レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/02/09      労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

女だけど女は子供産んだら会社辞めて欲しい/教育困難校に勤務してるけど、もう無理/2017.02.09

女だけど女は子供産んだら会社辞めて欲しい女だけど女は子供産んだら会社辞めて欲しい

当方20代半ばの女。バリキャリで、会社内は結婚より仕事を選ぶ女性が多い。

10人いたら既婚者は1人くらい。そのなかで子供がいて仕事を続けているのはさらに1/10くらい。

産休→育休→共働きで子育て というステップを踏んでいる間、それ以外の女性社員は確実にキャリアを重ねて年収もあがっていく。かつてバリキャリだった女性社員はおそらくそれに劣等感を覚えているが、プライドが高いので必死にフェイスブックで子供と高収入の旦那についての投稿を続ける。

子供を産んだら続けられない仕事っていうのがあると思うので、そういう人は子供を産んだら仕事を辞めて欲しい。

急な発熱、保育園落ちた、旦那が育児に非協力的、旦那実家には預けにくいetc…

子供かわいい天使、週末くらい一緒にいてあげたい、ディズニー久しぶりに行ったら楽しいetc…

全部知らねえよ。

必然的に増える子供の話題。なにかと仕事に遅れてきたり早く帰ったり、週末は都合が悪いといいつつ家族サービス。

ん?辞めればいいのでは?…
[記事を読む]

kash06
はい、それは性別関係ない話ですかね。男女関わらず、仕事第一以外の働き方を駆逐したいだけでしょ、その論は。女性の次は男性にも誰にも刃を向ける理論だよね。無用な漁業だが場所が増田なので反応した。
type-100
20代半ばでバリキャリとかいう人はちょっと……。
sumika_09
女性100人いて子持ち1人の企業
asimino
主語がでかい
do-do
女性社員の本音、でなくてあなたの本音でしょう。どんな本音であれ自由だと思うけど、主語を大きくしたがる人って弱い立場の人が多い気がするな。
t-tanaka
それが事実だとするのなら,あなたの会社は社会の「敵」です。ブラック企業なんかと同じで潰れるべき会社の一つです。
k-noto3
バリキャリという言葉に見るアラフォー感
cleome088
これから介護も育児も病気もない人なんて絶滅危惧種なんだからワークライフバランス気をつけていく方向に行かないと誰かの障害年金や生活保護費をあなたの給料からしこたま奪われることになりますよっと。
hilda_i
私は子無し時代に子持ちの女性と仕事して散々な目に遭ったのでわからなくもないわ。無理なものは無理としか言いようがない事もある。ま、誰かを助ける為に他の誰かを犠牲にするシステムが悪いんだけど。
acooooooon
はちゃめちゃにわかる。全く同じ事を10年くらい前に思っていて、でも今はバリバリ仕事おばさんにも子育てブーブーおばさんにもならず当時最も大嫌いたった定時で帰る仕事できないおじさん風になった。定時幸せ。
shinsaku10291
文章から滲み出る攻撃性の強さ。こういう人が少子化をひどくしている。今時専業主婦なんて一部の小金持ち以上にしかできないことを理解しているのだろうか。
myama02
100人中99人が出産より仕事を選ぶ会社ってどんな仕事?集まって保育所とかの話になるんなら、最低でも300人は女性がいて、297人は子供いらないってことだよね。しかも事務含まないとは…想像がつかん
lli
抑えきれないおっさん臭
plumeria15
やたらと「子持ちは辞めろ!」熱弁してた人自身が予想外に妊娠したとき手の平返したように、がっつり復帰して「辞めるなんてありえない!」と立場をかえてて、ほんと面倒な人だと思った。
trade_heaven
ん?辞めればいいのでは?(あなたが)
augsUK
1/10しか結婚できなくて、1/100しか子供を持てない会社で築くキャリアって何だ?それでママ社員の集まり作れる規模ってどれだけ会社がでかい設定だよ。
QJV97FCr
100人に1人の子持ちがいて回らなくなる職場って、根本的に業務設計が間違ってるのでは
raic
増田さん、釣れてますなー!そんなバカでかい針を使った仕掛けでこれだけ釣れるとは大した腕だ!
victoriaxxx
ほんとすごい疑問なんだけどこういう脇の甘い埼玉のおっさん感ってどうやって醸すの? なんかルールがありそうな気がする。

埼玉のおっさんとは – はてなキーワード

2ちゃんねるのニュース速報板に度々登場し、女性に扮して下ネタを投稿するおっさんのこと。

ニュース速報板では匿名(名無し)で書き込んだ場合、IPから自動的に地域名が表示される。下ネタの書き込みに毎回「(埼玉県)」と表示されることや初期にBeの自己紹介欄に「おっさんですけど~」と書いていたことから「埼玉のおっさん」と呼ばれるようになった。

elephantskinhead
最初の方で「わたし女だけど」と念を押すと埼玉のおっさん臭くなります
kart0408001
25歳バリキャリ女子が増田って無理があるやろー
harusyo
叩かれてるけど、自分の前の職場も子育て女性が仕事をまともにしなくなってトラブルが起きて周りが残業するっていう事態が横行してたのでわかる。要はそれをうまく使えない上層部が悪いと思う
kamonyan1
なぜたたく。「子供を産んだら続けられない仕事」と言っているのだから、この人は正しいじゃない。ただ、続けられない社会か業務か理由を憎めば良い社会へ発展するのかなと思った。
inoji9
自分へのブーメランにならないことを祈ります。
pecan_fudge
創作かどうかはさておき、頻繁に発生する有事のフォローに回る独身女性が働くママたちに対して厳しい意見を持っているのは理解できる。
arata2515
育休産休欠員の補充がない職場の雰囲気はこんな感じになる。口には出さないけど。欠員補充ちゃんとすればいいんだけど、育休産休の人は現職復帰したいし、穴埋めでしわ寄せいくのは契約社員の人だし…という地獄。
munioka303
まあそういう意見も当然出るよな。そこに裁量与える会社とそれを引き継げない周囲が悪いんだろうけどな。

教育困難校に勤務してるけど、もう無理教育困難校に勤務してるけど、もう無理
最近、東洋経済オンラインの教育困難校シリーズを読むと泣きたくなる。 これ、うちの職場の話だ、と思って、泣きたくなる。 これ、どこにでもある話なのかな。 日本全国? 日本、まずくない? 毎日、授業にもならなくて、毎日、ババアとかブスとか、死ねとか言われまくって、 ちょっと強く言ったら、 教育委員会に言うぞとか、体罰だとか騒がれて、 でもそれが教員の仕事でしょ、って言われて、 そういう子に情熱を傾けるのが教員でしょ、それがやりたくて教員になったんでしょ、って そんなわけねーだろ、バーーーカ!! こんな目に遭う…
[記事を読む]

mazmot
高校が全入を前提としないシステム設計なのに、実質的に全入になってる実態がおかしいんだよね。システム通りなら、高校行かない人生の選択肢をもっと増やすべき。全入にこだわるなら、システム変えるべき。
netcraft3
学生時代に学級崩壊している地域の生徒を受け持ったときは、問題文を読む力がなくて「ア〜オの中から選べ」に「2」とか書いてくる生徒が多かった。
yukiHD25
教師、先生っていう職を神聖視しすぎだし、子供たちを子供扱いしすぎ。高校からは生徒と教師でなくて人と人の関係でいい
zeromoon0
センター改正とかアクティブラーニングとか言ってる場合じゃないよね。
REV
 「それが教員の仕事」「それが行政の仕事」「それが政府の仕事」→そーだ!そーだ!嫌ならヤメロ 「それがSEの仕事」「それが絵師の仕事」「それが親の仕事」→それは不当だ!おかしいぞ
hungchang
学習指導と生活指導を同じ人間が行わなければならないことの不可能性は強く感じる。そんなユーティリティプレイヤーが全国に何十万人もいるわけがない。
memoryalpha
大学無償化で教育困難大学の出現も待ったなし。「先生は俺らの学費で食ってるんですよね?」とかほざくアホ大学生は既にいるらしいし隙あらばマウンティングしたがる猿程度の知能しかない奴の居場所を別に作るべき
tyatya_moon
学校の知り合いが同じことを言ってた・・・生徒や子供だけの対応なら耐えられるけど、親が出てきた瞬間耐えれなくなったと・・・部活とか教員のボランティアだけで成り立ってたり、現場の教員は辛い仕事だと思う。
tukimori_332
このままだと良き教師みんな潰れるし、給与増やしても負担が減るわけじゃないし、人員増やさない限りもうどうにもならなそう。 子供のためにも教師のためにも労働環境改善願って私もブクマする
tsutsumi154
もっと早く気がついたらよかったね。ご愁傷様。教員の経験なんか潰しが効かなくて大変だ
ln_north
もう学校はサービス業兼聖職と化してて、責任範囲があまりにも大きすぎるんだよな。何でもかんでも学校に求めないでほしいし、学校で教えることは正しくはないこともあるよぐらいの共通認識をみんなで持ちたい。
fudeyuu
真面目すぎる。ある程度教えてダメならほっとけばいいのに。 家に匿うとか時間外とかも立派に見えるけど後任とかにもそれ求めるの? 情熱で自分を消耗させてる。 あんた倒れたらみんな困るよ
duckt
辞めていいと思う。こういう真面目な人が頑張っちゃうと、本人の思いとは裏腹に歪な状況が維持されてしまい、結果的に誰のためにもならない。
kurahito4
教員でさえ行う、ナチュラルな発達障害差別
augsUK
ちょっと前の学校で社会のルールを教えろとかいう記事のブコメが、「教員は社会を知らない」の大合唱だったので、辛い環境にいる教員を殺しにかかるモンペ候補ばかりなんだなと思った。環境の改善未満の問題。
chima-3
中卒で働く道をもっと平坦にできればなと思うんだけど。あと社会に出てからやっぱり勉強したいってなった時にすぐ勉強できる環境があればなと思う。
djwdjw
やっぱり教職ってブラックだわ
nine009
大変やな。健康に気をつけて。俺には無理っす。
kusorurosuk
バンバン留年させろとか簡単にいうけど、こういう子は留年したら中退してアンダーグラウンド一直線だよ
kisugix
高校、大学無償化とかよく考えてほしい。全員行く必要はない
aceraceae
普通の学校でも教師は大変なのに、教育困難校の教員って知力より体力が必要になるような理不尽な環境だと思う。最低でも一クラスに複数の担任をあてるとかしないと介護職みたいにどんどんブラックになる。
miraimemory
勉強が苦痛な子も無理して高校に行ってる現状がおかしいよね。教師も生徒も誰も得しない。勉強嫌いだから高校には行かないで働くっていうのがもっと当たり前にできる社会になればいいのに。
doksensei
先生方は本当に大変だ。だからめったなことで学校に連絡しない。個人的に先生に相談するなんてもってのほかだ、と思っている。そんな俺みたいな保護者の声は、どうやったら先生に届くのだろう。真剣に考えてしまう。
echorev
心優しい人は先生には向いていないという皮肉。いやスパルタや体罰は論外だけど優しすぎるのもダメなんだなあという……

老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」! (文春オンライン) - Yahoo!ニュース老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」! (文春オンライン) – Yahoo!ニュース
霜降りって本当においしいですか?  最近の霜降りは、脂肪(サシ)の割合がロース平均で50%、中には75%というのも登場するくらいで、それって行き過ぎていると思うんです。 ――創業明治13年、浅草雷門そばの老舗すき焼き店「ちんや」社長の住吉史彦さんが、1月15日のブログ「浅草ちんや六代目のすき焼きフルな日々」で爆弾宣言をした。今後同店では霜降り肉を扱うことはやめ、「適サシ肉」だけにするという。高級すき焼き店は最高級のA5ランクの霜降り肉が当たり前といわれている中、なぜやめてしまうのか? 「適サシ肉」とはいっ…
[記事を読む]

solidstatesociety
75%ってすごいな。ほとんど牛脂。
mogmognya
正しい。すごい霜降りの肉は胸焼けする。
NAPORIN
わかる。煮たら脂が溶け消えちぎれてひき肉化。なんかもう肉食べてる気がしない。脂の甘味とコクはわかるけどそんないらない。ねぎとろもインジェクション肉もへんだ。サラダ油じかにのんでた上村くん今元気か。
enkunkun
霜降りは美味しくないと思っていたのでこういった流れは大いに歓迎したい
oukayuka
日本人の霜降り信仰は害悪。霜降りにするために、わざと餌をビタミン不足にしたり運動も制限したりと不健康なことをしてるそうだし。
wata_d
あんまり脂多いと気持ち悪くなっちゃうしね
idea_glue
昔の美味しんぼで、ほぼ同じことを山岡さんが言ってた
yukimamafx
脂信仰ヤバすぎですもんね。霜降りにするために牛が糖尿病状態になってるなんて記事を読んだことがあります(´・ω・`))´-ω-`)) ウン
shiromatakumi
グルメ番組なんかで肉食った時の第一声が「やわらか~い」ばっかりでモヤっとする。
inferio
めっちゃわかる、 病的に不自然なギトギト脂身を高級とか謳って有り難がる風潮好かんかった。

アメリカは白人>黒人>>>アジア人アメリカは白人>黒人>>>アジア人

いまアメリカのオハイオ州に海外出張に来ている。

意気揚々と3年の出張を受け入れた訳だが、正直後悔している。

まだアメリカでの生活は半年も経っていないが、毎週のように差別を受けている。

普通日本で暮らしている分には自分は日本人なわけだからイジメやらを受けることはあっても、人種という要素で差別されることはない。

しかし、アメリカにいくと日本人というアジア人は極少数派なのだから当然人種差別される。

1.店員野態度が露骨に悪い

2.歩いていただけで

町中を普通に歩いていたとする。そうすると必ず気分が悪くなる。なぜなら突然キレられるからだ。これは白人より黒人に多い。

すれ違った黒人が俺の顔を見てニヤニヤする。これには対処法がある。目を合わせればいい。しかし目をそらしたりすると高確率で「ゴーホーム、ジャップ!」なんてキレながら言われる。

3.警官が厳しい

アメリカには見えない生活スペースがある。それは肌の違いで分けられていて白人層、黒人層、アジア人層となっている。

神が白人層で庶民が黒人層、奴隷がアジア人層だ。

神である白人はよく黒人やアジア人をいじめる。そうすると鬱憤が溜まった黒人は自分より下なアジア人をいじめるわけだ。

だからアメリカでの差別は白人からのものも多いが黒人からのものもなかなか多い。…
[記事を読む]

iwashioyaji
現に虐げられている人種が、そんな環境が、さらに少数の人種に対して博愛で接するわけがないんだよな。往々にして、同じことか、より苛烈に行われるだけなんだよな。だから過剰なポリコレを正当化する気持ちもわかる
www6
つまり(当たり前だけど)「差別的な人種」なんてものは存在せず、それは社会環境に依っているに過ぎないということだよね。
the_sun_also_rises
米国の田舎に住んでいる友人からは時々聞くよ。西海岸、東海岸のリベラルな大都市の高級住宅街に住んだ友人からはこんな話は聞かない。別な記事https://goo.gl/ctGXaV https://goo.gl/8iJfis https://goo.gl/JKhU5K 全部トランプ前だからね
hinail
そりゃ本物の弱者・マイノリティは可視化されないからな、日本にいるとピンとこないよね
pmonty
こりゃオハイオだからだろう。西海岸と東海岸はそんなにひどくないよ。 (どの国も、田舎は偏見がひどいね)
nennoyuraku
言うまでもないがこういう差別当然アリだという白人はトランプ支持だからな。自分の日本での差別者としての立場が肯定される気でトランプウェーイやってる人間は立ち止まって考えるといい
kaeuta
これこそ日本のマスコミが伝えない話だし、報道する事で日本での受け取り方も変わるだろうけど、都市部にいるのが心地いいのか、理想の国アメリカを信じたいのか、当然だと考えているのか取り上げられない話だよね
elm200
これは、米国、じゃなくて、オハイオだから、っていうことじゃないかな?米国人でもこういう田舎にうんざりしている人たちも多いとおもうよ。米国の多様性は、日本のような比較的均質な国に住む者には想像できない。
lli
はい。被差別者の差別感情は凄いです。ちなみに白人が黒人の靴を磨くキューバでもアジアンは差別されます。
citron_908
昔の2chでよく見かけた「ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ」のコピペを思い出したが既に増田のトラバで言及されてた http://copipe.cureblack.com/c/20485
turanukimaru
アメリカは一つじゃないってことをまずは認識するべきなんだろうな。
moocc
街、地域によるのでは。
everycanm
心理学に明るい人は、人種差別がなくなるのは絶望的と知っている。白人がネアンデルタール人との混血雑種と知って落胆する白人を見てもその通り。
aceraceae
向こうに行ったとき、これは実際感じた。なぜか白人よりも黒人にわりと嫌われている感じがあった。あと、たまたまかもしれないけどヒスパニック系の人はフレンドリーな人ばかりだったっけ。
aomeyuki
そうなんだろうなあと妙に納得する。加えるならヒスパニックも露骨に差別されるらしい。だからこそ如何に黒人は多くの血を流しながら闘いを続け、それでも未だにあの様な扱いなのかも考えるべき。
xevra
有事にアメリカが守ってくれると言う脳味噌お花畑のバカはこのアメリカの現実を直視しろ。奴らには日本と中国が戦争したからって日本を守るモチベーションなんて湧かないからな。トランプ支持者なら確実にスルーだ
penguaholic
ホワイトでも東欧とかロシアルーツの人はまた別なんよ…もう少し昔ならイタリア系とかユダヤ系も、要するに非WASP/米国だからこそ人種差別ダメという建前を外すのパンドラの箱感あるんだよなぁ…
kenjou
中国人とか日本人はアメリカではずっと虐げられていますからね。先行して根付いた移民が、新しくやって来る移民グループを虐殺することすらあったそうで、今はその時代よりはだいぶ平和なようですが。
Panthera_uncia
ハワイとかでも黒人店員は感じ悪いけどな
brighthelmer
コメントやトラバにある「差別されるのは中国人のせい」という文章が、差別される側が自分たちよりもさらに下位の存在を作り出そうとする心理を反映していると言える。
ahon0
多民族国家と言うのはみんなそうできている。特に人種の壁というものが自然にできる。外部から見るとアメリカという一つの国に見えるかもしれないがそうじゃない。原理的には小学校の仲良しグループと同じ。
patagonia7
これと別問題なのは分かってるんだけど、中国、韓国、日本でいがみ合ってる場合じゃないよな、と思った
galapagosu
日本人がよく使う「日本にも差別はある。どっちもどっち」論は、現に存在する差別を受け入れろということであり、冷静を装っているようで白人だけが得をする
fab-lab
いつものイルカがいない。 白人>黒人>イルカ>>アジア人
gintoki
スポーツの世界でも、露骨に差別あるからなー。伊良部投手も審判から、差別発言されたらしいし、NBAだとアフリカ出身の選手へのオーナーからの差別発言があった。普通の生活送っている人は言わずもがな…
lastline
僕がアメリカで住んでた所は良い街だったんだなぁ。なんか、すげぇホスピタリティに溢れてた
watatane
嘘だろ(笑)テレビでは外国人は日本人の事を尊敬してるって放送してるぜ!
kukky
日本だと、日本人>白人>黒人>>>アジア人だから
inade9
欧米では店員と消費者が対等という意識が強いから、レストランやレジで挨拶しないと、俺を顎で使う気か拝金主義の黄色人種めが!って思われるというのはある。深刻な意味で挨拶は社会人の基本。
tail_y
こういうの見ると、少なくとも殴らない、あるいは「冗談でしょw」って反応してしまう日本は、その点においてだけでも自慢していいと思うんだ。日本にも差別はあるんだけど、でも殴らないってのは自慢しても良い。
tksuramsh
差別されるし、日本人もしてる。日本人は同じアジア人をナチュラルに見下してるよね。
vaseline3mg
どこの国でも良い人悪い人がいて、それが偏ってる地域もある。いまの日本国内だって正にそうでしょ。


 - 労働, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
男の人にガンガン言われても、私は私よ 黒柳徹子さん/男たちの知らない「SNS女子あるある」/電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生/2017.03.09
no image
彼女はいつも俺を褒める。俺よりあらゆる面で優れているのに…/「京大出て専業主婦なんてもったいない」…じゃあ何をすれば許してくれるのか/2016.05.25
no image
中年童貞が増加する、その背景は/年末の万引き犯/“よいお年を”って何なんだよ/2015.12.29
no image
朝、ベッドから出られなくなった/200年前の五歳の子供の遺書/屋上でむっちゃくちゃキスしたクラブナイト|やれたかも委員会/2017.03.17
no image
「ちふれ」も女を脅してきた/元契約社員女性がセクハラで新日鐵住金ソリューションズを提訴/未婚男が割を食う「バツあり男」の再婚事情/2017.05.27
no image
コンビニで女子高生が恋に落ちた話/男を「草食系」といじるのってセクハラじゃないの?/客の一人がキャバ嬢からデリ嬢に落ちた/2015.12.19
no image
全額払うのが男の大きさなのだろうか/“自分より階層が下”な人と何を話していいのかわからない/友達100人以上作ったけど、残ったのは最初の4人だけ/2016.03.22
no image
お互いが無趣味じゃないと、遠距離恋愛って難しい?…遠距離恋愛成功の秘訣/彼氏が地元の友達とばかり遊んでいる/知識人ぶりながら一夫多妻制を語ってる奴らがキモい/2016.03.27
no image
妊娠生徒に体育実技要求 高校に批判殺到/童貞を卒業したら変わる5つのこと/彼氏がお肉を焼いてくれる/2016.06.17
なんで付き合ってるのかわからなくなってきた…倦怠期をどう乗り切るか