レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     デート, ニュース, 労働, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

部長職、育休とったら干された 転勤迫られ…退職/子供いない夫婦の夫だけど職場がつらくなってきた/子どもをつくってしまった/初めて男の子とデートをした日/2017.01.17

部長職、育休とったら干された 転勤迫られ…退職:朝日新聞デジタル部長職、育休とったら干された 転勤迫られ…退職:朝日新聞デジタル
いま、「パタハラ」がやみません。育児に積極的な男性が、会社で解雇・降格させられたり、昇進・昇給の機会を奪われたりする「パタニティー(父性)・ハラスメント」のことです。育休明けに、つらい体験をした男性の話を聞きました。 「席はここね。またやること決まったら言うから」 東京のエンターテインメント会社に勤めていた男性(41)は2013年春、育休から復帰して職場に行くと、上司にこう告げられた。「担当が決まってないのか」と思ったが、その後、二度と仕事が回ってくることはなかった。 その4カ月前までは、大勢の部下を束ね…
[記事を読む]

Barton
政府が子育て支援、といってもこういう風に会社がパタハラを行っても罰則がないから改善されないんですよ。今の日本には、労働関係に関して違反者には強力な罰則が必要なのよ…ブラック企業にも然り、な。
augsUK
このような裁判でも負けてる企業名を報道していくところから変えるしかないんじゃないかな。「コナミデジタルエンタテインメント事件」は女性の育休後の降格&減給だったが。
nost0nost
いい加減ちゃんと社名公表して罰金取れよ 反社会的企業として扱うべきなんだよ
jtw
いまどきこんな会社あるのか。
sakuragaoka99
部長なら役員とも話せるのだろうから会社という得体の知れない力学による仕業というよりは特定の誰かの意思なんでしょ。顕名で訴えられないのかな。会社と個人を連帯で。
Kitajgorodskij
部長に上げた(能力を評価してる)のにこの仕打ち。意味不明。合理的でない。日本には謎の「村の掟」がある。
adorable
パタハラ、そういうのもあるのか。つか、こんな形で有能なひとの足を引っ張るのって会社の為にも社会の為にもメリットないじゃん!個人の感情?バカなの?
diveintounlimit
ブコメにあるとおり社名公表と多額の罰金とかの強力な罰則があればこの手のブラック企業はさっくり減らせると思うんだがね。
plutan
離婚してシングルファーザーになった男性がこういう嫌がらせされて退職に追い込まれる話はよく聞くし、会社員はろくなことないの。
usaginokainushi
こういう会社って長期入院後の人にもこんな対応するのかな…。休んだら負けみたいな文化は滅びてほしい。
pre21
女性が常に通っている道であって今までが不当に評価が高かったとも言える。義務化したら育休とりそうな属性の採用・出世が減るよ。理由を問わない長期休暇を全員が取れる制度にした方がいいと思う。
uturi
企業名が記載されてないので創作実話との区別ができない。/結局のところ、人権をある程度無視してもいいぐらいバリバリ働く人以外はまともに出世できない社会文化ってことかもなぁ。
Waspkissing
この手の記事は企業名出さないと意味がないよなぁ
RIP-1202
会社名を出さないと「育休とったら干されるよ、あんたも気をつけて!」ってメッセージ逆向きになる。この記事は「こんな会社は間違ってる!」といいたいんだよね?
superabbit
女性の場合はこういうケースが当たり前で、復職しても転職する人が多い。時間的な条件(残業不可等)さえ合えば、優秀な人は外資等すぐ次が決まる。育休や介護休に理解のない会社はみすみす優秀な人材を逃している。
GARAPON
被害者感を出すための誇張はだと思うけど部長職なのに「なにやればいいんですか?」は逆効果じゃね
myama02
すごい不思議なんだけど、部長まで上げた能力ある人に仕事回さないのって会社として損失なんじゃないの?
zooms
もったいない。 部長に昇進できるほどの知見や経験、リーダーシップを持ったこの人を「飼い殺し」して給料払うなんて、この会社はそんなに暇、且つ儲かっているのだろうか。
prdxa
部長なのに、何やればいいか指示してもらわないと仕事できないの??
xevra
今日の名言「うちの会社に育休なんてねーよ、バーカ」極東の島国の猿どもの野蛮さには怒りで体が震える。なぜこんなに民度が低い基地外民族なのだろうか。一体なぜこんな不法が横行しているのか。
ppp2500
時間かけて社員育てて部長にまでして、たった一度の育休で全てパァにするこの会社大丈夫?そんなんで経営出来るのか不安になるわ。
hadakadenkyu
女性が通った道を男性が通ってやっと問題化している
ounce
部長がこの扱いって、どういう組織構造なのか想像できない。
comitlog
本当にこんなことあるの?朝日だし捏造じゃね?だって他で仕事が余ってるのに部長になるほど仕事が出来るやつが暇してるなんてあり得ないだろ。
aquatofana
これまで女性は散々直面してきたが、男性が標的になったことで明確に可視化されたケース。若い女性が犠牲になって注目が集まった電通過労死と逆の構図だが、可視化されたチャンスを生かして社会を変えていかないと。
Gl17
この種の記事だとさすがに問題意識は同調多数だが、それでも創作っぽいだの朝日もやってんだろ的なネガ反応の散見されるとこに、なんか日本の労働環境が悪い一因があるような…。
G17
全部女性が今まで受けてた苦しみやけどな.
Pome
“「うちの会社に育休なんてねーよ、バーカ」。育休をにおわせただけで上司に一蹴された” 部長の上司っていうことは経営に近い人。その立場がこんな幼稚な考えだなんて先が知れてる
haru-no-hajimari
この記事で言いたいことは、「育休を取ったら干される」っていうことなの?そうじゃないなら、もっと書き方があるように思う。書類送検で実名出すより、こっちの社名を出すのが先じゃないかな。
TM2501
個人だと卒業アルバムまで蒸し返してきて本名を晒すくせに、企業だとおもいっきりお茶を濁すマスコミの姿勢には思うところがあるなぁ…。
hitode99
潰れろ
hesocha
育休ってさ、いっそのこと権利ではなく、とらなければいけない義務にしたらどうなのかね?
sunin
育休取ったら干すなんていう会社を放置していたら、世の中はどんどん荒廃しそう。
longroof
社名を出さない以上朝日新聞は問題提起しているんじゃなくって読者を脅してるだけなんだよね(´・ω・`)?こういうのは報道じゃなくて扇動だってもうみんなとっくに気づいてる時代なのにね
biztaka
社名を公開しろ。女性が多い会社でこれなら遅かれ早かれ潰れそうな気がするけど。
kingate
はてなー相変わらず読みが浅い。退社のための条件に「自分都合」って念書取られてるんだろうが。退職金と失業手当の早期支給してもらえるならってな。「このような念書があるのに失礼だ訴訟」に朝日が踏み込むかよ。
mandrakenao
職場で面と向かってバカという社員がいる会社はヤバイすよ
tsunapon
まぁこうなるよね。それでも、こういう男性が増えてくれると女性も恩恵に預かれるんだけど、こうなるだろうというのが予見できるので、結局は女性側が育休取ることになるよね。
kuzunatsu
えっ、何で男性が育休後干された話はこんなに盛り上がるの?女性だと育休後迫られて退職なんてよくある話じゃないの?男だからおおごとなの?女なら構わないの?

子供いない夫婦の夫だけど職場がつらくなってきた子供いない夫婦の夫だけど職場がつらくなってきた

二人で決めた、とかじゃなくて不妊

何だかんだで子供ができなかったことも、それも人生とあきらめがついたつもりだったけど

以前は妻もよく「子供欲しかったなー」とか言ってたけど最近は言わないし(心の中はわからないけど)

でも職場でじわじわとつらくなってきた

なかなか休めないし、風邪で一人休んでもそれなりに大変な職場ではある

全国に支店があるぐらいの企業で就業規則的に育児休暇のシステムもあるし、

共働きとか保育園とか社会的な事情もあるのだろうが、

若手の男どもが当たり前の様に(当たり前の権利だけど)育児休暇を取り、

育休が明けても「子供を風呂に入れないと」と言って夕方に帰っていく

もちろん男も育休取れる様にってのはいい職場だと思うけどさ

育休を取った人を「干す」様な余裕もないですし

(就職説明会に来てくれる人には、いい職場だよ、とアピールする…複雑)

自分はその権利を行使することは未来永劫ない、って思うと結構きついな…
[記事を読む]

kash06
増田にとっては心の重荷があり、ちょっとした事でもヒリヒリしているのかも。それは恨みではなく悲しみなのだから、表に出さずにやれていれば十分頑張っているよ。もっと受け止められる日が来る事を祈ります。
sabacurry
育休じゃなくても理由なく有休使ってもいいはずなのにな。増田が気に病む必要なんかないはずなのにな。
ijustiH
ちゃんと調整して理由なく有給を取ろう。
wonodas
それは独身者がひたすらご祝儀払うマシーンになるのと同じ問題や
narwhal
休暇や短時間勤務を子持ち特権にしている社会が悪い。だれでも、どんな理由でも、長期の休暇をとったり短時間勤務を選べたりするようにするべき。

子どもをつくってしまった子どもをつくってしまった

妻が妊娠した。

もちろんありがたいことだとは思うけど、私は望んでいなかった。

なぜなら、私が産まれたこと、これまでの人生に自信がないからだ。

不自由なく普通に生活してこられたのは感謝すべきことだと思う。しかし、生きてて(産まれて)よかったか?と聞かれると自信がない。

人殺しは犯罪だが、勝手に生命をつくって最終的に自立して生活しろというのも、とてつもなく悪いことという気がしてならない。

もちろん私もそうやって産まれたのだが、本当にこれでいいのだろうか。

20170108224107
人生なんて「本当にこれでいいのだろうか?」の連続じゃないか 今さら何言ってんだ

初めて男の子とデートをした日の日記初めて男の子とデートをした日の日記

男の子と過ごすのは決して苦手ではないと思う。過ごすだけなら。

たぶん、優しくて要領もさほど良くなくて自分に自信がなくて、でも自分に厳しい人だと思う。私と似てるよね、とか言って。何が私と違うって、あんまりズルくない人。

飄々とした顔をしてるけど、ナルシシズムと自己嫌悪の間で揺れてるのだろうなあと邪な妄想をしてしまう。

おこがましいことだが、ぜんぜん好みの顔ではない。むしろ苦手な類かも。

ただし寝ている時と机に向かう時のシルエットが非常にセクシーだと思うので、5メートルくらい離れたところからずっと眺めていたい。図書館で見かけるたびいつもドキッとする。

帰りの電車、並んで車窓に映り込む二人の姿を見て、あまりの生々しさに恥ずかしくなって消えてしまいたくなった。

恋愛とか、恋人とか、甘いひと時とか、まだ遠い未来の話であってほしい。わたしはまだまだ「こんな垢抜けない、色づかない、性別未分化の動物でいたくない」と切望し続けているし、この先もそうしたい。

まだまだおんなのひとに憧れ続けていたいので、男の人にオンナだと認定されたくないのだと思う。…
[記事を読む]


上司が苦手上司が苦手

「増田さん、あのとき何が言いたかったの?」

「なんで話すこと考えてからいかないの?」

「何言いたいかわからなかったから話とっちゃったんだけど、自分で話さないと駄目だよ」

のコンボ。すみません。

上司と、呼吸が、マジで合わない。

営業だから基本はスーツ。インナーはまあまあ自由。

上司は今、水色のニットのインナーとか着てくることもある。私、夏にカーキのインナー着ていったことがある。そのとき上司に言われたことは、

「カーキはビジネスには相応しくない」

じゃあいまおまえの着てるパステルな水色はビジネスに相応しいんですか?

コート解禁前の時期、寒いからなるべく見えないように意識してユニクロのカーディガンとか着てたとき、上司に言われたことは

「そのカーディガン、高校生みたいだからやめて」

寒いんじゃ。じゃあ暖房つけろよ。

苦手とか言ってきたけど、やっぱムカつくわ。嫌いだわ。ほんと、こんなに呼吸があわない人間って存在するんだなって知った、23の冬。たぶん、上司もおんなじこと思ってるんだろうなあ。憂鬱。おわり…
[記事を読む]


「妖怪ウォッチ ぷにぷに」×「地獄のミサワ」スペシャルコラボ漫画「妖怪ウォッチ ぷにぷに」×「地獄のミサワ」スペシャルコラボ漫画

やわらかスピリッツ - 人魚姫のごめんねごはん | 第1話やわらかスピリッツ – 人魚姫のごめんねごはん | 第1話

フリーランスデザイナー・イラストレーターの「わたしの仕事のつくり方 」 // Speaker Deckフリーランスデザイナー・イラストレーターの「わたしの仕事のつくり方 」 // Speaker Deck


 - デート, ニュース, 労働, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
弁当おっさんが恋をした/【漫画】30代女子を笑う少年/ちゃんと女になりたい/2017.03.28
no image
データでわかる結婚願望の実態/まだ?って言う人嫌い/中学生の自殺ニュースが流れると、おめでとうと祝福してしまう/2015.11.03
no image
女が一番容姿差別をしている/朝起きて胸を揉んでみたら結構あったので…/「娘が死亡」うその書き込み:投稿者情報の開示命じる判決/東京五輪、総費用3兆円超の恐れ/2016.10.01
no image
結婚式したかったな。/彼氏が欲しいけど出来ない私の特徴/娘の体は本当に私によく似ている…娘が熱を出した夜の気持ち/2016.07.23
no image
今のJKと10年前のJKの比較絵/JR東、山手線客室内に防犯カメラ導入へ/年をとると意図せずとも差別する側に回ることが多々ある/2017.06.08
no image
両親が離婚していた/女子トイレの待ち時間に発狂しそう/2016.07.25
no image
二人称が「あなた」の男の人いますよね/ホルモンバランスって何だよ/2015.12.13
no image
つい言ってしまった。今のは嘘ですなんて言えなかった…“好き”/頭が悪いって平気で言える人/俺、いらなくね?って思うことが多々ある/2016.01.30
no image
「ママ起業」ブームの陰で「期待外れ」の起業セミナー/企業の4割超が「正社員不足」 過去10年間で最多/女性の部屋に盗撮カメラ設置 男の映像公開/2017.02.23
no image
お金の打算をしないで恋愛できる女性が少ない理由/なぜ多くの人が「貧困女性」をウソと思うのか/専業主夫になりたい/2017.04.16