レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     ニュース, 住まい, 健康, 労働, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ, 雑学

自殺についての5つの誤解/「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析/熱中症らしき症状で救急車を呼んだ/2017.07.23

自殺についての5つの誤解 東京都福祉保健局自殺についての5つの誤解 東京都福祉保健局
1.「『死ぬ・死ぬ』という人は本当は自殺しない」
2.「自殺の危険度が高い人は死ぬ覚悟が確固としている」
3.「未遂に終わった人は死ぬつもりなどなかった」
4.「自殺について話をすることは危険だ」
5.「自殺は突然起き、予測は不可能である」
[記事を読む]

asterpleo
経験として、口に出したり行動はしないけど頭の中ではずっと死にたいって考えていて、何かのきっかけで…というのがあるので急に見えるのかも。自殺報道についても慎重にしてほしいな。
kukky
“私たちが本人の「生きたい」、「助けてほしい」という気持ちをどこまで汲み取れるかが自殺予防の鍵となります。”←そんなハードル上げられても…
nenesan0102
先輩で、メンタル変になって、「死ぬ死ぬ」とネットで言いまくって、ある日ポンと死んでしまった人がいるなぁ。ツイッターでこんなのがあった。 https://twitter.com/kaicho121/status/887982420862959616
bobcoffee
“『死ぬ・死ぬ』という人は本当は自殺しない」 自殺した人の8割から9割は実際に行動に及ぶ前に何らかのサインを他人に送ったり、自殺するという意思をはっきりと言葉に出して誰かに伝えているのです。”
karikari1255
とあるサークル仲間で、普段から「もう死にたい」とか言っていて、ファッションリスカ(当時はそう思っていた)しまくっていた人が、本当に突然自殺した経験がある。鼻で笑っていた自分を殴りたい。
skgctom
死ぬ死ぬ言ってる奴が本当に死ぬことがあるとしても、自殺を脅しにして親しい人に言うことを聞かせようとする輩の言いなりになる必要は全くないことだけは強調しておきたい
kibarashi9
死ぬ死ぬに巻き込まれるとめんどくさいから距離を取るって人がほとんどでしょう。
michiki_jp
内容は大変丁寧。変なまとめサイトが雑な引用する前に、見出しを「誤解1.~」「誤解2.~」にした方がよさそう。
sugar_jirou
死ぬ死ぬという人からは余程親しい人でない限り、離れることにしてる。
tokidokioh
確かにそうだけど、だからと言って残された周りの人は「気づいてやれれば」と過剰に自責しないでほしい。貴方のせいじゃない。希死念慮で一度失踪した身からすると。
deneb-y
「本当に××なら〜」は対象を封殺するマウント用語。自殺だけに限ったことじゃないし、使ってくる奴との接触は避けるべき。自殺以外のシーンだと「本当に絵を描くのが好きならノーギャラでも仕事を受ける」とかね。
flatfive
「死にたい」と口に出した場合、周囲に距離を置かれたり、「どうせ死なないだろう」と思われるリスクが有って、ソレが更に本人を追い込む要因になってるように思う。
yakihamo
介入するならその人の人生に継続してコミットする覚悟が要ると思うんだけど、家族ならまだしも他人にそんな責任負える人って居るの? できないなら中途半端に関わらなくていいよ。単なる自己満足だ。
aureliano
ぼくはこれまで自殺未遂を2回して今でも自殺願望がありますが、それらの経験を通して分かったのは自殺をしたいと打ち明けられても周りの人は困るだけ、ということです。でも、これは知っておいてもらいたいかも。
tsutsumi154
伝えられてもそんなの呪いでしか無い
shufuo
これがホッテントリになってるのを見て、はてな運営ちゃんとしてんなって思いましたです。最近、自殺の記事が続いてるからなあ。ご苦労様。
goto4n
どんな病気や怪我にも効く唯一の治療が死ぬ事だからね。
Outfielder
「自殺した人の8割から9割は」死ぬと言った人/自殺した人 の割合でいけばそうかもしれないが、自殺を敢行した回数/自殺すると言った回数 の割合でいけばはたしてどうか
sidecar_ni_inu
この丁寧な内容を挙げ足とって、ネットで見聞きした事象に嵌めてアレコレ言うのは馬鹿げてるよ。ネット越しの誰かも大事だけど、それ以上に、身近な誰かに思いあたった、手を差し伸べてあげられるようにすれば良い。
tomoyorimo8521
確固たる自覚を持って自殺する人もいるし、死ぬ死ぬ詐欺しててウッカリ自殺する人もいるし、死ぬ気だったけど生き残る人もいるし、自殺も多面的だよと言いたいのかな。
user8107
自ら命を絶つレベルなんだから、感情は振り子のように揺れてる訳で、単純なもんじゃない。誤解する人らは自分が理解出来ない領域にいるからこそ誤解する。
atahara
かと言って、打ち明けられた人はどうしたいいやら。と、いう反応を数多く見てきた。
noaim
「死にたい」繰り返す人が危ないとわかっても、どうにも手助けしようがないことの方が多くない? 親友以上の関係ならともかく
takkpapa
確かに見出しに「誤解1:」「誤解2:」とつけた方がいいね。
shabu_d
こういうサインが出ている人を助けたい気持ちは強くあるのだけど、助けようとすると依存され当たられたりもするから、こっちもマジでつらい。その末に自分自身も病んでしまうから、どうしたらいいかわからない。。
orangetrione
4だけインデントが入ってるのは何?
lotiontissue
死ぬ死ぬ、と言って本当に死ななかった人の数なんてカウントしようがないんだから、やっぱり死ぬ死ぬ言ってる奴の殆どは実行に移さない、と思ってしまうな。
unagiga
「死にたい」というのは、正確には「今この苦しみから逃れたい」という気持ちなのだと思う。「死ぬ以外に方法がない」という結論に至らないようにするのが社会の役割
pomutsuka
「とはいえ死ぬ死ぬ言う奴に振り回されるのは御免」という意見が散見されるが、別に誰も「だから自殺願望を口にする人の事は助けるべき」とは言っていない。嘲笑・挑発して追い打ちをかけたりしなければ良いだけ。
gintoki
自死の問題も理解するが、それより安楽死を合法化して欲しい。
hokesty
「本当に死にたい人は死にたいなんて言わない」とか言ってファッションメンヘラと馬鹿にする人多いよなぁ。声に出すことで自分を落ち着けてるんだと思うんだけど。
meeakat
結局できる事なんてないんでしょ。話を聞けば自分も辛くなるし、それで本人が楽になるわけでもない。おくすり飲んで頑張るしかないんだよ

マグロさんのツイート: "@YahooNewsTopics 五輪やめろとか言ってる人いるけど、この自殺した人が頑張ったことを無駄にしろってことだよね。それはさすがに無責任すぎだよね。てかやめたら潰マグロさんのツイート: “@YahooNewsTopics 五輪やめろとか言ってる人いるけど、この自殺した人が頑張ったことを無駄にしろってことだよね。それはさすがに無責任すぎだよね。てかやめたら潰

questiontime
「いま戦争をやめたら英霊に申し訳が立たない」と、驚くほど似たロジック。
type-100
特攻隊員を無駄死にというのはまかりならん系
quick_past
特攻はさっさとやめるべきやったと思いますけどね。あの死を無駄にするなって言ってどんどん他人事のように屍重ねるよりはええんとちゃいますか。言うべき相手はそういう状況に持っていった都政と支持者だ。
akutsu-koumi
同じことを電通の時に言ってみろ。
rokkakuika
サンクコスト

サンクコストとは – コトバンク

すでに支出され、どのような意思決定をしても回収できない費用のこと。埋没費用。

jyajyamaru1214
まだ生け贄が足りんとな?
nemuiumen
五輪が自殺した人の悲願で、かの人が能動的に頑張りすぎちゃったのならともかく、違うでしょうよ
morita_non
そう言われると、第二第三の犠牲者が出る前に止めたほうがよいのではないかと思うようになりました。
sangping
典型的なサンクコストで不覚にも笑った。
tsutsumi154
コンコルド錯誤

コンコルド効果 – ニコニコ大百科


元は超音速旅客機コンコルドの商業的失敗にまつわる話から由来する言葉。

  • あまりにも高過ぎる開発費や維持費
  • 恐ろしく値段が高い上に燃費が著しく悪い(更にオイルショックがこれに拍車をかける)
  • とても長い滑走路が必要
  • 凄まじい騒音や衝撃波が出るため、住民批判が出た結果限られた航路(海上など)しか航行できない
  • 運賃も高い上に100人程度しか搭乗できない

「このままプロジェクトを進めたら完了までには一体どれほどの金額がかかるのか?」を試算してみたところ、『今すぐにプロジェクトを中止して、旅客機会社に対して違約金と賠償金を支払った方が遥かに安く済む』くらいの大赤字が出てしまうという結果が出てしまった。

しかしここで開発を中止したら今まで投入した予算が惜しいこと、費やした時間や手間隙が全て水泡に帰してしまうことに加え、計画中止の責任は誰が取るんだという責任問題(既に個人の責任で何とかなる範囲を超えていた程の、途方もない赤字額が出たとされたため、全員が責任を取る事を恐れた)から、「今手を引けばこれ以上赤字が拡大せずに済む」とプロジェクトに関わる全員がわかっていながら目を背け、プロジェクトは行き着くところまで進んでしまった、とされている。

trade_heaven
この人の死を無駄にしない方法があるとしたら、同じ被害者を出さないようにする事だと思うが
Falky
損切りできないタイプ。株やFXなどには手を出さない方がよいでしょう。
maninthemiddle
こういう人が居たから戦争終わらせられなかったとよく分かる。日本人は死者に後ろ髪引かれやすすぎる
santo
サンクコストを大事にして死者が増える国ニッポン。
dobonkai
五輪が自殺させたわけじゃないでしょ?無理な工期で受注したブラック企業の労務管理がおかしいのが原因なのに五輪止めるとかの話に持ってくの殺人で包丁使われたから包丁禁止にするのと同じロジックじゃん。
goto4n
絶対一緒に仕事したくないタイプ。
pongeponge
オリンピック最初から反対だったけど、こういう形で自殺者が出るとは思わなかった。というかこんなカツカツスケジュールになるなんて/日本の蒸し暑い真夏に運動するのも反対だけど、対策ってどうなったんだろう
doroyamada
「死者が出たからやめろ」と「死者が出たからやめるな」。それぞれ結論ははじめから出ているので、理解し合えない。
warp9
間違いを正すのは早い方がいい。
shironeko_t
頑張ったのではなく犠牲になったのだ

「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる
ひとり暮らしの40代が増えると、日本は滅ぶ。そんなショッキングな分析がある。分析結果を導いたのは、研究所やシンクタンクでも、官公庁でもない。AI(人工知能)だ。しかも、そのAIを開発したのはなんと、公共放送・NHK――。 貧困、少子高齢化、地方衰退……。日本社会が様々な問題を抱え、多くの人が原因と対策を探っているのは確かだ。しかしそれでも上記の分析は、突拍子もないし冷酷だ。 どんな根拠に基づいていて、本当に信頼できるのか?AIはなぜ開発されたのか? NHKに聞きに行った。 「日本社会への処方箋を、専門家と…
[記事を読む]

suzutaku7
相関関係と因果関係間違えてないですか?
beed
AIというか単なる統計の分析じゃないの?AIってこんな単純なものなの?
petronius7
人工知能の研究をしているが、人工知能に問題を与えると、人間が絶対に思いつかない解を返してくるのが面白い。その解が何故出てくるのかを考えると、そこにも新たな発見があったりする。
sekirei-9
ロスジェネ世代に家賃補助をすれば、生活の余裕が出て、ひいては様々な社会問題を好転させる、という番組の結論?自体はアリな話。40代一人暮らしは弱者だと思われてないから扶助が届かないゾーン。
k_oniisan
実際は社会の様々なゆがみが40代一人暮らしを増加させるんだと思うけど、それが重要な指標になるとの判断は重視すべきで、脊髄反射的な批判は安直。
albertus
滅びたとして、何が問題なんだろう?どこに問題があるのか、さっぱりわからない。
plagmaticjam
女子中学生肥満指数のほうが気になってしょうがない
hesocha
今後は政治家が自分の口で言えないことを、こうしてAIの分析って体で表明していくんだろうなぁ。10年以上も前から分かりきっていた結果を誤魔化し続けてこのザマかぁ…
ryun_ryun
正直これはAIじゃなくてただの相関係数を出したに過ぎない気がするんだけど、独身が増えるのはイコール子どもが減るなので、日本衰退とまあ相関は出るよね。
folds5
その四十代を捨てたのは日本社会ですよね?
timetrain
今頃救済の手を差し伸べられても我々世代の失われた若さは返ってこない。だが、このまま救済の手なく死ねと言われるのは納得いかない。遅いけど今からでも対応しろよ。まずは正規採用の口よこせ。
oshisage
ただのデータ解析であってAI要素無いように見えるけど、その辺誰解説してくれ。
Arturo_Ui
ひとり暮らしの40代=就職氷河期世代で結婚できなかった人々。これを生み出してしまったのは紛れもなく国策(というか自民党)の過ちだった、という点を厳しく指弾すべきでは?//番組では茶化して終わりだったな…。
yamak
40代一人暮らしです。40代一人暮らしは20-30代に結婚できなかったという結果であって原因じゃない。だからその世代に何かしてももう手遅れです。もっと若い世代に手を打つべき
nagamusan
何の支援もないまま35歳を過ぎて今や棄民とか言われてたのに、思い出したかのように取り上げられたら犯人扱いだったでござる。
kenta555
20年前に「お前らイラネ」と言われ、あれから何とか生き長らえたこの時代でも「お前らイラネ」と言われる理不尽さ。
hogetahogeko
「家賃が下がればひとり暮らしの数も減らすことができるのではないか」この考えは人間だと思い付かなそう。
TokyoGyango
滅ぼしてごめんなさい。というかね、他人を滅ぼすくらいなら俺が勝手に滅ぶよって思いながら細々と生きてるんだけどな。
voodoo5
バブルが終わり、就職氷河期がはじまって、仕事ではいいように使い捨てられ、私生活はバブルを引きずっていて金がないと相手にもされない。誰にもケアされない世代じゃないかな。
c0ntinue
本当にAIならもっとエグいデータを出すはず
quick_past
とりあえずライフスタイルとして選んでる人と、しかたなく選んでる人はごっちゃにしないでほしいし、社会的な要請だとか言って前者に対していらんちょっかいかけるのだけはやめて欲しい。
lungta
ちょっと前まで「パラサイトシングル」と名づけて独身者の実家住まいを問題視してたのにね。勝手なもんだ。
kamayan
「家賃下げろ」は正しい施策だ

男はみんな「元カノの成分」でできている | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準男はみんな「元カノの成分」でできている | 恋愛・結婚 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

もしも人生で小説を書くことがあるならば、もう会う事はかなわない、自分の運命を大きく変えてくれた「あの人」を書きたいと思って生きてきた。そんな日が本当に来るとは思っていなかったけれど。よく男は未練たらしいとか、元カノはずっと自分のことを好きだと思っているんじゃない? とか言われる。でも言わせてほしい。それは違うのだ。

男は昔の恋人を「忘れない」のではない。男は昔の恋人で「できている」のだ。…
[記事を読む]

patagonia7
主語がでかい気はするが、本気の恋愛体験が人に大きく影響を残すのは分かる。このエピソードから感じるのは、筆者にとって彼女が恋人を超えた人生の道標的存在だったということ。若い時ほど影響を受けやすい。
lp008962
ここは危険だ、退避しろ。間もなく彼女いない歴=年齢の主戦場になるぞ
kachikachi2
俺にも元カノがいたのか!
kido_ari
このことを英語でyou are what you eatと言います
nagapong
あ?(怒)
AKIMOTO
元カノのいない男は何でできてるんだ
kart0408001
元カノも少しぐらい俺の成分で生きててほしい。
moyabi
たしかに俺の行動だいたいラノベやエロゲのヒロインから影響受けたもの多いな…
papasss
これ言えるのがかっこいいな。「オンナのマニアックな趣味は大体彼氏の影響」とよく言われるけど男も影響受けるよね。少女漫画やたら詳しい奴とか。
tototokage
元カノのいない男は母親100%で出来てますよ
NORITA
一方当の元カノには元カレの成分はさっぱり残っていないのである

熱中症らしき症状で救急車を呼んだ熱中症らしき症状で救急車を呼んだ

金曜日15:40分頃、アパートにて起床。だが、おかしい。

体がだるいし、目が開けられない。私の寝起きには良くあることだが、今回は一段と重い。

何とか体を起こして立ち上がるが、どうもふらふらする。しかも動悸と吐き気がする。いつものように首筋に寝汗をかいていない。なんだこれは?

温度計を見ると30度とある。熱中症や脱水症状に思い至り、冷蔵庫を開けてお茶を飲み、また横になる。リモコンで扇風機を付けた。冷房は壊れている。

16:00分頃、周期的にこみ上げる吐き気と動悸は一向に回復する様子はない。悪化している?

意識はしっかりしているつもりだが、一人暮らしなので、もし失神でもしたら恐らくアウトだ。

私は緊急社会システムにアクセスすることにした。即ち119への電話である。

反省点

・初期の対処

扇風機を付けただけでは足りなかった。すぐに窓を開けるべきだった。

・部屋の冷房が壊れたまま

早く直さなければならない。

・病院に両親の連絡先を伝えられなかった

必ずスマホを持っていく。緊急時であればあるほど重要。

・めがねを忘れる

持って行く。…
[記事を読む]

cartman0
増田に書けるくらい回復してよかった
rinosayukaho
詳細な熱中症レポート。大事に至らなくて良かった。/くれぐれもお大事に(´ー`)
wachamaca
詳細なレポートはそれだけで価値がある。
rokkakuika
冷房使わなかった頃は2Lのペットボトルを凍らせてバスタオルに包んで寝てたな。500MLのPBでもタオルでくるんで脇の下、首筋、太もものいずれか(動脈のある部分)に充てるだけでも体内の温度を下げる効果がある。
hilda_i
先日知人が熱中症になったらしいんだけど、手指が変な形に曲がって硬直したと言ってて、それ聴いた人達が熱中症は手を見れば一目瞭然だよねーって言ってて、そんなの見慣れる生活してるんかい皆、と驚いたわ。
wazpk6no
熱中症は年齢とか関係ないからね。お大事に。
eachs
夏の昼夜逆転生活ならびに夜更かしからの長時間睡眠は危険だからやめよう
kitaindia00
僕も車にはねられて救急車に乗ったけど、実家の電話番号はソラで言えないと面倒。暗唱して言えるようにしておいた方がいい。
arata2515
うちの母の死因もそれだった。熱中症はマジで気を付けろ。水分こまめにとって、暑い所に居続けるな。そんなことで死んだら本当に馬鹿らしいぞ。頼むぞマジで。
kidspong
寝る時にエアコンをタイマー設定するか、付けっ放しにするかで毎日悩んでて、結局タイマーかけて寝るのを選ぶ事が多いんだけど、こういうの見たらやっぱもう付けっ放しにしとくべきだよなぁと。。
u4k
熱中症って症状や被害の割に名前が軽すぎる気がする。似た症状で脳梗塞の恐れもあるんだし、急性解熱障害とか怖い名前に出来ないか。
augsUK
15時間水分補給無しで冷房のない部屋にいただけでも大袈裟ではないだろうな。平熱の低さと、その酷な環境でも長時間寝てしまうことは別に診てもらった方がよいとも思う。
peatnnuts
俺はそれで脳腫瘍の卒中状態だったことがある
kukky
病気になるのも救急車で搬送されるのも、悪いことでも恥ずかしいことでもないのです。おだいじに。


 - ニュース, 住まい, 健康, 労働, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
女性とデートしても毎回誰とでも「何か違う合わない」と感じる/時々男の人を気持ち悪いと思う瞬間がある/陽性だーーーーー!/2016.07.04
no image
東京育ちで大学に行っていない夫と地方育ちで大学に行った私/学校はFAXを廃止してください/男性保育士に預けるよりも、親の方が200倍危ない/女性誌を横断的に読むと死ぬ/2017.01.28
no image
大谷翔平に子連れストーカー、警察沙汰にも 本人は「婿にしたい」/上野千鶴子「日本人は多文化共生に耐えられないから移民を入れるのは無理…」/2017.02.13
no image
テレビの特集「夫の物を勝手に換金する妻」に批判殺到/「iPhoneの写真は綺麗すぎる」 女子大生に広がる「写ルンです」ブーム/後悔したこと/2017.04.09
no image
“性行為の同意があった”と思われても仕方がないと思うものアンケート/機種変更難しすぎる。死にたい。/自炊してるという友人に話を聞いたらキュウリを薦められた/2017.06.24
no image
デート中にトイレが流れない…/山尾志桜里 幹事長撤回の理由は「9歳下弁護士との禁断愛」/逆セクハラって言葉おかしくない?/2017.09.08
no image
妊娠3ヶ月の武井咲 違約金は10億?/独身税は本当に悪なのか/根深い自覚なき男女差別/2017.09.05
no image
同性の恋人ができて3ヵ月が経った/どうして同性婚できないんだろう/「会社にイケメンは必要」と83.7%の働く女性が回答/2016.05.09
no image
嫁さんとセックスができなくて泣いた/「交際相手いない 結婚願望ない」若者が増加/藤島康介氏(52)御伽ねこむ(20)との結婚報告“8日遅れ”/2016.07.08
no image
恋愛対象に思われてないと生きるのが辛い。そんな事実気付きたくなかった。