レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/02/14      カップル, ニュース, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

なんでアフリカの子どもは助けようとするのに学校に来ない同級生は助けないの?/老後のために2000万円を貯金していたのに、老後が来なかったお話/バレンタイン前の憂鬱/2017.02.14

「なんでアフリカの子どもは助けようとするのに学校に来ない同級生は助けないの?」中学生が書いた作文が話題に - Togetterまとめ「なんでアフリカの子どもは助けようとするのに学校に来ない同級生は助けないの?」中学生が書いた作文が話題に – Togetterまとめ

timetrain
「自分が善人だと思い込める良質コンテンツ」だからだろうと思ってる。自分が悪人になる可能性のあるところには突っ込みたがらない。実際になっているとしても。
privates
良いことした!と思えるかどうかの違いじゃ?道徳の内容を考え直す時期じゃないですか?
wow64
遠くの人には金だけ渡せば善行だけど、近くの人なら「金で解決か」って言われるもんなあ。
Kakeru_Mizuki
小銭投げとけば助けた気になれるからな。不登校児はそうはいかない。
carl_s
地域清掃のついででさらに良いことした気持ちになれる上に具体的な結果はどうでもいい(検証も反省も改善も必要ない)行為と手軽な解決策が無く誰かの人生の一部を抱え込む行為。この差はとても大きいと思う。
supu6000
ボランティアの心を育てるのが目的であり、簡単に助けられる課題が良い課題。同級生を助けるのは、大変難しく重い課題で、失敗すれば人生を壊すことにもなりかねない。助けたければもっと勉強して、経験を積んで。
takamurasachi
自分が傷つきにくい、助けやすいほうから助けてるってことか。よく気づいたね。いじめられてる子を助けるのも、助けやすくなったらいいのにね
halix
アフリカの場合、そもそもの立ち位置が違いすぎるから少しの投資で大きなリターンがあるからという気もした。日本では空き缶で救える人の数は少なすぎる。
kijtra
微妙にマックの女子高生臭がするようなw
duckt
中学生の発言としては立派かもしれないけど、その親が「昔話ですけど」って今更ながらに発表して、またそれを他の大人がふんふん言って感心するほどの内容かというと正直疑問。togetterってこんなの多いよね。
kvx
空き缶集めるだけで同級生が助けられるならみんな空き缶集め頑張ると思うよ。
sds-page
日本人の「○○ちゃんを救う会」で集まった募金一億円でアフリカの子供何人救えるんだって話もここに突っ込んでおく?
REV
我々の言う、「途上国の子を助ける」は、募金で事足りるが、「学校に来ない同級生」を助けるためには、「暴力的な同級生」を処分する覚悟が必要だったりする。皆、脱社会的な不登校より、捨て猫を拾うDQNが大好きだし
shufuo
遠くだろうと近くだろうと数百円で感謝されるならやってもいいだろうが、不登校児の支援は数百円ではすまないからね。
citron_908
ジョン・レノンは世界平和唱えてたくせにたかだか4人のビートルズのメンバーとは仲良くできなかったじゃねえか、みたいな
shinonomen
正しい指摘だと思うけど、それで「身近な不幸は放っておいてアフリカに募金するなんて偽善だから止めろ」となるとおかしい。少しの善行でも善行をしないよりは良いに決まっている。
oka_mailer
電通叩けても自分の勤め先を批判できるか、みたいな。最悪なのは何も出来なくなる事なので、やれる範囲でやる、で良いと思う。
Polyhymnia
元「学校に来ない同級生」として言わせてもらうと、クラスメイトに助けてほしいとか全然思ってなかったし、寄せ書きだの家庭訪問だの恐怖でしかなかったので余計なこと考えずベルマーク集めててください。
prdxa
学校に来ない同級生を「助けたい」なんて一度も思ったことないな。おこがましくて。
kuroaka1871
遠くの貧しい国の子のために尽くす気持ちがあるなら、まずは自分の国の困っている人を助けた方がよいというようなことをマザーテレサが言っていたのを何となく思い出した。
kenchan3
マザーテレサ「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することです」「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考え

「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画 | TABI LABO「ふたりの人生は、何がちがったの?」。格差社会にメッセージを投げた漫画 | TABI LABO
努力をすれば報われる。それは正しいことかもしれないけれど、きっと現実はそれだけじゃないはず。誰にでもチャンスがある世界にするためには、何が必要なのか? そんな問題を描いた、 Toby Morris さんのマンガ。 貧しい家庭に育った子供が、貧しいままになってしまうという現象は「貧困の再生産」とも呼ばれ、その視点をわかりやすくまとめたこの作品はアメリカでも話題になりました。
[記事を読む]

narwhal
やはり格差解消のため家庭は解体するべきだな。
Moonlightdance
最後の一言が刺さったよ。豊かなものを与えられた者の中には、すべて自力で勝ち取ったと考える人が多々見られる。おかしなことだ。
yuukawa
本当に得難いものは、得ているとは気がつかない。
rider250
中学の同窓会に出るとあれから数十年でみんなピンきりの人生だな~と思うんだけど当時ワル/ダメだった人が意外と幸福そうで人生楽しそうで人付き合いうまくて、勉強できた人が不幸せそうに見えたりもするんだよね。
air7743
本当にこれだからお幸せな人生送ってきた奴は嫌い あいつら平気で無神経で想像力のないこと言う
kusorurosuk
日本なんて半端な大卒より地方のマイルドヤンキー層の方がよっぽど家庭も仕事もそれなりで幸せなんじゃねーのと思うけどな
gushijiro
本人視点では、どっちも悩んで、どっちも苦労して、どっちも楽しもうって思えば楽しめる。この後の人生も、遺産相続で喧嘩するパターンも多そうだし、一概には言えないんじゃないか?
Windymelt
努力すればできるってのは幸せなことなんだな
hinail
歳取れば建前で隠すようになるけど、学生とかだと遠慮ないからこういうことはっきり言っちゃうよな。OB訪問とかインターンやってる有名私大生が縁故採用を馬鹿にするとかさ。それ、どっちもコネ使ってるの解ってる?
tacamula
現代の日本だと互いに関わる機会がないし、視界にすら入ってない気がする。マスメディアも社会学者の意見も、自分たちの層だけしか見てなくね?ってよく思う。
kanasibari
大事なのは、機会平等でも結果の平等でもなく、世の中には努力で埋められないレベルの環境格差があるという社会的なコンセンサスがもたれること。努力すれば夢が叶う的な精神論は害悪と認識されなければならない。
majikichi893
超タイムリー。再婚相手(地主の娘)の連れ子が国立の医大に地域枠推薦だけど合格した。彼女は子供が努力しただけだ(ココ大事)と言うけども。ずっと私立で完璧な布陣で育ってきた。当然嬉しいけど複雑な気分も正直ある
mag-x
もうひとつ問題なのは、まれにポーラの側で成功に至るサイコパスが現れること。このサイコパスが「お前らも努力しろ」といいながら搾取する側にまわる。
thesecret3
ポーラにはポーラの幸せのありかたがあるので、リチャードと交わることのない人生を比べても意味がないかと。生活が持続可能な絶対的購買力があるなら他人の銀行残高にゼロがいくつあっても関係ないだろに。
yooks
とても良い中身とサッパリ関係ないけど。最初の2人の人物、どっちもオッさんだと思って読んでたorz
Panthera_uncia
ジャンプの主人公も比較的こういうこと言う
uturi
割とよくある話。努力するにも貧困層だと他のタスクが多過ぎて手が回らなくなる。成功者の視界には入らないから本気で分からないのだろうけれども。
flatfive
経済もそうだけど、心理教育をもっと充実させて欲しい。自己肯定感が得られなかったりコミュ障になっちゃった場合、悪循環に入ってハードモード過ぎる。解決策自体はある程度判明してるのにアクセスが非常に悪い。
usk-uskiii
自分のいま立っている場所が、自分で勝ち取ったと思っている人って多いよな。マジで99%「運」だと思うよ。
shields-pikes
あと、容姿格差とその活かし方も富の再生産。高収入な夫の妻は高確率で美人かつ高学歴。子供も容姿と教育で成功をつかむ。一方、貧しい家に偶然美形が生まれても、若年結婚や水商売や芸能界志望で搾取されがち。
astefalcon
陳腐な言い回しだが、人生は配られたカードで勝負するしかない。とはいえ、勝者が勝ち続けるゲームは誰もプレイしなくなるか、盤面をひっくり返すことを企む人が出現する。
komamix
Toby Morris氏に許諾を得て転載してるのこれ
naqtn
(初見訳がきちんとしているなと思った。が、タイトル「On a plate」が回収されておらず「~のちがい」の部分は原作にはない。咀嚼しやすく加工されすぎてるかも)/ id:komamix 最後に “permission by Toby Morris” とありました
htnmiki
著作権無視上等の佐々木俊尚さん監修のタビラボまだ生きてたのか
kenta555
生まれた時から恵まれた環境で育った人が自分は特別だ、なんて認識できる訳がないんだよね。それが彼にとって当たり前だから。これは運だからどうしようもない。その差を小さくする社会的な仕組みは必要だと思うけど
z10a41dcb
“No one ever handed me anything on plate” といいながらPaulaからplateに載った食事をhandされているのが面白い点だと思うんだが訳されていない。
alphabet_h
リチャードがポーラに一目惚れして見事ゴールインってオチが無いんですが
pmonty
コレ逆に、すごい頑張ってるやつが「自分は大したことありません」なんて言うこともあって、それはそれで戸惑う。メタ認知重要。
kaos2009
リチャード側にいる人間も皆ポーラに感情移入して読んでるんだろうな

老後のために2000万円を貯金していたのに、老後が来なかったお話 - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還老後のために2000万円を貯金していたのに、老後が来なかったお話 – 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還
2017 – 02 – 12 老後のために2000万円を貯金していたのに、老後が来なかったお話 エッセイ ある知人(女性)のお母さまが、地方の小さな町で、お風呂もないような古いアパートに住んでいました。知人も田舎の小さな町の出身で、地元には仕事がないため、都会に住まざるを得ませんでした。知人は月収10万程度のワーキングプアで、お母さまが病気で倒れても、とても、引き取る余裕はありませんでした。知人は病気の母が銭湯通いでは、あまりにかわいそうだと、なけなしの貯金をはたいて、お母さまをバリアフリーのマンションに…
[記事を読む]

f-shin
安心して暮らすための保険として持っておくんよ。いざという時には子供にあげればいいんだし、恒産なくして恒心なし
junchino
ほとんどの日本人てこんな感じじゃないの、程度の差があるだけで。少なくともお母さんと私に本質的な違いがあるとおもえなく、なんだかせつない。
ueshin
主観的に彼女がどう思っていたか一言も言及がないのだが、上昇志向と無縁の人生は不幸と決めつけていいのか。戦前、戦中生まれ世代を現代人の目で決めつけていいのか。
daruyanagi
案外、息子のためだったんじゃねーの
tetora2
都会住みの知人が月収10万で親をバリアフリーマンションに引っ越しさせて仕送りの時点でダウト。月収8~10万で2000万の貯金で二度目のダウト。貧乏人が思いつきそうな作り話だね。知人の収入がスライドして3ダウト。
mofu_fusa
わたしも2千万貯めてひっそりと暮らしたい。
kaionji
今は貧乏でもソシャゲできるしネットができるし文化的な生活が送れる
pmonty
世界一の長寿国家日本。長寿ってのはもはや呪いだな
multiplex00
定期金利が8%とかの時代があったから、その頃だと10年預けたら倍になる計算だな
ykhmfst2012
70~80年代は郵貯の10年定期金利が8~12%だったのでね。500万なら10年で1000万超えるでしょう。 / 300万までなら非課税だったとか。うらやましい時代。
porimern
勿体ないようにも見えるけど、大きな躓きが無かった結果とも言えるし、全面的に悪い話ではないと思う
hxd9
「・自分の周囲にいないタイプの生活スタイルの人の話をすると、すぐに作り話だというような視野の狭い発言をする人はとても苦手です。」←これは同意
HMT_EG
タンス貯金は、相続税いらんの?
komachiyo
この人にとっては目に見える貯金が心の支えだったんじゃないかなぁ

「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入|週刊ダイヤモンドSCOOP|ダイヤモンド・オンライン「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入|週刊ダイヤモンドSCOOP|ダイヤモンド・オンライン
「週刊ダイヤモンド」はJAグループ京都の米卸が販売するコメの産地判別検査を実施した。その結果、「滋賀産」や「魚沼産」として販売されていたコメに中国産が混入している疑いがあることが分かった。( 週刊ダイヤモンド2017年2月18日号特集「儲かる農業」 より) 検査するコメは、穀物検定協会が開封。米袋の中から均一にサンプルをとるための均分という作業も依頼した Photo by Hirobumi Senbongi JAグループ京都の米卸「京山(きょうざん)」が販売する複数のコメに産地偽装の疑いがあることが本誌の…
[記事を読む]

isaac_asimot
(それは、中国米の食味が向上したという事か?)
seuzo
「かつて魚沼産コシヒカリの流通量は、生産量の10倍もあった。いまだに、偽装まがいが横行しており、しかもその仕業がJAグループによるものだとすれば、怒りを通り越して悲しくなる」
ad2217
味がわからないのに信仰で買うから付け込まれる。
elephantskinhead
魚沼産コシヒカリとれすぎやろとは思ってはいたが
mobile_neko
もう中国米を普通に流通させていいんじゃないのか?
ybc
「今回の検査ではコメ10粒のうち6粒を中国産と判別したが、これが間違いで、実は6粒とも国産だったという確率は7.2%の6乗であり、事実上0%である。」意味が全くわからない。
T_Tachibana
みんな、ゆめぴりか食おうぜゆめぴりか!! 食味はコシヒカリに負けてないよ!! by北海道民 (ちなみにお値段の都合によりウチでは「ななつぼし」です)

ゆめぴりか

その優れた品質から、「日本一おいしい米を」という北海道民の「夢」に、アイヌ語で美しいを意味する「ピリカ」を合わせて名付けられました。この名前は、北海道内の一般公募で寄せられた3,422通の中から選ばれました。「ゆめぴりか」は、これまでのお米の常識を塗り替える待望の新品種。日本を代表するお米にしようと、北海道民みんなの想いが込められています。

ななつぼし – Wikipedia

北海道岩見沢市にある北海道立中央農業試験場(現・北海道立総合研究機構農業研究本部中央農業試験場)が育成した。「空育163号」の系統番号で試験され、2001年に北海道の優良品種として採用された。北海道空知管内産の良食味米である。

m_yanagisawa
混ぜてもわからないんだから、もう中国産で良い気もする。
gideon134
もうJAや米屋なんかで買うのやめたほうがいいよ。うちは農家さんから直接買ってる。
popolonlon3965
お米の過剰な魚沼産信仰ってもうやめていいんじゃないかなぁ。他にも美味しいお米いろいろあると思うのだが…。/(特にコンビニで)”魚沼産”米のおにぎりとか多すぎて「ホントかよ」と思ったりはしてた。
barbieri
“かつて魚沼産コシヒカリの流通量は、生産量の10倍もあった” やりすぎだろw
itohir
米袋も闇流通しているとも言われているので、「直接の」販売店である「京都ひがしやまいちば楽天市場店」にも当たってほしいところ。これまでのところ公式コメントなし。 http://www.higasiyama.co.jp/index.html
going_zero
てか、今流通してる米って消費者が偽装してるのかどうかも分かんないくらい、そこそこ美味いってことで、それはそれでいいんじゃね。みんな美味くて、みんないいってことでw
nlogn
中国に「魚沼」という地域があるとか?
hiro_curry
普段から(魚沼産でない)新潟米を食べているが、「魚沼産」の米を食べたときは本当に美味しかった。実は中国米が美味しいのか?
migurin
うちは妻の両親が送ってくれる地産の米を食べるようになってから米が美味いと思うようになった。しかしそんなおれですらこれは美味い!と思うのはゆめぴりかだ。あれはやばい。スープカレーとの食合せハンパない。
modal_soul
こういうの聞くと、地元の福島は全袋検査した上99.99%以上の米が、基準値どころか検出限界値未満なのに、流通しない現状に憤りを覚える。http://synodos.jp/fukkou/17814
gsindiv
コシヒカリ並の中国産の米があるのか。そりゃ、TPPに反対しますわ
Harnoncourt
自分は魚沼コシヒカリ=まずいという認識でいる。おそらく偽装米だったのだろうとは思うけど、もう魚沼というだけで買わないくらい信頼がないブランドです。あとやっぱりササニシキのほうが好きだな。

日本人が区切り方を間違えやすい言葉日本人が区切り方を間違えやすい言葉

プエルトリコ →プエル・トリコ
正しくは、Puerto Ricoなので、プエルト・リコ

クアラルンプール→クアラルン・プール
正しくは、Kuala Lumpurなので、クアラ・ルンプール

ドンキホーテ→ドンキ・ホーテ
正しくは、Don Quijoteなので、ドン・キホーテ

他になんかある?

20170213094012
スリジャヤワルダナプラコッテ 正しくはスリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ
20170213124811
もっと単純に、ロサン・ゼルス

20170213150709
「ケアレスミス」

○ケアレス・ミス
×ケアレ・スミス

tomiyai
この先生きのこるには

この先生きのこるには (コノセンセイキノコルニハ) – ニコニコ大百科

「この先、生きのこるには」という意味で書かれたものを「この先生、きのこるには」と読む人間が続出する。それがネタとして定着

iGCN
ヘリコ・プター
bengal00
怒髪・天を突く、間・髪を入れず(また髪の話してる…)綺羅・星のごとく
htnmiki
清少納言

少納言 – Wikipedia

少納言(しょうなごん)は、日本の朝廷の最高機関である太政官の職の一つ。

gyogyo6
リオデジャネイロやらエルサルバドルやらモントリオールやら
QJV97FCr
オマーン国際女子マラソン
sny22015
ウルトラマンコスモスのスモスって何?
denimn
スポンサードリンク(このブコメは伊藤園の提供でお送りしております)
suikax
暴力二男

暴力二男 (ボウカニオトコ) – ニコニコ大百科

暴力 二男(ぼうりょくじなん)が、暴 カニ 男(ぼうかにおとこ、あばれかにおとこ)と読めてしまうことから誕生したネタである。

発端は、2002年に2ちゃんねるニュース速報+板に立てられた「【社会】“暴力二男”殺害の母親らに実刑判決」というスレッド。

saikorohausu
ブルースリー、サンテグジュペリ、モンサンミッシェル/St.、Los、La、El、Mt.
nomitori
「失・楽園」を「失楽・園」と思ってる人多そう
migrant777
スク水揚げ

スク水揚げ (スクミズアゲ) – ニコニコ大百科

沖縄の方言でアイゴの稚魚の意味の「スク」の「水揚げ」のニュースが「スク水 揚げ」と読めてしまったことから誕生したネタ。

kura-2
ドンキホーテは店でかかっている歌がいけない。
20170213120531
ドンキホーテはお店のロゴにもちゃんと「ドン・キホーテ」って書いてあるが、テーマソングが 「どんき ほーて」で区切ってるのでどうしようもない。
Outfielder
George MacKenzie(城島健司)
olicht
ねえちゃんと風呂入った?
feita
シーフードドリア
chanmina
キリマ・ンジャロ
takashi_m17
柔らかいなり
ptolemychan
ここは「抗/生物質(anti-biotics)」を推したい。/(追記)たくさんの星をいただいたので改めて調べてみると,そう単純でも無い様子。語源の難しさを再認識。http://hccweb6.bai.ne.jp/~hgd17901/hirorinhp/2%20nihongo/kouseibussitu.html

【失敗作】抗生物質


「抗生物質」を広辞苑(第6版、岩波書店)で引くと、読みの欄が「こうせい-ぶっしつ」と区切られている。この区切りは、「語構成を示すため、語源上からこれを二つの基本部分に分ち、「-」でつないだ。」(凡例)とのことである。

 果たしてこれでよいのか。

上記の論の誤りは、「抗生」という単語は存在しないという思い込みによるものである。

抗生 英antibiosis  2種の微生物を同じ培養基の中で増殖させると、一方が増殖するのに対し、他方の増殖が阻害されその数を減少していく微生物間の拮抗現象。(「薬科学大辞典」第4版 2007年 廣川書店)

自然科学の用語を調べるのに、専門分野の書籍を見ず、国語辞典ばかりに頼ったのがそもそもの間違いであった。

locust0138
ここではきものを脱げ
citron_908
アフガン航空相撲
stella_nf
アフガン航空相撲殺される

アフガン航空相撲 (アフガンコウクウズモウ) – ニコニコ大百科

日本人にとって航空相という役職は見慣れないものであるうえ、「相」と「撲」が並んでしまうと国技のほうのあれを思い出してしまう大和民族的DNAの関係もあって、掲示板においてこれを「アフガン航空相撲 殺される」と読み誤った住人が続発。


彼女とのライン~バレンタイン前の憂鬱~彼女とのライン~バレンタイン前の憂鬱~

先日やっと彼女が出来た。

苦節二十数年、初めての彼女である。

男子校を出てからの数年間、様々な苦労を重ねながら辿り着いた初彼女である。

童貞を卒業するのもあと少し、、と思っていた。

が、ここにきて少し問題が発生している。

彼女と予定が合わず、なかなか会えない。

会えないのでラインで会話をして気を紛らわそうとするのだが、彼女からの返信がとにかく遅いのである。

最低でも半日、長いときは2日ほどかかることもある。

勝手に告白してとりあえずのOKを貰っただけなのに、勝手に盛り上がって彼女に対する期待感を無駄に上げているだけなのかな、、というのが真実かも。…
[記事を読む]



 - カップル, ニュース, 労働, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
終わらなそうな不倫が始まった/焼きそばを焼きませんかって重複表現だよね/2016.05.02
no image
どうやったらこの恋愛感情を殺せるだろうか/20代後半こじらせがちな処女/上司の発言をイチイチ指摘・訂正する新人君/2016.04.09
no image
『私がなんで怒ってるかわかる?』はモラハラ?/セクハラを謝りたい/ジョン・カビラ「娘が性暴力被害を受けたら『最後まで抵抗しなかった君が悪い』と言えますか」/2017.06.23
「いい世界になるといいね…Zz」「ホイミじゃ無理かもしれん…」 寝言コレクション
no image
DeNA採用担当者が就活女子大生をホテルに連れ込み/けものフレンズを子供にみせた/ブライダルカメラマンからのアドバイス/2017.04.27
no image
就活のせいで自殺するかもしれません/電車で寝込んだ女性自宅に 監禁容疑で男逮捕/2016.06.20
no image
社会人から始める趣味/白熱電球をLEDに無料で交換 来月10日開始/黒ギャルに関する思い出/2017.06.26
no image
「まずい給食」に虫や髪の毛などの異物…町調査/仕事がたまると効率が悪くなる人の図に共感の声/2017.09.17
no image
自分が同性愛者だと気付いて感じたこと/指定席を取っていないのに「指定席と替わってほしい」という家族連れ/息子のアイデア「ファイル名に書けば無限に書ける」 2016.10.05
no image
男からの愛の告白はセクハラなのか/ホッテントリ入りしてる離婚報告がわけわからん/2017.08.25