずきちゃんの話はできない。下手すれば小学校・中学校あたりの同級生ならそれぐらいの子どもがいてもおかしくないぐらいだ。

どこだ。どこで俺は選択を間違えのだ。

最初からか。

c_shiika
大学入ったらCCさくらもってる人いっぱいいた
カードキャプターさくら Blu-ray BOX1 (初回限定生産)
guinshaly
シルバニアファミリーが欲しかったという男が周囲に異常に多い。
シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-05
cloq
俺はママレードボーイの驚異のダブルスワッピング夫婦の方が何かヤバイ感じがして観ているとは言えなかったクチだなあ。あとナースエンジェルが最終回に向けてマジヤバイことになってるのに誰も観てなくて困った
アニメ「ママレード・ボーイ」アニバーサリーDVD-BOX ナースエンジェルりりかSOS Vol.1 [DVD]
ustar
別作品ですが似たような境遇でとてもディープに語る相手がいないまま社会人になってそこで語ることのできる女性に出会った 結局それから20年毎日ずっと色んなことを妻と語っている
sabacurry
ちびまる子ちゃん以降許された感じがある。きんぎょ注意報とか。
アニメ「きんぎょ注意報!」DVDメモリアルパック
mofutofu
あずきちゃんは、保健室に置いてある性教育マンガみたいな雰囲気あったからなあ。なんかわかる。
Isuzu_T
なお『あずきちゃん』の翌年には『カードキャプターさくら』がはじまっている。ここでコスプレへのあこがれを植え付けられたが満足に語ることができなかった男子が成長して島風くんの隆盛を支えている(要出典)。
susahadeth52623
えー、むしろ30越えたら語れるだろ。オレもある程度の年齢の時は児童向け番組とか少女漫画とかを見たり語ったりが恥ずかしい時期あったけど、今は別に平気だぞ。あくまで自分は本来対象外だって自覚は必要だが。
houjiT
小さい頃は少年漫画より「けろけろチャイム」や「赤ずきんチャチャ」を熱心に読んでたと暴露して良い流れ?/少年少女に交わるなと言い含めてるのは一体「何」なんだろう。生理的嫌悪感に似たあれはどこから来たのか
ケロケロちゃいむ(1) (フェアベルコミックス) 赤ずきんチャチャ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)
north_god
オタクのヘイトがまだ激しかった小学生の頃に、みんなの前で堂々と亜美ちゃんが好きと公言していたクラスメートはかっこよかった
150ピース ジグソーパズル 美少女戦士セーラームーン Crystal セーラーマーキュリー ミニパズル(10x14.7cm)
koogawa
ゴメンね 素直じゃなくて
arisane
当時、妹が見たがってるからという建前をわざわざ親に説明して神風怪盗ジャンヌを見てたのを思い出した
神風怪盗ジャンヌ  1 (集英社文庫<コミック版>)
chambersan
「ここたまが見たい」と恥ずかしそうに耳打ちしてきたウチの息子の未来の姿だろうか。せめて一緒に話題に乗ってあげたいが、ごめんよ、母ちゃんライダーの未視聴消化で忙しくってなぁ・・・
かみさまみならい ヒミツのここたま DVD BOX vol.4

結婚に対する価値観の変化で最も大きく変わった部分に気づいた結婚に対する価値観の変化で最も大きく変わった部分に気づいた

上の世代 先に結婚してから色々と考えろ

下の世代 先に色々と考えてから結婚しろ

この違いは本当に大きいよ。

ある程度の年代から上の人間がなんでも良いから結婚しろっていうのはとにかく結婚してそれから考えろという常識の中で生きてるから。

結婚してから考えるわけだからまず結婚するというのは絶対的な物。

どうしても合わないなら結婚してから離婚すればいいって発想。

逆に今の若い世代は結婚する前によく考える事からスタートするので結婚が絶対ではない。

最終的に離婚するぐらいなら結婚しなくていいでしょ結婚する前に気づけよっていう価値観。

世代間で結婚に対する考え方をぶつけ合っても全く噛み合わなくて空中分解するわけだよ。

前提の段階で真っ向から対立してるんだからそりゃね。

常識の変化って一度視点を高高度まで持ち上げてとことん俯瞰的に見ないと気づかないから厄介だね。

pseudomeme
むしろ離婚増えてる気がするけどどうだろ
plutan
昔よりカジュアルに離婚する人が増えた印象あるけど、実際はどうなんだろ

結婚しない理由結婚しない理由

自由に屁が出来ない。

自由にオナニー出来ない。

自由にメシ食えない。

自由に出掛けられない。

自由にウンコ出来ない。

自由に寝られない。

結婚している人を尊敬している。

そんな抑圧されてどんだけMなんだよって。



 - ニュース, ファッション, 労働, 夫婦, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ, 雑学, 離婚

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
女性が「ごめん!恋愛は無理…」と思ってしまう男性の容姿ベスト10/【米大統領選】クリントン氏があのトランプ氏に負けた 女性たちの怒りと悲しみ/2016.11.14
no image
女性の席に座ったらセクハラと言われた/女性が子供を産みたい理由がわからなかった/ヒモの類いが家にいた/2017.06.18
no image
髪切った?と言われたくない/男性には虫が平気であって欲しい/お一人様ウェディングが人気/2015.11.12
no image
男が結婚相手に求めるもの/ペニス駆動開発の何が悪いのか/雨が降ったら/2016.12.03
no image
女の本能が求める男とは…恋愛工学概要/セックステクニックの前に知るべき“性の男女差”/お母さんお父さんごめんなさい/2016.01.26
no image
宮崎県日向市の「海、似合ってないね」PR動画/キラキラネームの判定お願いします/2017.08.27
no image
本当の○○って言葉嫌い/遅刻癖がなおらない/日本のドラマが苦手/エロ漫画って、嫌がる女の弱みを握って無理矢理…とかばっかりじゃない?/2016.12.20
no image
おっぱいの大きい女の子の私生活のマンガ/お前らホモのことキモくないの?/野々村の涙を拭く幼女/2015.11.30
no image
カップルが「別れやすい時期」はいつ? カップルアプリ「Between」データ検証/子連れ知人の子供に対して「可愛い~」と言わなければならない空気/グレーゾーンおじさん/2017.05.16
no image
30代が運命の人を待つうちに、20代が走り出す/20世紀後半の結婚観と若者気分って“異常”だった/2016.05.20