レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/01/31      カップル, ニュース, 出会い, 労働, 合コン, 婚活, 小話, 悩み, 教育, 結婚, 話題のネタ, 雑学

「好きです付き合って」=「あなたとセックスしたい」なの?/23歳から4年間婚活した女性から、婚活男性へのアドバイス/羽生理恵さんが綴るマスメディア、ネットでの情報拡散の恐ろしさ/2017.01.31

「好きです付き合って」=「あなたと合体(セックス)したい」なの?「好きです付き合って」=「あなたと合体(セックス)したい」なの?

告白されて、まあいいかと思って付き合い、後日即性交を求められたのでやんわりと拒否したら

「でも、僕の気持ち受け入れてくれたよね?何でやらせてくれないの?」

ということが何度かあった。

え?そういうことなの?

友達が「あいつ、お前のこと好きらしいよ」=「あいつ、お前とやりたいらしいよ」

ということになるのか?

もしそうだとしたら、私は悲しい。…
[記事を読む]

c_shiika
お友達からはじめましょうって返すべきだったかもな
kkzy9
文章の内容的には12歳ぐらいなんだけど、文章の書き方は大学生ぐらい
ad2217
付き合ってるのに、女からのセックスの誘いを断ったら、男が異常者扱いされるんだぜ。
sadac
はいそうです。
vio1et-ce1ery
この男、あからさまなセックスさせてアピールで見苦しい。/セックスも価値観の一つ。価値観を共有できる人を探した方が絶対幸せだよ。
ho4416
結婚までしないとでも言っておけばいいんじゃないかな
netcraft3
プラトニックな関係を望む男性もいるよ。でもそんなカップルには「パートナーがレスで…」という問題が起きがち。
napsucks
実のところを言うとそのトークは男の側のヤリ捨て用の詭弁。落ちれば儲けものって感じでそのセリフを使う。こんどからは「結婚するまでセックスしたくないですそれでもよければ付き合いましょう」と返しとくといい。
K-Ono
「好きです付き合って」=>「あなたと合体(セックス)したい」は真だが、「あなたと合体(セックス)したい」=>「好きです付き合って」は真ではないってことだよな(なんできょうは論理ネタ多いんだおれ)
shea
私これ、高校の時に初めて付き合った時、すっごい悩んだわ。好きだけど全然セックスとかしたくなかったので、すごく困った。相手を失いたくない場合望まないセックスを求められるのは、本当につらいことだよ。
realintentionkun
20代までの男はほぼ付き合う=セックスだろうね。30代から男は徐々にロマンチックになっていく。
hatomugicha
この話題になるとセックスしてから付き合うのが当たり前でセックス抜きでのお付き合いから始める方がおかしいって意見が出てくるけどそんな事は無いのでセックスしたく無いと思ってしまったら正直に話して別れよう
Hatenow
惚れた女性とセックスしたいのは殆どの男にとって当然なんだが、そこに至るまでのもどかしさや、七転八倒が、後から振り返ると甘酸っぱい思い出になるので、なるべく引き伸ばして下さい。ダメ男避けにもなるし。
tak-fujifuji
好きだ、付き合ってくれと言われたけど、性交渉を全く求められなかったらホントに私のこと好きなの?って思うだろ?イコールとか数式化出来ないもんなんだよ。オッさんがネタに困るとこういうのを書くんだろうか。
tzk2106
でも好きな人とはしたいよね。
syouhi
20ウン歳で童貞を失ったときに、それまで女性にいだいてた恋愛感情の8割がたは性欲由来だと悟って愕然としたことはあるなあ/このことは結構あとまで尾を引くことになります
vaseline3mg
性欲=邪念みたいなフェミな盲信がはびこってるからそういう発想になるんだとおもう。ちょっと論点がずれるけど男の性欲も女の恋愛欲もどちらも下卑た部分を兼ね備えてるんだよ。
o_urbrs
ブコメ見てて思ったけど、ロマンティックアセクシャル(ノンセクシャル)って全然知名度ないんだね。実は女性には多いんじゃないかともおもう。この増田は無自覚なのだろうね。悲しいね。

ノンセクシュアルとは – はてなキーワード

非性愛(ひせいあい)とは、他者に対しての恋愛感情は有り得たとしても、恒久的に他人への性的欲求を持たないことをいう。 非性愛の性質を持っている人のことを非性愛者、またはノンセクシュアルという。

onepiece-framework
好きな人とセックスしたいのは自然な感情です。むしろ、好きでもない人と交際を決める感情の方が不自然です。
lenore
増田がその気にならない相手なら無理にする必要ないよ。待ってもらえばいいし、相手も待ちきれないなら離れるでしょう。気持ちが付いてかないのに流されると後悔するよ。
an_tn
まあいいか、程度で付き合う女にはそういう男しか近寄ってこなさそう
simgorira
というか、10代20代の時はやりたいのが先行してるだけなのよ基本は。ただ付き合わないでするのはかなりハードル高いので、貴女と同じようにまぁいいかレベルでも付き合っている人も多いと思う。結果、お似合いという
yajul_q
若い頃は男の性欲が醜く思えるものだけど、セックスって大事だよ。ハグと同じように、セックスは案外多くの問題を解決してくれる。やりゃいいんだよ!ということではなくて。
mofu_fusa
なんでもおまんこなのはわかるが、もう少し手順を踏んでほしいですな。
kangiren
即日はいくらなんでも。
muryan_tap3
え なんか随分攻撃的なコメント多くない?後日”即”性交って書いてあるじゃないか。告白の当日でないがお互いを知る過程も碌々無くってことがお悩みなんじゃないの。ヤらせねぇのか!って血走ってるコメント怖い。
kaipu1224
それは好きというよりは単にそういう目的なんじゃないかなー
guinshaly
妊娠や性病のリスクと責任能力について話し合える関係でなければ、やんわりでなく断固拒否でいいとおもいます。
kidspong
「付き合う=相手を自分の意のままにできる権利の獲得」と思ってる人は一定数いるような気がする。付き合ってるから何をしてもいいみたいな。付き合うって、相手を自分の所有物にする事じゃ決してないよね。
junglejungle
で、そういう物分りの良い男が増えてくると草食系とか言って馬鹿にすんだろ。
gipoexchesupr
性欲=悪という価値観が深層心理の中にあるね。別に生物として自然のことなのに。。。
tsuki-rs
プラトニックな関係でOKしてくれる人と付き合えばいいのでは。

23歳から4年間婚活して今度結婚。婚活男性に対しこうしたらいいのにと思ったこと。23歳から4年間婚活して今度結婚。婚活男性に対しこうしたらいいのにと思ったこと。

23歳から4年間、合コン、街コン、婚活サイト、婚活アプリ、お見合いパーティー、結婚相談所と一通りの婚活ツールを利用し、

合コンで会った相手と2年付き合い29歳で入籍しました。

婚活をして行く中で出会った男性たちに対して、こうしたらいいのにと思ったことをまとめてみました。

1 婚活する前に正社員で定職についた方が良いと思う
2 ある程度年下の相手とは、割り勘ではなく多少多めに払った方が良いと思う。
3 禁煙はした方が出会える確率は上がると思う。
4 5㎝以上の身長のサバ読みはやめた方がいいと思う。
5 初対面で肩とか触るのは止めた方が良いと思う
11 日記等で婚活の愚痴を綴るのは止めた方が良いと思う
12 毎日日記の更新は止めた方が良いと思う。
14 20以上年下の相手にメッセージを送るのは止めた方が良いと思う
[記事を読む]

bulldra
全部満たしているのにモテない
alternativelife
女性側からしたら全てありえないけど、男性からしたらついやってしまうこともあるのかな?そういう意味では、男性側が考える、30歳以上の女性はこうしたらいいのにってことも知りたい
seiroten
就職活動みたいだな。
neririumeneri
とりあえず結婚おめでとうございます、大変だったんだろうなあ
hatomugicha
23歳で婚活ってのに驚いた
tohima
ボディタッチで距離を縮めよう、まずは肩から!なんて婚活サイトで読んでるじゃ…って考えたら切なくなってきた
broccomini
婚活かあ、年齢が倍以上の人からメッセージ来たのにはびっくりしたなあ。
shsh0shsh
こんなの全部当たり前。
renos
言ってることは正しいし、問題ないのに素直に受け止めることができないのはなぜだ。劣等感があるからか!?
milkpup
こんなの当たり前では?って思ったけど、こんなこともできないから婚活サイト登録して婚活してんだろうな
nenesan0102
私も婚活してたけどこれめっちゃわかる。初対面で食事中、私の皿に「コレ美味しいよ」と勝手に何かを載せてきた人がいたけど、嫌悪感が出てきてしまった。婚活は市場価値を測られるのでだんだん鬱になったなぁ
majikichi893
こんな事、普通に彼女できて結婚できる人は意識せずに全部クリアしてるからな。彼女全然できずに、何か当てはまるのあったら「ちょっとズレてるとこあるのかな?」と思った方がええよ。
tick2tack
これに当然というブコメ付いちゃうの、フェミニズム視点からすると興味深い。
keiji_kc
男を教育してくれるサービスが必要やな。
ayaafrog
こんな常識的なこともできないような人がいっぱいいる中から結婚相手を見つけなければいけないとか大変そうだなあと思いました
reinece
これが出来ないと絶対結婚できない訳じゃないけど、最低限した方が確率上がるよって話だと思う。婚活は就活だって誰か言ってた
napsucks
穏当な常識の範囲だね。もっと厳しく書いてあるのかと思った。10歳下と交際中なので最後はドキッとした。
hatezen
手厳しい意見が多いけれど、買い手のある20代女の発言だから許されるよね。納得。 買い手のある男性版も見てみたいです。
chokovi
婚活での最低限のマナーに近い内容。なのに、増田が叩かれるのか・・。婚活はまず「相手の情報」で蹴落とされるのだから、印象よくする必要はないけど、悪くする行動は謹んだほうが。
tydk27
ほぼ全て満たしているのに27歳童貞な私。
pero_0104
当たり前のことが書いてあった
ijustiH
トラバの通り、正論なのになんかムカつく。減点法で常に採点者でいるっているのは傲慢だよねえ
kaz_the_scum
ド正論。売るに値しない商品(自身)を売ろうとするのがそもそも間違い。
bengal00
わりと当たり前の事が書いてあると思うんだけど、反感持つ人がこんなにいるのか
sub_low
こういうことがわからないから婚活してんでしょ
Polyhymnia
半分くらいは婚活以前に友達づきあいでもクリアしておくべきことな気がするんだけど。
sds-page
婚活してない独身男性のほうが大体クリアしてるんじゃないかな
gambol
タバコ吸わない方がいい、はほんと思う。理由も同じ。あと服とか部屋がヤニ臭くなるのと、ちゅーしたらヤニ臭いのやだし。
karikari1255
これを上から目線とか面倒だとか言っている人がいるのに驚いた。こんなん男同士でも思うレベルのことだろ
kusorurosuk
これ男が女向けにやったら炎上する奴だね
superabbit
23歳という婚活市場入れ食いの人でも、成就するまで4年かかるということは、いかに不良債権の溜まり場かということを表してるように思う。婚活サービスなんて無駄な労力なんじゃないのか。
warulaw
このレベルの注意されるって、日本の独身男のレベルの低さヤバイな。そら、結婚どころか中年童貞待った無しという感じ。
ifttt
逆に考えるんだ。これすらできない男だから婚活にたどり着くんだ。
lovevoiceryu
既婚者だけど当然と思うことばかりなので、結婚できない男性にはそれなりに問題があるんだと思った。
satoiti22
ええ、男から見ても「そりゃそうだよな」って思って読んでたけど、これでもこのくらいは叩かれるのか…
htnma108
これを叩いてる人は無意識でプレッシャー感じすぎ。いいんだよ、結婚しなくても。
naoki_ng08
当たり前のことをわざわざ書かないといけない婚活界隈おそろしいな。まあ「わかった上でそれでもやっている」ならばいいが、指摘されるまで自覚なしというのはちょっとこわいぞ。
bigburn
なぜ23歳から婚活したのか動機のほうが気になるわ…
yogasa
私男だけど、相手スモーカーとか絶対嫌だわ
kisiritooru
こういうのを見ると、お互い高校3年のときに「結婚してくれ!」と言ったオレと「は?何言ってるの?」と言いつつも23歳になって結婚してくれた妻に感謝します。
kojette
結婚できない人が市場に滞留しがちだから、しかたない
hatechan09
ここで得られる知見は「婚活サイトに登録してる男は地雷」ってことでは。増田も最後は合コン相手と結婚してるわけで。
watapoco
ラブラブで結婚でない限り、若いうちは恋愛に勤しんだ方がいいと思う派です。そうでないと将来不倫率高いんだもの。これもそんな感想を持ってしまった。
hz21s8
婚活ツールって、一般に遭遇率15%ぐらいのなんか感じの悪い人(男女共に)が、70%ぐらいの頻度で出現する地獄感のある場所なイメージある
hagex
「毎日日記の更新は止めた方が良いと思う。」「日記はちょっとだけ書いてあるくらいがいいと思います。」オイドン、アウトじゃん!

職場の人間全員にイライラするので、全員私の家族だと思うことにした職場の人間全員にイライラするので、全員私の家族だと思うことにした

前の会社は超絶ブラックだったので、それに比べたら遥かにマシだし、公務員だから給料もいい。

だから仕事はやめたくないのだが、

腹が立つ人間に常に囲まれていると精神的ダメージが半端ない。

そこで、これらの人間を皆私の家族であるという設定の下で、日々を過ごすことにした。

なぜこの考えに至ったかはわからない。とにかく、ある日ふとそう思えばいいかと感じたのだ。

あまりイライラしなくなった。

すべて「まあ、しょうがないか」と思えるようになった。

多分、他人のことを強烈に意識していたから、イライラしていたんだと思う。

しかし新たな問題が発生した。

お兄ちゃんが私のことを好きになってしまったのだ。これはまずい。

もちろん、兄と恋愛関係になるのはご法度なので断ったが。

受容的な女がモテるというのは本当らしい。…
[記事を読む]

sugimurasaburo
うっかり「パパ、増田さんから電話~」と言いそうでこわい。
sabacurry
これは新しい。だけど家族に対して無関心でいられるのすごいな。
ustam
ねーねー知ってる? 怨恨絡み殺人事件って家庭内が一番多いんだって(豆しばの声で)
bkyun
苦手な人をなぜ苦手と思うか。それは相手のことを変えようと思っているから。有効打ですねえ。
btoy
なんて人材豊富な職場なんだ。
sds-page
こんな人材をまとめて養ってるなんてセーフティーネットみたいな職場だな
reinece
家族だから我慢できるという理屈がわからない私はどうすれば
komamix
逆に徹底的に他人だと思ってるからむしろイライラしない。家族なら損得抜きになんとかしなきゃって気になる
narukami
身内なら許せると思う感覚はさっぱりわからない
Expway
公務員だから給料も良いって言ってる公務員は初めて見た。
zetakun
家族に対してたまにイラッとしてしまうが、こういう時は家族を他人だと思うようにしている。他人の人生にどうこう言ってもしょうがないね。

羽生理恵さんのマスメディア、ネットでの情報拡散の恐ろしさの実体験について、ならびにご主人である羽生善治さんの三浦九段出場停止との関連疑惑についての真実について - Togetterまと羽生理恵さんのマスメディア、ネットでの情報拡散の恐ろしさの実体験について、ならびにご主人である羽生善治さんの三浦九段出場停止との関連疑惑についての真実について – Togetterまとめ
羽生理恵さんがこれまで体験してきたメディアの恐ろしさと、ご主人である羽生善治三冠の三浦九段出場停止に関する疑惑について、真実を伝えるために連投されておりましたので、まとめてみました。
[記事を読む]
羽生理恵さんが、週刊誌やテレビに取り上げられた当時の、ご自身や周囲の状況について

日本将棋連盟の三浦九段出場停止処分に関する話題

hyujico
話したこともない他人に振り回されるのは最悪
yonoco
『やってない』て証明がめんどいんですよねえ、本当
Meddle
やっぱマスコミって糞だな。それに煽られる方も問題だけど。
MARQUE
やくみつるがTwitterやらない理由が分かる。
h5dhn9k
やくみつる、コメンテーターが悪いって話じゃなくて。ワイドショー、メディアが悪い、危険って話だと思う。問題を矮小化すると被害が増えちゃうから注意が必要。
hiby
これ別にメディアの拡散とか関係なく発信源のコメンテーターが下劣だっただけでは。名誉毀損いけるっしょ。
anus3710223
この連投は泣いた。同時に怒りも込み上げてきた。情報リテラシーが未熟な世代に鉄槌を。
deztecjp
この発言を疑う理由がないからそのまま受け止めるけど、だからといって羽生理恵さんの主張と対立する主張を否定する理由もないので、私は単に何もいわない。
shigo45
特にテレビのように瞬間的な享楽の消費に資するメディアと将棋のように一つに賭ける真剣勝負との相性は悪い。最低でも棋士へのリスペクトだけは必要なのにそれさえも気楽に踏みにじる人間が跋扈しがちなのがテレビ。

羽生善治三冠の奥様、羽生理恵さんより「将棋ファンの皆様にお願い」とのこと | 将棋ワンストップ・ニュース羽生善治三冠の奥様、羽生理恵さんより「将棋ファンの皆様にお願い」とのこと | 将棋ワンストップ・ニュース
羽生善治三冠の奥様、羽生理恵さんが、メディア・ネットでの情報拡散のことについて、また、三浦弘行九段の件についてもツイートされています。 その中で「将棋ファンの皆様にお願い」という部分もありまして、最後に「ファンの皆様、お力をお貸しください」とも書かれています。お願いの内容は読めばわかりますが、私もこのようなサイト羽生善治三冠の奥様、羽生理恵さんが、メディア・ネットでの情報拡散のことについて、また、三浦弘行九段の件についてもツイートされています。 その中で「将棋ファンの皆様にお願い」という部分もありまして、…
[記事を読む]

tzccinct
「その経緯が本当に事実でもグレー」→「限りなく黒に近い灰色」にされていたとのこと。
natsutan
やくみつる最低やな
maicou
よほど腹に据えかねたんだなあ。/ りえさんの件はその消え方からしてなにかあるとは思ってた。しかし想像以上の酷さだった。私はかつてやくみつるに直接抗議したことがあるが、あの行動は正しかったと今思った。
do-do
いつもの対局が早く戻りますように
ikedas
「一般」の人たちは、真偽とか善悪とか道理とかはどうでも良くて、ただ勝ち馬に乗りたいだけだったりするからなあ。影響力の高い人物がそれをやるから救いがたい。やくみつるなんかはその適例だよね。
toronei
武豊さんとのお付き合いの事実はないって、今更否定しないといけないぐらいデマによる攻撃が酷いんか。というか山田美保子とやくみつるって、ホンマメディアに巣食うバイキンやよな。
sononon
情報ツールとしてのネットはもう限界。2chはアングラだけど、Twitterはヒドイ。個人にとってネットはエゴの発散でしかないし、企業は無料モデルのせいで記事に手間暇かけられないから、キュレーション問題も出て来る。
anus3710223
羽生ご夫婦の心の痛みが重くのしかかってくる。下劣な週刊誌やワイドショー、コメンテーターを衰退させるためには、私たち一人ひとりのリテラシーの向上が不可欠。同時に情報発信も。この記事がバズりますように。
blueboy
他人事だと思っている人が多いだろうが、はてなーだって、私にすごい攻撃を仕掛ける人がいっぱいいる。やたらと粘着して中傷する人もいるし、それにスターを付けて同調する人もいる。twitter だけじゃない。はてなも。
haruyato
とりあえず、やくみつるがろくでもないというのはよく分かった。(知ってた)
Outfielder
「許せないのはメール前後の文脈は省いた【グレー羽生善治】の所だけに焦点を当てたご都合切取り主義と、主人をあたかも三浦先生告発の一員と誤解を受ける様に名前を利用された事」これが文春
kuro_pp
まじかよやくみつる最低だな(視聴者並感)
mame_3
twitterが無かったら反論の機会も手段もなく言われっぱなしになってたわけで。明暗あれど個人が発信できるツールはやっぱり大事
napsucks
羽生はこのツイッターできわどいところでかかる火の粉を免れたよな。”1億%クロ”などと積極的に首突っ込んでいった奴もいる中で、会長を失ったものの看板商品だけは生き残ったことは将棋連盟としても僥倖だろう。
sds-page
ネットでのイメージ悪いやくみつるも乙武も鳥越もホリエモンも普通に「いい人」としてテレビ出てて芸能界ってすげえなって思うわ
sanam
各所で羽生三冠のツイートへの反応見た限りでは、(希望的観測もあってか)羽生さんが三浦九段への糾弾に積極的だったと信じる人は少なく、むしろ中立と感じる人が多かった印象。と言っても自分も相当観測範囲狭いが。
koseki
この記事読んで、早速やくみつる叩き始めるのなんなんだ…
AKIMOTO
このツイート群の主張が全部真実と言い切れるものでもないのでは
reijikan
これらのツイートをするのにも相当の勇気が必要だったはず。慎重に文章を書いたことだろう。それを十分に尊重してほしいと思う。
dussel
この人は立ち直って反論できてるけど、潰されたまま二度と戻ってこない人だっている訳でな…頭が痛くなる。
nazotyuu0522
三浦九段の件は本当様々な問題を含んでいるんだなと改めて感じた。やはり週刊誌にリークはちょっと悪手すぎたというのがこの羽生さんの奥様のつぶやきで再確認された感じですね。三浦九段には頑張ってほしいです。

PTA批判について思うこと - 感想文PTA批判について思うこと – 感想文
はてな界隈でもその他ニュースサイトでも話題になっていますね。 anond.hatelabo.jp www.buzzfeed.com 前者は入学前のお母さんが書いたもので、現状もわからず世論に振り回されて妄想入ってる部分も大きいみたいですが、後者は役員経験のある方の記事です。 どちらの記事も、ブコメは散々たるもの。 PTAなんて無用の長物、トラブルの温床、諸悪の根源、なくしてしまえばいい? どちらの記事も 『なんのためにやっているのかわから…
[記事を読む]

lifefucker
なんだろ、ベルマーク集めなんてやるくらいなら寄付を募れば良い気がするけど。そういう過去の悪しき慣習を抜け切れないのは斉一性の原理なんでしょうか?僕はPTA反対のスタンスです。
hajimechan0323
学校や地域差が大きいので、皆自分の観測範囲で言ってる。改革がなされたところもあるし、絶句レベルもあるだろう。相手を批判するならもう少し根拠が欲しいな。
serio
ベルマーク集めだけは弊害が大きすぎるので、同意は難しい。
netcraft3
「頑張っている人もいる」ことは確かに尊いことだけれど、頑張っている人がいるから外野は口を出してはいけないとするとブラック企業の労働環境が改善しないのと同様に、PTAも改善しないままかと思う。
quabbin
ベルマーク活動に頑張るより、ちゃんと予算申請するほうが、今の時代にあってると思うわけだが…
jgoamakf
そもそも運動会なんて行う必要はないのだし、「規模が半減して」困る人がいるんでしょうか?
jtw
来賓なんて来て欲しいと思わず、規模が縮小されても問題ないと思い、畑が借りられなくても問題ないと思う。そしてこの物言いを見たことでなおいっそうPTAが害悪なものとしか思えなくなった。
kzhvsonic
保育園小学校中学校とPTA活動、それなりに楽しんでやったけどさ。やっぱ、あれはああいう活動大好きな人だけがやりゃいいという結論しかない。やりたくない人に無理にやらせることないよ。
rascalrascal
PTA存続・廃止の二択、かつPTAは「自分の経験したPTA」だけ。こういう人が出てくると、嫌だという人との融和は無理だな。
Polyhymnia
まあ運動会とか行事系はある程度協力が必要なのわかるし楽しんで出来る場合もあるかもしれない。でもベルマークだけは本当に無駄。その時間でパートしてその分寄付した方が絶対まし
kkn_kkn
2chは便所のラクガキと一緒と言ったりするけれど、ブコメもそれぐらいの温度感で眺めたらいいと思う。言ってることはもっともだとも思うけど、他人に訴えかけるにはちょっと文体が熱くなりすぎているかも。
kamenoi
言いたいことはわからんでもないけど…と思っていたら『変えられなかったのは本気じゃなかったからじゃないんですか?』でこいつダメだ…となった。
a-charin
私はPTA活動すごく楽しかったから、自分が楽しむために参加するのは超オススメだけど、だからこそ他人に義務感押し付けてやらせるんじゃなくて楽しさを伝えていきたいよ。それでダメなら制度が寿命なんだと思ってるよ
mellow_px
運動会は成り立たないなら要らないと思ってる
mouseion
PTAは言うなれば町内会や自治会と同じ地域の同じ情報を共有する人達の現状を良くしようとする集まりなので、必要悪とかそういうのではなく、本当に必要な人にとっての必要な組織なので、不要論は違うよなって思う。
hyoutenka20
PTAとか町内会とか消防団とかネット上じゃ絶対悪だから、擁護すると残念ながらブコメでもボッコボコにされる現状 実際PTAも多様なので、それぞれの地域でそれぞれ直接関係する人が議論すればいいことだとは思ってる
btoy
PTAの不満を全て解消したところで協力する人はごく一部になるのわかりきってるし、そもそも協力する気の無い人が何事もなくPTAに加入しないで済めばこのバッシングはほぼ無くなると思うよ。そういうことでしょ。
netonlinejob
PTAは学校と地域社会を結ぶ機能を持っているので、とても大事だと思う。PTA批判をしている人は、町内会とかどう思っているだろう。町内会も地域の運営にとても大事。
fatpapa
非常に賛同。酷いPTA事例だけ見て「こんなPTA不要」てのは無責任。PTA無くせば先生の負担は確実に増大する。義務感を減らし同級生や上級生の親から要注意の親とか受験の話を聞くとか防災防犯等我が子の為に利用すべき
aoi_tomoyuki
“変えられなかったのは本気じゃなかったからじゃないんですか?” PTA改革に本気出せるほど余裕のある人間があふれてるなら誰もこんなに問題にしないだろ。余裕ないのにそんなのに時間とられるから困ってるわけで。
reot8
「ベルマークが財源」とか言われると,人の時間はタダとしか思ってない,コスト意識ないんだなあ,と思っちゃうけどね。
from_kyushu
名前だけのお飾りPTA副会長やってるけど、活動見てると勤め人じゃまずやれねーよなっていう感想。寄付金募っても集まらないし、金銭的負担のないベルマークだとそこそこ集まるからベルマークに頼らざるを得ないのよ。
kasugano
途中までフムフムと読んでたけどベルマークでずっこけた。必死に切り抜いてるその時間でバイトでもして丸々寄付したらすぐに同額集まる。手段と目的が逆転しちゃってるのかな。馬鹿は死ぬまで治らないって本当だな。
mae-9
「PTAのお手伝いがなければ、間違いなく規模は半減します」それでいいのでは……。地域行事もいらんのでは……。なぜそういうものがうれしいものであること前提なのか。このへんに問題があるよなー。
kokoro__chan
最初にだすのが運動会の例かよ。あんなの地球上から真っ先に消えるべきイベントだろ。
tzk2106
ベルマーク委員の方々とお話しさせて頂いたことがあるんだけど、前時代的な企業別振分けと点数数えを人海戦術でやらされる苦労を思うと、父母の皆さんを何だと思ってるんだという気持ちになります。
ki100
PTAの良さが何一つ伝わってこなかった…。ただ、きっとPTAはこんな硬い綿のような組織なんだろうなというのがヒシヒシと伝わってきた。
pew
PTA潰す代わりに運動会やめます、地域交流活動やめますなんて現場で言ったら保護者からも地域からも猛反発食らうだろうね。そこの代案もなしにPTAは必要ないだの任意参加だけで回せだの放言するのは流石に無責任
HILOKI-T
1枚1円のベルマークを500枚集めるのと、500円寄付するのを選ばせたら大半の親は500円を選ぶだろ。最低時給幾らだと思ってんだ。計算能力も想像力もない人々がPTAをゴリ押しするから地獄になる。
Futaro99
正直に言うとこういうヒステリックな人が少なからず居るだろうし、こんな人と一緒に活動しても建設的な事なんて何もできないだろうし、何より気が滅入るのでやりたくないのが本音です。
wow64
がんばらなくちゃ回らないなら、すでにどこかおかしいんだよ。効率化するか規模を縮小するかが必要なんでしょう。『わたしはちゃんとがんばっている人たちを知っているので』
trinh
そもそも運動会に来賓なんか要らんだろ。規模半減? 大歓迎ではないか。ベルマークはあまりに労力に見合わない。
right_eye
この方がPTA活動を愛しているのは理解できますが、他人に強制する理由には全く当たりません。強制されるボランティアであるというのがPTAの最もおかしな点なのですが。
renli
運動会、来賓、紅白饅頭、不要派です。ベルマークやるくらいならパートしよ。バザーしよ。そんな奉仕ならやる。先生は勉強だけで十分。そもそも先生業はブラックすぎやしませんか?イベントは生徒主体で。
iamamachine
PTA批判記事を見ても、いまいちピンと来なかったが、こういう人とPTA活動をすることを想像したら、凄く暗い気持ちになった。
tokoroten999
本人は真剣にPTAを擁護しようと書いたのだろうが、このエントリこそ結果的にPTAに対する偏見を助長してるよね。世の中の真理っぽくてなんか悲しい
pianocello7
これ読んでPTAいらないなと思った。

学年だよりをPDFで。 似たようなことをしたら…無残な結果に - めんどくさいとやらないブログ学年だよりをPDFで。 似たようなことをしたら…無残な結果に – めんどくさいとやらないブログ
学年だよりをPDFで配ってしまえば良いというブコメがありまして、実際に似たようなことをやってみたので、お知らせします。

夏休みの課題一覧と作品用の名札を学校のウェブサイトで配信してみた

夏休みの課題一覧を配るのをやめて、配信にしてみたんですね。作品用の名札もセットで。

夏休み中の問合せが激増した

  1. 印刷が出来ないのはどうしたらいいか
  2. どこにアップロードされているのか
  3. やらなくてもよいのか
  4. 紙の種類に指定はあるのか

といった問合せが、夏休みの後半に急増します。

そして、教員はパソコン教室のカスタマーサポート担当ではないので、説明をあきらめ、予備でとってある印刷してるものを取りに来てもらう事になるわけですが、予備が枯渇します。結局また印刷、二度手間になるという事態に。…
[記事を読む]

localnavi
家にパソコンもプリンターもない場合、PDFの資料は敷居が高いんだよね。スマホではダウンロードしてアプリで開かないといけないし、ガラケーだと詰む。
kknsd
そもそも印刷が前提なら最初から印刷して配ったほうがいいに決まっている。でもほんとにそれ印刷必要なの?
tohokuaiki
公立小中では無理でしょ。私立中学なんかは入試申し込みがインターネット申込のみになってたりで足きりしてるなーって思うけど。公立はそこを救うセーフティネットでなければならないからな。
securecat
紙でもPDFでもなんでもいいが、書いてあることに不足があったり意味がわからないのが多くて小学校のプリントうざいと思っている
t-tanaka
うむ。公立小学校はダイバーシティの見本市。PDFをまともに扱える父兄なんて1/4もいやしない。PTA業務のIT化なんて夢のまた夢。
fumikef
web配信の方をやめたらやめたで、web配信はもうしないんですか?アレ便利だったのに!という意見が増えたりして、結局両方やる事になって手間が増えただけだったという事はよくあること。
Fushihara
コンビニプリントの手順書を周知するんじゃいかんの
o-0-0-o
説明書読まない方も多いのにコンビニプリントとか無理でしょうね。問い合わせが増えるだけです
tsunapon
これも含めて教育してかないと、まじで使えない人材が増える。大学生でレポート全部手書きのやつとか本当に心配になる。
yoiIT
学校役員関連のお知らせプリントを作るのを嫁に頼まれたとき、フォトショ、イラレで作るのは一瞬だが、次の年に担当する人のことを考えて、エクセル版、ワード版の雛形を作ってあげたら感謝された。
jorira
親のIT音痴を救うのはもう諦めて、その分を子どものIT教育に費やした方が良いな。
sigC
はてブや Twitter で意見が言える人は、世の中では「ITを十分に使いこなせている上位数%」に入ってると思った方がいいんだけど、自分を基準にしちゃうから気付かないのよね。
aliliput
なぜ教員がやるのか。事務方は何をやっているのか
yasuhiro1212
正直、ここにコメントできる人はそれなりのITリテラシーを持ってて、一般層は思った以上に知識がないということ。


 - カップル, ニュース, 出会い, 労働, 合コン, 婚活, 小話, 悩み, 教育, 結婚, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事