レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/07/15      ニュース, 出産, 労働, 妊娠, 子育て, 小話, 悩み, 話題のネタ, 貧困, 雑学

新卒の非正規教員(女)だよ/Tシャツの着方/方向感覚/2017.07.15

新卒の非正規教員(女)だよ新卒の非正規教員(女)だよ

在学中に受けた県の教員採用試験には不合格だったので、臨時登用の名簿に登録していたら3月30日に連絡が来て、4月1日から県立高校で非正規教員をしている。

まず前知識なのだが、非正規教員と一口に言っても「期限付(任期付)講師」と「時間講師」に区分されることは案外知られていないのではないか。

前者は常勤。半年や一年という任期付きではあるものの、クラスの主任を持ったり、部活動顧問や校務分掌(進路指導、生徒指導など)も持つ。

お給料も正規と同じく月給制で、ある程度の年齢までは毎年昇給があるらしい。

後者は非常勤。塾の大学生アルバイトのイメージが近いのではないだろうか。

週〇コマと決められていて、時間単価と勤務コマ数の掛け算で給料が支払われる。

子供の頃は「先生はいいよね、生徒と同じように夏休みがあるんでしょ!」と思っていたがそんなはずもなく、当然他の月と同じように出勤して仕事に取り組む。正規の教員は。

そう、先にも書いたが、私は時間講師なのだ。

正規の教員で足りないコマ数を補って授業を行うために雇われているのだから、授業がなければ当然仕事はない。

授業だけが教員の仕事ではないので、正規の教員や常勤講師は研修会、企業訪問、会議、行事の調整、部活動指導、調査への回答…など山積みの仕事を行う。

しかし、授業だけが業務とも言える我々時間講師の場合、授業がなかったら仕事はなく、仕事をしていないのだから当然給料もない。

この事実に気がついたのは5月下旬だったのだが、ゾッとした。

私は抜けているところがあるので、「授業を行ったぶんだけお給料が出ます」の裏にある、「授業がないなら無給だよ」の意味に最初気が付かなかった。

気が付いたあとも、「時間数は減るだろうけど、夏休みなら補習もあるだろう」と思っていたのである。

8月、どうやって暮らせというのだろう。

幸いなことに私は実家暮らしで、家族も「正規合格を目指す」という私の目標を理解してくれているので、すぐさま困窮する事態には陥らない。

しかし、これがもし実家から遠い学校に配属されていたら?

一人暮らしの家賃や光熱費を払い、日々家計のやりくりをしなければならない状況だったとしたら?

これから先どれくらいこの身分の恐ろしさを痛感するのか、未来が真っ暗である。

そもそも来年度以降も同じ学校に勤められるとは限らず、そもそも任用があるのかも分からない(おそらく3月末の連絡がそれなのだろう)。

他にも時間講師の人はたくさんいるが、新採用の正規教員のように1箇所に集まって研修を受ける機会などはなく、年齢も担当教科も割り当て時間数もバラバラなので、話す機会がほとんどない。

中には現役を引退したベテラン教員、夫の扶養に入れる範囲で勤めている子持ち女性などもいるようだが、この仕事だけが生計の手段であるような若者~中年も少なくないようだ。…
[記事を読む]

orangetrione
文科省「教師のやりがいをアピールしていきたい!」
nisatta
「3月30日に連絡が来て、4月1日から県立高校で非正規教員をしている」
hisawooo
さすがにそれに気づかないのはボーッとしすぎだと思うが(私でも知っていた)
mur2
本当に、涙無くては読めない… 教育をケチる国に未来があるはずがない。/非正規雇用が格差や貧困、景気低迷など諸悪の根源だと思っている。人間の買い叩きを許すな。
nenesan0102
どうしてこの国はこんなにまで教育をケチるのだろうか。人をなんだと思っているのか。腸が煮えくりかえるとはこのことだ。霞でも食えというのか。
k-wacky76
知ってはいたが教員業界はブラックすぎる。1コマいくらって世界そのものが。そもそも拘束時間、待機時間に給料出さない時点で頭おかしい。
seiroten
待遇そのままで、そのうち「もしよければ部活動指導もやってくれないかなー?」と押し付けられそう。ルール違反なので、その場合は毅然と対応すべし。
kafkafa
正直時間給講師は、掛け持ち前提でそれだけで食べてくための仕事じゃないよ。まあ実際採用試験落ちてしまったのだし、勉強して専任になれるように頑張れ。
sakuya_little
何故こう「事前に何も調べず何となく契約してみたら思ってたのと違った、社会問題だ」って人が多いのか。
srjspirits
「お金にならない」文科省は予算削減のいいカモなんだろうなぁ…。人材という社会の根本になるものを育てるための機構にかける金を「無駄」と切り捨てるのは未来を切り捨てるのと同じだ。
asterpleo
教師の仕事が多すぎると話題になる中でこんな経費削減が行われていると…人を人として扱わない色々なものに罰が下る日は来るんだろうか。
wrss
文科省「大変だ。非正規教員のなり手がいない。」
htnmiki
どこの業界も非正規はいいように使われてますなあ。非正規は保障が無いぶん本来は正規より高給なはずなんだがこの世界はそうでないという。
knjname
これ、どんなに苦しくてもやってはいけない仕事の一つという扱いのものじゃないのか
broccomini
先生がそんなギリギリな暮らししてると知ったら子供達も悲しむよ。将来のためにも教育のためのお金を削らないでほしい。
onasussu
教育に金出さないと国の一番の資本である国民が育たないってのにね。教員も人間、モチベーションや競争力だって必要。やりがい搾取じゃ衰退もするわ。もちろん試験受かる努力や自分で調べるのも大事ではあるが…
sekreto
契約通りなら仕方あるまいとおもうし、辞めた方がいいともおもう。困らせたら?
nqa04616
弟は非正規教員全力拒否して、他の仕事をしながら勉強していた……
kinnosabakan
正社員を狭き門にするならせめて非正規からは税金取らないで欲しい。非正規で月給16万ほどだけど、今月税金関連で4万くらい取られた。その他固定費払うと2万弱くらいしか残らない。ただ生きてるだけ。
hungchang
おそらくid:entry:341310767 で足りないとされていた職種。不安定は需要数によって安定化されるが、供給が減ることで需要が絞られ、しかし価格は上がらないまま、不安定さだけが増している模様。
myama02
他の人も書いてるけど、どうして教育に力を入れないんだ
teebeetee
働かなくても暮らせる貴族が体面保つための仕事みたいな条件よね。
tiri_gami
私も非常勤職員だったよ、ほぼ同じ感じだ。連絡来たのは新学期がすでに始まってた4月半ばで、そこから授業に入ったよ。研修ないのはマジひどいよね、採用試験落ちてる上に未経験なのに技術学ばせないとかイミフ…
timetrain
現政権の教育への無関心というかケチっぷりは断じて愛国者と呼んではいけないレベルだと思ってる。教師を切り捨てるつもりで日本に未来があるか。
ykhmfst2012
知り合いが有期非常勤講師やってたけど、育休で欠ける常勤教師の穴埋めとか一時的な補強に使われるものなので同じ職場に3年以上居たことはないし、翌年無職になることもあると言っていた。使い捨てだよ。
clamm0363
県によるけど時給2,500円くらいだよね。週10時間ってのはやや少ない方だけど雇う側としても新卒さんに余り割り当てたくないので最後の数合わせで採用された感じ。来年また採用試験頑張ってください。
ppp2500
仕事の打診から開始までバタバタで、待遇や給料のことよく考える時間が無かったんだと思う。それに説明だってしっかり受けてなさそう。
shimozun
空きコマを埋めるために数人なら仕方ないかもしれないが、週10コマの非常勤が「たくさん」いるってのは、もう意味がわからん。正規雇えよ
morygonzalez
公立学校がこんなことしてたらいつまでたっても日本からブラック労働環境はなくならないと思う。
girlicjam
非正規増やして税金払ってくれる人にお金が回らないということは、結局日本経済も払ってもらえるお金が回らなくなるってことなのに、こんな状況で未来のために人口増やせって言われてもまず一人も生きていけない。
underdog_slumber
やめたら?
maya_3
もう少し調べろってのはわからなくもないけど、それにしてもコマ数だけで準備も待機時間もお給料が出ないっていうのは酷すぎない?担当コマだけ終わって帰れないのはなんでなんだろう。
gomunaga
私も新卒で市役所の臨時職員やったけど、研修が受けられないのがかなり辛い。公務員の職場で非正規やると天地ほどある待遇の差にみじめになるんだよね。/大学みたいに教員と事務を分ければいいのにな(大学事務の感想
samokochang
拘束時間に対価は支払われるべきでは?
sakahashi
過労死するほどの長時間労働と暮らせないほどの低賃金労働
nowa_s
この夏、増田が試験勉強をがんばって正規教員になれたとしても、学校の足下の構造は何も変わらないのだから、物語ならビターエンドだよなぁ…/こんなんやっといて少子化だの人手不足だの若者の流出だのもないもんだ
takamocchi
こういう「先生(非正規)やりながら先生(正規)目指してます。」って案件多過ぎて悲しくなる。教師のなり手がいないとか言ってないで、ちゃんと教師の育成にコスト掛けろよ。
t-tanaka
こんな超絶ブラック条件でも受ける人間がいて現場がまわってしまうから改善されない,という側面もあるので,これからはちゃんと事前に実態を把握してから職に就いていただきたく。
blueboy
非常勤の教員は、そもそも定年退職した高齢者や、出産退職した有閑マダムが、たまに暇つぶしでやるのが基本。貴族のためのボランティア職なんだよ。フルタイムでやろうとする増田が、本質的に狂っている。転職しろ。
inazuma2073
非正規教員に限らず、やり始めたら罠みたいな仕事ってザラにある。一度そういうの経験しないとやり始める前に気が付かない事多い。生活するために仕事するのに生活できない仕事転がりすぎ。
sds-page
この手の非正規公務員の制度は定年退職した人とか家事手伝いとかそんなに生活に困ってない人を想定してるんだろう
douzokun
事前に調べていない増田の自己責任的なコメントしてる奴らすげーな。こういう人たちがこういう職場環境作ってるんだろうな
popolonlon3965
そもそも教員という職業って正規or非正規にかかわらず日々の授業の準備等がサビ残状態な印象なのよね。その分が基本給に乗ってればいいけど、そうとは思えないしなぁ…。
hdampty7
教員の採用試験って闇だよなぁ。県、小、中、高とかいろいろあるからなぁ。うちの地元は試験がどうのこうのよりもコネないと正規はほぼ無理って知り合いが言ってた。
tikani_nemuru_M
公務員を減らせといっていたみなさまの勝利の結果こうなりました。公立学校講師は官製ワープアの典型であり、若者の地獄の典型でもあります。繰り返します、公務員を減らせといっていたみなさまの勝利の結果です!
shiragusa
こういう臨時のひとを作ったそもそもの経緯って、結婚した主婦のかたをターゲットにしたものだったのかなあ
gbkknp
目指してたけど、少しずつ実態を知るにつれ諦めたなぁ


非正規 雇用期限なしに ベルシステム24が2.2万人/高島屋3200人 人材つなぎ留め :日本経済新聞非正規 雇用期限なしに ベルシステム24が2.2万人/高島屋3200人 人材つなぎ留め :日本経済新聞
契約社員やパート・アルバイトなど期間を定めて雇用する非正規社員を、無期雇用の契約に切り替える企業が増えている。2018年4月から勤続年数で5年を超える非正規社員は無期雇用を申し入れできるようになり、対象は400万人以上に上る。4月を待たずに無期雇用を認めることで有能な人材を囲い込む動きが加速してきた。(…
[記事を読む]

buu
そもそも正規、非正規という表現がおかしくて、厳密には無期雇用、有期雇用である。非正規が期限なしになるならそれは正規化のはずだが、残念ながらそこから先は有料記事なので読むことができず確認不能だった。
atsushimissingl
ベルシステムはコールセンターの会社で、人の出入りがめちゃくちゃ激しい。だから5年も勤続するような人間は貴重で、相当現場で重宝されているはず。それでも非正規っていうのがな~
quix_que
そこまでするのならなんで正規雇用にしないのだろう…。
kemononeko
人材欲しいなら正社員にして給与の保証をしてあげてください。
lifefucker
コールセンターこそチャットボットにやらせようよ。
yasuhiro1212
記事の先を見たけど、契約社員のまま「無期転換」だと。無期契約だからずっと雇われる安心感がある!とでも言いたいのだろうか。
sds-page
「長年雇ってるなら正規雇用しようね」って法律作ったら「正規雇用しなきゃいけなくなったから首切るわ」って対応になるのほんとクソ
kawa106
待遇は非正規のときのまま雇用契約の期間がなくなるだけの無期雇用という制度が、非正規を活用していた企業にはだいたいあるのです/1年契約で更新は4回(計5年)まで、という求人も最近は増えてます
yooks
改正労働契約法って、無期雇用に転換しなきゃならないけど「就業日数や時間を正社員と等しくすることを求めるものではない」からねえ。同一労働じゃないからって待遇も変わらない場合もあるだろう。

鈴木貴子衆院議員が第1子を妊娠 「職務放棄か」など批判の声 - ライブドアニュース鈴木貴子衆院議員が第1子を妊娠 「職務放棄か」など批判の声 – ライブドアニュース
> > > > 2017年7月13日 18時8分 ざっくり言うと 鈴木貴子衆院議員が12日、第1子を妊娠していることをブログで報告した 「任期中に妊娠なんていかがなものか」という批判の声が届いている 鈴木氏は取材に対し「今後、この経験を政策に反映していきたい」と話した 鈴木貴子衆院議員、妊娠批判の声に「大変な思いしている女性が多いということ」 ブログで第一子報告 鈴木貴子衆院議員、妊娠批判の声に「大変な思いしている女性が多いということ」 ブログで第一子報告 2017年7月13日 18時8分 政治団体「新党…
[記事を読む]

photokuri
一方イタリアでは子連れで議会に出ているお母さん議員がいる https://matome.naver.jp/odai/2137769779927587001
going_zero
そもそも、批判的な言説が存在すること自体くるってる。どこに、批判する要素があるんだよ。
kyoto117
公用車で保育園の送り迎えしても、妊娠しても意見される。この世は闇じゃ。/ごく少数意見なら「あたまがおかしい」って放置するのが正解か。
irodori_kotori
さすが少子化の国。狂ってる。
tackwithfcg0905
批判した議員を全て晒せよ。そんな奴いるはずない。居たらんーとりあえず辞めろ老害。
qpni
「簡単に受け止めることができない声」と毅然に対応してて安心した。「政策に反映」だけでなくそんな性差別的思想を持った人は(それが政治関係者なら)いっそ晒し上げて今後のためにして欲しいくらい。
tanaboo
おめでとう(*´▽`*)元気な赤ちゃんを生んでおくれ
zooms
任期中に配偶者が妊娠・出産した男性議員なんて山程いるでしょうに…それとは違うの?子育ては全部配偶者任せなのかな? 子供を授かるのには男性と女性両方必要ってことを理解していないのでは?
adramine
批判した議員が居るなら公表して欲しいわ……。
augsUK
学校の先生が産休取ろうとすると、「うちの子はどうなる、産休とるな」と怒鳴り込んでくる親は別に少数でもないし。
nenesan0102
議員じゃないけど、保育士や幼稚園教諭、小学校の先生が妊娠したときも批判が飛んでくることがあるのを思い出した
lli
契約社員とかでこれやるとほぼ100%辞めさせられるパターン。是非政策に反映させてください。こういうのは一律のルールとして制定しないとズルした会社だけが得をしてしまう。
tameruhakida
こういう糞みたいな意見とは存分に戦ってほしい/これを「批難」でなく「批判」て言っちゃうから若者にとって批判=悪口になるのでは
vayataka
日本の少子化対策を批判する一方で、子どもが産まれたら非難の声って…。生きづらい世の中。
vlxst1224
子供を産み育てるという人間の最も基本的な営み以上に大事な仕事なんてないのに。社会はそもそもそれを支援するためにあるという大前提を忘れてしまったのか。手段と目的が入れ替わっている
paradisecircus69
最近、大して実態のない「心ない声」を増幅するマスコミが多いからなぁ……
yamatonatu
子持ちの議員増えてほしい
bigburn
批判した人達の名前を晒してもいいんじゃないかな。そら少子化が止まらんわ…
miraimemory
女性議員はどんどん妊娠出産して家族協力のもと高速で職場復帰して、何なら子連れ議会出席してほしい。そして本当に少子化対策になる政策を。居眠り議員より余程いい。
la25
批判してる人は妊娠しなかったらしなかったで、「産んでから言え」とか「女性の役割を果たしていない」とか言うんでしょう
ncc1701
逆に男性議員は、たとえ任期中に孕ませても「国会議員でありながら膣内射精するとはいかがなものか」と叩かれる心配はない。
toyoben
担任を持つ女性教師が妊娠したり、女性議員が妊娠すると「職務放棄」とされる国で少子化に歯止めがかかる訳がない。と思うのは自分だけかなぁ。
ikanano
こういうニュースを見るたび、男性はキャリアも子供も両方手に入れ“やす”くていいよなーと思う
mimura-san
女性活躍推進だとか加速だとかを国をあげて取り組んでるんじゃなかった?
doroyamada
人気コメントを読んで改めて読み返したが、批判した議員がいるとはどこにも書いていないんだが。

Tシャツの着方Tシャツの着方

自分は小さい時からずっとTシャツをまず首から通してその後に袖に腕を通す着方なのだが、大人になってから他人のTシャツの着方をふと気にしてみてみると、自分の周りではほとんどというか、全員がまず袖から腕を通してからシャツを着ていた。

自分にとっては首から着るのがスタンダードで、今更袖から通す着方には少し違和感があって変更できないのだが、ここまで周りが袖から派の人が多いとなると首から派の自分がなぜだかものすごく恥ずかしくなってきた。

テニスの試合とか見ててもほとんどの人が袖からシャツを着てるし、もしかしたら首から着るのって子供っぽいのかな?なんて思ったりもした。

あまりにも首から派の人が自分の周りには少なすぎて人前でシャツを着るのが恥ずかしくなるぐらい不安になってきてるので、首から派の人がもしいたら何か反応をください。袖から派の人でも意見があれば言っていただくと嬉しいです。

hungchang
腕のほうが頭より長いので当然先に出てくるのでは。頭が先に出ては腕のやり場がなく、結果的にシャツが伸びそう。
u_eichi
先に頭を通すと、腕を通すのにシャツが延びそう。
pptppc
おジャ魔女どれみの変身シーンだと首から着替えたから、真似してたまにそういう着替え方したな。
msdbkm
昔は首を通してからでも腕をもにょもにょできましたけど、このところ肩の動きが悪くなってきましてね。四十肩ってやつかしら。
c_shiika
首の穴が見つからないときの感覚って、水におぼれるのと少し似てる
SndOp
クビからじゃないと間違えたときにくるくるできないだろ
kitamati
どうでもいいけどTシャツの胸から下を縛ってる女の子っていいですよね
hayashikousun
両腕通してから首だな。そうじゃないと長袖着にくくない?
rkchy
脱ぎ方の方が分かれる気がする。腕をクロスして裾からまくり上げてた同級生が、女みたいっていじられてた
white_cake
女子高行ってたとき、着替えの時はほとんどが首から派だった。周りに肌を見せずに着替えようとすると首からかぶってブラする流れになるから。そういう使い分けもある。
saigami
首から派。昔あるある大事典で、「首から着る人は子供の時に親から着せてもらったのが抜けてないので子供っぽい人」というトンデモをかましていて何だそりゃと思っていたら番組が潰れた
fu_kak
頭からいく。
kuniharumaki
同時だな。
jetstreamred
前後ろを確認してから首です
kibarashi9
ためしに着てみたら、袖から通してた。
nachurie
脱ぎ方の記事あったよね/これこれ http://portal.nifty.com/kiji-smp/140905165092_1.htm
KeitaroKitano
うちの3歳の息子と同じだ! 首を通してから、柄の前後を確認して袖を通す。
sabacurry
首から先だとジャミラやりづらくない?

方向感覚方向感覚

ちょっと確認したいんだけどさ、自分が今いる場所から、東西南北って把握できる?

これ「当たり前だろ」っていう人と「さっぱりわからん」っていう人がいると思うんだよ。ちなみに俺はまるっきり駄目なんだけどさ、普通の人は速答できるの?…
[記事を読む]

kash06
感覚って、感覚だから意識して答えづらいかも
axkotomum
山が見えるのが北、海が見えるのが南(神戸的単純感覚)
h1roto
京都市内から東京に来て驚いたのは、街中の案内図で上が北ではなく地図ごとにバラバラなこと。どうやら東京人は東西南北ではなく街路と前後左右で地理を把握しているらしい、とカルチャーショックだった。
kaionji
中学の時、土地勘がない人でも分かるように文章で家から学校までの順路を書けという授業があって、方角で説明してた人が誉められてて納得いかなかった
tweakk
建物の中でぱっとわかる人は特殊能力の持ち主といっていいんじゃないか。戸外での方向感覚は、地図なしで歩いた身体経験を事後的に地図と照らしあわせるという訓練をどれだけしてるかによると思う。
netcraft3
自分はいつも知らない土地では東西南北を意識して歩いてる。知らない土地を「何個目の通りを右に行って、何個目の通りで左に…」と辿っていく人は結構な確率で方向音痴。方角が分かると多少道を間違えても辿り着く
guinshaly
街の中なら、窓の多寡で南北がわかる。
camellow
乗ってきた電車の方向、山や建物などのランドマーク、太陽や月、道路標識に書かれてる地名、目に入る幹線道路などを総合して理解する。全く知らない場所で太陽が見えないと流石に無理。建物内は苦手。
laranjeiras
日本に住んでる頃は東西南北をほぼ正確に把握していたが、南半球に住んでる間は南北が逆になってしまった。太陽の位置や建物と庭の関係を無意識に基準にしてたっぽい。
kotanyanko
全く土地勘もなく、太陽もみえない状況なら、周囲の家を見るよ。大抵の家屋は南に向いて大きな窓がある。これで大体の東西南北がわかる。海のど真ん中では無理だけど
eringix
カーナビで常に進行方向が上になる方がいい派と北固定がいい派の違いみたいな?
gulf0803
デパートのトイレから出るときに必ず奥の女子トイレの方に進んでしまう


 - ニュース, 出産, 労働, 妊娠, 子育て, 小話, 悩み, 話題のネタ, 貧困, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
男性と違って、女性の感情は“溜まっていく”もの/出会ったときは疲れ顔だった旦那が良く笑うようになった/生理を隠したがるのに理解を求める女/2016.04.19
no image
付き合う前のチェックリスト/男って、なんで「可愛い」という言葉を見た目の話にしたがるんだろう/2015.10.13
no image
「愛人契約」をしていた元カノに聞いた話/結婚相談所に登録してよかったと思ったこと/女性部下が地元の誰かとお見合い結婚するぽい/2015.10.17
no image
みんな「死にたい」って言うけどそんな時どう気分転換してる?/勝手に連帯保証人にされたけど取り消しに成功した/車内温度を素早く下げるには/2016.07.21
no image
あえぎ声というものが正直よくわからない/GW中に婚活パーティーに行ってみようと思っているやつへ/2016.05.05
恋愛感情が無いって不安じゃない?恋愛感情がない・分からない
no image
電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法/傷病で休職から退職して二年経った/生活保護家庭の子は大学行っちゃダメ問題/2017.01.30
no image
彼氏が嘘をついて女の子と二人きりで出かけていた/夫に優しく出来なくて辛い/彼女できない腹いせ…少年ら10人がバイクで“暴走”/2016.07.14
no image
彼の心をつかんで離さない秘訣/男版の私がいたら絶対に付き合うのに/おっぱいさえあれば幸せになれるのに/2015.10.12
no image
息子がいじめられているけれどどうしようもできない/小学生の息子が半年以上脅され恐喝されていた/いじめがあればすぐ警察へ通報すれば解決という風潮/2017.02.16