レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/03/01      いじめ, 出産, 労働, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 教育, 結婚, 話題のネタ, 雑学

保育園落ちた母親のリアル、市議がマンガに/お前ら「まとめサイトはくそ」/親は我が子が「いじめっ子になる」という事態を心配すべき/2017.03.01

「なぜ深刻さ、伝わらない?」保育園落ちた母親のリアル、市議がマンガに【待機児童問題】「なぜ深刻さ、伝わらない?」保育園落ちた母親のリアル、市議がマンガに【待機児童問題】
待機児童問題に悩む親たちのリアルな保活事情をつづった漫画を、川崎市議会議員の 小田理恵子 さんがサイト上で 公開した。 小田さんは民間企業を経て市議に転身し、現在2期目。2016年に『ここが変だよ地方議員』の漫画も出版している。 この漫画で、大手製薬会社に勤める主人公の女性は職場で妊娠報告後、女性の先輩から「妊娠したら即保活を始めないと」と忠告を受ける。分かりづらい役所などの資料を苦労してかき集めたり、臨月になってから保育園見学の予約に四苦八苦したりと、保活に振り回されたにも関わらず、最終的に保育園からは…
[記事を読む]

ocura
認可外じゃいかんのか?
reiki4040
うちは認可は20箇所以上見学、申請したけど落ちた。この間なんとか認可外が内定してすごくホッとしてるけど、かみさんは入れなかったら育休来年まで伸ばせず退職するしかなかったし、かなり焦りはあった。
tetora2
製薬のキャリアなら認可外入れる金持ってるだろ。認可保育園の0歳保育にかかる費用は月50万以上だ。金持ちまで税金にタカるような真似するなよ。追記にキャリア共働き1200の地域とあるが、ならローン20万も払わんだろ。
tmtms
都会は大変だなぁ
unakowa
古い情報かもしれないが認可外は費用が高いだけでなく、ここに我が子を預けるのか?と躊躇うような保育サービスの所も散見された。子どもの幸せのためにも、よほど良い無認可との出会いがなければ認可入園がゴール
arrack
都会と田舎で状況が違う。そもそも金がなくて結婚を諦めた人に比べれば幸せである。貧乏人に比べたらお金はあるので認可にこだわるのをやめれば良い。
bell_chime_ring238
保育園問題で離職したら、以降の生涯ベースで世帯年収半分になり得る。自分にはどうにもできないとなると財産権の侵害ぽくなる。育児は富裕層の特権論が出てくるけど、失職が増えると納税者が減るわけでね…
Outfielder
金持ちだからじゃね
aLa
福利・保障に恵まれた大企業勤めの高所得世帯なら、育休や認可外など選択肢が色々あるし、180でなぜ事前調査しないのかね。こういう人達によって本当に困っている人達も労力をかける羽目になっている…
hachi09
今や認可外がガンガン認可にされてるから認可外すら入れないらしいですよ(いくつかのブコメに伝えたい)。漫画の追記にあった。
kiiro33
認可外って費用かなりかかるよ。少なくとも気軽に勧めるようなもんじゃない。
kotetsu306
夫婦ともバリキャリの「保育園入れないと復職遅れちゃう!」と、シングルマザーやワープアの「入れないと生活に困る」では深刻さが違うからなぁ。現状はトリアージが必要なくらいリソース不足
kiku-chan
うーん、ブコメは嫉妬にまみれていてモニョる。ただなあ、大手は企業内に託児所作ったほうが良いのではと思うなあ/所得の高い世帯は予め認可外を選ぶと、認可外の入園優先度が上がるような制度設計はどうだろう
va1nchamber
都会に住んでるお金持ちの悩みに田舎の貧乏人が共感するわけないから
nanoha3
短期的な問題としては、保活プロセスが長く労力をかけた後にしか結果がわからないのが問題なのかも。早期に分かれば落胆も軽くて別オプション探せる。/↓金持ちが納税した税金に頼る貧乏人は言うことが違うなw
thirty206
一保護者が保育所の情報収集からしなきゃならんって流石にそこの自治体仕事して無さ過ぎやろと思うなあ。/探したらあった。手引きの中に一覧あるな。まー60ページもあると読む気失せるわな。https://goo.gl/hQgTLb
kaeuta
結局は「安くて品質も良い認可保育園」と「高くて品質がまばらな認可外保育園」というコストパフォーマンスがおかしい所に問題があるので、まずは基準を一定にして認可・認可外(と助成金の偏在)を無くすべきかと
sankaseki
あー…この苦労は「保育園落ちた日本死ね」になっても仕様がない
kuracom
大規模なタワマンや宅地開発には相応の保育園設置義務化するしかなさそう。
allezvous
バリキャリがずっと育休を続けなければならないためキャリアが中断されるし会社の成長も阻害されるから一億総活躍社会にならない、というのも大きな問題なので、金があるから我慢しろというのはちょっと違う。
osaan
中流の貧困化が始まっているということ。「金持ちだから」と考えるのは自分の首を絞めてるようなもの。ごくごく一部の層だけが人間らしい暮らしをする社会になりつつある証左。
snowgrass
働かないと明日食うものにも困る層だけじゃなくて、差し当り生活できるけど将来の教育費が不安な中間層が大量にいる。高校大学が完全無料なら、大したキャリアもないのに無理して0歳から預ける人は減る。
nankichi
こういうの見ると、年収が低い世帯が少しでも収入増やすためにパートのために保育園に入れるという事に経済的合理性があるのが間違っている気がする。パートやらずに自宅保育したら補助金出すようにできないの?
tukanpo-kazuki
今の日本で結婚・出産するのは罰ゲーム。単純に損。この状況を劇的に変えられないと、子供なんて増えないですわ。
yum1271
何事も当事者になら無い限り、深刻さは伝わらない
irodori_kotori
この件に関する反応(1)収入高い奴は保育園使うなシッター雇え。シッター雇ったら生活出来ないとか知るか。(2)税金のためなら高所得層こそ優遇すべき。/どちらも行き着く先は子供産むのが間違いってなる地獄。
y-kawaz
地域によっては元認可外は全部認可に変わってて存在しないところも多いし、そもそも認可が埋まってるエリアはあぶれた子で無認可も埋まってるに決まってるじゃん。金で解決出来る話しじゃないんだよ。
notr85
企業内に託児所作るったってさ、車通勤なら良いけど満員電車で移動の人もいるでしょ。それはそれで本人も周りも大変じゃね
take-it
金持ちだから云々とかいうけど、それだけ優秀な人が安心して子供を産めない・育てられない・働けない状況って、日本経済にとって損失だと思うの。金持ちだろうといくらでも金使えるわけでもなし。
Pi7
キャリア中断すれば富裕層でなくなってしまうことは確か。しかし現状保育が優先される層でないことも確か。結局キャリアが一本道しかない終身雇用を諦めて、不安定でも柔軟なキャリアを目指すしかない。
maimai921
生まれ月によってはまともな無認可の見学さえできない。これまでの努力が無に帰す可能性に対し、主に(産後の大変な)女性ばかりが保活という苦しみをしなくてはいけない辛さなんだろう
kiria25
うちは0歳から無認可に半年いれて1歳入園時の+1を取りに行った。
ryuiso
この漫画なんで最後の年収のとこいれたんだろ。そこがあるせいで弱者の優先枠を強者にも寄越せって主張にみえるんだよね。
undercurrent88
金持ってるから仕方ないってんなわけないだろアホか
razor_sharp
高額納税者は無認可に金払って入れろという意見があるが、なんで自分の払った税金で他人の子の保育園の費用を出してやって、自分は更に金払って無認可に入れなきゃいかんのか。
senomama
事前に調べとけって無理ですって…育休前の仕事の引継ぎもあるし、産んだら産んだで赤ちゃんの世話大変だし。つーかずっと前からある問題なんだから、保活の失敗をなじるのでなく政府の無策を批判しませんか。
cheapcode
これ自宅保育者には子供一人あたり4歳まで15万円位配ったほうがよくね?今23区の4歳以下人口が33万人だから最大でも500億。保育所新設して運営するより金配って自宅保育や民間保育で凌げば4歳からは保育所にも余裕あるし
rajendra
この手の話題、低所得世帯は高所得世帯のために保育枠を譲るべきみたいな意見がちらほら見えて、地獄感ある。
chikayours
うーん…保育園はあくまで所得が低くて子どもを自分で育てる時間を作れない人が利用する制度っていうのが前提で、女性の自立とかキャリア支援とかではないからそもそも機能が違うっていう話なんだよね…
vayataka
鳥取県は在宅育児の支援金出すみたい。保育園増やせないならこの方向にシフトできないか?http://irorio.jp/nagasawamaki/20170125/381738/
gesukawa
ブコメ「金持ちまで税金にタカるような真似するな」こわすぎい!
flowerload
これもう「産むな増えるな女はパート以外で働くな」っていう国からのメッセージだよな。年金だってまともに貰えないような世代が、共働き封じられてどうしろってんだよ?
ibisyouta
託児所作れば?とか大企業は保育所作れば?とかあるけど保育士は足りてんのかな
penguaholic
生活上の深刻度には大きな差があるけどバリキャリもここで降りるとキャリアがゼロカウンターに戻っちゃうんだよね…今の日本社会の複合的な歪みを押しつけられている。とはいえ金で解決できるだけまだマシなのよ…
oritako
「今まで頑張ってきたけど、全て捨てなくちゃいけないのかぁ」の台詞が辛い、辛すぎる。
tanpopop
「引っ越せ」→都心通勤で送り迎え間に合う距離で保育園余ってる所はない。地方には仕事無い/「認可外行け」→高額認可外でも100人待ち/「ベビーシッター雇え」→月30万〜/「社内託児所」→子連れで通勤ラッシュは無理
zund4
金持ちは相応に税金払ってるのに「公共サービス受ける権利ない」みたいな言い方やばいしフリーライダー思考すぎない/みんな苦しくなってゆるやかに自分を殺すだけだよ。
cleome088
でも地方へのIターン就職には応募しないでしょ。子育てして共働きしたいなら地方行くしかないと思うんだよなぁ、現実。そうじゃなければどちらかがキャリアを諦めるしか。あとは血縁のSNEPを家政婦(夫)として養うか。

スネップ – Wikipedia

スネップ(和製英語:solitary non-employed persons、SNEP)とは、20歳以上59歳以下の在学中を除く未婚の無業者のうち、普段ずっと一人でいるか、家族以外の人と2日連続で接していない人々を指す用語である。日本語では孤立無業者など。

taka37564
こんなにひどいとは。もはや「子を産み育てるな」という国の強い意志を感じる。
coolworld
「金があるんだから仕方ない」「公共サービス使うな」的なブコメをみてると、真面目に勉強して給料のいい仕事についてお金を稼いでちゃんと納税するのがバカらしくなるね。
hinaho
子供産まないほうが幸せって考えるようになってもおかしくないよなぁ。ハードモードすぎるでしょ
headacher2
ブコメの金持ちへの嫉妬が酷すぎる
adchange
地方行けと言う人は子供ができたら夫婦揃って一旦無職になれと言ってるの?無茶苦茶じゃない?
ikanano
これが「母親」の問題として片付けられてるうちはいつまでも深刻なものとはとられないのだろう
maruX
保育園が福祉制度だって言う話毎回出るけど、国が共働きを推奨してるのに「保育に欠ける児童」だけしか申し込めない制度が間違ってる。就労率のM字カーブと仕事復帰後のパート率の高さからキャリア断絶は明らか
soeko1192
お金あるんなら、民間の保育園に預ければ?あなたの子供が入園できないってのは別に共感できません。
chuunenh
落ちてショックなのはわかるけど、見方を変えれば認可保育園を利用できれば数百万も蓄財できる仕組みなので、どうにも歪んでいるよなあ。国保みたいに所得に応じて保育料を変えるとか。
quwachy
保育園よこせと言うより、1人あたり月50万補助金出してるんだからその金保育園落ちた親にもよこせというほうがいいのでは。月50万もらえるなら保育園入れないって親も大勢いるだろ
wacok
いつも引っ越せ引っ越せ言ってる人たちどこに引っ越すことを想定しているのか謎。保育園があり仕事を終えてお迎えに行ける首都圏の通勤圏内なんてどこも同じなのでは?あと認可外もないって読めてない人なぜ。
samokochang
現時点でそこそこ収入あるなら、無職になってもいいでしょ?という理論が全くわからない。一旦離脱したら元の場所にはなかなか戻れないのに。 この先何十年に渡る収入減をそんな簡単に勧めないで欲しい。
samugarin
自分の高収入を守るために低賃金の保育士に赤ん坊の面倒を押しつける構図が是正されないと。申し訳ないけど自分の利益のために誰かを犠牲の上に成り立つシステムには賛同できない
momotarist
大手製薬35才GLなら800は固いよね。夫も大手勤務なら世帯年収2000万近くあるはず。こんな勝ち組が格安保育に入れろと騒ぎ立てる、これが保育士落ちたの現実だよ。妻だけで定年までに後2億は稼ぐんだからシッター雇えと。
fujifuji1
こうなると産まないのが合理的選択なるから少子化とか当たり前だよね。
nobody__wins
このマンガで問題提起と合意形成を図ろうとするなら逆効果。一般市民との感覚とかけ離れすぎ。庶民の嫉妬というけれど、庶民は心を持たない機械じゃなくて人間だから。

お前ら「まとめサイトはくそ」お前ら「まとめサイトはくそ」

ネット新規「じゃあどこで情報を集めれば」

お前ら「自分で考えろ。俺達はそうしてきた!」

ネット新規「どうしよう……」

まとめサイト「やっぱり俺達が必要なんやろ」

ネット新規「うう……優しいのはまとめサイトさんだけだ……まとめサイト最高!!!」

って状況になってるわけなんだけど、お前らはこの状況で本当に悪いのが新規やまとめサイトだと思ってるわけ?

というかお前ら本気で自分たちがゼロからインンターネットの事自分の力だけで覚えてきたと勘違いしてるわけ?

lacucaracha
最近の若い人は、みんなGunosyとかスマートニュースとかみるもんだと思ってたけど違うの?
yukilingo
ほとんどの大学生が「2ch」=「2chまとめ」を混同してる現実。大学で飛び交う話題は漏れなくまとめサイトが発端。まとめサイトパネェ。
seiroten
「パクり」がダメなだけで、まとめサイトダメとは言ってないのだが。主語を大きくするとはこのことか。
shiromatakumi
もっと本読め、一次ソース見ろ、足を運べってことだと思う。
dobonkai
まとめじゃなくて普通に2ちゃんねる見ればいいじゃん。誰かの恣意的な編集が入ってるまとめと違って純粋な糞味噌混合掲示板だからこそ知らない間にそれなりに鍛えられるんじゃないかな?わかんないけど
megazalrock
どこにも2chと書いていないのに2chまとめサイトだと思って書いてる人は2chのこと忘れた方がいい。
penguaholic
ネットだけという一つのメディアで情報をすべて補完できると思うのがそもそもやばいんだよなぁ…。本だって新聞だって、すべてのメディアは編集者によって偏向させられる宿命がある/しかしNo知性すぎるなこれw
luxsuperpoor
むずかしいよなー(´・_・`)本も新聞もテレビもネットもなにがホントかウソかわかんないし、バイアスかかったりしてるし。そんで「真実を見抜く能力をつけろ」的なこと言われてもねー…考えるのもメンドイわな
kaipu1224
仕事でもあるけど、調べさせるのと教えるのバランスを考えないとだめよね。
j_imu
インンターネットのあたりが勢い余っちゃった感して好き
arata2515
そこ一番かんじゃだめなとこだろ!!!!!!
north_god
到達する記事が同じならとっかかりはどこでもいいから。三行にまとめたものだけ読んで全てを知ったように偉そうに喋んな、って話
trashkids
一時ソースを追いかけるパワーを払えないってところが趣旨なんでしょう。SmartNewsとかLINE NEWSとかNewsPicksとかかなぁ。
satomi_hanten
2chまとめじゃないまとめサイトって何さ。NAVER?株まとめ?Togetter?まとめサイトってのは「”読ませたいものだけ”をピックアップした何か」なんだからピックアップ前の一覧読めば良いだけだろ
frigger
まとめサイトがダメとは思わないんだよね。適切な引用、オリジナルへの尊重、利益の分配がされればいいだけだと思う。
ysync
別にきっかけはまとめサイトでもよかろ。それらにバイアスがあることを念頭に置き、違和感感じたら一次に当たれと。
katsuren
何かをまとめること自体は良いことだし、お世話になるけれど、そこに作為的な編集があることが問題だよなあ。マスコミもそうなんだけれど。情報がそれだけしかないとそれがわからない。
z_999
何故か生まれたての雛のように、一番初めに目にした情報を信じてそこから情報を修正・更新しないんだよ。TV世代の親もそうだし、私も多少その気があった(ある)。「まとめサイトをソースにするのはくそ」かも。
hokkairo
「テレビは見るけどニュースは見ない新聞も読まない」という層に、ネットニュース(まとめ含む)が受け入れられてるのが怖いんだよ。彼ら/彼女らは情報リテラシーゼロだから、過激なタイトルと内容の記事を簡単に信じる
yzkuma
「まとめサイトはクソ」という情報にたどり着ける者はだいたい自分で情報集められるだろう。問題はそこにすらたどり着けない人々がまとめサイトのカモになり続けていることでは。
inoyo55
最近は同じ考えの人が集まりすぎてる気がする。まとめサイト、Yahoo!ニュース、2chも板ごとに異常な偏りがあるよ
wachamaca
まとめサイトはいくら情報が面白かろうと、コメント欄見ると「ここ居たくねえな」ってなる。
zions
公平性や正確性が求められる一般の報道機関と、盛り上がってナンボのまとめサイトを同列に論じる事自体間違ってる。一次情報、二次情報以前の問題。
shinonomen
まとめサイトがくそなんじゃなくて痛いニュースやハム速がくそなだけなのでは?
Hamukoro
人力検索はてななんてどうでしょう?
ko_yo_ri
まとめサイトがクソだと気づいて、じゃあどこで情報を集めるんだ?って疑問を持つところがスタートラインです。
kopelani
仕事の残業は狂ったように叩くのにネット徘徊での勉強・残業を強いるネット民。全く教えないけど俺の背中を見ろという構図は同じ。
nanamatsu
まとめサイトはクソだが、クソクソ言って死んでくれるのを待っているのはこわい。人間誰しも簡単に情報が欲しいし、煽られやすい。「正しい」方向に簡単にアクセスできる代替物が必要では?とは思ってる。
marsrepublic
これはわりと検索世代/ソーシャル世代/キュレーション世代の世代間問題として現実にある。(さらにその前にはディレクトリ世代/パソ通世代なんてのも)
ytn
「半年ROMってろ」も「ggrks」もある種の真理ではあったが、同時に各種専門板での経験知としてあった「新参には優しく」もまた真理なわけで。

リードオンリーメンバー – Wikipedia

リードオンリーメンバ(和製英語:Read Only Member、略称:ROM、ロム)とは、主に電子掲示板などインターネット上のコミュニティにおいて、自らは書き込みをせず、他のメンバーの書き込みを読むだけのメンバー。一般に、Read Only Memory(ROM)をもじった語であると考えられている。

iww
悪いまとめサイトと良いまとめサイトがあるのでは
djkaz
まとめサイトもカラーがあるので色々見比べたらいいんじゃないかい。そうしていくうちにどこまでの情報を信じればよいか学んでいくし、全否定すべき存在でもないことがわかってくる。幅広く情報を集めることが大事
otihateten3510
ネット新規ってそんなんじゃないと思う。「なんか検索したらブログがヒットした。これが一次ソースでしょ? どうやってここコメントするんだろう? まあいいやたのしー」 この程度
nakakzs
著作権違反及び恣意的な悪質まとめやデマを振りまくサイトは根絶すべきだが、まとめ自体はそれが間違ってたり違反してなければいいと思うがな。ただそういうの遵守してるところが目立つ悪貨に駆逐されている問題。
mouseion
お料理速報とか歴史的速報とかマネーニュースとか毒女ニュースとかぴこ速とかゲーム魔人とか辺りは無害かな。クソなのは主に政治系まとめサイトだから、そこら辺ははてブ関連で漁った方がためになる。
toshi20
なんでこの手の人たちは、一次ソースに当たる事を拒否するの。理解する頭がないからか、ただ単に依存しとるのか、めんどくさいのかどれだ。
gamekube
最初に触れたのがパソコンかスマホか。そこでもう全然考え方が違うんだろう。
mamezou_plus2
まとめサイトなんて、はてブと同じでコメントが主食。一次情報含め取っ掛かりならはてなで十分。エコーチャンバーは要らない。はてな程度の多様性が好き。結構社会の縮図だし。

SNSで問題となっているエコーチェンバー化とは

エコー・チェンバーとは「共鳴する部屋」と訳される。例えば、複数人から構成される「小さな輪(SNS)」の中において、同意見ばかり飛び交う環境に身をおくと、ある特定の人物(または発言者)の大きく偏った考えを助長してしまったり、偏った人と人との繋がりが確立されてしまう場合がある事を示している。

具体的には、「一人よがりな意見」を発信し、受け入れられない人を排除することにより、SNSはさらにエコー・チェンバー化する。まさに同じ考えや思想”のみ”が共鳴する部屋、エコー・チェンバー(共鳴する部屋)である。

mventura
はてなブックマークでいいんじゃないの
futsukayoi
はてなブックマークというアットホームなサービスがありますよ!

「非正規社員はエレベーター使用禁止」にツッコミ相次ぐ 「江戸時代かよ」「正社員は貴族なのか」 | キャリコネニュース「非正規社員はエレベーター使用禁止」にツッコミ相次ぐ 「江戸時代かよ」「正社員は貴族なのか」 | キャリコネニュース
非正規労働者が増えつつあるなか、正社員と非正社員の待遇に差があるという職場も多いのではないか。 2月24日、「非正規はエレベーターを使ってはいけない」といった差別があるという投稿がツイッターに寄せられた。トゥギャッターでもまとめられて話題になっている。 「正社員と非正規の非正規労働者が増えつつあるなか、正社員と非正社員の待遇に差があるという職場も多いのではないか。 2月24日、「非正規はエレベーターを使ってはいけない」といった差別があるという投稿がツイッターに寄せられた。 トゥギャッター でもまとめられて…
[記事を読む]

yP0hKHY1zj
タワマンで高層階からくるエレベーターを低層階の住人が止めてはいけないというのも聞いたことがある。
hokkairo
(頭の悪い)正社員はちょっとした優越感を感じることが出来るし、上司に逆らえない鬱憤や、仕事が辛い時、非正規の待遇を見て「彼らよりマシ」と思わせるために狙ってやってるんだろう。現代の士農工商、カースト制度
lavandin
エイベックスにもそんな制度あったな、歌番組で訓練生の中から特待生?だけ使えるエレベーターがあるって自慢して炎上してた
469: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/03(金) 23:45:27.91 ID:BI28apEaO
ごめん、ガルネク千紗ってデビュー当時イメージ悪くて有名じゃなかった?
ダウンタウンの歌番組で
先輩で落ち目のmisonoに対して「私avexの特待生なんです!」って何回も言ったり、
「特待生はエレベーター使えるけど他のひとは階段使ってました」
って言ってmisonoをイライラさせてるイメージだった
ネットでもバッシング凄かったけどな当時。

AAAのファンからはガルネクってイメージ良いんだ、知らなかった

via : http://peace.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1426920776/
nemuinemuix
非正規社員は食堂使えないとかあるよね。
catnbeer
非正規社員は食堂使えないのは楽天だっけ。
TAKAPPRS
コメント見てると普通にまだデマ信じてる人いるのね。楽天の件。
smoothtooth
問題になるとヤバいから明文化されていないけど、細々としたことで配慮を求められるパターンはあるよね。「空気読め」「身の程をわきまえろ」的な。でも仕事は正社員同様にやれ、と。
ikoishy
こういうクソみたいなことを言う社員ってどういう会社にいるのか、いまいち想像がつかない。
z_999
以前これ系を見た時は話半分で読んだけど、大好きな友達がナチュラルに非正規差別してて、ここに出てるように「正社員の当たり前の感覚」に陥ってるのを目の当たりにしてありえるなぁとエレベーターの件も思い直した
xlc
差別により不満をそらすというのは江戸時代からの伝統芸。江戸しぐさですな。
te2u
PCやディスプレイに性能的な差がある、という環境はあったなあ。
nakakzs
従業員も下請けも一度離れればその企業の客となりえる。そのこと努努忘るるなかれ。|実際縁切れた元社員や取引先からの評判から悪評(や好評価)って広まること多いし。
mamma_mia_guangzhou
(10数年前だけど)防災用ヘルメットが社員分しかなかった有名企業を知っている。
Koganes
※キャリコネ編集部がトゥギャッターをソースに書いた記事
tnishimu
最近は人手不足な所も多くて派遣社員は会社が気に入らなければ辞めるのも簡単なのに、そんな扱いをしてよく会社をやってけるな。 派遣元だって紹介しなくなるだろう。
rti7743
そんな所速攻おさらばするべきだよな。ろくな組織じゃない。
komamix
具体的な社名を上げてくれないと燃料不足感は否めない
ttop
東電の例のマンガ
tana_bata
東電もそうだったらしいなぁ。経験談が漫画になってた
enhanky
(非正規じゃないけど)東電が下請けにはエレベーターを使わせないって話は聞いたことあるな。本当かは知らんが。/これだ。 http://kayskayomura.com/sites/default/files/imce_users/user1/touden_0.jpg

親は我が子が「いじめっ子になる」という事態を心配すべき親は我が子が「いじめっ子になる」という事態を心配すべき

普通の親なら我が子が「いじめられっ子になる」心配をするでしょう。

実際そうなったときの被害はともかく、確率的にそれは起こりにくい事態なんです。

どう考えても、あなたの子どもは「いじめっ子」なる可能性の方が高いんです。

いじめは被害者の方が多数になったりしません。

あなたの子が他の子の身体的特徴をからかったりする可能性は皆無と言えますか?

勉強ができない、スポーツができない、歌が下手だという能力の低さを揶揄しないと言えますか?

プロレスごっこなどと称して複数人で少数の子に苦痛を与えないと言えますか?

片親だ、貧乏だといった家庭環境で蔑視しないと言えますか?(あなたもしてないですか?)

あなたの子が今読んでる漫画、他人から奪ったもの、もしくは奪った金で買ったものではないですか?…
[記事を読む]

20170228122537
いじめなんて生きてたら絶対に身の回りに発生するんだから、
そんなもん考えるだけ無駄
むしろそうなったときに子供に謝らせる、最悪子に代わって謝る覚悟の方がよっぽど必要だろ
20170228130039
いじめ問題はいじめられっこの報復を甘く見すぎ
授業開始前に座ってるところを狙えば鼻の1つくらい折るのは簡単だぞ
凶器とか使われて後遺症残るとか考えたらいじめに関わるような育て方は加害者被害者どちらでも危険でしかない
20170228134105
最近のカウンター報道見る限り加害者側になるリスクのほうも同等以上に大きいよね
satetsu_inu
被害者になる心配をするのは、いじめ加害者になっても子供は死なないけど被害者になると死ぬから。
SndOp
親自身がいじめっ子である心配はしないのですか
plutan
こういうのは幼児の頃からある。息子達の通った幼稚園でもほとんどの子が絵を描くのが遅い子だとか食べるのが遅くて遊びに加われない子をからかっていた。しない子のほうが少数派だと認識しておいたほうがいい
shufuo
小さい頃、親が叱らない育て方してるといじめっ子になる傾向高いのよね。いじわるなことしても叱られた記憶ないから罪悪感ないんだって知り合いの小学校の先生がこぼしてた。悪いことしたらきちんと叱ろうな。
mazmot
いじめられっ子って、容易にいじめっ子に転化するからな。そうやって、いじめる側が増えていって最後の貧乏くじひいた子が追い詰められるって構図がある。
masudamaster
既婚女性も、自分の夫が職場でパワハラをしていないかどうかを心配する人はいない。我々は世帯間で競争をしているのだから、敵に情けをかけてもしょうがないのだ。「人生を公平にするな」とはてなーも言っていた。
u_eichi
いじめられっ子がいじめっ子に転ぶことも。いじめられる側の気持ちがわかるぶん、繰り出す手がいちいちいじめとして効果絶大でキツかった。
t-tanaka
そのために,我が家では教育方針の一つに「尻馬に乗るな」というのがある。誰かが叩いているからといって一緒になって叩いてはいけない。これでだいぶ防げるはず。
pollyanna
これはほんとにそのとおり。/たぶん人はどちらにも転び得るし、自分の子を、いじめられる危機からはもちろん、いじめっ子になる危機からも救うのが親の役目なんだと思う。
arumajirouramo
イジメの主犯格は家庭環境や個人的な問題で精神的に良くない状態であることも少なくない。それが学校の人間関係に反映された結果の一つがイジメだから、彼らのケアをすることがイジメ対策として有用なはず。
kaeuta
殆どの人は消極的・積極的に関わらずいじめ加害に関わっているが、行っている側はその意識が薄い事が原因 / にしても、いじめの主犯格は家庭に問題が的なブコメに「この認識でいじめ語ってるのかよ…」と愕然とする
tpircs
これは本当にそのとおりだと思う。よもやいじめをする側に居るとは思いたくないし、するわけないと思ってしまうのが親だから。
gkotori
人の親ってどんだけ期待されてんだよ言うても物理的にはセックスしただけやぞ…という気持ちになる 大変ですね がんばってください
tomemo508
いじめている人にはいじめているという自覚がないので、心配のしようがないものと思われる。
politru
そういや、さっき見た『派遣はエレベーター使えない案件』とかもいじめの一種のような?まぁ、差別とかは無くならんよね
neji_t
結構な数の親が元いじめっ子だと思うなぁ
naokun776
この増田を読んでなお、いじめっ子は家庭に問題があるってコメがあって感動した。
Temaribana
息子がよその女に騙される心配はしても、息子が女性を誑かす心配はしない母親を見るとめっちゃ面白いなっていつも思います
duckt
駄文。新しい観点も具体的なデータも提案もなく、ただ大変だ大変だと居丈高になって世の親達を挑発することに全体何の意味があるのか。
Kracpot
いじめるなと教えても、こども自身にいじめてる自覚がない方が多い。そもそも、こどもは親の言うことなんか素直に聞かない。いい加減イジメに原因療法があるなんて考えるのはやめて具体的な対処に力を入れないと
HanaGe
ではどうしたらいいんだろう
hiroharu-minami
もう一つ付け加えるなら「いじめられっ子がそこから逃れるために、別のいじめられっ子が出た時にはいじめっ子に回る場合も多い」って事だよなあ。覚えのある人は多いと思うし、その記憶に苦しめられる人も居よう
Erorious_BIG
いや、普通に心配してる。


 - いじめ, 出産, 労働, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 教育, 結婚, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
新卒の非正規教員(女)だよ/Tシャツの着方/方向感覚/2017.07.15
no image
女友達とエッチなんて出来ないよね?/片思い七年目に入った。/未婚女子に告ぐ/2015.10.25
no image
男性保育士に「うちの子を着替えさせないで」。保育園の様々な問題/日本の女性がどんどんキレイになっている理由をデータで確かめる/実家の犬が亡くなった/2017.03.30
no image
マジでやめにしようぜ同意のないセックス/現役風俗嬢が語る「フィクションに影響を受けてる客」/モブおじさんと私/2017.07.08
no image
乳首をなめられるのが嫌いな男なんていないよ!/彼氏とヤれそうな日の下着をどうするか委員会/「冷蔵庫開いてるよ」と言っただけで…/2017.02.17
no image
そろそろ子供を産まなきゃならない年齢なんだけど…/自称サバサバ系は単に男性経験が少ないだけな奴が多い気がしている/2016.05.26
no image
「3回目の食事」前に必ずフラれる男性の特徴 /「働きたくない人」がSNSで咎められないことが怖い/サバサバしている女子と本気で向き合う/2017.03.24
no image
嫁が子供欲しいというので子作りした/採用見送りの電話口で「イヤです」と泣き出した女子の10年後/【高畑強姦致傷事件】母に「息子の性癖」を問う記者/2016.08.28
no image
年収1000万円の男性と結婚して専業主婦 どんな生活になる?/ゲーム収納のために家を建てた男/10代で処女を捨てたことを後悔している/2017.02.02
no image
アパレル企業を悩ませる“量産系女子”/29歳までに子どもをつくるべき、3つの理由/Dカップ以上が過半数に?女性のバストサイズは本当に信用できるのか/2017.06.20