レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     ニュース, 労働, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

ライダーベルトを欲しがる女の子の映像を「子供の屁理屈」として紹介する番組/全ての「ライダーベルトを買ってもらえなかった女の子」たちへ/なんで勉強するのか/2017.02.06

ライダーベルトを欲しがる女の子の映像を「子供の屁理屈」として紹介する番組に怒りと悲しみを感じる人々 - Togetterまとめライダーベルトを欲しがる女の子の映像を「子供の屁理屈」として紹介する番組に怒りと悲しみを感じる人々 – Togetterまとめ

pur27
予算許すなら買ってあげなよ。
koyancya
加藤夏希が変身するライダーもいたんですよ

仮面ライダーファム【ピクシブ百科事典】

『仮面ライダー龍騎』に登場する13人のライダーの1人。

「劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL」及び「TVSP 13RIDERS」のみに登場する仮面ライダー(TVSPは変身後の姿のみ)。

霧島美穂が変身する仮面ライダーで、基本カラーは白。

本作の仮面ライダーで唯一の女性であり、仮面ライダーとして戦う姿を見せた史上初の女性仮面ライダーである。

劇場版 仮面ライダー 龍騎 EPISODE FINAL [Blu-ray]
morobitokozou
仮面ライダーファムってもう15年も前なのか・・・
zeromoon0
「女の子だから買いません」もかなりひどいけど、それ以上に子供が一生懸命考えて言ったことをバカにしてテレビで放送できる神経がわからない。普通に不快。
Re-birth
先日仮面ライダーのフィギュアを握りしめていた幼女に出会ったし、兄弟とウルトラマンフィギュアで戦う幼女にも出会った。幸あれ
aknkfj
仮面ライダーがイケメンだからってはまるお母さんがいるんだから、女児がベルト欲しがったっていいじゃない。アーツのマッハ買ったの私だ。
timetrain
男が可愛い女の子を好きになってその女の子のグッズが欲しくなり、女が格好いい男の子を好きになってその男の子のグッズが欲しくなることの何が悪いのだ。
shu-mbw
うちの男児がピンク好きで靴やリュックピンク色やわ。仕方ないよね好きなんやから。
hilda_i
うちの娘、ジュウオウジャーのおもちゃを祖父母にねだって買ってもらったけど一日で飽きてしまったわ……。/性別を買わない理由にしたって拗れるだけなのにね。他に言い様あるじゃない。
e_denker
こういうの普通に重大なトラウマになりかねんと思うし全く笑えない。
kamezo
TVに限らず商業メディアがしばしば「マジョリティであるが故に是とされる」という前時代的で短絡的な理屈を無自覚に振り回していることは、ときどき思い出した方がいいんだろうな。
kj-54
確かにコレはアレだけど、男子がスカートはいて幼稚園行きたいとか言ったらどうしたらいいんだろう。
simabuta
まあ、高すぎるとか別の理由をごまかすのに子供が納得いかない変な理由言ってしまうことはあるけど、ビックリするのはそれをテレビに公開する親よね。。
uchiten
かれこれ数か月、毎晩寝る前に仮面ライダーエグゼイドの公式動画を見て、毎回ライダーベルトが欲しい!5歳の誕生日に買って!とねだるうちの娘にケンカ売ってるんですかね?(なおうちは主に金銭的事情。)
akiat
母親がイケメン目当てに仮面ライダー見てた結果じゃないか。
hate_flag
幼女が仮面ライダーになりたいのは何の不思議もない当然のことではないか。プリキュアになりたいオッサンだって大量にいるのだから。
dco0901
おっさん「ぷいきゅあー!がんばえー!」
rocca107
小さい頃チェンジマンのオモチャ買ってもらった女児わたしだーっ!? 親に感謝しよ。
Polyhymnia
ちっちゃい頃、クウガのフィギュアもどれみちゃんの杖も買ってくれた親にマジ感謝したい
c_shiika
シンケンジャーのレッドは女性。松坂桃李は影武者(後にレッドと養子縁組して正式なレッドになる)。これ豆な。
ikanano
「おもちゃはたくさん買えません」わかる「お金がないから買えません」わかる「女の子だから買えません」わからない「面白いのでテレビに投稿」もっとわからない
ane36kaku
大きなお友達も買うしな!
photoblg
我が家は女の子だけどライダーベルトも戦隊モノのオモチャも買ったけどなー。特にそれで変に育ったとかないです
bigburn
自分の子供を晒し者にする親も、それをおもしろ映像として放送するテレビ局もヒドすぎる…
piroaki7
魔法少女好きだった僕はどうなるんだ。いや、いまでも好きだが。女の子がライダーベルト買おうが、おっさんが魔法少女好きだろうが、今は自由なんだよ。テレビ等の旧メディアが植え付けようとしてる価値観は古い。
kazoo_oo
どう考えても制作に関わる多数が途中で疑問を持つと思うのだが。。それを抑え込むのは一体誰の意思と力なのか。
lavandin
私もボーイッシュな幼女だったけど、今考えると単にイケメン好きで、男の子と話せたら嬉しいだけのただのエロガキだった。好きな男の子のいるサッカークラブに入りたかったんだよね~。悔しい。
lotusland
この親はどんな気持ちでテレビ局にビデオ送ってんだろな
senomama
私もボーイッシュ女子だったので、わが子に男らしさ女らしさは求めない。長男が幼い頃、ピンクのトレーナー欲しがったときも買った。というか、男の子服のピンク、売ってることにまず驚いた。良い時代。
sai0ias
好きなものを好きって言える世界になってほしい。
kasugano
こういうクソみたいなジェンダー意識見るとイライラするよね。好きなものに男も女もあるかよ
piruke0623
動画見て胸が締め付けられる思いがした。スタジオ?の笑い声が聞こえて腹の底から湧き上がるような怒りを感じた
realintentionkun
このお母さんは泣いてる我が子を撮りながら「これテレビに送ろう♪」とか考えてたんかなぁ?
suna_kago
今どき「男の子・女の子ならば~すべき」も時代遅れだと思うし、断るだけのきちんとした理由がないなら買ってあげればいいのになあ。ていうかテレビに送るんだこれ。。
mukudori69
ちっとも笑えない。これを笑えるコードがまだ大多数なの?
oka_mailer
レゴはカタログの「男の子編」「女の子編」をやめて今年から「ヒーロー編」「仲良し編」という構成に変えたとのこと。
tokoroten999
女だから駄目ってのも救いがたいが、そもそも子供が物が買えなくて泣いているのを見て大人が笑うって鬼畜の所業だろ。
hanenone
今のうちに与えないと結果大きくなってからこじらせるぞ
chilly3855
この流れで男児が女児のおもちゃで遊ぶのも容認…となるかというとそっちはなかなか世間の目が厳しいんだよな。(うちの長男、プリキュア好きだったけど友達に「きもい」って言われてしょんぼりして言わなくなった)
saizo_s
この女の子が、抑圧をバネにして立派な特撮ヲタクに育ってくれることを、おじさんはその道の先で願っているよ。

全ての「ライダーベルトを買ってもらえなかった女の子」たちへ(「トクサツガガガ」の話) - 今にも崩れそうな本棚の下で全ての「ライダーベルトを買ってもらえなかった女の子」たちへ(「トクサツガガガ」の話) – 今にも崩れそうな本棚の下で
先日、放送された「フルタチさん」の内容が話題になっています。 問題となっているのは、子どもの屁理屈・名言・言い訳を紹介するコーナー。 どうやら、母親が、「ライダーベルトは男の子用だから買えない」と言うのに対し、「じゃあ男の子になる」と言ってまで 仮面ライダー のベルトを欲しがった女の子について、「子どもの屁理屈」として紹介したようです。 番組…
[記事を読む]

re1life
私の場合は仮面ライダーよりプリキュアが好きでした。親は何も言わず全て認めてくれたので、これを見て改めて考えさせられました。ジェンダー論に対する考え方も変わりつつありますね。
butao_o
私はおっさんですが、先日妻が男用ブラジャー買ってくれましたよ。付けてみたら結構よかったです。おススメしますよ^^
tomoya_edw
いいエピソード紹介なんだけど、熱量と文章量が足らない。もっと熱く我田引水して自分の話すればいーじゃん、ネタバレまでしててこれはもったいないんじゃない?
pinkylab
「いいエピソード紹介なんだけど、熱量と文章量が足らない。」 何様なんだ・・・
GROOVY
うちはお母さんがライダー好きだから特に問題なく好きなもの見れたのがよかった。息子も好きなもの与えてやりたい
hinail
特撮好きな女の子は可愛い。ちょっと前に地元のラジオにゲストで出ていたアイドルらしい子が、まったりとニンニンジャーの話ばかりしているのを聞いてからそれが持論。
kreik
子供のころ特撮好きでしたねー今でも好きですがwww
sapic
最近はお母さんのほうが特撮ものファンというケースもあるみたいですね(*^ω^*)
gamil
妹がいたおかげでセーラームーンを普通に見ることができた自分は幸せだったのかもしれない
hilda_i
私の場合はプラモや機械類だったわ~。女だからってそれらを禁止されて、いじけてずっと細かい手作業好きなの隠して生きてきたし、テレビの電源の入れ方すら知ろうとしなかった時期もあったわ。
pacotch
仮面ライダー、戦隊ヒーロー、プリキュアに告ぐ。3年以上戦え。毎年オモチャを更新させるな。アンパンマンを見習え。
daisya
女の子らしいモノを好めば好んだで、不細工が必死で可愛い物好きなアタシ可愛いでしょアピールしてる、みたいな事を言ってくるヤツがいるし、女ってほんとめんどくさーい。
pero_0104
好きなものを好きと言って否定される子供達が少しでも減りますように。

なんで勉強するのかなんで勉強するのか

ここで細かいプロフィールを書いても釣りっぽさが増すだけだけだが。

私は東大卒なんだよ(学部卒、就活に失敗した負け組)。で、中2の娘がいる。めっちゃかわいい。くそかわいいぞ。うらやましいだろ。反抗期だけどな。

さて、この前、娘に「なんで勉強するのか」と問われて、答えに窮してしまった。

院進しなかったから「学問そのものの価値」について説明する資格もないし、そんなもん分からない。

就活に失敗して自殺未遂までした身だから、「勉強すれば良いトコに就職してお金持ちになれる」と言うこともできない(余談だが、自殺未遂のときに救急車を呼んでくれた人がいまの妻)。

そりゃあ、私にも、東大を受験するために毎日勉強していた時期もある。毎日毎日英単語帳を捲り、世界史の教科書を隅から隅まで読み、文系なのに手が痛くなるほど計算していた。でも、「勉強していた自分」が遠い遠い過去になってしまったいま、なぜ子どもは勉強するのか、なぜ私は勉強していたのか本当に分からなくなってしまった。…
[記事を読む]

noki_e
勉強したってせいぜいより広い選択肢が確保できて決定を先延ばしにできるくらいでしかない、けど今決定できないならそのことが無意味ではない。増田自身が失敗したと思ってることと娘の勉強には関係がないよ
hoseki1967
勉強すると悪い友達やレベルと低い奴とは付き合わなくなるよ
bkyun
常に多面的に学ぶクセをつけるためだと思う。反論があれば咀嚼して別視点から眺め、日常から何かしらを吸収する。生きるだけで学びを得るのはすごいと思う。娘さんの会話から学びを得た今回のエントリも然りかと。
quality1
娘、頭良さそう
movesinthefield
「一緒に考えよう」でいいと思います。
bokmal
「私は東大卒なんだよ(学部卒、就活に失敗した負け組)。で、中2の娘がいる。めっちゃかわいい。」負け組とは。
tick2tack
中二病の人には「勉強の必要性は勉強しなかった人には理解できない」とかメタ的なこと言っとけば受けが良い、というライフハック
sakuramon11
娘さんの賢さが伝わってきた。ただ、こういう質問が来たら、質問の意図を問いたい。なにか懸念があるからこういう質問をしている気もする。幼児、児童のような好奇心からの質問じゃなさそうだし。
apppppp
ブコメ通り自頭が良くないと娘さんの言葉は出てこない。こんなの親からすれば、憂うべきでなく、むしろ誇るべき事。この反抗を怒らず逃げず学歴抜きで、お互いが納得行くまでぶつかる。俺はそういう親が欲しかった
yoiIT
子どもが嫌々何かをしてたり、暇にしてたら怒る。全力で好きなことだけやれよって。勉強なんて好きなことを実現する手段なんだから、必要ならするし、必要ないならしないってだけだろ。
wow64
可能性が広がる、ってのが最近の模範解答じゃなかったっけ。
ustar
親が深く考えずに勉強して大人になってる事を見抜いて聞いてるから何答えても納得しないと思います
hetoheto
娘に完全論破されてるうえ中二病とか言う定義不能抽象的な返ししか出来てない。よって娘の方が賢い
narwhal
聡明な娘さんでよかったね。
ustam
お嬢さんは反抗期や中二病なんかじゃないよ。聡明なだけだよ。お母さんの血が濃いんだろうな。いまだに勉強ができる=頭がいいと思いこんでるあたりが増田の薄っぺらさなのだと思う。すまん、質問に答えるの忘れた。
nanoha3
娘の方が頭良さそう。増田は知識量が多いだけで頭悪そう。成績という意味では増田のほうが良いかもしれないけど、そうじゃない頭の良さの話。 /必要に迫られながらも興味が持てないから納得をしたいんだろうなー
Dy66
突き詰めるとなんで生きるのか、に答えることになるな
aho_y
勉強はあくまで武器を手に入れるための手段。ほんとうに必要なのは知恵と教養
a254103
単純に、勉強は楽しいからだと思うけどなあ。疑問を持つことは人間の特権だもの。無意味な勉強とか辛い勉強もあるけど、それを乗り越えないと本当に楽しい勉強はできないから、あの頃がんばっててよかったなって思う
youko03
この問いに対して納得感のある答えを見つけられたことがないので、そもそもこの問いが生まれてしまう社会構造(教育)に歪みがあるんじゃないかと思ったりする。
switch7
東大でて自殺未遂したヤツに勉強する理由の説明は無理だろ 借り物の論で娘に接してもしょうがないことにすら気づけないわけだし
heavenward
こんな議論を娘さんとできるなんて最高じゃないかな。個人的には多かれ少なかれ「習得」を迫られる機会というのはあって、そのときに「勉強」する型ができてると捗るっていうのはひとつあるんじゃないかと。
kiyoami
勉強は「強いて勉める」=「頑張る」の意味だから普通の人は苦痛でしょう。学問は楽しい。見聞を広めて、思考力で仕組みを理解したり、新しい発想を考えるのはとてもクリエイティブだと思う。
yuriyuri14
娘(オタク気質)は受験してけっこういい学校に入学できたんだけれど、すごく合う友達が何人か作れたので勉強頑張って良かったと言っている。リア気質じゃない子は、そこそこレベルの学校の方が友達が作りやすいよ。
kojette
生存確率を上げるため、より良く生きるためだ。/勉強しない場合、どうやって生きていくつもりだ?と聞いてやればよい。
hisomura
勉強してきたから娘さんのような考え方、質問ができるのではないかと。
rxon
一定以上勉強しておくと、人生をコントロールしやすくなる
yajul_q
将来絶対に遭遇する、「学びたいと思う瞬間」に備えての基礎体力づくり。学生で学ぶのをやめた人には答えは見つからない。学び方を学ぶために勉強する。学べる人は年を取ってからのほうが成長するからね。
gla69
え、単純に知らなかった事を知るのは楽しいじゃないですか。
melon_man80
高校時代の担任の受け売りだけど→「あなたが着る服も、食べる物も、テレビや電車も、音楽や漫画も、誰かが勉強してくれたお陰で存在する。あなたが勉強しなくてもいいが、勉強した人への感謝を忘れてはいけない」
kotoripiyopiyo
これ、「なんで勉強するのか」じゃなくて、「なんで偏差値の高い大学に行くのか」じゃない? 前者は自分の成長のため、後者は選択肢を広げるため。
kangiren
学びたいからではだめなのか?勉強ってのは学問だけじゃないからなあ。
Melonpankuma
私は、知識が増すと物を見る視点が増えるから勉強するのが好き。でも、知識が増えると、知らなかった時の視点を忘れがちになるので、そこは注意しています。
hatesaka19
頭がいい=学問ができる、と考えてるとそういう質問に答えられないと思う。学校での勉強は学校で習う範囲よりも遥かに大きな世界を知るためのとっかかりでありトレーニング、というのが持論です。
jacrain
逆質問攻め。なぜ勉強するの?→したくないの?→したくない→中卒で働きたい?→やだ→じゃあどうやって生きていくつもり?→分からない→なら勉強して自分の可能性を広げてやりたいことが出来るようになれ。
kon__s
どこをどう読んでも娘の争点は「自分の親や回りの大人への不信感」だと思うのだけど。中二病とか的外れなこと言ってないで、もっと真剣に向き合った方がいい。多分馬鹿すぎて会話が成立しないと娘は考えてる。俺も。
naoya
「なんで勉強するのか」に答えるのが正解なんですかね。なぜ、娘さんがいまその質問をしたのか、そこに思いを馳せることこそが重要な問題なのでは・・・
rasterson
私は、自分の子供に同じことをきかれて、「自由になるため」と答えました。伝わったかどうか怪しいが、何年後かに理解してくれると期待しています。

通勤はサービス残業 馬鹿らしい通勤はサービス残業 馬鹿らしい

片道1時間半をかけて通勤している。

わざわざ混雑した時間に電車に乗り、ストレスを感じる。

会社で仕事をスタートする時にはヘトヘトだ。

考えてみれば、毎日通勤で3時間を要する。

私の勤務先では拘束時間が9時間だから、仕事と通勤を合わせると12時間、

すなわち半日を費やしていることになる。

通勤の3時間については一切の対価は支払われない。

無駄な時間、無駄な体力を使っている。

馬鹿らしい。

nakag0711
日本人がみな通勤2時間は当たり前みたいな不動産屋の口車に乗せられた時期があったんだよ
kbvb
575
aoi_tomoyuki
通勤7分 毎日定時です^^
mur2
仕事場を自宅にすれば通勤0分。
imizis
交通に時間をかける事は多くの場合疲れるだけと学生時代に痛感し、働き始めてからは会社の近くか交通の利便性が良いとこになるべく越すようにした。これで退勤が20時過ぎても辛くないぞぉ(死んだ目)
ustam
通勤手当を負担してる会社からすると「もっと近くに住めよクソカスが」って思ってるんだろうな。
tpircs
通勤時間は一人で読書とゲームできる時間なので重宝しております。飲み会の帰りだけは長距離通勤が辛いと感じる。
sunayuki
徒歩通勤のときはすげー楽だったという思いもあれば、なんで仕事ごときのために住む場所縛らなきゃいかんのかという思いもあり、なかなか複雑
alivekanade
通勤時間がないとオンオフはっきりしないので、通勤時間は1時間位欲しい派。在宅とかもう嫌だ。目の前に自分の布団があって二分前までそこに居たのに8時間ぐらいそこに戻れないなんて苦痛。
beerbeerkun
通勤を勤務時間に入れたら遠ければ遠い社員ほど残業代が多く支払われるという謎の給与体系ができてしまう。もしその制度にするんだったら車中でも仕事しろ、もしくは近場に引っ越せにしかならんよ。
ryun_ryun
引っ越しできない理由が知りたい。
Red-Comet
これについては「近くに住めよ」としか思わないが、日帰り出張で深夜の帰宅になっても残業代がつかないのは納得いかない。
hsattaka0820
近くに住めというブコメがあるが、都心勤めの場合、会社の近くに住むと家賃が跳ね上がる。そして、住宅手当の出ない会社も多数。何故時間を自分で買わなくてはならないのか。
rekp
住居手当より通勤手当出した方が税金面で得をする税制サイドに問題がある
odz
始発に乗って出張するのに残業代つかないのもどうかしてる
guru_guru
フレックスなので満員電車に乗らずに済んでる。かなり助かってる。
young_panpan
片道2時間で鬱なった。遅延発生すると2時間どころではなくなった。
monochrome_K2
この問題は東京一極集中による弊害だから会社を移転する等して通勤の流れを分散するのが根本的な対応では。または在宅勤務を増やすかだと思う
yamada_maya
幸福度を測った実験で、家の広さとかの住環境は一時的に幸福をもたらしても長期的には狭い家の人と変わらなくなるが、通勤時間が長くなるのは明確に幸福度が落ちたという結果があるよ。
publicphysics
ほんとに正しい。 つまり、都心にオフィスを構えるなら、通勤時間分の給料か、近場に住むための分厚い住宅手当か、どちらかを払うのが妥当。払えないなら都心に構えるのはほんとやめてほしい。無駄。Lose-Lose状態。
hongshaorou
社宅が通勤1時間半のところにある弊社ほんとアレ
plasma0713
会社の近くに住めばいいと言われても、今のところを気に入ってるんで離れたくないんだよね。自分の望む土地へ住めないのは人権侵害だと思ってる。
htbman
引っ越せコメントの人たちって、持ち家に住んでいる、実家住まい(要介護)、子供を転校させたくない、職場の近くの家賃が高い、職場が頻繁に変わる、とかの理由を考えないのかね
chikoshoot
会社の近くに住みたくない派は少ないのかな?
frostyroses
オフィスから徒歩5分。ランチ代かからない(家に帰って適当に食べる)し、良いことづくめ。
dkfj
田舎で育った身としては、都心のど真ん中で子供育てる気にならないんだよなぁ
watari11
会社近くに賃貸借りると大目に補助出してくれる会社が増えると良いよね
itotto
これほんとそのとおりだと思う。通勤時間が長い人は不満じゃないのかなといつも思う。
kyoumoe
よくわからんけどいろんなことを天秤にかけて長時間電車に揺られる生活が一番だと思ってやってるんでしょ?なんで人のせいにしてんの?


 - ニュース, 労働, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 教育, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
子育て絶対無理よ/掃除を拒絶する新人/「死にたくなければ女医を選べ」日本人の論文が米で大反響/「恋愛至上主義」になる教育困難校の生徒たち/2017.01.14
no image
ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側/「いい男がいない世界が悪い」とグチる女王様の婚活/2016.07.20
no image
タブー視される日本の性教育/夫が家事と思っていない「名もなき家事」/昼ご飯食べて、旦那の布団に寝っ転がって…/2017.05.25
no image
朝、ベッドから出られなくなった/200年前の五歳の子供の遺書/屋上でむっちゃくちゃキスしたクラブナイト|やれたかも委員会/2017.03.17
no image
金持ちのお嬢様と付き合った時の話/風俗が大人の趣味という理解不能な風潮/2016.03.07
no image
自分と似てる人、違うタイプ…伴侶にするのはどちらのタイプが良いのか/“電車でベビーカー”反対2割 意識調査/スマホでできる、精子セルフチェック『Seem(シーム)』/2016.12.10
no image
中年童貞が増加する、その背景は/年末の万引き犯/“よいお年を”って何なんだよ/2015.12.29
no image
好きの種類が違ったのかもしれない/女の喪服にパンツスーツはダメとかいう謎ルール/メガネの価値ってなんなの?/2016.03.14
no image
ずっと好きだったけどもう瞬発力がない/この人のこと、一生好きなんだろうと思ったものだけど…/私の奨学金の返し方/2016.03.18
no image
婚活パーティーより結婚相談所/もう卒業してしまうから、ちゃんと好きって言いたい…バレンタイン/髪の毛が薄くなる仕組み 解明/2016.02.06