レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     ニュース, 労働, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 政治, 結婚, 話題のネタ, 雑学

夫の言ってることが全然わからない。宇宙人としゃべってるみたい。/30後半の男です。 夫さんの気持ちがわかります。/アルハラの断り方/2017.02.19

夫の言ってることが全然わからない。宇宙人としゃべってるみたい。夫の言ってることが全然わからない。宇宙人としゃべってるみたい。

わたし専業主婦なので家事100%わたし。

理系夫は帰る時間がけっこうわちゃくちゃ(午後7時~12時のどこか)。

普段の晩御飯は一通り作っておいて、夫が帰ってきたらあっためて出してる。ここまでが前提。

近所でライブがあって行きたかったから、夫に「ライブ行ってくる、晩ご飯は机に上に出してる。ライブは19時~21時半くらいに終わる」ってLINEして出かけた(「うん」と返事は来た)。

で、9時45分くらいに帰ってきた。家の明かりはついてるけど「ただいま」って言っても反応なし。

リビングを見ると料理そのまま(全く手をつけてない)。夫は自分の部屋でビール飲んでた。デスクの上には4本ビール瓶がおいてあった。

おなかへると不機嫌になる人なので、どうしたのかなあと思って顔を覗き込むと、不機嫌な顔で「はやく料理あっためろ!」とな。

手を洗ったりしてたら「早くしろ!」って怒鳴る。うるさいなー。

それで料理をレンジやフライパンであっため直しながら「ビールどれにする?」って言ったら、突然切れた。

夫の言い分はこう。

「なんでお前に合わせないといけないのか」

「お前はコンサートに行き料理を机の上に置くという普段と違う行動をとった。なのになぜ俺には、「ビールどれにする?」といういつもの夕食時と変わらないセリフを言ったんだ」

「『ビールまだ残ってる?(ないなら冷蔵庫からとるけど)』ではなくなぜ『ビールどれにする?』という、決めつけによるセリフなのか。全然違う意味なのに。そしてなぜ逆なでするほうのせりふを選ぶのか」

等々。

「出かけるのが気に食わなかった?」「(出かけたことで夫を)ないがしろにされてるようで嫌だった?」「仕事疲れてるの?」と聞いても、「そんなこと聞きたいんじゃない!」と言う。

「一体何を言ってほしいの?」ときくと、「俺の考えてることを言ってほしい、ごまかしの言葉じゃなくて正解を考えてほしい」。お前は西野カナか?…
[記事を読む]

sukekyo
「「一体何を言ってほしいの?」ときくと、「俺の考えてることを言ってほしい、ごまかしの言葉じゃなくて正解を考えてほしい」。お前は西野カナか?」
white_cake
理不尽なキレ方をしたらマッサージその他で労ってくれる妻の図式は、旦那さんに「なるほど切れてりゃ機嫌とってくれるのね」と学習させてしまうと思う。労うのは大事、けれど喧嘩も大事。それは双方にとって。
mazmot
全然関係ないけど、飯も食わずにビールを4本も飲んでおいしいのかね。酒がかわいそうな気がする。
ChieOsanai
残念ながらあなたの夫は頭のおかしいモラハラ男です。ご機嫌とりやっても、それが一生続くだけだよ。
ko2inte8cu
無価値な男だが、自虐傾向のある女性にはこれはご褒美。
tailtame
モラハラ+アスペ系なのかしら…。妻が入院することになったりしたらどうなるのか的な
hitujyuhin
怒鳴る人は駄目。そのあと優しくなってを繰り返す人だと尚更。不幸な依存生んじゃう。これよむ限り増田は思いやりのある人っぽいし、トラバの人の意見参考に幸せになって。
hinaho
めんどくせー男だな。妻が外出するときに料理が用意されてるのにそのことに対して感謝もできないとか人間失格。話合うとかわかり合う以前の問題。そのうち増田が病む
vanillayeti
とりあえず「ハネムーン期」とはそういうものを指す言葉ではない。
white_rose
「ハネムーン期」の使い方合ってるよね?

DV(ドメスティックバイオレンス)のメカニズム

DV(ドメスティックバイオレンス)には一定のサイクルがあります。蓄積期、爆発期、安定期(ハネムーン期)の三つの構成期間を循環していきます。


安定期(ハネムーン期)

暴力によってストレスが発散された状態です。比較的に安定した精神状態の為、安定期と呼ばれています。また、ストレスが発散された事により、優しくなってプレゼントなどを買ってきたり「二度と暴力は振るわない」と約束したり「俺が悪かった」などと泣いて謝罪したりするのでハネムーン期とも呼ばれています。そして次の暴力に向かってストレスを溜め込んでいく蓄積期に移行していきます。

T80UE1
相手が怒鳴ったら、怒鳴り返す。単なる我儘なら、相手はそれでさーっと我に返る。そこでエスカレートするなら、相手にはDVの素養がある。怒鳴る相手に理解など無用。怒鳴られたら怒鳴り返す。それが唯一の解。
shsh0shsh
なんでこんな男が結婚できるのだろう。やっぱ金あるんだろうな。
trade_heaven
自分でメシあっためられないってすげーな
Palantir
辛いのが非常に伝わる文章。増田は悪くない思う。多分だけど、旦那さんはよく分からない事で疲れてるんだと思う。時間が解決するし、いい旦那さんって思える時がもしあるなら、その時に辛かったことを伝えてみては
Shabondama
これ身体的暴力がないだけでDV夫とその妻の構図だと思う。
toksato
良いか悪いかはともかく、夫は「妻が専業主婦で俺が外で稼ぐ役目なんだから、家事は全部妻の仕事だろ」「ライブなんて行って、職務怠慢だろ」「怠慢なんだからちゃんとビール出しに対しても観察しろ」なのかと。
plutan
自分の頭の中にあることが相手の頭の中にもあると思ってるフシがある。そして小学生以下の子供と喋ってるとこんな感じだよ。
kaionji
男から見てもウザいよ
yamadadadada2
この夫がちゃんと仕事できてる会社すげーな。ってかこんなのでも結婚できるのか…
maicou
知り合いで1週間で離婚した夫婦がいるんだけど、ダンナ理系でこんな感じだった。
ninosan
録音して誰かに聞いてもらえ。最悪精神科医か弁護士だな。
kidspong
私の両親みたい。先日も母が飲み会で遅くなるから食事は適当に済ませてと言い父も了承。でもいざ遅く帰ると父激ギレ。余りに帰りが遅いと最もらしい事言ってたが「もてなされるべき自分」が蔑ろにされた感が凄かった
senomama
これ無理。ウチは飯の話では無く、金の使い道でこんな感じ。相手の気持ちくみ取る努力してきたけど、夫へのバレンタインチョコに「いくら使ったんだ!」ってキレられた。正解は1000円。もう限界感じてます。
kokoro__chan
“まだ思いやりが足りないのかな?”←むしろありすぎて相手がツケ上がってる。自分が稼いでるから無限にマウンティングできると思ってるんでしょ。別れるべき。
chara-pla
相手を支配したいって気持ちが先にあってそのために怒鳴る理由をこしらえてるだけだね
kane_to_onna
この人を責める意図は全然ないんだけど、やっぱり専業主婦って駄目だと思う。すぐにキチガイから逃げられないから。経済的な自立は本当に重要。
algot
母親だと思ってるんじゃない?駄々こねて困らせたいんだよ、気持ち悪い。
muryan_tap3
夫はご飯をあっためて食べるくらいしろよと。ビールの下りは夫の言いたい主旨はわかる。増田の行動に気持ちがないと夫は考えてるんだろうね。端から見たら夫はモラハラだね
tanakaittousai1986
モラハラに耐えて楽で豊かな生活を送るか、離婚自活で労力使ってモラハラから脱するか。贅沢な悩みだし後者を選べない女性だから相応の苦労をしているだけに思えます。
kastro-iyan
確かに分からないけど、この夫となんで結婚したのかも分からないな。
pukarix
こんな奴にメシを作ってやる必要などない。
Weintraub
普通に夫がキチガイの類いだと思うんだけど
Temaribana
このまま行くと、子どもが産まれても、増田が病気やケガで入院しても、更年期になっても、増田父母に何かあって家を空けなきゃいけなくなっても同じことが繰り返されるでしょうなァ・・・
yutoma233
小学生の息子だってお昼一人でチンして食べるよ。当日報告したからでは?って意見があったが双方大の大人、子どももいないのに夜出かけて悪い意味が分からないのだが…。
ryusanyou
いつもと違うのが耐えられなくてパニックになるのは自閉症の典型ですね。知的にはアレなんで今は使われてないけどアスペですね。自覚してもらえばそれなりに幸せに暮らせます。早めに医者にかかり対処しましょう。
george_tsubota
マザコンじゃね?(直感)
abracadabra321
ダンナが子供すぎる。別れな。
ite
定番だが、これ男女逆だと「女性の気持ちを受け止められない男は器が小さい」とか「専業主夫なら配偶者の気持ちを安定させるのも仕事」とか批判されるんだろ。
nghrk
増田が最近どんどん小町ぽくなってるなぁ
sqrt
夫の言うことも訳が分からんが、既に自分でビールを飲んでる奴に「ビールどれにする」と聞く増田の理屈も分からんな…普通に聞いたらかなり嫌味に聞こえると思うんだが。
xsinon
家の父こういうタイプだった。 母が病気になっても自分のごはんの心配しかしない人。ほっとけ。
tel30
ビールどれにする?ってどういう意味?銘柄が選べるってこと?いつもは今日はどの銘柄のビールを飲むか飲む前に聞いてるってこと?既に飲んでることが明らかなのに聞いてきたから当て付けの様に聞こえたのかな?
vlxst1224
以前はこの手のダメ夫話を見ると何か物申したくなったが最近では「でも結婚できてるって事は書かれてない他に良い部分があるんだろうな……結婚できない自分が及ばないような何かが」と考えてしまってシュンてなる
punkgame
こんな男にすら嫁が居ると言うのに…
tekimen
1時間も説教する人間の話って普通に理解できないことだけはわかる。
mujou03
こういうやつ(夫)でも結婚できるんだなというのが考えさせられる
kniphofia
小町へ
mamemoimo
このトラバの解説すごい。https://anond.hatelabo.jp/20170218020456
mahal
むしろこのトラバの解説が評価されるべき>https://anond.hatelabo.jp/20170218135903

自分の思う通りにいかなかったからでしょうね。 思う通りってのはつまり、..自分の思う通りにいかなかったからでしょうね。 思う通りってのはつまり、..

思う通りってのはつまり、仕事から疲れて家に帰ってきたら、何もせずにあったかいご飯が食べられる状態になっているってこと。

ところが今夜は妻がライブなんぞに出かけたので飯が冷えていたので、仕方なくビールのみで空腹をごまかすしかなかったの。

このみじめな状況に至ったのは妻のせい、それをわかっているくせに飯をさっさとあたためず、ビールを仕方なく飲んでることに申し訳なさも感じてない妻に憤慨してるのね。

はっきりいって頭おかしいわ。

夫に対して思いやりをもって献身してるつもりかもしれないけれど、たぶん甘やかしを思いやりと間違えてるんじゃないかしら。

これから先何十年もともに生活するってことを考えるときに、その夫は放置していい状態ではないわ。それなのに夫の好物やマッサージでご機嫌をとったり、夫の機嫌を損ねない言動を探ろうとしているんだもの。そんな表面的なことをしている場合ではないでしょう。

まともじゃない部分のある人と結婚しちゃったと気づいたなら、いきなり離婚しろとは言わないけど、少なくとも改善の要求をしましょうよ、夫婦として生きていくつもりなら。夫が喜ぶ最適解を遂行し続けても正しい夫婦になれるわけじゃないのよ。

もしかしたら専業主婦であることに引け目を感じているのかもしれないけれど、たとえ昔だとしても人間性の低い夫に対しては妻が引っ張っていかなければ家庭は崩壊するしかなかったのよ。妻としてもっと自信をもって夫と向き合ってもいいと思うわ。それでもどうしようもなくなったら、いまは普通の選択肢として離婚だってできるんだし。

それから、これは余計なお世話だけれど、まずこの夫に対してまともに向き合えないようだと、子どもを育てるなんてもっと心配だわ。子どもに対して適切なときに適切に導いていくことができないと、まともな大人は育たないわ。この夫みたいになっちゃうわよ。…
[記事を読む]

nenesan0102
オネエ増田めっちゃ好き。ここまでクリティカルに的確ってすごすぎる。この解説を読む感じだと、増田夫はアスペ関係ない感じがするんだが、ブコメはアスペの大合唱だったなぁ
hitujyuhin
“「そういうことじゃない!」ってのは男女問わず自分の非を認められない人たちが他に原因があると嘯くときに叫ぶセリフよ。”
white_cake
すごく良い解説でためになる。オネエ口調のおかげで人情味も感じる。
mobanama
“夫が喜ぶ最適解を遂行し続けても正しい夫婦になれるわけじゃないのよ”
Polyhymnia
人生に対する知見を得た。こういう人がいるから増田はやめられないわね。
feita
子供ができて元増田が可愛がったら嫉妬しそうだよな…。
hxd9
id:feita わかりますそれ!親戚に、幼い息子に嫉妬して妻の取り合いになり、妻は幼い息子を守らざるを得なくなって離婚した人がいます。
htnma108
「まずこの夫に対してまともに向き合えないようだと、子どもを育てるなんてもっと心配だわ。」マジでこれ。そして子供は言うぞ。なんで産んだんだと。
plutonium
元増田の意味がわからなかったので勉強になった。まさか自分でメシも温められない男とそんなのを甘やかす女がいるとは自分の常識ではまるで思い至らなかった
neriu
おー、すごい。感心した。
kazoo_oo
増田は普段からこの口調なんだろうか。そうであってほしい、と何故か関係ないことを思った。
kvx
これを夫が目にすることがあればいいのに。
pinkyblue
「この夫にまともに向き合えないようだと、子どもを育てるなんてもっと心配」いや、自分が産んだ小さい子にかかる手間は我慢・納得できるが、自分と同じ大人に同様の手間かけさせられるのはたまったもんじゃないだろ
possesioncdp
父親がダメな時、最後の砦にされてしまう母親大変すぎる、、、これ、両方が毒親だったら子供には逃げ道や他の支えがないってことだよね。この状況、やっぱり親にとっても子供にとっても怖いよね、、、
kidspong
素晴らしい解説。元増田の夫への振る舞いの優先順位は「怒られない事、怒鳴られない事」が上位になってそうなのが気になったので「夫が喜ぶ最適解を遂行し続けても正しい夫婦になれるわけじゃない」←ほんこれだなと
nico-at
このママが切り盛りしてるバーに行きたい
nemuinemuix
やっぱ専業主婦て立場弱いよな〜明らかに妻を見下してるもんなあ。
hoshinasia
そうわね
freehskamo
すごい・・
anguilla
良解説増田。

30後半の男です。 夫さんの気持ちがわかります。夫さんは基本として西野カ..30後半の男です。 夫さんの気持ちがわかります。..

夫さんは基本として西野カナ系の察してちゃんに見えますが、夫さんが二十代ならまだ大丈夫です。男は言語化能力が女性より低いので、夫さん自身も何に怒っているのか上手く伝えられないのだと思います。仕事しながら30,40代になれば言語化能力は発達しますので、心配無用です。

さて、まず前提として

[いつもと違う行動をとると、ものすごいストレスを感じる]タイプの人間が世の中にはいます。私です。夫さんもそうじゃないかな)。

なので夫さんの考えは、今日は妻のせいでものすごいストレスが溜まったのに妻はいつも通りの行動をして平然としてストレスを感じていない!納得いかない!です。

なのでライブに行ったとかないがしろだったとか、質問がおかしかった、のは怒りの原因の本質ではありません。

ちなみに良さそうな回答は

[いつもと違うことをさせてしまったから負担になってしまったんだね、ごめんね。今度からは貴方に合わせて食事の用意をするね]と言えば夫さんもまぁ怒りはしなかったのではないでしょうか。(増田さんは夫さんとは違うタイプなので何が負担なのかも理解不可能だと思いますが….)

同性から見ても恥ずかしいような察してちゃんですが、まぁこういう人は一定数いるので(会社の上司にもいる)まったく異常者ではないです。…
[記事を読む]

htnma108
なんでそこまでして寄り添ってやらなきゃいけないんだ。親でもないのに。いや元の増田さんがそうしたいなら何も言わないけど。あとそうだったからと言って怒鳴る権利はあるのか?
kvx
うん、異常だな
aoi_tomoyuki
こう言う人間は一人で生きていこう
Polyhymnia
何にストレスを感じるかっていうのは人それぞれだし、そこはお互い話し合って理解を深めればいいと思うんだけど、苛立ちが怒鳴りに変換されるのはマジでどうにかしたほうがいいと思う。
fusanosuke_n
異常だ、嫌だ、困ると言ってるのだから治してもらうか別れるしかない。
demandosigno
トラバでも言われてるけど「なんでお前に合わせないといけないの」と、こいつには奥さんを気遣い向き合う気なんてないじゃない。なのに相手には気遣って向き合ってもらいたいとか舐め過ぎだろ。ほんと一人でいろよ。
inet_malic
この解説が一番腑に落ちた。腑に落ちたところでまあ頭おかしいんだけど。
pikopikopan
理屈はわかったけど、これを相手に押し付ける理由が分からない。自分ルールを相手に押し付けて、ストレス与えるのは問題ないわけ?このおくさん増田のストレス発散に、説教されるのしんどいって言ってるじゃない。
penguaholic
「こういう人は一定数いるので』夫を育てなさいと言うのなら、ちゃんと育って社会性を獲得するまで社会に出さないでよ奥様方…という気持ちになった。こういう上司にあたったことあってホント疲弊したんで。
shea
こんなの、いい年になるまでに他人に迷惑かけないレベルに直しておけや。思い通りにならなくて怒鳴るとかアホか。
wdnsdy
「一定数いるから異常者じゃない」という言い分はどうかと思う。殺人犯や強姦魔や窃盗犯は社会に一定数いるから異常者じゃないのか?違うだろ…
cebtis
なんか…こんな人でも堂々と生きていけてるんだなと思うと、逆に自信が湧いてきた
mamehoimix
結婚は一人前の大人と大人がするもので、一方的に面倒見てもらわないといけない幼児は何歳になっても結婚しちゃダメよ
eririchan3031
うっざ!面倒くさっ!切れるポイントがわからない系のヤツらの正当化ブリは異常
htnmiki
仮にそういうタイプの人だとして、それでも夫は人を選んでやってると思う。勝手な推測だけど。仕事での取引先や上司に対して同じことしてるかな?部下にはしてるだろうね。異常者かわからんが、卑劣なんだよ。
sisya
「何も考えないことが一番楽」などという概念を30歳まで引きずってしまうと、性格改善の年齢的リミット(25歳)を超えてしまうので、いきなり老人の思考レベルまで落ちて、どんな詐欺にでも引っかかる人間になる
doko
介護か
tadasukeneko
夕食を温めるくらいの対応ができなくて,仕事ができてるのか?
dfg5ivestar
こういう人確かに一定数いるよ。ただ、だからといって甘えていい理由にはならん。個人的にはこういう人には早めに私の人生から退場いただきたいし、そのために人事に訴えた経験もあります。
feita
夫の考え方の流れはよくわかるんだが、元増田にここまで要求しちゃうのはやっぱただのママだなと。もしかしたら普段は元増田が夫を頼ってる面もあるかもだが、それならああいう吐き出し方はしそうもないし。
uo_uo
3、40代になれば出来るっていうのは性差加味しても発達遅れが過ぎる。自分で自分の世話出来なくても男の子だから仕方ないしそれでよしって、未だに残ってる風潮だけど、必要なのは早期の療育だったんだろうなあ。
GROOVY
いやさ、その怒りどころは自分でコントロールしてくれよ、なんで妻がそこまでやってやらにゃいかんのさ。相手にしてほしいばかりで自分は何もしないのかって思うのだけど。
keeeeei
他人と住めば一定パターンで済むことなんて不可能なのに、なんで結婚したんだろう。都合のいいお手伝いさんなら、外注した方がコスパよくない?
flower272
それを説明なしでわかってもらいたい、わかってくれないあっちが悪い、って思考回路が身勝手、っていう事だと思う。他人なんだから説明なしでわかるわけないのに、それでも説明したくない、察して欲しがるって身勝手
kidspong
「良さそうな回答」が「俺を怒らせない回答」なのが草。と言うか「俺の機嫌を損ねないように徹頭徹尾尽くせ」という前提がこの増田にも元増田の夫にも自然に身に付いててそれを妻に振りかざしてるのが一番の問題では
atoz602
仮に気持ちの流れは想像できても、それを妻にそのままぶつけて怒鳴り付けていい、俺の機嫌をなんとかしろ、てのはもう暴力としか。/自分の機嫌は自分で取るしかない。自分の感情の責任とれるのも自分だけ。

高校生の幸福度調査とか見てて思うけど、結婚しないのは「お金がない」からじゃなくて「生きててよかったと思ってない」からじゃないの?高校生の幸福度調査とか見てて思うけど、結婚しないのは「お金がない」からじゃなくて「生きててよかったと思ってない」からじゃないの?

これから先、社会に出て、つらい仕事をやり続けて、しかもそれが50年も続く。

リストラ倒産はあたりまえ、新しい仕事を探せばスキルが通用するケースは少なく、警備員や倉庫でみじめに働くしかない。

そんな人生を他人である子供に味わわせたいと思う?っていうことなんじゃないの?

人生はツラいのがあたりまえ!貧困なのは自己責任!(おまえの今までの人生なんか知る気はないけどwww)最近のゆとりは頭が悪い!

じゃあ子供なんか産んだって可哀想なだけだよね。

その上、お金がないんだとしたら、尚更産まないのは当然だ。

そういうことを考えたことがないのは、優秀でお金持ちな人か、なんにも考えずに産みたいから産むって後先考えない人かのどちらかで、

子供のことをちゃんと考えれば、産まないという選択肢はそういう人たちにとって必然なんじゃないのかな。…
[記事を読む]

kinnosabakan
実はお金とかよりこれが大きいと思ってる。みんな生きてて楽しくないし、未来に希望がもてないのよね。だから産むのは超リア充か何も考えてないバカばかりで、普通の人たちが結婚や子作りを躊躇ってる。
kash06
なかなかリアリティのある仮定。生きてるのが辛いというか。
dasuzodasuzo
わかる
pseudomeme
自己肯定感の低下が少子化に繋がるというのはあるかもなぁ
bkyun
理、あるね。だって子供の時が幸せだったから。ゆるやかな荒廃を目の前にすると、誰かを道連れにしたくないって思うときはある。
ykhmfst2012
今の時代に中高生だったら未来になんの希望も持てないだろう。今日より明日、明日より明後日とどんどん悪化していくのだから。「生きる」というより死ぬまでの時間をどうやり過ごすかという考え方になってしまう。
akihiko810
子供産まないのはその通りだと思う。ただ子供作らなくとも、結婚した方が独り身より幸福度があがると思うが
lli
わかる。ある程度なんとかなる目算がないと踏み切れない。
eirun
しかしその幸福感のなさって、多分に自己催眠的な部分はあるわけで、日本はマスコミを筆頭に、国民全部が自分に対してネガティブキャンペーンやってるわけでしょ。意識高い気取りの人が絶望振りまいてて本当に迷惑。

現実見えてなさすぎの意識高い系はこの人とスターつけてる人じゃないの?

この世界を生きやすい、幸福だと思っているがゆえに、

生きづらいと思う人が存在してはならないかのような人からすれば、

この世界を生きづらい、子供に味わわせたくないと思う人の存在を認識したくない、できないのだという、いい例だと思う。

wow64
親を見てて結婚が良さそうに思えなかったんじゃないの。
satetsu_inu
“子供のことをちゃんと考えれば”←考えてないじゃん。おまえ最初から最後まで自分のことしか考えてないじゃん。お前が負け犬だから子供を作れないだけでしょ。お前の努力不足を子供のせいにするな。

何を言ってるのか意味不明すぎて笑える。

生きづらい世の中+能力は環境や遺伝によるのだから能力が低い子供が生まれる可能性が高い

=産んだら子供は不幸だなー

この思考はきちんと子供について考えてるだろ。

broccomini
努力とか競争しなきゃいけない世界が嫌になってしまった、っていうのもあると思う。もう無理。
lacucaracha
もう少し言えば『生きててよかったと”思える人生にしか価値がない”と思っている』からじゃないかなあ。自分に対しても、生まれてくる子供に対しても、周囲の人に対しても。
bml
日本人は後先考えすぎ。海外は今だけ考える。
hyakuni
「金がない」って言われるのは、それを言われると誰もが納得するしかないからで、実際はこれに限らずいろんな理由が隠れていると思う。「仕事がない」って言えば田舎に帰らない理由になるのと同じで。
kenchan3
未来に希望がないと子供も作らないんだよなあ。 ソ連崩壊後のロシアも10年くらい出生率が大幅に減ったし。今の日本は緩やかな崩壊状態だから。
ysync
そういう人が居ないとは言わんが、社会現象として認識できるほどの数ではないんじゃないかね。ネット以外も見たほうが。少なくとも既婚者の出産率はさほど減ってないとも聞くし。

子供を産まないのに結婚するのは相手に悪い

→結婚しないのに恋愛するのは相手に悪い

→未婚どころか恋愛もしない若者マシマシって流れじゃない?

azi2
言葉が汚いので批判するのが必ず出てきてしまう。でも言ってることは当たってると思うよ。でも、多分みんなわかってて言わないことだと思うよ・・・。子供が増えるということは、不幸な子供も増えるということだから
pikopikopan
私は二次障害つらいし、人生ハードモードな発達障害な人生を子供に背負わせたくないから、基本子供は持たないな。自分と違って、障害を認められる世の中なら、産んでたかもしれんけど。
binbocchama
私は既婚者だが、子供を作らないのはまさにこのとおり。
yukilingo
何とも言えないなぁ・・・・少なくともこういうアンケートは嫌いだ。一体何のメリットがあってやってるのだろう。
pandaman47
今の世は相対的幸福感に比重を置きすぎている。もっと自分の中の幸せに目を向けるべきだと思う。

息子に吃音症の兆候が 出ている息子に吃音症の兆候が 出ている

数日前に、急に話せなくなったとのこと。

しゃべろうとしてもなかなか言葉が出てこないらしい。

例えば、

  • 私:「何食べたい?」
  • 子:「お、お、お、お、お、おすし」

という感じだ。連声型の吃音ということになるのかな?

12歳になるまで、言語の発達に関しては特に気になることはなかったので、夫婦ともに少々パニックになった。発症後4分の3は時間が解決するらしく、様子を見るしか無いのだが、要因が脳などの疾患だったら話が変わってくるので何はともあれ病院にて脳波やMRAなどの検査を受けた。検査の結果では特に問題はなく、原因は分からないが、まずは一安心だった。

一安心ではあるけども、これから短期・長期は分からないが、吃音と息子は付き合わなければならない。…
[記事を読む]

吃音症 – Wikipedia

吃音症(きつおんしょう、英: stammering symptom)とは、言葉が円滑に話せない疾病、または障害である。「発語時に言葉が連続して発せられる」、「瞬間あるいは一時的に無音状態が続く」などの症状を示す。

kash06
息子さんの症状だけでなく、彼にとって何が起こるかまで考えて備えている事、素晴らしいと思います。渦中にあるご一家に、特に息子さんに、癒しと励ましがある事を祈ります。
nenesan0102
かっこいい親だ
miraimemory
こういう声かけの仕方、大人として覚えておきたい。息子さん治りますように。
michiki_jp
双方の共通認識を前提とした例え話がうまい
kurato3kura
いい親メモ
novak777
自分ひとりだけで悩みを抱えこまなくて良い、この人は自分の言うことをちゃんと聞いてくれる、そんな安心や信頼を早くに持てる息子さんは幸いだ。
raic
下手をすれば一生付き合わなきゃいけないかもしれないので、そうなったら息子さんは大変だろうが、これだけしっかりした親父がついていれば大丈夫だろう。
jikan2205
いいお父さん
Polyhymnia
素敵な親御さんだ。コミュニケーションに対する不安感とか劣等感を持ってしまうと、吃音自体が治っても対人関係で苦労することになる(経験談)から、そういう負の感情を取り除いてくれる増田の対応は最高だと思う。
motch1cm
吃音だけど割と人生が上手くいってるし本人次第じゃね
catsnail
私のお父さんになってくれ頼む~
ttop
良い親御さんだ。おれも吃音だが若い頃にその例えを聞きたかった。リハビリで外国語喋ると良いよ
monday23
おれの大学のときの友だちにこういうやついたが、今はすっかり普通に喋れるようになってる。悲観しなくてもきっとなんとかなるよ

月2日勤務で年収1千万円「職務に見合う報酬だった」:朝日新聞デジタル月2日勤務で年収1千万円「職務に見合う報酬だった」:朝日新聞デジタル
文部科学省の天下りあっせん問題で、仲介役を務めた人事課OBを顧問として雇い、多額の報酬を支払っていた明治安田生命保険の根岸秋男社長は17日、「文科省での経験を生かして法人営業全般の指導、助言を受けていた。職務に見合う報酬だった」と述べた。生命保険協会長として、東京都内で開いた記者会見で話した。 明治安田が顧問として雇っていたのは、同省人事課OBの嶋貫和男氏。嶋貫氏は就任した2014年1月から月2日程度の勤務で、年間約1千万円の報酬を受け取っていた。 根岸氏は採用した経緯について、「個人情報なので詳細は差し…
[記事を読む]

hibiki27fujiwara
月2日で どんな経験活かせるの? 知見を活かした指導ができるの? 甚だ疑問
galapagosu
天下り叩きをしている人は「自分は正しいことをしている」と思っているのだろうが、企業もメリットがあるから受け入れているわけで。役所が権力を持ちすぎているのが真の問題
sakuya_little
月2日で年収1000万円って1日8時間で計算して時給52000円だぞ。 どんな職務をすればこれが妥当な報酬になるんだよ、内閣総理大臣より高給だぞ。
ryokusai
文部科学省共済組合といふものがあつてだね。それ絡みで甘い汁吸へれば月二日勤務の天下りに一千万出しても採算が取れるつてことでは。
hirolog634
逆に「見合っている」のが怖い。
festerfester
1,000万以上でペイするなら損得勘定は合ってるのかもしれないけれど、損得勘定の妥当性と職業倫理の妥当性を混同するのは絶対にダメだと思う。
shimozun
天下りを叩いて炎上すれば企業のイメージダウンに繋がる。企業側のデメリットが増えて、受け入れを減らせるという見方もできる。(人気ブコメに対して)
y-wood
こんな無茶やるから天下り批判されるのに。不正の片棒担いだことが見つかったうえ逆切れした明治安田生命も潰れてください。
rascalrascal
文科共済だけ挙げて知ったかしているブコメもいるが、アイリスプランという文科のみならず、公立学校、私学まで対象のウハウハの事務幹事社をやっているのが明治安田なんだよ。http://www.kyosyokuinzaidan.jp/jigyo/j05irisplan.html
nbjj
人脈、コネをもってたんやろね。世の中は人脈、コネでお金儲けできるから報酬の価値はあったんやろね。みんなわかってるはず、権力はお金になるって。汚いけどこれが世の中なのよね。
watto
同じ日のホッテントリ https://togetter.com/li/1082006 “こういうのホントいいかげんにしてほしい。美術館勤務経験があって英仏独伊のうち2か国語以上できるスーパーエリート様がなんで時給1240円なんだよ!” ← 文科省管轄?
m_u_z_a_n
そりゃあ「世の中こういうもの」と肩をすくめれば何も努力しなくていいし放置するのは一番簡単だろうが、その結果行き着く社会がいいものとは全く思えない。
yo2012
これって結局この人に1000万払うことで文科省がらみの案件を受注する口利きをしてもらうってことでしょ。
penguaholic
見合ってるのか。さぞや色々「暗躍」されるんでしょうねぇ受け入れる側もそれがお目当てですもんねぇ(ゲス顔)
thirty206
コネに一千万払う、という感覚なんやろねえ。国の中枢に喰い込めるのなら安い投資なのかもしれん。
mame_3
役人受け入れる事でこの出費を上回るメリットがあるってどう考えても駄目だろ。ちゃんとそういう道は塞がなきゃ
ninosan
どうせこれも行き着く先は「随意契約」なんだろ?癒着も賄賂も全部「随意契約」って言えば良いんだからこんな楽な商売ないわ(武力衝突はあったけど戦闘じゃないみたいな)

随意契約(随契)とは|金融経済用語集

随意契約は、「随契」とも呼ばれ、国や地方公共団体などが公共事業・備品調達・外注などにおいて、競争入札によらずに任意で決定した相手と契約を締結すること、及び締結した契約のことをいいます。

junglejungle
割りに合わない賄賂なんて送る訳ないものな
inmysoul
時給換算でしか仕事の価値を計算できない単純労働者のコメがトップに来てるけどはてなってもっと知的な奴らの集まりじゃなかったのか?w
yokosuque
これはこれで現役公務員にとっては夢がある。
p_inter
すっとぼけた者勝ちみたいな風潮はよくないですね
u_eichi
いや、うん、お役所OBの看板があればそれでペイできるくらい利益が上がることを「利権」というのでは。
pilpilpil
昔ある部署の失態で某役所に払う罰金が数千万になりそうな事態があり、その役所OBの毎日新聞読むだけのおじさんが電話一本かけるだけで、何事も無くなったのを見て企業としては欲しい人材だよなぁと思った。

客から電話で「死ね」と言われたので「死にません」と返した結果 - Togetterまとめ客から電話で「死ね」と言われたので「死にません」と返した結果 – Togetterまとめ

cj3029412
20年前にわしが某センターでクレーム対応してたときは「しねしねしね!」「対応外です。威力業務妨害に該当するか当局に相談する可能性がございます。失礼いたします」で切るマニュアルを整えた
nbjj
この電話は録音されます、のサービス使った方がいいよ、これだけで全然違うから。
nakakzs
正直電話のサポートセンターって近い将来なくなるんじゃないかなと。現在でもアウトソーシングだろうが、そのコストもハンパないし、そもそも有無が売り上げに影響しそうにないし。
mahal
割と本気で「武田鉄矢ネタで返された」と思われた可能性。何れにせよ、こういうエスカレーション上げられた時には「いや、そちらも幾ら何でも死ねはないんじゃないでしょうか」とか冷静に諭せる上役であって欲しい。
hate1229
これ、恫喝じゃねぇの?大抵は、録音してるよね?逮捕案件やろ。死ねいうやつは客じゃねぇよ。と釣りにマジレス
hahiho
BtoC電話応対は口先と内心を乖離させられる性格じゃない人は長くやるとメンタル壊す。コールセンターで椅子にふんぞり返ってニヤニヤしながら超申し訳なさそうな声出して謝罪してる上司見て自分には無理と悟ったw
JIYUJOHO2007
アカウント名見て、フェイクかも?と、思ってしまって、アカウント見てみたら、虚言のアカウントではなかったけど、この人も飛行機で泣き止まない子の親に対して「死ね」ってツイートしてた。直接言ってはいないけど
younari
たとえお客様でも暴言吐いた時点で人として接したく無いし普通に恐喝だから自分なら然るべき処置を取る。
aaaaiyaaaa
客「○ね」オ「申し訳ございません…少々お待ちくださいませ」→保留音&自動音声「この電話は録音させていただいております…警察からのお知らせです。最近、…威力業務妨害や脅迫行為に該当し、…注意しましょう」
elm200
ひどい話だが、一般的に日本人は客に甘すぎると思う。こういう甘えた客に対しては毅然とした態度で接するべきだし、日本社会全体が反省しなければならないと思う。
harumomo2006
昔の職場で一日中死ねって言われる電話を取っていたときは最初は丁寧に謝ってたけど意味がないことに気づいて「あなたに言われる筋合いはありません」って言うようになった
minaminoani
苦情対応は俺も経験あるけど、慣れてくると口で謝りながら「今日の昼飯何にしようか?」なんて考えてたし、それくらいの気持ちじゃ無いともたないよね。
bigburn
大阪市水道局のお客様サポートにかけると「この電話は業務のために録音されています」とあって、やっぱりトラブル多いのかなーと思ったわ
Aodrey
「サービス向上のためにこの通話は録音します」の理由が初めて分かった。本当にサービス向上の参考にしていると思ってたワイおめでたいな。

アルハラの断り方 - Hagex-day infoアルハラの断り方 – Hagex-day info
761: 名無しさん@おーぷん 2017/01/21(土)15:30:14 ID:MRm
社長が他社から女性管理職を引き抜いてきた
ずば抜けた感じはないけど、若干30歳にして部長職だったというだけあって色々そつなくこなす
美人で笑顔が多くて育ちがよさそうなんだけど、冗談も言うし、たまに毒を吐いたりして面白い人

その人の歓迎会で乾杯の一杯を頼もうとしたら「体質的に一滴もダメなんです」とコーラをお願いされた
うちは古い体質の親父が残ってて「一口くらい」「最初だけだから」とビールを勧めたけど
絶対に飲めないの一点張り
親父どもはこういう状況になるといつもなら白けるんだけど、女性管理職の断り方があまりに感じがよくて
「そういうのもアリかな」って感じになっておさまったので驚いた

はたから見てて特別な断り方はしてないんだけどね
「飲めないんです」というのを繰り返しつつ、「せっかくのお酒がもったいないですよ~」
「○○さんに飲んでもらえたほうがお酒も嬉しいと思うなぁ」っていうのをはさんでただけ
ジョッキが運ばれてきたら、彼女が親父どもにニコニコしながら直接手渡したのが効いたかも?
彼女の分のビールも運ばれてきたんだけど、隣の席の親父に「私のお酒が、○○さんに
飲んでほしいって言ってますw」って言いながら押しやってて、親父も喜んで受け取ってた
美人だからなのか、人当たりがいいからなのか、とにかくこんなにうまくアルハラをかわせる人が
存在してることに衝撃を受けた

それまでは飲めない人がどんなに断っても「最初の一杯だけ」「社会人としてのマナー」って強要されたのに
この女性が入社して以来、アルコールがダメな人には強要しないって風潮になってきて嬉しい
via : 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その16
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1479573322/

人種差別なんて他に話題のない人がする話







 - ニュース, 労働, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 政治, 結婚, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
毎日電話するって、幸せすぎる/自分がお嬢様っぽいなと思うとき/東京オリンピック、裏金でおもてなし/2016.05.14
no image
うつ病で休職中なのに遊ぶのはズルい!/なぜ、日本では雑用係を「マネージャー」と呼ぶのか?/2017.08.17
no image
水商売慣れし過ぎた俺の婚活/「幸せ」はハグやセックスで増えるオキシトシンで決まる/2016.06.23
no image
彼氏が嘘をついて女の子と二人きりで出かけていた/夫に優しく出来なくて辛い/彼女できない腹いせ…少年ら10人がバイクで“暴走”/2016.07.14
no image
女ぶるのが恥ずかしかった/夫に内緒でこっそり裸で生活する妻…漫画「ハダカヨメ」/妻がバカで辛い/2017.01.12
no image
恋の駆け引き “押してダメなら引いて” は美人にはNG/なぜ少女マンガの男は偉そうなの?/2015.10.14
no image
DeNA採用担当者が就活女子大生をホテルに連れ込み/けものフレンズを子供にみせた/ブライダルカメラマンからのアドバイス/2017.04.27
no image
痛くないんなら別にもう死んでいいと言う娘。小学生で死にたいって…母親失格/女の子はなぜスレンダー体型に憧れるんだろう/2016.06.01
no image
電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法/傷病で休職から退職して二年経った/生活保護家庭の子は大学行っちゃダメ問題/2017.01.30
no image
結婚がここまで男にメリットがないと思わなかった/職場のBBAエンジニア/2017.08.22