レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/02/05      カップル, ニュース, 労働, 夫婦, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

恋人や家族が死ぬまえにしておいてほしいこと/今の日本は母親にすごく厳しくなった/恵方巻きで話題のコンビニオーナーです/2017.02.05

恋人や家族が死ぬまえにしておいてほしいこと恋人や家族が死ぬまえにしておいてほしいこと

数日前恋人が事故で突然死んだ。

失意の中、遺品とか、記念写真を整理していた。そんなときに気づいたことがあるからメモ。変な言い方だけど、生きてるカップルさんは参考にしてほしい。

肉声を残しておこう。

ボイスメッセージとか、動画とか、スマートフォンで簡単に記録できる時代だから、残しといたほうがいいよ。なんかの記念にLINEでボイスメッセージで「お誕生日おめでとう」って言い合ってみたり。

亡くなって時間が経つと、どんな声だったか、じわじわ忘れ始めててくんだよね。思い出そうとしても難しい。

プリクラとか、寝顔でもなんでもいいから、顔が写った写真はできるだけたくさん撮った方がいいよ。最後に会った日ケーキの写真しか残ってなくて顔写真なくてすげえ後悔した。…
[記事を読む]

htnmiki
辛いだろうね。父が死んだときに同じこと思った。ただ、それでよかったのかもとしばらくしたら思えるようになった。忘れることなんてないけど、薄れていくのはその後も生きていく者には必要かもなあと。
mikimiyamiki
色々想像して、自分のまわりには、声を残しておきたい人がいっぱいいることに気付けた。良かった。
tydk27
キモオタ童貞クズの私にも、声を残したい、と思える人が現れるのかな。
vlxst1224
あと想いを伝えておくのもね。いつか言おうなんて思ってると不意に居なくなった時のショックが大きい。急死した母の棺に想いをしたためた初めての手紙を入れた時は悲しみより悔しさの方で涙が止まらなかった
ueno_neco
家族はともかく、いない恋人は忘れることも大事だと思う。私は1つのことでアタマがいっぱいになるので、忘れられない数年間つらかった〜。そういうつらさも引き受けようと思えたなら、残すのもいいのかも。
tune2011
思い出し続ける必要って有るんだろうかね
hatezen
ありがとう。本当にありがとう。帰ったら写真撮りまくるわ。メッセージも残すわ。両親にもメッセージ送ろう。
minesweeper96
分かる。写真はもちろん、動画を撮っておくとすごくいい。声は強い
necomimii
二人で動画を撮ろうと思った。
zeromoon0
同様の理由で母はケータイの留守録を消そうとしない。
taikutsu
これホントそう。あれだけ沢山話したのに忘れちゃうんだよ、声って。うちの父親のガラケーにたまたま母親が一度だけ留守電残しててね、それが唯一。
satokumakuma
声を残しておく観点はなかった。確かに。やっておこう
cebtis
何年経っても色あせないようにと高品質に記録しようとすると機材の扱いが手間で逆に記録する機会が少なくなる傾向があるので気をつけないといけない
Louis
同様の経験があるので凄くわかる。彼女の母親からの留守電が彼女に声がそっくりで聴きながら泣いてしまった。
kekotinn25
めっちゃわかる。スマホにして良かったと思うのは気軽に動画がとれるとこ。で、みたいときにすぐ観られるとこ。楽しそうに遊んでる姿とか、なんでもない笑い声にすっごく癒される。GoogleフォトとiPhoneの組み合わせは神
y0m0
だからこそ写真も動画も撮りたくないし撮られたくない、死んだらさっさと忘れるべきだし忘れて欲しい
deztecjp
忘れてもらいたいので、なるべく何も残さない。
broccomini
これはわかる。あれだけいっつも聞いてたのに、父が死んだ後どんな声だったのか忘れてしまって悲しかった。でもある晩、夢に父が出てきて懐かしい声が聞けた。起きたとき嬉しかったのか涙が出てた。

今の日本は母親にすごく厳しくなった今の日本は母親にすごく厳しくなった

家事は昔より簡単になったと思う。だが、育児はこれまでより格段にハードルが上がった。

何かあるとすぐに「母親は何をしていたんだ」「育児放棄だ」「毒親だ」「虐待だ」と言われる。

ちょっと昔のアニメなんか見てると、「これって今だったら毒親認定されるんだろうな」と思うことが多い。でもその母親は普通の、むしろいい母親として描かれていたりする。

江戸時代には犯されるのが怖くて子供を捨てて逃げた母親が同情されていた。子供を庇って死ぬ強さと愛情を求められるようになったのはいつからか。

手間の面では楽になった?とんでもない。幼稚園保育園小学校も、手編みの雑巾や手提げ袋を要求してくる。母親には意地でも楽をさせまいとするかのように。

「今の若者は」を嫌う人たちも「今の女は」「今の母親は」は好んで使う。「今の母親は子供をほっぽってスマホばかりでけしからん」…
[記事を読む]

zeromoon0
声が大きい人が目立ってまともな人が萎縮する系統だと思う。いろいろ言ってくるのはごく一部だと思う。思いたい。
arata2515
いやいや、父親も「ワンオペ育児させてる」「ブラック夫だ」などなどと叩かれてますよ。
tune2011
なんでこう「昔」や「外国」と比べないと問題を論じる事が出来ないんだろうか。じゃあ「戦時中の母親に比べるとイージーモード」って言われたら黙るの? そもそも昔の嫁や母親の難易度もよく知らんだろうに
mu_minnnida
いまの父親は嫁よりも長時間労働してたくさん稼いだ上で、家事・育児を嫁と同量/同水準でこなしてはじめて普通と言われる。
kinnosabakan
母親、というより日本はいつでも女に厳しい。美人で若くて高級取りでモテモテだけど旦那と結婚するまでは処女で旦那は20歳年上の特に金持ちでも無い普通の人、とかでもないとどこかで確実に叩かれてる。
shufuo
小学生に公園で遊んできなさいっていうとネグレクトだと言われる時代になったのは確か。昔は公園で遊ぶのに親が付き添うなんて考えられなかったんだがなあ。
kash06
親に求められるものが確実に厳しくなってるよね、とは思うんだ。昔より放っておけないとか。自立した大人向けの社会として、効率は良くなったけど、そこに合わせられない部分への社会側の適応の段階に来たのかな。
KIKUKO
ネットの声、実際はそんなに気にしなくていいのかな、と思い始めてる。
toraba
「男性保育士を危惧すると差別だと言って叩かれ」それを言うなら知らないおっちゃんが公園で子供と遊んでても通報されなかったような時代は男性=ロリコンの危惧なんてなかったぞw育児までも核家族化した結果
osknabe
子育てってもっと気楽でいいと思う。結局批判されたくないから、頑張って正しくあろうとしてるだけでは?そして頑張った人は、そうでない人を叩く。周りをみて頑張るのは、もう止めようよ。
wow64
毒親ってむしろ構い過ぎるタイプなんじゃないの。
questiontime
母親だけじゃなく、昔に比べて親に厳しくなったのは事実だと思う。子供が少なくなったから親に求めるものが多くなったのか、親に求めるものが多くなったから子供が少なくなったのか?
GROOVY
今度から通う幼稚園別に市販品の袋でいいってさ。だいぶゆるくなってるとこもあるさ。後はもううまく手を抜くことだよなぁ。育児書通りとか無理だわ、勝手に文句言う人はスルーが良いよ…わかってる人は分かってる
paradisemaker
自分の先入観に合う事例だけ拾い集めてるので変なことになってるね。昔の母親がどういう生活をしてどういう人生を送っていたか、ちゃんと歴史書を読むことをオススメします
shikahan
こういう人はネットやめた方が良い。人生の無駄なだけでなく偏った言説を真に受けて社会認知に歪みが生じてそれに適応することで、実際に社会に反映させてしまっている。つまりあなた自身も原因なんだよ。
sds-page
ちょっと知らない子供に話しかけるだけで通報されるので社会全体が厳しくなったんだと思います
nemuinemuix
わかる。この前も子供のいる共働き家庭なのに家事をあまりやらない旦那を軽くdisったら“手伝ってやるだけでも有り難く思え!”とか総叩きだったもんな。そのくせ専業で家事全てこなしても寄生虫扱い。
osakana110
母親だけでなく保護者の責任が重くなった。 父親も育児に参加するのが当たり前になった。 母親も生活費を稼ぐのが当たり前になった。 学校から体罰が一掃され、親がしつけをする範囲が広がった。江戸時代は儒教だから
shibuya12
厳しいくらいがちょうどいいんだよ。子供への教育に関心が無い無責任な親が増えないためにね。
niton
先生でも、母親でも、店員さんでも、イクメンでも、動く人にヘイトや上から目線が集まる社会だよなー。する人よりさせる人が偉い社会。可哀想な母親が、学校へは過剰なサービスを要求するような社会。
ironies
人ひとりを育てていかねばならんのやぞ、毒親なんざ全部処刑でいいくらいだわ、むしろ甘過ぎる。その程度で音をあげるのなら産むな。/父親と比べて母親は等と言うとるが、それだけ”酷い”母親が多いことの証左だろ。
zyzy
コメントに必ず付く「そんなことなぃぃぃぃ」「他も他もぉぉぉ」「気にする奴が悪いから出てけぇぇぇ」「文句言うなぁぁぁ」という意見こそが、母親差別の証拠よなぁ、と。女叩きの最たるものだからなぁ。
erukiti
母親だけじゃなくて、父親にも独身男性にも独身女性にも、あらゆる属性の人間に対して厳しくなってるよ
weep
昔の日本をご存じなの?
plutan
単にネットの普及で昔は知ることがなかった他人の本音が可視化されてしまったので「厳しい」と感じるだけじゃないかな。しばらく回線切って心穏やかに過ごすことをおすすめします。
nao0990
こういうの見るたび思うが技術の発展や治安の向上で今の親が得られてるメリットを過小評価し過ぎだろ。

自己啓発の学習も労働時間 厚労省が指針  :日本経済新聞自己啓発の学習も労働時間 厚労省が指針  :日本経済新聞
厚生労働省は、長時間労働の温床とされるサービス残業をなくすため、会社側の「暗黙の指示」で社員が自己啓発をした時間も労働時間として扱うことなどを求めた指針を作成した。指針の作成は電通社員の過労自殺を受けて同省が昨年末に公表した緊急の長時間労働対策の一環。指針に法的拘束力はないが、同省は労働基準監督署の監督指導などを通じて企業に守るよう徹底する方針。  労働基準法違反容疑で書類送検された電通では、実際…
[記事を読む]

elm200
あと「暗黙の自主的掃除」とか「暗黙の定時○分前出社」とも労働時間の対象にしてほしいね。
kalmalogy
“労働時間について「使用者の指揮命令下に置かれている時間」と定義””制服や作業着に着替える時間、業務終了後の清掃、待機時間、研修や教育訓練の受講なども、労働時間に含める”本来、当たり前の話なんだけどなぁ
sezemi
勉強会とかも労働時間になるのか。。
kastro-iyan
もっと成果主義にすればいいだけなのにな。解雇規制がガチガチにキツいからおかしな事になる
myogab
それには「ノミニケーション」も含まれますか?
hiroshi128
少しづつでも社会が良い方向に動こうとしている
morucy
少ない賃金で多くを求め過ぎなんだよ。ハイパーメリトクラシー。精力的に働いて欲しかったら金出しな。
kodebuya1968
「任意という名の強制」は認めない。当然だ。
augsUK
定時退社日には自己啓発をしましょうとか言ってしまってる会社も多いと思うんだ。法律以前に労働の概念自体を経営層が全く理解してない雰囲気。
MasaoBlue
(えっ…厚労省ってまともな事言うこともあるんだ…)と一瞬思ってしまったのだけど、最近は色んな問題に向き合ってくれていて、少なくとも自分が考えていた事は失礼にあたるなと思い直した。思い込み良くない。
takkaw
やりたくなければやらないマンだから、これはちょっと行き過ぎに感じたけど…
YOMEISAN
自分のいた派遣会社では任意参加の休日研修を賃金査定に利用していた
oiooaao
弊社も始業5分前にラジオ体操始まんのやめてほしい
nnnnnhisakun
これなら勤務前や休日のいわゆる地域社会ボランティア(清掃やイベント参加)も労働時間でいいんじゃないですかね。会社主導でやってることだし。
raitu
「このほか、制服や作業着に着替える時間、業務終了後の清掃、待機時間、研修や教育訓練の受講なども、労働時間に含めるとしている」
isshoku
プログラマーが自宅で技術書読んでる時間とかも計上されたりするんかな
TakamoriTarou
製造業だと昔批判が多かった改善活動は今はだいたい業務扱いで教育訓練も。IT系企業だと勉強会とかよく記事見るがあれは業務時間なのだろうか。資格取得推奨と資格手当がなくなるだけなような気はする。
yukimurasama
当然のように放課後までいて生徒の面倒見る非常勤講師にも手当ください
dennou_kurage
これは良い。ここまで踏み込むとは思ってなかったのでちょっと感心した。
gokkie
マネージャー教育がほんと大事な時代になるなこれ。仕事終わったら雑談するな。とっとと帰れを徹底すると大企業並みのマネジメントをなぁなぁで乗り切ってきた中小にも求める事になるから、ほんと大変そ。
paradisemaker
昔から思ってるんだけど、「自己啓発」っていう気持ち悪い概念どうにかならないのかな。本とか読んで自分が気持ちよくなるのは仕事に何の役にも立たないから、ちゃんとスキルアップとか役に立つものを普及してほしい
osakana110
これ、資格取得済みの中途採用が増えるだけじゃない?
denilava
会社の電話やメールを受けたら労働時間にするべきだが、そもそも成果で評価できない人事やマネジメントが原因で、成果評価が全残業含めた労働時間を補って余りあるならここまで労働時間の追求しないですんだはず。
Cald
線引きが難しそう。資格の勉強とかは
BunRyu555
残業未払で、「あの時間は自己啓発です」という経営者の言い訳を聞かなくなるだけマシ。

恵方巻きで話題のコンビニオーナーです恵方巻きで話題のコンビニオーナーです

 今、話題の恵方巻きですが、加盟店は本部の圧力に屈し、愚かことをしたなと世間様に申し訳ない気持ちです。

皆さんはわかってらっしゃるかもしれませんが、恵方巻きに限らず、日々、本部のプレッシャーはすごいです。

再契約のキャスティングボードを握っている彼らは、私どものことはいいように搾取できる奴隷くらいにしか考えておりません。

 この問題の根源はやはりコンビニ会計にあると思います。コンビニは廃棄負担は基本的に加盟店負担となっており、本来 加盟店は廃棄を必要以上に出したくありません。しかし、コンビニの会計方式では事実上、廃棄にチャージ(本部取り分)が掛かっており、廃棄が出ると本部は儲かる仕組みなのです。…
[記事を読む]

20170204061542
契約がある以上難しいので、お店を畳んで転職しましょう。
20170204130614
店をたたむにしても、数千万円の違約金を払う契約になっているから、やめるにやめられない。
加盟店から搾取する構造は、昔から全く変わってない。

20170204061600
お、ご多分に漏れず真偽不明、信憑性皆無の裏側暴露匿名エントリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

しかし!!!!!ブクマカは盲目的に信じる!!!!なぜならただただ怒れる対象があればいいだけだから!!!!!そこに裏付けなど一切不要!!!!!ただ盲目的に鵜呑みにして叩くのみ!!!!!週刊誌や怪しげなコンビニ本レベルのソースを元に世を憂う自称情強軍団の大量ブクマがつく━━━━(゚∀゚)━━━━!!そんな信憑性不明の匿名エントリを大・拡・散しちゃうんだろうねえwwwwwwwリテラシー(笑)wwwwwwwww

cider_kondo
廃棄ロス押しつけは元々問題として認識されてるし、7は2008年に損失額の一部の本部負担に踏み切ってる。Fの新契約では10~50%が本部負担http://toyokeizai.net/articles/-/126834?page=2 なので元増田の記述の真偽は不明だな、確かに。
echorev
こういう揶揄してくる増田も必要
bottomzlife
もともと流通業界では知られている事実を書いてあっただけなのに、なに真偽不明wとか言ってんだろ・・・ちなみに本部分担が入っても交渉による契約条件で率が変わるだけなので優越的地位の濫用は変わらない
h5dhn9k
元の投稿から6分で反応投稿出来るモノなのか?
sny22015
トラバがなんかごちゃごちゃ言うてるけど、とりあえずブクマ
aoi_tomoyuki
廃棄させても儲かるとか錬金術かよ
nenesan0102
吉原の遊女がいくら働いても借金だらけになっていく仕組みと変わらないよねこれ。アコギっぷりが恐ろしい
burukku1
すごいな。搾取ビジネス
TakamoriTarou
廃棄が多いほど本部が儲かる構造ってのはずいぶん前に問題になって、改善されていると思ってたけど(例の値引き販売解禁に繋がった独禁法関連の裁判の時とか)未だにそのまんまなのか。
ysync
「本部が設定する月額の廃棄金額」ワロタw 廃棄ゼロを目指すどころか、目標まで定めてるのかよ。反社会的企業じゃねーか。
Falky
廃棄で儲かるってなんだ…
qinmu
拡散させるには、文章にグルーブ感が足りない。
teebeetee
食品廃棄はかなり人心を煽るのには有効なので、政治家のポイント稼ぎとしてはお得な案件なんじゃなかろうか。
kazoo_oo
具体的な証拠と共にオーナーはどんどん告発してほしい。廃棄で儲かるって何なん。。
bigburn
加盟店に廃棄させるほど本部が儲かるボッタクリ構造が全く改善されてないのな。公取委、仕事しろよ…
rafalegirl
元バイト。オーナーや店長の辛さは間近で見てそれなりに知ってる。ノルマを課せばバイトから嫌われ最悪人手も足りなくなるしね…。あれだけやることがあるのに加盟店がほとんど儲からないシステムがクソ
kaitoster
食品扱っているのに値引きが出来ないコンビニは地獄だよなあ・・・。
aosiro
民放では決して報じられないからネットとNHKで燃やすしか無い
morucy
良心やルールを徹底的に無視すれば利益なんかそりゃ上がるだろうさ。禁じ手濫用してるくせに、日本の産業界はデカイ面して仕事論語ってんじゃねえ。しばくぞ。
tonzurah2
法律詳しくないから分からないけど、こういうのって優越的地位の濫用にならないの…?素朴な疑問。
klaftwerk
言われて20年以上経つのに変わらないからな、これ。
paradisemaker
こういうコンビニフランチャイズの問題点って割と認識されてると思うんだけど、それでもやる人がいるのが不思議だ。やる人がいるから不平等な契約になるんだと思うんだけど。
bobjoker
消費者から見れば廃棄分は商品価格に入ってますよというだけなのでは?恵方巻きなどの時期物は強力にプッシュして在庫切れを起こささず廃棄前提で残るように作ってそう。ブームに乗って買う側がバカを見てる。
ubiquitous2011
コンビニは客として利用するのはいいけど、中の人になるのは絶対に嫌だ
takanq
コンビニ本部は何よりも機会損失を恐れるから「一定数の廃棄が出ていない=棚に商品のない時間帯があった」って考え方なのよね。加盟店に全負担させるのは改善してやれと思うが。
cia62872
酷いとは思うけど、匿名でこんなこと書いて他人に拡散してもらうのを期待してるようじゃあ現状を変えるのは難しいんじゃないかな。厳しいけど、実名出して、圧力がかかればそれも書いてやる!ぐらいの気概がないと。
hilda_i
製造の方ではずっと前から廃棄がなるべく出ないようにって厳しくやってたのに、販売の方はそんな事してたのね。努力し損だわ。廃棄品はわざと傷付けられた状態で工場に突っ返されるのにさ。
yzkuma
コンビニ多すぎるよな。はす向かいとか隣同士とか珍しくなくてネタにもならなくなったね。
mochizuki_p
コンビニフランチャイズはマルチ商法並みにリスクの高い商売、絶対に手を出してはいけない!
m_u_z_a_n
家がクソ貧乏で高校の時から色んなバイトしたけど、コンビニとスーパーはまだ食べられる食べ物の大量廃棄に精神をやられて長く続かなかった。こういう仕組みだったのか
nowa_s
昨夜23時過ぎにコンビニ行ったら、400円台とかの各種恵方巻きが4~50本並んでてぞっとした。/NHKの取材にセブンイレブンは圧力はないと答えていたけど、「廃棄があると本部は儲かるのか、損をするのか」聞いてみてほしい
u_eichi
捨てさせて儲けるってのは、明らかに歪。コンビニチェーンはブラック。ただ、お灸を据えたくてもゼンショーのように不買をやると困るのはオーナーのほう。消費者に採れる手はなんだろう。
rou_oz
売れてるフランチャイズ店の付近に本店が出来て潰しに来るってのは聞いたことがある。しかしここまでヤバイとは。
htb48
人の不幸でメシを食う商売がマスコミと高利貸し以外にもあるんだねえ これは規制されたほうがいいわ
onbu2dakko
コンビニオーナーがこういう目にあってるのは結構有名だと思うんだけど、なんでみんなオーナーになるのかな
rti7743
コンビニフランチャイズなんてやるもんじゃない。土地を貸すならわかるけど、そうじゃないなら奴隷契約みたいなもんだろうとおもてる。


 - カップル, ニュース, 労働, 夫婦, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
デート中にトイレが流れない…/山尾志桜里 幹事長撤回の理由は「9歳下弁護士との禁断愛」/逆セクハラって言葉おかしくない?/2017.09.08
和んだり、ほのぼのしたり。恋人との会話の一部を報告するスレ
no image
父を気持ち悪いと思った過去/お父さん、お母さん、推定3歳男児…はなまるうどんにて/そばの茹で汁を平気で飲む彼氏/生理が来て服が汚れたのに早退させてくれない上司/2016.11.08
no image
『愛情=カネ』という女性が予想を遙かに超え世間にたくさんいて辛い/「一度も働いたことない40~50代大卒娘」を抱えた高齢親が増加中/2017.06.07
no image
金持ちのお嬢様と付き合った時の話/風俗が大人の趣味という理解不能な風潮/2016.03.07
no image
映画デートってなにするの?/かわいい男の子は年を取るとどうなるのですか/女子のアソコ事情を徹底調査/2015.12.08
no image
素敵な服なのに「私が着るとダサくなる」原因/女装して分かる痴漢の真実/夫婦として、やってはいけないことかもしれないけど…とても責める気にはならない/2016.07.15
no image
会社の先輩に告白した/自分に自信が持てるようになりたい/年収5000万円の人も公立保育園に全員入れるようにすべきなの?/2016.04.05
no image
彼女が欲しい彼女が欲しい…/妻が産後うつ 毎日辛い/嫌なおばさんになりたくない/2017.08.29
no image
うつ病になり、恋人に振られた男性への回答…もしも誰かを救うなら/次々結婚していく女性たちのある法則/PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯と背景/2016.08.24