レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     カップル, 出産, 労働, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ, 雑学

独身男が「結婚コスパ悪い説」を信奉する理由/子育ての現場では男性が差別される/人付き合いが苦手なやつだけがわかる「あるある」50選/2017.02.08

独身男が「結婚コスパ悪い説」を信奉する理由 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準独身男が「結婚コスパ悪い説」を信奉する理由 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

つまり、今までの社会的な関係性を放棄してもいいくらいの経済的な余裕が生まれなければ、女性はあえて結婚するメリットを感じないのです。

逆に、男性が結婚しないのは、「自分のためにカネを使いたい」からです。結婚に感じられるメリットは、もはやほとんどないといっても過言ではありません。未婚のままでも、いまや社会的信用を失うわけでもなく、結婚したからといって、生活上の利便性も大して変わらない。

身もふたもない言い方をしてしまうと、女は「カネをよこせ」、男は「カネは渡さん」と思っているわけで、こんな人たち同士がマッチングされるわけがありません。女が結婚したがるのもカネならば、男が結婚したがらないのもカネ。双方譲れないポイントがここでぶつかっているわけで、それでは非婚化が進むのも当然なのでしょう。いくら夫婦は経済活動の一単位とはいえ、あまりに世知辛い結果といえるのではないでしょうか。…
[記事を読む]

hatekun_b
じゃあ金があったら結婚すんのかと言うと、年収が高くても婚姻率は上がらないというデータが既にある http://news.mynavi.jp/photo/news/2013/07/19/007/images/008l.jpg 要は結婚しない理由を解消しても意味ない、結婚する理由がないから
tanakaittousai1986
実際のところ「コスパ」なんか人生の選択において重要ではない。ただ、こういう流行りのネット言葉を使うことで「普通の人とは違う、真実に気づいているおれ」を演じたがる人達はいる。とてもダサい。
hinaho
パートナーがいるけど結婚したくないのか、それともパートナーがいなくて結婚できないのか。いない人は「しない」って言うからなー。なので半分くらいは苦し紛れの言い訳が入ってる気がする
bkyun
そもそも恋愛がコスパ度外視の動物的本能に基づいた行為なので、コスパいい結婚したければ恋愛とか愛情の類は諦めた方がいいのかなとは思う。
naga_sawa
金を渡す渡さんの問題より、資金的にも精神的にも家庭経営やってけるアテがない/どっちにしろ金は問題か
blueboy
親と同居しているかどうかで違うんじゃない? 単身なら、結婚した方がコスパは良くなる。親と同居なら、結婚すると、コスパはすごく悪くなる。
sub_low
コスパのいい人生を求めてる時点で結婚向いてないと思ってしまうがな。
mmm143
結婚してないというだけで難癖つけられてしまう独身。正直可哀想だ。
poupe
これだけ共働きでも保育園入れない、女性は仕事セーブしなきゃいけないとかネガティヴな状態だったら自分が働けなくなってもどうにかなるお金は求めるわな。つまり、何かあった時に社会が救える状況ではないと。
harisenbon_fukurahagi
結婚したい理由が「社会的な体面」「周囲の期待にこたえるため」「生活が便利になるから」だったら、マジで結婚なんてやめたほうが良いよ。好きな人と一緒の家庭を持ちたい以外の理由は不幸になるだけ。
Waspkissing
著者の肩書き「独身研究家」の引きの強さよ
Ta-nishi
私も独身のメリットを聞かれたら「経済的に自由」とか答えると思うけど、それが結婚をしない理由では全然ない。好きな相手なら、そんなこと気にしない。こういう話は統計の取り方、読み取り方を間違えていると思う。
elm200
結婚=カネという結論だった。でも、これは皮肉でなくて妥当だろう。かつて家族は生産単位であり、結婚は就職みたいなものだった。結婚が廃れつつあるのは、家族が経済的役割を失いつつあるのに軌を一にする。
gkotori
何かとお金の問題にされるけどそうじゃない部分でしなくてもいいしたくないっていう人格段に増えてるしそれは男性に限った話じゃない 女はがっついて男がうんざりしてるという構図はわかりやすいだけで事実ではない

子育ての現場では男性が差別される子育ての現場では男性が差別される

男性も子育てに参加すべきとかしようとか言われて久しいが、いざ参加すると想像以上に女性社会であることを実感する。

保育園に行く⇒ママたちは賑やかだが、男性には挨拶しないだけでなく基本的に無視。おばあさんたちに至っては、なんでこんなところに男がいるの、とばかりににらみつけて来たりする(実話。というか、待機児童がゴマンといるきょうび、祖父母が近くに住んでいる家庭は入園基準の点数が低くなるはずなのになぜかおばあさんたちの送り迎えは多い)。

親の付き合いもママたちだけ。LINEのやりとりは参加させてもらえないから、子どもたちの交友関係もよくわからないし、流行っている病気などの情報も共有できないし、懇親会の誘いも来ない。

学校の説明会・懇談会・PTA会議⇒基本的に平日だから行けない。専業主婦かパートとか時間に余裕のあるママたちだけの集まりになるし、彼女らがPTA行事の日程を決めたりするから仲良しグループの集まりになるだけ。たまに行けても挨拶も話もろくにしてもらえない。

連絡網で電話が来る⇒いきなり「奥様はいらっしゃいますか?」とか「奥様に伝えていただいてもいいですか?」とか聞かれるし、ひどい時には「奥様いらっしゃらないんですか、それなら私が次の人に電話しておきますね」とか無能扱いされる。男じゃ用件がわからないとでも思っているのか。

救われるのは、子どもたちが「Aくん(ちゃん)のパパ!」と声をかけてくれること。子どもたちはまだ差別を知らない。…
[記事を読む]

mazmot
「差別」と呼ぶのが正しいかどうか知らんが、これは現実。それでも私はまだ多少は人間扱いしてもらえたと思うが、それは子どもウケがよかったからだろうな。PTAとか学校の集まりでも呼びかけは「お母様」だったし。
fumikef
でも何故か「父兄参観日」という昔ながらの表現は使ったりする。
CIA1942
役割分担が偏ってるのが原因ではあるんだが、「現に働いている女性」が女性であるという理由で差別されてはならないのと同様に「現に子育てしている男性」が男性であるという理由で差別されてはならんだろうな、と。
ChieOsanai
人種差別だと日本人はなんか特別なことみたいに考えてるひと多いけど、これと一緒なんやで
anmin7
男子トイレにオムツ交換所が少なすぎる問題
myama02
すごくわかる。一ヶ月健診に夫と二人で行ったけど、医者も看護師も「お母さんちょっと見て」「お母さんいいですか」ばかりだった。お父さんもすぐ隣にいますよ
renos
まあ、そんだけ女性に育児を押し付けてきたってことなんだろうなとは思いますぜ…パパファイト
hilda_i
うちの子が通う幼稚園ではパパが来るとちやほやされまくってるけど、それ普通じゃないんだ……。
tarako3016
うちのほうは幼稚園小学校お父さんもいっぱいいるよ。連絡取り合えないのはぼっち母もだし、働いてて平日PTA行けないのも同じ。子育て現場は今の時代に合ってないシステムだらけなんだとおもう。
arrack
これで女性に対して擁護がわくのが凄いな、と。「それだけ男性に仕事を押し付けていた」とか言うか?
free_hand
女性が差別されて来たのは分かるけど、その報い(?)が「これまで女性を差別してきた男性」ではなく、この増田みたいな男に向くメカニズムが本当に分からん。
george_tsubota
お母さんからしたら異性とは話づらいでしょー。なかには話しかけてくれるお母さんもいますよ。仮にお母さんと友達になってもメールとかできないでしょ。距離感はお母さん同士とは違うのですよ。
six13
すごいわかる。父親がいろいろ出てくるのはまともな家庭じゃないと思われてるのかもしれないなと感じた。幼稚園のママ関係はパパ友作れば「家族ぐるみ」にクラスチェンジして解決することもあるから、がんばって。
mifio
うちは旦那の方が時間の融通きくのでよく学校行事や保護者会参加してるが心が折れて帰ってきてるのでよくわかる。学童とか共働きの人しか入れないはずなのに何で行事とか母親メインで動く前提なんだよとキレてたし。
saori-yamamura
よし、明日から増田みたいなパパを見かけたら積極的に話しかけるママになるぞ!私の行動で少しずつ世の中を変えていくんだ! キッカケをくれてありがとう!
beerbeerkun
嫌な環境だなぁとは思うが、会社の中の環境が裏返っただけかもなぁとも。しかし無視はひどいね。
tsugo-tsugo
色々過渡期なんだよね。増田がんばれ
kfly8
差別とまでは感じてなかったけど、ママパパ両方向けに案内してくれてると嬉しくなる自分がいることに気づいた
meeyar
ママ友は女子高の延長。本人たちには「差別」の意識がない/おむつ交換台などは然るべきところに声上げないと気付いてもらえない。サービスとか公的制度とかシステムの希望はどんどん言っていい。
superabbit
同情する。保育園の件はエリアによるのでは。うちは送迎はパパが多く、夫はパパ友が出来、保育参加に一緒に参加して人気者になっていた。パパ友おすすめ。/小学校PTAは昭和の感覚過ぎてキツイ。
ll1a9o3ll
わぁ〜、女目線では気づかないことばかり。がんばってという気持ちしかない(頑張れとは言ってない)。ここからこういった声が広がるといいねぇ〜。最後の子どもらには少し救われたけど
ledsun
ああ、男性の多い職場で働く女性ってこういう感じなのか(少なくとも最初のうちは)。雑談力低い人ばっかのエンジニア系ならまだいいけど、雑談力高いコミュニティでこれは、きついなあ・・・
nico-at
20年前だとオムツ交換所は女子トイレのみ設置、オムツは女性用ナプキンコーナーのみで売っていた。父親達が声を上げて徐々に良くなってる。ネットでいいから声上げていくしかないと思う。孤独でも1人じゃないと思う。
kemononeko
子供の近くに大人の男がいるだけで何こいつみたいな視線があるからね。がんばろう。

他人のセックスがなんで羨ましいのか。俺は勘違いをしていた。他人のセックスがなんで羨ましいのか。俺は勘違いをしていた。

他人のセックスが羨ましい。長年そういった思いにとらわれていたが、最近やっと気がついた。

俺は他人が俺好みのパーフェクトに近い女性と完璧なセックスをしていると無意識のうちに思い込んでいたが、実はそうじゃない。

一般的に言って、そこら辺にいる人は、まあまあかそれ以下の異性とセックスをしているし、まあまあかもしくは下手糞なセックスをしているのだ。

みんながみんな、俺が思い描いていたような完璧に近い異性と付き合っているわけではないし、みんながみんなセックスを上手くやれているわけではない。…
[記事を読む]


同い年の人が社会で活躍しているのを見ると焦る同い年の人が社会で活躍しているのを見ると焦る

今回の留年まではストレートで大学院まで来ていて24歳学生になるけれど

24歳かそれ以下で活躍してる人のニュースを見るとめちゃくちゃ焦る。

先に社会人になった同級生とか同い年で結婚する人を見ると焦りでどうにかなりそうになる。

正直大学院の進学先に失敗した。

こんな環境じゃ活躍も社会に貢献もできない。

プロジェクトに入って学会で発表したり企業との共同研究とかしてみたかった。

今の環境はパソコンが使える自習室を提供してもらってることと何も変わらない。

早く金を稼いで自立して子供が欲しい。


人付き合いが苦手なやつだけがわかる「あるある」50選 | オモコロ人付き合いが苦手なやつだけがわかる「あるある」50選 | オモコロ
人付き合いや人間関係が苦手、怖い、面倒……。その気持わかります!他人と一緒にいてもただただ疲れるだけで、うまくやっていくコツとか永遠にわからないんじゃないかと不安だけが募るわけですが、今回はそんな人々の気持ちや行動を、“あるある”という形で書いてみました! こんにちは、ライターのギャラクシーです。   僕は 人間関係や他人とのコミュニケーションが本当に苦手 で、過去に働いたバイト先などでは「コミュ障」と揶揄されたことも一度や二度ではありません。今回はそんな僕が、人付き合いが苦手な人だけにわかる“あるある”…
[記事を読む]

akirafukuoka
お願いだからこういう本当のことは言わないでほしい。知られたくない。
deztecjp
8割くらい、あてはまる。一番人気のブコメと逆で、こういう人をもっとドラマとかに登場させて、世間に啓蒙してもらいたい。幸せに生きているので、放っておいてください、って。
seiunsky
8割ぐらいわかる
ushigyu
6割くらいわかる。ただ公園ぼっち飯に関しては「見て、あの人1人だよ?友達いないのかな?プークスクス」って見られたらどうしよう的な人見知り視点が抜けていることに異論を唱えたい
murokaco
“バイトを探す時に「アットホームな職場です」は地雷”
penguaholic
むしろ知らない人の方が話しやすいっていうの、すごくしっくりきたぞ/知っている人とこそ、ちょっとだけ距離を取っておきたいというか
Lian
知らない人なら平気なのに知ってる人とはエレベーター一緒に入りたくないとか
solve0
ああ、自分は人付き合いが苦手なんじゃなくて人が苦手なんだ
kanata0120
「行けたら行く」がランクインしてない。
watatane
面白いんだけどバーグハンバーグバーグの同僚は、この記事みていつもの通り接せられるんだろうか?(ギャラクシーさん正社員でしたよね?確か)
nicoyou
その通りすぎて痛い。土日休みで両方とも予定入れたくない。どちらかは一人でいたい。手を伸ばせば仲間がいる距離を保ちながらぼっちでいたいんだ。
kibarashi9
一人だから寂しいんだろうと思われるのマジ心外。
fuguriguchi
道を歩くときは常にイヤホンして不機嫌そうな顔で歩いてる。基本話しかけられずに済むのだが、この前道で肩を叩かれた。その顔のまま振り向いたら友人だった。後で「殺されるかと思った」と言われた。
T-men98
会社の懇親会で出し物して大ウケ、お疲れ様でした〜♪と駅で別れた後そんな風にリア充装ってる自分に嫌気が差して真夜中の住宅街を朝まであてどもなくひたすら歩いて帰った記憶を思い出してうわぁぁってなった。
as3187
職を探す時に「アットホームな職場です」と「明るい方」と書いてあるとこは避けるわ…。
vaginally
指名してないのに担当の美容師が毎回同じになるようになって、だんだんフレンドリーに話しかけられるようになるとすぐ店変えるわ
abababababababa
一人になりたい時があるのって普通だと思ってるんだけど、現代社会ってそれが異質扱いされがち。でも本心は面倒ってわかってるくせにー。
u_eichi
わかる。カミさん以外の人間といるとMP消費が凄まじい。最近はカミさんにも消費するようになってきた。
flowerload
実は人口の3割ぐらいはガチでこういう人たちで、そいつらがみんなカミングアウトしたらむちゃくちゃ住みやすい世界になったりとかしないだろうか…と空想。
Hoodedcrow1
そうそう、よくコミュ障の例で言われる「無難な会話ができない」とはまた違うんだよね。コミュ障の人がSNSでは構ってちゃんしてたり弾けてたりするのを見て、また違う人種だなと思う。SNSですら別に交流したくない。
mockingbird0619
“見知らぬ人に話しかけるのは全然平気。なぜなら嫌われても困らないから”すごくわかる
wachamaca
だいたいわかる。足すとしたら「おっさんおばちゃんは割と得意」とか。
asahiufo
一人が寂しくないというのはマジなんだよなぁ。人によっては信じられないかもしれないけどリアルガチで寂しくない。
zazambo
自分は苦手なんじゃなくて面倒だと思うときが多いのかも
unsoluble_sugar
“よくいく定食屋があったけど、ある時話しかけられて、翌日から行かなくなった” 俺だ……
hakuwu
基本的には分かるけど、ここに「突発的に寂しがりやになる」要素を追加すると更にハード人生になる(なってる)
punkgame
だから街中では裸眼。ナチュラルに気付かない。だって見えないんだもん。近視は不便だが役に立つ。
nuance
通勤で電車に乗る時間や場所も考えるよね。あと飲み会の後、数人で同じ電車に乗って次々降りてあまり知らない人と二人きりになった時と言ったら。
iTaro
シンパシーを感じる。ただその理由について熟慮した結果、要するに自己肯定感が低いから、他人に関心を持たれて評価されることを嫌っているのだという答えが導かれてしまった。自意識高い系の悲しみ
Polyhymnia
分かりすぎて怖い。ちょっと仲良くなったくらいの人が一番気を使うよね……!/原因は人によって色々だと思うけど、私の場合は見栄っ張りだからかも。
mar33
しばらく一般人に擬態できるが、HPが猛烈に減る
wrss
人とのコミュニケーションはMP減るよね
mionosuke
「初めまして」のときより、二度目以降の会話が苦手。
kuroaka1871
“自分が踏み込まれたくないから親切心で踏み込まない”
aho_y
初対面ならいけるってなに?何回目でも嫌なもんは嫌です
tan_tan_san
とってもあるあるだった。ただ「43:子供の頃は明るくて友達も多かった」は無い、子供の頃から苦手なまま。
cad-san
友人と遊ぶの好き。でも毎週はあうのはしんどい。土曜知り合いにあったら日曜は引きこもってチャージしたい。嫌いでも苦手でもないんだ。ただ在庫が無いだけなんだ。
omochitan
その「知り合い」すらいない


 - カップル, 出産, 労働, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

後ろからハグされたい、前からぎゅーってしたい…抱きしめる幸せ
no image
私は変態になってしまうのでしょうか/姉がいる男性って少女マンガ読んだ事あるよね?/2015.12.07
no image
結婚間近の彼女が、隠れて男と飲みに行ってた/女性エンジニアのアカウントを抽出・リスト化したら炎上してアカウント削除された/娘から学んだドライヤーテクニック/2016.11.09
no image
コスプレイヤーと漫画家の31歳差婚/歳の差婚を平気で差別する人が怖い/他人への期待値が低すぎる/2016.06.30
no image
自分のまぶたを呪い続けてきた…二重(ふたえ)と日本人/騙されてAV出演/弟と付き合っていた/2016.09.05
no image
プロポーズするなら貯金400万は欲しい!?結婚費用のリアル/今の東京は息苦しい。みんな底辺で気疲れしてしまう/そうかなぁー。私は年収だけなら“上位10%”に入ってるけど…/2016.08.14
席が近いのに話しかけれない…同じクラスに好きな人
no image
男性は外見で女性を判断しているという思い込み/女性がエロ知識を習得するきっかけは何なのか/2016.05.22
no image
頑張ってる人間に対する男女の反応は真逆らしい/気分転換の方法教えて/ポテトサラダにりんご入れたやつなんなの/2016.04.12
no image
彼の心をつかんで離さない秘訣/男版の私がいたら絶対に付き合うのに/おっぱいさえあれば幸せになれるのに/2015.10.12