レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/07/20      ニュース, 労働, 友達, 婚活, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ, 雑学

友達が減っていく/童顔だと同年代が老けて見えて婚活がキツい/友達みたいなパートナーがほしい/2017.07.20

友達が減っていく友達が減っていく

どうやら友達が一人減ったらしい。

減ったというか、減っていたというか。とにかく返事が来ない。

全く来ないわけじゃないんだけど、久しぶり→元気?→元気だよ→会いたいね→会おう→いつなら空いてる?まで話が進むと返事が来なくなる。

それが3回続いた。

経緯は想像の域を出ないけれど、私は彼女の中で忙しい時間の合間を縫ってまで会いたい存在では無くなってしまったみたい。

身に覚えはあるような気もするし無いような気もする。でも彼女がひっそり距離を取りたいのならそれくらいは汲んであげるのもまた友情かもしれない。

さらば友よ。君から連絡があれば友情は復活すると思う。でもなんとなく来ない気がする。悲しい事に確信がある。…
[記事を読む]

mazmot
もとから一人もいなければ減る心配もない。減っていくだけマシともいえる。
kidspong
私抜きで同窓会が開催されてた時の話聞く?
mangakoji
懲りずに5年後にまた連絡しろよ
hungchang
なんかごめん。たぶんMPが足りなかったんだと思うんだ、会うのも、断るのも、あとで会話を再開するのにも。
alpha_zero
いつならあいてる?は返事しにくい。◯日なら空いてるけど会わない?とかの方がYESであれNOであれ返事しやすいよ
sabacurry
携帯充電してるかもしれないだろ
czczcz
分かるなぁ…。縁にも賞味期限がある、とどこかで聞いてから少し楽になりました。
inukoblog
出産してすごく感じた…!ちゃんと赤ちゃんに会いにきてくれた友達をこれからも大切にしようと思った。
sys-cys
結婚してから友達と遊ぶのがめんどくなってしまった。金掛かるし
ooishikuranosukenowakenai
印象論だけど20〜40代はみんな忙しく、一段落つく50代以降から親交が再開するので、それまで薄いつながりを保っとくのは悪いことじゃないと思う

「未成年の子たちが生まれる前に流行った言葉たち」を見て自分たちがオッサンであることを知るTL 「使うよね?」「私は何歳なんだ…」 - Togetterまとめ「未成年の子たちが生まれる前に流行った言葉たち」を見て自分たちがオッサンであることを知るTL 「使うよね?」「私は何歳なんだ…」 – Togetterまとめ

pseudomeme
おいくら万円だいすき
hinbass
むしろ卍って何やねんと思ったからもうだめ
mawhata
おいくら万円って大阪の人が使うようなイメージだった。てゆーか、未成年が知らない程度の流行語とか、むしろ大人になってたから違和感があって、自分の語彙の中に取り入れられなかったヤツだわー。
kidspong
おいくら万円普通に使う…というか自分の中ではちょっとした丁寧語ぐらいの扱いなのに。。やばすぎる
kinnosabakan
チョベリグチョベリバは流行ってる当初でもあんまり使ってる人居なかった印象。テレビや漫画の中のギャルが使う言葉なイメージだった
ornith
「アウトオブ眼中」はいつの間にか使わなくなったけど、「おいくら万円?」は普通に使ってる……。
tengo1985
ナウいはあえて使う。元々使ってないけどイタ飯って言わなくなったね。
otchy210
上げられてる死語が順不同で時代が滅茶苦茶なの、かえってリアルに今どきの若い人達から 2000 年以前を一括りにされてる感あって感慨深い。
good2nd
「ナウい」あたりは90年頃には完全に死語としてネタにされてた、と言うと驚かれる。時代感覚って難しいのね。団塊世代のおじいちゃんに「俺だって戦争知らねえよ」って言われるみたいな。
i2i
マブいの語源初めて知った…。よく死語とされる「いかす」って言葉は死んだように見せかけておしゃれに使われたりもするので面白い言葉だな―って思ってる。

エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか - 株式会社アクシアエンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか – 株式会社アクシア
エンジニアがスキルアップするための勉強を業務時間外でもするべきかどうかについて、「教育してエンジニアを育てるのは企業側の責任だ」「エンジニアであればスキルアップのために当然自分で勉強すべきだ」といったような議論を度々見かけます。 この問題についてはどちらが正解というわけでもないかもしれませんし、企業やエンジニアのポリシーによるところも大きいかもしれません。 いずれにしても今後うちの会社の求人に応募してきてくれる方に向けて、企業として、または会社トップとしての私の考えを明確にしておくことはやっておいた方が良…
[記事を読む]

luccafort
“スキルではなくマネジメントで勝負!はあっても良いと思いますが、それならそれ相応の覚悟を持ってマネジメントスキルの習得のための努力をしてください。”ほんまそれ。たまに勘違いしてる人に当たると非常にダルい
korinchan
自分は、プライベートで勉強しないとデメリットがあると言うのすら政治的に正しくなくて、例えば家庭のことや育児に追われてまったく勉強の時間が取れなくても持続できなければ職業としてまともじゃないという認識
komamix
なんかエンジニアは家でも技術書に囲まれて喜々としてコード書いてるみたいなイメージとても嫌い
koyancya
これが正論かどうかは別として「うるせぇ!」って言いたくなる感じある
h_yamataku
それが「趣味」じゃなくて「勉強」っていう感覚なら頑張ってやる必要ないだろ。貴重なプライベートの時間使って勉強し続けるって、それ人生楽しいんだろうか
todesking
エンジニアがプライベートで勉強することは強制しないが、プライベートで勉強しないとすごい不利益があるし、経営者個人的にはプライベートで勉強するべきだと思っているという記事を読んでいます
frontline
体を鍛えるのと同じだと思う。今日明日生きていくのには普通の生活で問題ないけれど、長期で見れば鍛えた方が強い。そんだけ。技術は芸術とも近いかも。ね
beruno
給与も評価も上がらないから勉強しなくなったという人もたくさんいるんですよ!
ko-gold
IT技術職はある程度スキルがつけば他人の何倍も早く仕事が片付くのでその時間を使って業務時間中に勉強時間がとれる。IT技術職は創造的仕事であることの理解が前提として無いと勘違いする
e_denker
プライベートで勉強しないと食べていけないだとか、あるいは逆にプライベートで得たスキルが給与に一切反映されないだとか、そういうことがなければなんだっていいと思います。
tick2tack
知識産業は基本的に勉強し続ける必要があるものだと思う。ただ会社は業務時間外の学習を強要することはできない。そう考えると日本のようなメンバシップ型雇用は会社にとってリスクと言えるかも。
tetsuya_m
プライベートで勉強してスキルを身につけると言うのはジョブディスクリプション型雇用で、新たなスキルに対してきちんと対価が支払われるならありだと思う。日本の企業はそこを曖昧にしてるからブラックに陥りやすい

ジョブ型雇用とメンバーシップ型雇用の違いとは? | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト)


ジョブ型雇用とは

ジョブ型雇用は、諸外国が主に採用している雇用契約であり、自分自身の専門スキルを活かして、職務や勤務場所を絞り込むことができる、限定正社員または有期契約労働者を指します。


メンバーシップ型雇用とは

日本企業に多く見られる雇用契約の一つで、日本特有の年功序列や終身雇用を前提にした、職務や勤務地を限定しない無限定正社員を指します。

hase0510
技術者は会社に技術を売り、対価として金を受け取るというのが個人的な理想。商品である技術は売り手である技術者が用意するのが筋。会社は商品を仕入れる時間をよこせ。仕入れ費用も売値に乗せさせろ。
Gonzoo
自分も昔は同じ思いを持っていたけど、子供ができてからは同意しかねるわ。子供を作らないか、誰かに育児を押し付けて勉強しないとやっていけないのなら、職業としてまだまだってことじゃないの
sionsou
好きなことならやればいいけど、なんていうかプライベートまでうるさく言われたくないなぁ。飲み行ったり女の子と遊んだりゲームしたりアニメ見たっていい。自分の人生謳歌するべきで。
tzk2106
エンジニアに限らず、勉強はした方が良いに決まってるし、たいていのビジネスマンはしてるよ。ユーキャンや英会話塾が流行るのもしかり。仕事は吐き出すものだから、どこかで吸う必要があるってだけのこと。当たり前
tororo1konbu
内容はどうあれ社長が自らの考えを発信するのは良いことだと思う。考えの合わない人が寄ってきても邪魔だし。
mixvox-j
異論反論はあるだろうが、転職を繰り返してる人間としてはだいたい同意するかな。/ 10年後のスキルに不安がないITの人って大丈夫かなと心配になる。
hiro_curry
プライベートは好きな事すればいいんだ。それがたまたま勉強なだけ。
kfujii
身もふたもないけど、まあ、そうだよね、という話。しかし、そんなに勉強したくないもんなのかねえ…
Chinosoko
1〜3は”会社に寄付をしろ”と言っているのと同じ。甘え過ぎ。4以降は、逆に会社と関係なさ過ぎ。自分で考えて、結果は本人が背負うだろ、としか。株式会社アクシアという社名はリスク回避用に覚えておく。
evergreeen
なんだかな。「努力は実る」と思ってないか。勉強と同じで要領のいいやつ、センスのいいやつはいる。かけた時間=結果じゃない。
about_hiroppy
すごいわかる言ってることはわかるんだけど、業務外でコード書いている人は勉強しているっていう感覚ないと思う。単純に楽しんでいるだけ
kibarashi9
だから若い奴らだけを使い潰す企業がおおいんだろうな。
foostan
やってもやっても給料も上がらず評価も上がらず大した仕事も任されない会社からは優秀な人材が抜けてくって話かな
irasally
子供を産んだり、育てたりしてるとやって行けない業界だとしたら不健全だと思う、そういう業界だというのならば生き残れる人も限られてくる、それはあまり幸せな未来には思えないな。
otihateten3510
勉強じゃ給与が上がらないのはもう散々分かってるだろ? 実務経験しないとダメ。現状維持のためであれば、勉強以前に戦略立てないとダメ。じゃあ何のために勉強するかという話で、理由が見つかればやるといい。
enhanky
仕事なんだから成果さえ出せるなら勉強しているかどうかなんてどうでもいい。成果をだしたいなら勉強するのがお手軽ってだけ。どうしても勉強できないなら他の工夫で成果をだせばいい。
blueboy
「勉強しないと給料は上がりません」というのは事実だろうけど、「勉強をしたら給料が上がります」とは限らないのが、不況下の状況。IT分野はまだ人手不足だからいいが、他の産業だと悲惨だよ。
tameruhakida
というか、全く勉強したくない/できないならエンジニアになるべきではなく、公務員や旧態然とした日本の巨大企業など、終身雇用で年功序列な職を選ぶべきなのでは
yoshiotanaka440
ブコメ悶えてる人達ナゾすぎるw 当たり前のことしか書いてないじゃん 勉強しなくてもなんとかなる。でもする人には勝てない。時間が取れる取れないは別問題。
hkmn
なんかとんちんかんなブコメがちょいちょいあるけど、非エンジニアであっても通勤時間に本で勉強してるひとはしてないひとより優れてることに反論できるのかね 育児って通勤時間にしてないよね笑
murasakizaru
「残業ゼロ」「ホワイト企業大賞」の正体か。従業員に生活時間を返すのではなく、回りくどい脅しで持ち帰りサー残要求か。アクシアね。
turanukimaru
いや業務時間に勉強すればいいじゃん。業務に必要な学習は業務のうちだよ。労基法第69条 使用者は徒弟見習養成工その他名称の如何を問わず技能の習得を目的とする者であることを理由として労働者を酷使してはならない
dtpg
サービス残業しろと言っているのと同じ。会社のトップが言うことではない。
misomico
エンジニア以外だって、多かれ少なかれ勉強くらいするだろう
trade_heaven
必要不必要は別にして、好きで勝手に勉強してる奴が仕事でマウント取ってきてウザいパターン多い。
aoi-sora
就業時間内に学習・研修する時間を作るか、一定の日数を学習・研修に当てるのが正しい。
sharp_m
エンジニアは求められる能力の割にやっぱ全体的に給料低い気がするな。
hkmaro
俺がツイッターでフォローしてるすごいエンジニアたちみんなswitchとかプレステとかVRとかで遊びまくってるんだが。。
landi
超絶正論です。業務時間内にやれとか言ってる奴いるけど、ちゃんと社内教育もしてるって書いてあるからね。むしろ仕事外でもいつでもスキルアップできる機会があるなんてエンジニアは最高の職業だよ。
ktkooon
正論だけど、なんだかモヤモヤするのはなぜ…
kenpee
トップブコメに公務員は勉強しなくても大丈夫とか言うdisがあったので、地方公務員としては悲しい次第です。
yamada_maya
日本人ってほんとに会社におんぶにだっこが大好きだよね。欧米では職域型正社員が多いので、技術がなく使えなくなった社員なんて容赦なく首切られるだけだよ。日本はそうではないからよかったね。
wiz7
最近よく思うのが、学ぶことが趣味遊びと同じレベルで楽しめる分野をみつけられて、さらにそれを仕事にできれば人生クソ楽しいんだけどそれがなかなか実現できないというごく当たり前の真理
ritena
ちゃんと努力して実績残す人を評価してくれるならほんといいことだと思う。年食ってるとか既婚だとかそういう社会的ステータスで金を要求するやつはもっと排除していいと思う。
charismanbou
既婚と独身で考え方が違いそう
outp
勉強している人は勉強って思ってないと思う。
PeterFukuda
週に5日、1日8時間も働いてたらいつ業務時間外に勉強するの?趣味もあって、家庭もあると普通に働きすぎになっちゃうでしょ。趣味が仕事の奴が強いのはどの業界も一緒。
outer-inside
こういう輩にフリーライドされないように自己投資でやる学習は仕事と全然関係ないことをしような
a006315851
流し読みだけど、おそらくほぼ同意。半否定的なブコメもあるけど、業種関係なく勉強する人には勝てないだろう。別にデメリットでもなんでもないと思うが。
hotu_ta
「勉強」という言葉が何か嫌いかな。エンジニアである以上は、いつでも暇があれば趣味で学び続けてる訳で、強いられてる訳じゃないと思うんだよね。
elm200
「自分で勉強しなくても会社はカネをよこすべき」という人が多くて本当に驚く。終身雇用時代の発想が抜けないんだなあ。シリコンバレーの技術者は全然そんなふうに考えていないと思うよ。日本経済衰退の一因を見る。
y-kawaz
自分は好きでやってるだけで、他人に求める話ではないと思う。
reijikan
時間外の勉強を強制してないし、時間内でも必要な教育はしてるようなので、おかしなことは書いてないと思うけども、反発するブコメが多いな。/これはエンジニアに限らない話。自学自習する人としない人は差が出る。

童顔だと同年代が老けて見えて婚活がキツい。童顔だと同年代が老けて見えて婚活がキツい。

今年の初めにいよいよ36になってしまい、

「35歳までに結婚する」という目標が達成できず、

慌てて友人やら何やらに「いい人紹介して!」とお願いしてる状態なのだが、

困ったことに俺と同じ36でも、相手が「老けて」見えることが多く、引いてしまっている自分がいる。

当然ながら「20代の子を紹介してほしい!」なんて口が裂けても言えないし、言わない。

36前後で十分ありがたいんだけど、

そのくらいの年になると、けっこう人によって「年齢を感じる」顔がはっきり分かれてくる気がする。

自分が童顔なだけに、よけいそう感じるのかもしれない。

もちろん多少お世辞はあるだろうが、「30くらいに見える」とはよく言われる。

なので、「自分と同じくらいの年齢の人でいい」と思ってるものの、

実際同じくらいの人だと、「いや俺より年上すぎだろ」と感じてしまうのかもしれない。今年の初めにいよいよ36になってしまい、

「35歳までに結婚する」という目標が達成できず、

慌てて友人やら何やらに「いい人紹介して!」とお願いしてる状態なのだが、

困ったことに俺と同じ36でも、相手が「老けて」見えることが多く、引いてしまっている自分がいる。…
[記事を読む]


友達みたいなパートナーがほしい友達みたいなパートナーがほしい

実家を離れ、地方で一人暮らしを始めた。ここには友達もいない、恋人もいない。

とりあえず婚活にでも行こうかなとも思ったけど、元カレとの出会いが婚活パーティーであんまりよくない人だったから、いまいち乗り気になれない。

どんな人がタイプなのかなと考えたけど、考えれば考えるほど、男の外見が好きじゃないかもしれないことに気付いてしまった。

ヒゲとか。肌の質感とか。ゴワゴワの髪とか。毛深さとか。ちんちんも好きじゃない。

その点、女の子はかわいいよなーーーかわいい。いい。ふわふわしてるし。すべすべだし。

ちなみに元カノも何人かいる。ので、バイ?でいいのかな?でも女の子もハグどまりでいいんだけどなー。

ガツガツしてなくて、友達みたいなパートナーがほしい。

孫見せたいし子供は産みたい。ような気がする。多分。体力ある26歳ならいける気がする。

こんなふわっとしてたらだめでしょうか。



 - ニュース, 労働, 友達, 婚活, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
不倫が起こる理由と私が不倫をしない理由/夜明け前だけ生きている感じがする/30才になってしまった。/2017.07.29
no image
非正規、未婚、ひとり暮らし…貧困に喘ぐ女性の現実/貧乏人は時間の使い方もおかしい/「ケンカをしたら開けなさい」9年開けなかった結婚祝い/2016.09.10
no image
借金1000万超の彼との結婚/女湯に小学生男児は入ってこないでほしい/「子供の泣き声NG」なカフェの対応/2016.08.16
no image
嫁に風俗行ったことがあると話したらネチネチ言われるようになった/楽な子育てのススメ/子供を産むと女は変わる/2016.03.08
no image
付き合い始めてまだ半年なのに…恋人と別れたい/高収入男性と結婚したいなら「重課金な男の趣味」にハマるべし/2016.01.15
no image
おやつ箱を漁る上司は殺せない/ディズニー・ジャパンの「女性といえば恋愛要素」発言炎上と、ユーザー間アンケート/娘がピルを使わない/2017.01.23
no image
嫁がストーカーを爆誕させた/歯医者「痛かったら言ってくださいね~」/女同士でパンツ見えても恥ずかしい?/2016.06.18
no image
女から好きになると上手くいかないという呪い/東大女子を過労死させ、京大主婦をもったいなくさせてる日本社会/「いじめられる側にも原因がある」への はるかぜちゃんの指摘/2016.10.20
no image
会社にブスでデブで性格の悪い女がいる、わたしはそいつが大嫌いだ/【警官不倫殺人事件】被害女性の遺族、大阪府警へ責任問う/『君の名は。』を見たけどいまいちピンとこなかった/2016.10.06
no image
3年目に切り出された突然の別れ話で生きるのが辛い/佐藤ママの長女、東大理IIIに現役合格 “最難関”に子ども4人全員受かる/社名を「株式会社イケメン」にしたら/2017.03.12