レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/07/19      ニュース, 労働, 医療, 夫婦, 家族, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

「ケータイ小説」が急速に廃れた理由とは?/駅のホーム、水飲み場は必要?/「部活未亡人」 妻たちの嘆き/2017.07.19

あれから10年、「ケータイ小説」が急速に廃れた理由とは? 現役女子高生に『恋空』を読んでもらった (1/2) - ねとらぼあれから10年、「ケータイ小説」が急速に廃れた理由とは? 現役女子高生に『恋空』を読んでもらった (1/2) – ねとらぼ
今から約10年前。日本中の女子中高生の間で大流行した、 「ケータイ小説」 を覚えているでしょうか。 10代の読者の方々はご存じないかもしれませんが、ケータイ小説は当時日本中で大ブームを巻き起こしたコンテンツであり、2000年代の若者文化を語る上でも重要なキーアイテムなのです。 ケータイ小説とはその名の通り、 「ケータイ」で書かれ「ケータイ」で読む小説 のこと。今でいう「ガラケー」で書かれたその小説は、素人が「実話」を元に書いたものがほとんどだとされています。 ただ、2017年現在、ケータイ小説という単語を…
[記事を読む]

zapa
「ありがとう」を「ぁりがとぅ」って書いているところです。読んでて気持ち悪くなっちゃいました……に笑った。
mini_big_foo
この子達知能高いでしょう。会話だけで内面がわからないとか言えちゃうしさ。マイルドヤンキー層JKに読ませたらどうなるか気になる
COTA
「PHSは昔のケータイで、主に電話をするためだけのものだったんですけど」むしろそれがケータイだったはずなのだけれど(さらなるギャップ)。日本初のフルブラウザ搭載もスマホも写メも絵文字もPHSが先でした。
Yauchi
07/18「『ありがとう』を『ぁりがとぅ』って書いているところです。読んでて気持ち悪くなっちゃいました……」なんでしょう。この嬉しくもなんともない「ですよねー(勝利)」感は。
junorag
「ぁりがとぅ」で気持ち悪いなら、「ぁレ)ヵゞ`⊂ぅ」とか見たら卒倒してしまうかもしれないな。
pshinji
ねとらぼに質を求めるだけ無駄だが女子高生のサンプルの拾い方が雑い。身内やん。ねとらぼに誠実さを求めるだけ無駄だが女子高生に乗っかろうとしてる感じがウザい。
azumi_s
その流れで都内在住と思われる女子高生に読ませたら話がおかしいのではないだろうか…。
mizunotori
スマホ時代のケータイ小説事情 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1306/27/news029.html 「ケータイ小説は終わった」なんて大間違い https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20160421-00056883/
kaos2009
都内の頭のいい高校生に地方文化を馬鹿にさせる記事みたい
sabacurry
なんで郊外の女子高生に読ませないの?
pon00
自分も地方の女子高生じゃないと意味ないと思いました。
mori1027
多分聞く相手(層)間違ってる
parthur
10年前でも理解できない女子高生はたくさんいたはず。聞くならヤンキーを知ってる女子高生に聞かないと。10年前はこういう女子高生もあの本に感動してたの?
aoasagi
いやいやそこは現代のマイルドヤンキー層の女子高生に読ませてくれよ。この子達絶対育ちいいでしょ
north_god
このサンプルの選び方では当時でも同じ意見だったと思う
TokiMaki
魔法のiらんどや野いちご(スターツ出版)は今も健在で、新刊もどんどん出ていることだけは付け加えておきたい。
ep_meister
「ヤンキーは身近にいない。郊外はわからないけど」ってのは、文化的隔絶が10年前より進んだからこそ出る言葉だな。 あと、作中にポエムや歌詞が挟まれるのは恋愛漫画なんかだとよくある演出で、影響受けてると予想
kazatsuyu
≠″ャ」レもι″⊃ぅι″ナょレヽ。。。ゃレよ″レヽ。。。
ギャルもじつうじない。。。やばい。。。
frozenjelly
さも「10年前は若い世代から支持を受けていた」みたいな書き方してるな…。当時も読んでいたのは一部のヤンキー層であって、取材したような都会のおしゃれ女子高生は読んでないよ
egory_cat
ズッ友だょ

駅のホーム、水飲み場は必要? 進む撤去、設置の動きも:朝日新聞デジタル駅のホーム、水飲み場は必要? 進む撤去、設置の動きも:朝日新聞デジタル
駅のホームの水飲み場が、急速に姿を消している。飲み物の自動販売機の普及による利用低迷やいたずら防止などのためだ。ただ、地域によって撤去への関心はまちまち。新たに設置する動きもある。 日本将棋連盟の拠点・将棋会館の近くにあるJR千駄ケ谷駅(東京都渋谷区)。ホームの中ほどに、将棋の「王将」の巨大な駒の飾られた水道がある。同連盟が1980年に寄贈したもので、公園によくある、上向きに水の出る蛇口がついている。 晴れた日の昼に1時間、利用状況を観察した。汗ばむ陽気。高齢の男性がうがいをし、肩からカメラを下げたアジア…
[記事を読む]

nakex1
「ちょっとのどを潤したい」に対してペットボトルの水を買う/買わせるのは過剰だよなと思う。本来必要な水分補給を我慢しちゃう人もいるだろうし。
vox_populi
水が出る装置はあってほしい。公共の施設で無料で飲める・使える水があるのは先進国で日本ぐらいではないかと思うが、利用者のモラルが高いからこそできていることだ。何でもカネ次第となるのには賛成できない。
inmysoul
あんな汚いもん飲んでる奴いたの?タンとか吐いてるやついるぞ。100円程度綺麗な水買えるじゃん。
John_kit_tea
世界の95%の人間が口にする水より遥かに衛生的な水道水を指して「汚ねえ、飲めるか」と貶すことが平気でできちゃうほど、水資源に恵まれた国。
ogawat1968
「汚そう」は分からん、「ぬるそう」なら分かる
mtane0412
ここでゲロ吐いたりタンとかつば吐いたりしてるんだろうなと思いながらゴクゴク飲んでる
y-kawaz
誰が何したか分からんような水飲み場の水なんて飲みたくないわ。
otihateten3510
結局、電車利用客をそこまで信用していないという話だな。酔っ払いとか居るし。
kitaindia00
しかし自動販売機はあるのに、ゴミ箱が無い
tomo31415926563
普通に飲んでた。
white_rose
昔は気にせず飲んでいたのにいつのまにか使わなくなっちゃったな。金で解決は不親切だし衛生面の心配がない形で普及させるべきだと思う。/手が汚れた時には……って手洗いじゃないよ!そういう人がいるからだよ……
ryusso
水にゲロが混じってるわけ無いじゃん。ゲロはおまえの心のなかにある。
isovic
いつの間に俺たちはこんなにも過度な潔癖になってしまったのか
six13
水がきれいなのはわかるけど、蛇口が不安すぎる。
fosanafo
公園にも水のみ場ありますが、誰かがいたずらしたりしたりで水を飲む気にはなりませんよね。
camellow
いちいち自販で水やお茶を買わずに水飲み場で済ませるタイプの女の子にグッと来ていた事を思い出した。無くさないで欲しい。

「こんな草がお金に」 広がる薬草栽培、背景に漢方需要:朝日新聞デジタル「こんな草がお金に」 広がる薬草栽培、背景に漢方需要:朝日新聞デジタル
サンショウやニンジン、カミツレ……。国内で薬用植物(薬草)の栽培が広がっている。中国産の価格が高騰。一方で、抗がん剤の副作用の軽減など医療現場での漢方薬の需要は高まっている。ハーブ園などを活用した集客や地域活性化への期待も膨らむ。 高知県中西部の山あいにある越知町(おちちょう)には、セリ科の多年草ミシマサイコの畑が点在している。根がイライラや不眠に効く漢方薬「抑肝散(よくかんさん)」の原料になる。 ピーマンやショウガを露地栽培してきた同町で薬草栽培が始まったのは32年前。最初は約10戸。農事組合法人ヒュー…
[記事を読む]

hyoutenka20
ちょうどはてなで廃市とかネタになってる夕張でもツムラが生薬工場建てて栽培もやってる 新たな高収益作物になる可能性はありそう
yujin_kyoto
あの抜いても抜いても生えてくるドクダミを金を出して買う人がいるなんてね。
tmura3
大麻「よし!乗るしかないこのビッグウェーブに」
nagasode
今、儲かってる品種も皆が出荷するようになると、価格暴落して、すぐに食っていけなくなる。農業、厳しいぜ。
Harnoncourt
ナマモノなので品質管理が大変だよ。農業・製造業を舐めないようにね。
nekonuma
中国産の漢方は農薬や公害の影響が恐くて、医療関係者の友人は極力飲んでないと話していた。国産の漢方薬のニーズはかなり高いと思う。
TakamoriTarou
確かこれ、無茶苦茶栽培管理が難しかったような。

「部活未亡人」 妻たちの嘆き(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース「部活未亡人」 妻たちの嘆き(内田良) – 個人 – Yahoo!ニュース

教育界にはいつからか、「部活未亡人」なる言葉がある。夫(教員)が部活動指導に時間を奪われ、まるで夫がいないかのような立場に置かれた妻のことを指す。

部活動のあり方が問題視される際、長らくその中心にはいつも「生徒」がいた。過剰な練習の弊害や、顧問による暴力・暴言など、これらはいずれも生徒が受ける被害であった。

それがこの数年、世論は「教員」の負担にも目を向けるようになった。部活動指導が長時間労働の主要因とされ、その負担の大きさが問題視されている。…
[記事を読む]

fujitaweekend
プロ予備軍みたいな強豪校は先生だけでなくて生徒もその家族も必死なんだよな。で、その世界観が支配してるために全体も不利益を受けてる
dogear1988
しかし、専門の指導員を雇うにしてもその人が食っていけるくらいの給与は出さなくちゃいけないわけで、今の教育界にそのお金出せますかというと出せないわけで。辛い。
n_nomusan
ウチのテニス部も土日は必ずと言っていい程部活がある。半日やけどそれでも部活があると家族のお出かけを予定を入れにくい。先生もまた同じなら何らかの改革をすべき。何かのタイミングで言おう!
toronei
「部活未亡人」はまだましで、奥さんが部活の面倒に駆り出されてる例も多いよね。
arrack
部活は「子供を暇にさせない」ために存在しているから、そのために教員が犠牲になっている。要は親の教育放棄。
kazoo_net14
部活なんてやめればいいってだけ。 でもそれができないってのにも理由があるわけで。そこをどうして行くか
echidna9297
フルで指導にあたり模範となってくれた顧問が、お盆明けのだらけた練習見て「俺は家族も犠牲にしてるんだよ!」とぶちぎれたのを思いだす。ある意味発破になったけど、みんな幸せになれる仕組みであってほしかった。
rajendra
「夫を家庭に返して欲しい」というフレーズは一般企業の過重労働事案においても聞かれる言葉だが、教員だと個人の責任感に甘えて金も払わずひたすら酷使するだけだから、なおさら度し難い。
going_zero
部活なんて廃止すべき遺物だと思うけどな。特に運動部なんかは学校教育の外部に置くべき。スポーツってエリート(選良)のためのもので、皆が皆するようなもんじゃないよ。
libpainter
少年野球とかスポ少なんかは単なる習い事ではなく「子供を預かる場所」なのはみんな知ってること。ボランティア同然でやらせてるので指導もめちゃくちゃ。教員は大変だろうが部活やめたらとんでもないことになる
firstbento
でもおまいら箱根駅伝の監督の妻が寮母やってたりすると絶賛してない?
Kouboku
日教組は政治活動やってないで、こういう組合員の待遇改善しろよ。組合の存在意義ないじゃねえか。
uturogi_soy
友人の教員がまさにこれ だけど部活に青春注いでる子供を想うと休むなんて考えられないという、先生の善意に甘えたシステムだよ
mint6626
部活は子供を暇にさせないため、とか書いてる人がいるが、地方行けば親を暇にさせないためってことがわかる。そういう親にとっては、ほぼ唯一の人生の楽しみは部活で我が子の活躍を見ることなんだ。
fuji_haruka
土日も部活あるもんな。異常な状態がずっと続いている。
skgctom
せめて保育園の延長保育料みたいに、休日まで活動させるような部に子供を放り込むような親からは部活料を取り立てるべきだし徴収したそれは全額教師の報酬に充てるべき。義務教育は学校が開いてる時間内だけだ
aodifaud09
日本の学校の部活は見事なブラック社畜養成機関だと思う。土日も休まず部活に捧げた者だけが社畜になれる。
alivekanade
生徒側も土日の練習行かないと大罪背負わされるんだよねぇ。家にまで『来てないんですけど』って電話かかってきて納得いかなかった。ちなみに吹奏楽部。

アフィ死ねよアフィ死ねよ

最近真剣に永久脱毛を考えてた。部位的にいうとハイジニーナ。永久脱毛なのでそんなに安くないしハイジニーナは特にお高め。

安くない金額を使うわけだからやっぱり評判とか見てからいろんなクリニックをじっくり比較してから施術を受けたいと思って検索してみたら本当にアフィリエイトの息がかかっていない体験談なんて一切見つからない。よくよく考えたら金をもらわずに自分の恥部の脱毛の話をする人なんて少ないだろうけど、もしかしたら居るかもしれないその人たちの体験談もアフィサイトによって全部埋められてる。さらには「脱毛のアフィリエイトは稼げるジャンルです!」とか検索結果に出てくんの!ばーーーか!

なんか昔はインターネットってもっと有用なかんじだと信じてたというか、個人の利害が関係ない情報をたくさん見れた気がするんだけどそういうのも幻想だったんだろうか。

結局ハイジニーナの脱毛したと 教えてくれた数人の友人に実際どうだったか聞いて脱毛はやらないことにした。古典的。

ハイジニーナとは – 日本語表現辞典 Weblio辞書

陰毛を永久脱毛した状態を指す語。陰部のまわりの毛をすべて永久脱毛した状態。ハイジニーナの語の由来は「衛生」を意味する「hygiene」とされる。

sukekyo
医療健康関係の検索の役に立たない具合は現実に勝るかもしれないね。
iwashioyaji
うん。高額かつ単発使用かつ少人数のみが受給するサービスなり商品ってのには、検索というかネットレビューは半分死んでるよね。まあ、これはしょうがない。そう考えるしかない。ネットは善意にも悪意にも万能なのだ
broccomini
ちょっとでも病気に効くものはないかとネットで調べるとすぐあやしい健康食品サイトに引っかかる絶望感。
m_shinzaki
「なんか昔はインターネットってもっと有用なかんじだと信じてたというか、個人の利害が関係ない情報をたくさん見れた気がするんだけどそういうのも幻想だったんだろうか。」私もこの感覚に近い。
gyakufunsya_brain
症状の名前などで検索しても最後に同じ商品を宣伝しているサイトしか出てこない。調べてみるとやはりその商品が売れると管理人に1000円ほどが入る仕組み。死んで欲しい
nakakzs
最近Yahoo!のカテゴリ検索が終了したけど、選別が信頼出来る場合はむしろああいう限定した検索に戻った方が需要あるんじゃないかと最近思ってる。
sirocco
TVでCMが流れているからと言って良い製品とは限らない。健康食品のCMはみんな怪しそうだ。ネットもそれと同じなんでしょう。
edusa
趣味で脱毛体験談なんて書いてる人は、ほとんどいなそうなので、仮にアフィリサイト除外したとこで見つかるようにはならないと思う。
hitode99
そう思うなら「ハイジニーナの脱毛したと 教えてくれた数人の友人に実際どうだったか聞いて脱毛はやらないことにした。」の詳細をわかりやすく丁寧に無料で書かないと……
Agrius_Akita
「昔のインターネットはよかった」はよく見かけるけど、昔のレビュー記事がサクラでない保障はどこにあるんだろうと思うなど
nankichi
googleのpage rank、アフィがあるだけでスコア下げるロジックにしないともうダメだろ。
kurahito6
こういう役目は2chが担ってた筈なんだけど、既に瓦解してしまっているからなぁ
suimin28
美容と健康はアフィの巣窟だよなぁ
morototo
そろそろグルメ関係もダメになる気がする
onasussu
検索エンジンがアフィを排除しないのはその裏でグーグルが儲かってるからに決まってんだろ。諸悪の根源はグーグル。
tadasukeneko
アトピーの検索汚染はヒドい
pokochinista
アフィではないかもだが、これ転職系も思った。普通の人のブログで体験読みたかったのに大手転職サイトしか引っかからない。
elephantskinhead
あとキャットフードのアフィもヤバい。マジでふざけんな
deco3
今の若者はグーグルはこういうノイズが多いのでインスタやツイッターで情報を得るらしい。
watanabestyle
アフィサイトしか出ない時のガッカリ感は納得できるけど、そのサイト群がなくなったら「本当の体験談」って出てくるの?
hitotakuchan
Googleがだめだっていう意見もあるけど、そもそも有用な情報をネットだったら無料で手に入れることができるという前提を疑うべきなんじゃないだろうか。
kentaroll
これ、妊活サプリメントの「葉酸サプリ」もアフリまみれで驚いた。ほんとにひどすぎてマジで死ねと思ったわ。

「写真の影をとるにはどうしたらいいの?」→備え付けのカメラ機能でできるよ。そう、iPhoneならね - Togetterまとめ「写真の影をとるにはどうしたらいいの?」→備え付けのカメラ機能でできるよ。そう、iPhoneならね – Togetterまとめ


 - ニュース, 労働, 医療, 夫婦, 家族, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
黒髪信仰って差別じゃないのか/「給料格差ツイート、狙ってやった」 日本捨てる若手学者の危機感/妻が仕事を辞めました/北朝鮮が弾道ミサイル発射/2017.04.30
no image
告白するときにベラベラ喋るな/恋愛における努力って何だろう/浮気や不倫は殺人罪と同等に扱うべき/2016.06.26
no image
結婚するべき男性はエアコンで分かる/「住宅ローンとか無理。会社クビになったらどうすんの?」って逆だよ/初めて生で女の子の裸を見た時の感想/2017.02.20
no image
彼氏が突然音信不通になった/「検査しないとおしおきよ!!」セーラームーンが性感染症予防呼びかけ/「金を返せなければヌード流出」というヌード・ローン/2016.11.23
no image
べつに、おっぱいを見たわけではない/ビジネス・恋愛でしっかり使える! 対話が上手くなる空間管理術/カラオケ嫌いだと思っていたが間違いだった/2015.10.22
no image
嫁とのセックスレス/誰からも好かれない人間の心の支えになってくれるものは…/電車内でビールを飲むのは非常識?/2016.04.18
no image
娘の彼氏に高条件を求める母親…ウメハラの慶応大学での講演より/こんな学生、いりません/女性の方が圧倒的に辛いと思う/2017.01.24
no image
実際問題いつどこで生理について学ぶんだ?/母になるなら流山市はやめろ父になるなら流山市はやめろ/いじめっ子といじめられっ子の恋愛を描いたマンガ/2017.05.30
no image
腐女子の友人たちに結婚することを伝えたら/自分の子が全然かわいくない/2016.06.28
no image
女から好きになると上手くいかないという呪い/東大女子を過労死させ、京大主婦をもったいなくさせてる日本社会/「いじめられる側にも原因がある」への はるかぜちゃんの指摘/2016.10.20