レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/01/16      カップル, ニュース, ノロケ, 労働, 子育て, 小話, 悩み, 政治, 話題のネタ, 雑学

小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る/小学3年生の時、月に1万円稼いだ僕は親に激怒された/センター試験に失敗した浪人生から線路に突き落とされた話/2017.01.16

小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る:朝日新聞デジタル小中教諭の7割、週60時間超勤務 医師や製造業上回る:朝日新聞デジタル
週に60時間以上働く小中学校の先生の割合が70~80%に上ることが、全国の公立小中学校の教諭約4500人を対象にした連合のシンクタンク「連合総研」の調査でわかった。医師や建設業、製造業など他業種より格段に高い割合だ。特に運動部の顧問の先生は出勤が早く、午前7時前に出勤する人が15%いた。文部科学省も学校現場の負担減へ対策に乗り出している。 調査は2015年12月、労働組合に入っているかに関係なく、公立小学校教諭2835人、中学校教諭の1700人を対象に実施。小学校1903人(回収率67%)、中学校1094…
[記事を読む]

degashi
週60時間てことは月の超勤80時間をゆうに超える。公務員の所定は週38時間45分。教職調整出るとはいえ、超勤手当支給するなり、調整増額するなり、超勤ありきの勤務体制変えるなり、何れかの対策すべき。あまりにひどい
zigzag1900
部活動が原因だと思うぞ
AfroRay
なんでも教師に任せた結果
sisya
分け方が甘い。更に、80時間100時間200時間をつけるべき。60時間の比率は大して多くない結果になるはずだ。60時間未満にするための情報だからこの区分なのだろうが、これでは深刻さが伝わらない。
clamm0363
クラブ活動のない小学校でも夜遅くまで職員室の灯りは煌々としててほんとに激務だと思う。
ueshin
ブラック労働者のゆりかごで育つ全卒業生。忙しくて帰れない人はだんだんとイラつきをどこかにぶつけたくなってループが。
blueboy
平均残業時間は月95時間超 → http://j.mp/2jRuBSS 教師の勤務実態。→ http://j.mp/2iV4oOV  休日出勤などの労働時間もひどいが、さまざまな費用を自腹でまかなう。出張旅費や生徒のための付き添い費用も自腹。奴隷ですな。
toronei
ブラック的な環境が当たり前というところに、子供を9年も置いておくことになるというのが、もう教育上よくないよな。
justsize
1/5の朝6:50に、「あけましておめでとうございます。もう学校開いてるよ」って学年主任からLINE来たときはびっくりしたわ。そもそも勤務開始が朝の会の始まりの時刻ってのが無理があるよね…
youco45
それなのに残業代が1円もでない。超弩級ブラック。
s-eagle
ちなみに教職調整額4%じゃ足りない、超過勤務手当寄越せと訴訟起こしても勝つ可能性は限りなくゼロに近いのが絶望感をより増してます…。
hima-ari
ブラック労働観の源泉というか、ブラック労働礼讃みたいなこと言う先生が掃いて捨てるほどいたりするからなぁ。しかもその人らは若手に仕事押し付けてとっとと帰ったりするなんて話もしばしば耳にするし。
reijikan
この状態でアドバイザー派遣と言っている文科省って……
f_oggy
教師こそはやりがい搾取の代表例だと思うんだけど、あまりそう言われないのは公務員だからなんだろうな
topisyu
“最も負担に感じている仕事は、小中とも「保護者・地域からの要望・苦情への対応」(小84%、中82%)で、国や教育委員会からのアンケート(小83%、中80%)が続いた。”←ですよねー。
nagaichi
人増やせよ。部活の監督をアウトソースするだけで、かなり違うんじゃないか。
zakkie
これと別に持ち帰り仕事がありますよ。
teacheers
早急に対応しないと、優秀な人材を確保できないのはもちろん、1番のしわ寄せは子ども達に降りかかる。 数年前のデータでは時給換算でとんでもないことに→http://teacheers.main.jp/archives/13
zeromoon0
教員の保護者対応って一言で言うけど、底を見れば飲食店でクダまいてるおっさんよりタチが悪い系な感じの何かと年単位で付き合うことになる心的負担はもっと考慮されてほしい。学校は病院ではない。
ryun_ryun
調査しないと分からないってことは、勤怠管理システムすら入ってないのかしら?まずは可視化からかぁ
hisawooo
無意味な比較。非常勤かどうかは週労働時間で決まっているので教師は常勤のみ、医師は非常勤も含めということがグラフだけでわかる。常勤医師のデータhttp://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/02/s0208-12b.html
klaftwerk
前職はヤバイ時期で週70時間超過してたから、管理職を中心に教職員へのヘイトも凄かったなあ。お前らは身分保障されてるじゃねえかって。慎重にやらないと教職員の待遇がより悪化する場合ある。
mionosuke
身内が教員だったけど、教員の自宅に生徒がやってくるのも困りものだと言ってた。
taguch1
先生になると頭がおかしくなるのか、頭がおかしい人が先生を目指すのかの答えがここにあった。
domimimisoso
そして財務省はさらに教員の数を減らそうとする。奴らはこの国をどうするつもりなんだ
vox_populi
部活やりすぎ、書類多すぎ、手間かかりすぎ。
turanukimaru
やることを減らす・親の要望を突っぱねるしかない。効率化しても教員や用務員を増やしても親の要望が増えるだけ。デスマーチでよく見た風景だけど小中校は子供のためとか言われると弱いからより辛そう。
Baatarism
こういう実態すらこれまで統計がなかったわけか。道理でまともな対策が取られないわけだ。
Shinrei
なぜ、国が最も力を入れないといけない教育がこの有様なのか。子供を育てなかった国が向かう先は没落しかない。現状を変えない限り日本の未来は暗い。
hidex7777
こんな違法団体に子どもを預けられない。
Nunocky
真面目に無報酬労働でカバーしちゃうから本来必要な人が職につけないという

小学3年生の時、月に1万円稼いだ僕は親に激怒された - レコメンタンク小学3年生の時、月に1万円稼いだ僕は親に激怒された – レコメンタンク

僕は兄2人と姉1人の4人兄弟末っ子です。

祖母は生まれる前に亡くなっており、幼少時代は両親と兄弟、祖父の7人家族でした。

この祖父がとにかく優しい。甘い。激甘。

頼めば何でも買ってくれるし、どこでも連れて行ってくれる人でした。

兄姉と年も離れていたせいか、かなり可愛がられていた記憶があります。

小学生時代、お小遣いが『学年×100円+出来高*1』だった僕にとって、祖父とのお出かけはボーナスステージでした。

『300円じゃやってらんねぇよな。』

小3の時、ぶっちゃけこう思ってたんですよ。…
[記事を読む]

gaou2
是非はともかく、おそろしいお子さんやな。でも20歳でちゃんと返すとはいい親やな。
iGCN
アメリカの一流ビジネスマンたちの幼少期のエピソードには必ずと言っていいほど「レモネードを売って金を稼いだ」ってのがあるけど、そのような話か。
browncapuchin
本人の行動はともかく,じいちゃんの金が孫に還流するのは正しいお金の流れ方.
namekochanjiru
お金を稼ぐってのは一歩踏み外すとこうなるのか!面白かった!
wdnsdy
大人にとって一日300~500円って捻出するのにそこまで大変な額ではないから、払い続けてたおじいちゃんの気持ちもわかる
inferio
リアルカツオ
take-it
ワロタw 後者を大人になってもやってるのが、訪問販売とかのクソ営業。“僕は『自分でお金を稼いでゲームを買う』という貴重な労働体験から足を踏み外し、老人から搾取する悪徳商法にシフトしつつありました。”
Saku-Saku
需要があればOKな気がする。年齢はあまり関係ないような?
shields-pikes
値付は商売センス。小学生の肩もみの場合、市場(親族だけ)が狭いので薄利多売は無理筋。客数と頻度は増やせないから単価を増やすしか無い。この場合、オーナー(親)にもマージン(貯金)を払うべきだった。
natu3kan
稼ぐ側って客に妥当だって思われる金額じゃないと納得されない。稼ぐ側も稼ぐための原価があるので下げられる額には限度がある。だが客の方が立場が強いから人件費の圧縮を強要しやすいが故に最低賃金があるんだなあ
sugatareiji
もう付き合いないけど、20すぎて親とじーさんばーさんの財布から万札抜き取るDQNよりずっといい
pacotch
稼いだと言っても家庭内でお金の持ち主が変わってるだけだからね。同じ小学校3年で新聞配達のバイトやって1万円稼いだぼくは、親から感謝されてた。
over300TB
小学生の姪に、夏休みの自由研究で作るという予定の自作ガチャガチャの試作品に何回も実験と称して100円玉を入れさせられて、そのままそれを「開発費」として徴収されたことがあります(´・ω・`)
masa_bob
稼いだと言うより、おじいちゃんからの小遣いじゃね

【怒り】マクドナルドはすぐに無料で商品をばらまくけど正直やめてほしい - 要件を言おうか【怒り】マクドナルドはすぐに無料で商品をばらまくけど正直やめてほしい – 要件を言おうか

どうも、マックで働くしんま13です。

先日、マクドナルドがホットコーヒーをリニューアルしました。

それに際して、1月16日から5日間、朝7~10時の間だけホットコーヒーを無料で提供するというプロモーションを展開するとのことです。

リニューアルしたホットコーヒーの味を知ってもらうためのプロモーションのようですね。

正直なところ、僕はこのプロモーションに腹がたちました。

怒りが収まりそうにないので、今日はそこらへんの愚痴を書いていこうかと思います。…
[記事を読む]

yukiko0131
基本人って無料が大好きだからな…
gaou2
ごもっとも。個人的にはああいうのに群がる人間にはなりたくない
imo_jo_chu
同意。お金を払ってサービスを受けるって、タダで利益を享受しようとする質の悪い層との住み分けの意味もあるから。
vilar5275
ビックマックに群がるDQN… ソフバンの吉野家無料の時もなにやらやばかったんで無料はこわいですね
uturogi_soy
長々かいてるけど要点は3の「店員である自分が大変」に集約されてるのが何とも
y-wood
無料キャンペーンやってると店が荒れるので避けるのは同意。
masafiro1986
怒りはもっともだけど早く仕事変えた方がいいと思う。あんな大変そうな仕事で、給料割りに合わないんじゃない??これくらい文章ちゃんと書ける知的レベルなら仕事変えるのは可能だと思うな。/なんだこのスターの数
keisolutions
ソフトバンクも金曜に無料で商品がもらえるキャンペーン打ったけど、ソフトバンクショップに全く負荷をかけない「無料」で、よく考えたなあと思ったよ。現場のこと考えない施策は好きになれないな。
kaz_the_scum
クーポンサイト経由の客の質が低いのと同じで、現場が本当に大変そう。同情するわ・・・ワイは底辺タクドラなので、初乗り410円で変な人が増えなければいいと思ってる。その変な輩はこういったマックで騒ぐタイプ。
IronSugar
経営陣は「数字」しか観てないだろうし、筆者は「現場の作業」しかみてないので議論にもならない気がする。
Daisuke-Tsuchiya
どの業界もそうだけど、現場と経営陣の温度差ねぇ(一生埋まることはない)
takah-jugem
この現状はキャンペーンを策定・決定する部署も折り込み済みでやってるとは思うので,労働組合でも作って内部で解決する問題。少なくとも質の悪いお客の話は自滅マーケティング。
cl-gaku
経営側の認識としては自分たちはDQN相手の商売なんだろ
take-it
意外とブコメが冷たい。タダ客のせいで金払ってる客が迷惑するってのは最悪すぎるわな。ただ、こうも何度も無料キャンペーンやってるのをみると、中長期的にはなんかしら効果はあるんだろう。
Cunliffe
え、無料提供の時の製造原価本社が持つわけじゃないんだ、なにそれひどいな、外道じゃないか。
yamapi33
”無料”って言葉が出るとお前普段どこにおったんや…みたいな層が来るからキツいよねぇ
fellfield
直営なら好きにすればいいけど、フランチャイズだと大問題だよね。そしてマクドナルドは大半がフランチャイズ。

センター試験に失敗した浪人生から線路に突き落とされた話 - Togetterまとめセンター試験に失敗した浪人生から線路に突き落とされた話 – Togetterまとめ

kanose
刑務所にいる落とした相手に赤本などを届けたというのがすごい
bigburn
自分を殺しかけた相手に刑務所まで面談しに行って参考書とか援助し続けてあげたご本人が驚きだ…仏様だ
noborun63
あ~、よくできた話だ!
Ni-nja
実刑と国家資格の関係に初めて気づいた。Wiki見ると「法的に刑が消滅した後、それから5年たてば医師免許の再申請をすることは一応可能」とあったから出所して入学するんだったら大丈夫なのでは
hokkairo
一番言いたいのは、この人、こんな詳細に語る必要あったのか?結果的に真偽確認騒動になったらこの医学生の首絞めるようなものじゃん。確かにいい人だし、注意はしたいかもしれないが、Twitterで細かく答える案件か?
gomunaga
創作実話かと疑ったけど身内の人っぽい発言もあるし本当に実話のようだ。そう疑わざるを得ない悲しい世だが、この方の赦しや慈悲の心に感服する。そして加害者が1人でも多くの人を救える医師になれますように。
meshupecialshi1
「赤本などを定期的に届けに行ったなんて聖人」という声が多いけど、自分には「精神を何度も嬲って復讐した」ように見える。というかその両方。この件をわざわざ呟くのだってそう。そしてそれが悪いとは言えない。
meeyar
これは真偽云々よりも「駅ホームは注意」の教訓と、このような痛ましい事故に至らないよう受験生のメンタルケア重要という話じゃないのか

若者ことばの栄枯盛衰を探る:朝日新聞デジタル若者ことばの栄枯盛衰を探る:朝日新聞デジタル
「ディスる」はけなすこと、「ぽちる」はネット通販で購入ボタンを押すこと。若い世代がよく使う「若者ことば」は、時に便利で、時にハッとさせられます。どのように生まれ、変化してきたのか、古今の例を探りました。 英語で「尊敬しない」などの意味の「disrespect(ディスリスペクト)」から生まれた「ディスる」。昨年、ベネッセコーポレーションが初めて実施した「現代人の語彙(ごい)に関する調査」で、高校生が知っていて親世代が知らない世代間ギャップの大きいことばの筆頭だった。2位は「イミフ(意味不明)」、3位は「りょ…
[記事を読む]

TERRAZI
「ディスる」「ぽちる」を『若者言葉』と言われてしまうと、おいちゃん辛いでござる。
dco0901
黒歴史はもはや∀ガンダムより認知度高いのではないか
michinao
この手のスラングは10年経つと誰も使わなくなる。「キボンヌ」「香具師」「おまえモナー」「逝ってよし」とか。「disる」も生き残ってないと思う。
achakeym
内容よりも女子高生のイラストの醸し出す独特な迫力の方が気になる
htnmiki
20年くらい前に「キモい」を初めて聞いたときは意味がわからなかったなあ

【怖すぎ】小泉進次郎氏が日本の将来を語る「悲観的な1億2千万人より、自信に満ちた6千万人のほうが良い」【怖すぎ】小泉進次郎氏が日本の将来を語る「悲観的な1億2千万人より、自信に満ちた6千万人のほうが良い」
年頭にあたり 恵まれた国、未来志向の若者…大いなる楽観が将来を開く 日本財団会長・笹川陽平 自民党青年局長を務めた小泉進次郎衆院議員も出席、「悲観的な考えしか持てない人口1億2千万人の国より、将来を楽観し自信に満ちた人口6千万人の国の方が、成功事例を生み出せるのではないか」と語り、会場から拍手が起きた。 以下ネットの反応。 ここでの「人口6000万人」発言がネットで批判を浴びているが、それ以上に、この文章全体に通底する「ポジティブ思考至上主義」こそ、「前向き」の名のもとにネガティブな意見を封じ社会の問題か…
[記事を読む]

kiku72
かしこぶったボンボンだけならまだしも優生思想かよ。こんなの国政させんな
uehaj
少子化で6千万人になるのは規定路線だろ。そうならないと思う方が無根拠ポジティブで怖いわ。あと、年頭挨拶で悲観的なことを言えとか、美味しんぼに出てきたバカ社長か?
nennoyuraku
これ単なる自民党の政策失敗の開き直りとそれを糊塗する精神論じゃん。アホくさ
hobbling
ギレンと同じ事言ってるな「せっかく減った人口です、これ以上増やさずに優良な人種だけを残す、それ以外に人類の永遠の平和は望めません」
shields-pikes
今、皆が将来を悲観してる諸問題の根源は少子化だからな。「終わらない成長」を前提にした社会構造設計を見直す時。人口が6000万人まで減る未来が確定してる以上、もはや開き直って考えるしかないということで正論。
zkangaroo
切り捨てだ、虐殺だ、と感じられた方は話の理解が間違っています。少子化で人口が半減する未来を踏まえてもう一度読み返してください。それをした上で意見が変わらないと言うなら、もう知らん。
outroad
高齢者白書では2060年で8600万人と予測してるね。6千万より多いけど、その頃は60歳未満が約4600万人、60代以上が4000万人となる。これで自信に満ちた人6000万人もおるかね?
tomemo508
これ、「移民は入れません」ってことじゃないの?
mamezou_plus2
今居る、1億2000人にポジティブな想いを持たせられないのに、六千万人がポジティブにさせられる政策を打てるのか?今ある最善、これから先の最善。無策の上に言葉を弄する、コンベア政権政党。
thesecret3
人口半減は確定してるわけなのですが・・
Gustav13
超高齢化社会の自信に満ちた6千万人ってなんですかね。
beerbeerkun
この発言だけ切り取ってさらに数字だけ見て口減らしを想像するのか…どんだけ情弱なんだよ
sakuragaoka99
人口減の現実が分かってないブコメが一番怖いよ。その程度の危機感で、しかも人まで批判してるのかと。
inatax
少子化で人口減少は避けられないにしても、こんな発言で開き直って自由落下に任せるようなことはして貰いたくない。ちゃんと少子化対策を考えて欲しい/ 6千万人死ぬとかいうのは単なる扇動
YukeSkywalker
まぁこのまま行くとネガティブな6000万人になるけどな。
ss-vt
戦争で負けが込んでくるとトップがこういうことを言いだす id:shields-pikes id:zkangaroo そのとき残った6000万人は果たして自信に満ちているであろうか……
aoi-sora
人口が6千万になったときのことを語るより、政治家なら、そこへと到る道程について語ってくれ。
n_pikarin7
少子化対策は手遅れなのでしません!
bedtown
親子で日本潰しそうだなw
daibutsuda
この発言を悪しざまに捉える考え方の人間が同じ日本国民という事実のほうがもっと怖い。
ncc1701
いや、この御仁が怖いのは、人口がまだ一億人いるうちにこの言葉通りの国(負け組の四千万人はシラネ)を作りかねないから。
laislanopira
生活が苦しいから子供が作れなくて人口が減るのに、残った人たちが自信満々になれる要素がどこにある。 / なぜ、日本には爆発的成長か壊滅的縮小のどちらかしかないと極端に考える向きが多いのか。どこが現実的?
memoryalpha
何をどうやったって今後数十年間は人口減り続ける可能性が高いんだから、そうなった時のビジョンを持つのは政治家としては当然の事。問題はその中身ですが。
Baatarism
こいつが言っているような緊縮政策を続ければ、人口が6千万人に減ってもみんな悲観的になるけどね。
enderuku
そら孫の代まで働かないで暮らせる資産を持ってるような家の連中はそう思うかもな。てめーだけは大丈夫って自信に満ちていやがる。最近この人から強くそれを感じる。
otchy210
これを誤読して、6000万人減らすと読んでしまう人達の現状認識に対する楽観ぷりが怖いわ。少子化による人口半減はもはや既定路線。その時のマインドをもっと良くしたい、っていうすごく真っ当な意見に聞こえるが。
b6m10f
言葉をそのまま受け取って6000千万人死んでもらうって思ってる人いないよね?
zilog80
6000万人に減ったら、3000万人が悲観的になるだろう。そうしたら、自信に満ちた3000万人の国になれば良い。以下繰り返し。

生まれて初めてナンパされた生まれて初めてナンパされた

都会に引っ越してはや10年を越え、三十路にも突入したところだけども

初めてその辺を普通に歩いてるときに呼び止められて

「すっごくタイプで」とか言われた

きちんとメイクしてグロス塗って普段入れないアイシャドウとか入れて

爪もうっすら塗って髪もちょっとだけ気ィ使って結って寒いけどスカート履いて良いダウンコート着てたとこだった

ぶっちゃけ、めっちゃ嬉しい

「女として及第点」もらえた気がした

大学時代にさえ起こらなかったぞこんなイベント

「うわあ本当にあるんだこういうの!ありがとうございますサンククルール(アイシャドウ)さま!」とか思って内心舞い上がった

とは言え白髪もぴんぴん飛び出てるしそんなシャレオツな格好していい歳こいてスマホで起動してたのポケGOだしバッグはブランドだったけど加えて安いトートバッグも持ってたし

見た目で好みのタイプとか判断する人はこういう細かい欠点見つけるたびに減点して幻滅していくんだろうし

このあいだねほりんぱほりんでナンパ師はこういうアンバランスなところのある女を隙のある女として見分けて狙ってくるってやってたし

そのへんを差っ引いても知らない相手に声かけられてホイホイついてったり連絡先交換したりはリスクがくそ高いので「そういうのはちょっと…」つって速攻でお断りしたけど

お断りのセリフを言い終わるより先にきびすを返して去って行ってしまったけど

正直「声かけてくれてありがとうございます」とか言いたかった

私はナンパでゲットされるのは無理だけど

誰かいい人が見つかると良いですね、見知らぬ人よ


大好きな彼の話大好きな彼の話

・彼が仕事で、彼宅で待ってたら昼に電話してくれて「急いで帰るからね!家に増田ちゃんがいるって思ったら嬉しくてたまらない」と言ってくれる

・作ったご飯を美味しい美味しいって言って食べてくれる

・がんばってご飯作ってくれてると思ったからって言って、ケーキを買ってきてくれてる

・家に帰ったら増田ちゃんがご飯作って待っててくれてて、こんな美味しいご飯も食べれて、こんな幸せでいいのかなあって言ってくれる

・言うほど巨乳じゃないのに、これだけあれば十分だよって言って私のおっぱいにたゆんたゆん埋もれてくれる

・工場夜景見にいくときに、私の分まで防寒着持ってきてくれる

・家で待ってるときに洗濯して畳んでしまっておいたらありがとうと喜んでくれる

・抱きしめあってる写真をLINEの背景画像にしてくれてる(おたがい)

・遠出したときは撮った写真をアプリで動画にして送ってくれる

・くだらないことで悩んでも電話して聞いてくれる

・結婚というワードでこっちが敏感に反応しても嫌そうな顔もせずにニコニコ笑ってくれる

誰にも惚気られないからここで吐き出しちゃった。

付き合って1年未満の28歳カップル。

このまま一緒にいられたら嬉しいな。



 - カップル, ニュース, ノロケ, 労働, 子育て, 小話, 悩み, 政治, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
なぜ日本のリベラル層は男性差別に鈍感なのか/日本ほどおひとりさまに優しい国はない/2017.08.08
no image
クリスマスに家族でとあるアミューズメントパークに行った/妹がずっと羨ましかった/NHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ/2016.12.28
no image
はじめてのキスは震えながら。
no image
女から好きになると上手くいかないという呪い/東大女子を過労死させ、京大主婦をもったいなくさせてる日本社会/「いじめられる側にも原因がある」への はるかぜちゃんの指摘/2016.10.20
性欲がない、性行為が嫌…セックスなしの恋愛
no image
夫の言ってることが全然わからない。宇宙人としゃべってるみたい。/30後半の男です。 夫さんの気持ちがわかります。/アルハラの断り方/2017.02.19
no image
お金の打算をしないで恋愛できる女性が少ない理由/なぜ多くの人が「貧困女性」をウソと思うのか/専業主夫になりたい/2017.04.16
なんで付き合ってるのかわからなくなってきた…倦怠期をどう乗り切るか
no image
データでわかる結婚願望の実態/まだ?って言う人嫌い/中学生の自殺ニュースが流れると、おめでとうと祝福してしまう/2015.11.03
no image
子供を望まない女は結婚できないのか/子供が産めない女性と結婚したくない男性の価値観/30代童貞無職でも優しくされたい!/2017.06.03