レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2017/01/05      カップル, ニュース, 出産, 友達, 夫婦, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ, 雑学, 離婚

奈良の病院:夫に無断で受精卵移植 別居の妻出産/貧乏だと交通費が高く感じる/夫からのプレゼントを素直に喜べなかった/2017.01.05

奈良の病院:夫に無断で受精卵移植 別居の妻出産 - 毎日新聞奈良の病院:夫に無断で受精卵移植 別居の妻出産 – 毎日新聞
 不妊治療を手がける婦人科クリニック(奈良市)の男性院長が2014年、凍結保存された別居中の夫婦の受精卵について、夫の承諾を得ず妻に移植していたことが分かった。妻はこの体外受精で妊娠し、長女を出産。院長側は毎日新聞の取材に無断移植を認め、「軽率だった」と話した。
[記事を読む]

iGCN
一番の被害者は生まれてきた長女だわな。
sekiu
元妻側が親子関係の否定を拒否する理由がわからん。自分が勝手にやったのに元夫に子どもに対する責任を負わせようとしている?
plutan
自分の欲望を優先した妻が一番悪くて子供が一番の被害者。なんともひどい話だ。夫側としては納得できないだろうけど、現状では夫の子供になってしまうんだろうなあ。
gideon134
親子関係が解消されないと旦那は養育費とか相続とかぶん取られるのかな。再婚するにしても前妻に子供いるのといないのでは大違いだろうしなぁ
topisyu
“体外受精を巡っては、国内に同意手続きを定めた法律はない。”←これ、法律になるんでしょうね。
augsUK
妻は裁判で争うレベルの主張をしているなら、養育費とか財産とかお金目当ての動機かな。夫に対する深刻な人権侵害だと思うが。
rajendra
女性側の同意のないまま強制的に妊娠、と読み替えるとものすごい前時代感ある。>同意がない移植による出産を民法は想定しておらず、血縁を理由に親子関係を認めるべきではない
bn2islander
離婚した夫の精子を使ってでも妊娠したかった妻の人の気持ちをちょっと考えてみたくなる(どんな夫婦関係だったんですかね……) / 法的問題としては難しそう
yutakaan02
こういう誰も得しないはなし、フィクションだけにしてほしい
sugikota
医療は基本的に性善説に基づいて提供されており(保険診療・自費を問わず)、夫と称して別人を連れてきた場合などを排除する機構がそもそも備わっていない。ブコメで医者たたきになってなくて安心。
sanam
離婚する程関係が破綻した相手の子供を生みたいと思う気持ちが理解出来ない。
greenstation
これで元夫が戸籍上の父になるなら、不妊治療とかで精子提供した時も、父扱いになるんじゃないかい
uunfo
養育費目当てもあるかもしれないけど、それ以上に親子関係なしと認められたら娘の父親がこの世に存在しないことになってしまうんだよなあ。
YUKI14
百歩譲って元妻が産むのは勝手だけど、元夫に親子関係を認めろってのは無いわ
saikorohausu
以前通ってた不妊治療の病院、離婚したら受精卵すべて破棄してるって言ってたけど、病院もモラルの部分まで完璧にコントロールできないからなー。要・法の整備。不妊治療で離婚、結構あるらしい。
ohaan
女性側が勝訴したら男は怖くて不妊治療なんて出来なくなる、不妊治療に参加した瞬間に無断で受精卵移植の可能性が離婚後も消えないのだから。
inatax
まるで思考実験みたいなシチュエーション
inatetu
これ、もし、もしも、妻が夫への悪意や、お金や親権などの自分の利益を考えた結果の行為だとしたら、そうとうヤバイな
doubleup
最低でも判決が出るまでは子供の父親で責任がある立場になるわけだよなぁ
HILOKI-T
女性の同意なく強制的に産ませるのは中世、男性の同意なく勝手に産むのが21世紀。

父親が「東京にいる同級生のおじさん連中がよく飲み会してるらしいけど女っ気無いから行ってやって」とかいいだしたから - Togetterまとめ父親が「東京にいる同級生のおじさん連中がよく飲み会してるらしいけど女っ気無いから行ってやって」とかいいだしたから – Togetterまとめ

uo_uo
コメントで、そんな親の稼いだ金で育ってきたの類の事言う人いるけど、自分の意志で子供作った以上、自立するまでのそれをこの物言いの対価として持ち出すのは、とんでもない筋違いだと思う。
Nihonjin
「男手が」みたいなのも勘弁してほしい。金を払って人夫や警備員を雇えばいい。
katsura_1
そりゃこんな両親見て育ったら、結婚とか恋愛に二の足踏む娘さんに育っても何もおかしくないねという実例
lli
怒るべき時に怒るのは凄く大事だと思う。
pikopikopan
きちんと怒れるのいいことだと思う。セクハラはほんと不快だし、それで苦しむから
ustar
なんとなくおじさん連中の息子や知り合いに紹介してもらえる事を期待してるんじゃないかと思ったりしました
sanam
父親が糞なのを母親が寛容ぶって許してると娘は悲惨な目に遭うし息子がいた場合高確率で糞DQNに育つ。親の背中を見て育つ+息子本人も男の子だからしょうがないで済まされるから。うちの弟の事なんですけどね。
outroad
これは全く怒った娘が正しい。我々も男女で飲み会をするが、それはみんな好きで来てるわけで、好きでもないのに行く必要なんてない。
naryk
“男の人はそういうもんなんよ”これに全国の男はブチギレたほうがいい。男のさがみたいなものでセクハラを肯定するのは男性自身の品位を著しく貶める発言でしょ。男にそんなさがはねえ!セクハラ野郎個人の問題だろ!
piruke0623
女をモノ扱いって正にこのことだよね。しかも自分の娘をとな。信じられない。反吐がでる
YUKI14
こんなクソ野郎が父親で、母親もそれを受け入れているというのは同情するな
KIKUKO
非常に言いづらいんですが、こーゆう飲み会は、タダ飲み!ラッキー!行く行く!!!…ってホイホイ行ってました。すみません。
kohgethu
こうやって自分の子どもをセクハラおっさんどもに差し出そうとする親が多いんじゃ、児童虐待なんて解決するわけないわな。ましてや男女平等なぞ。
YTR8335HS
女っ気無いから、って娘になにを期待してるんだ。男から見ても怖い。
KANITAN
「セクハラに寛容な女性の方がトクをする(オッサンに気に入られたり、夫を見つけやすい)はず」という認識は、正誤はともあれ親心の一種では。キャバ嬢として生贄にされる、という捉え方も攻撃的すぎな気がします
kudoku
親に「あんたは間違ってるよ」って指摘するのはかなり勇気が要るんだよな。偉いわ。
mugi-yama
私にも娘いますけど、照れ隠しだろうが何だろうが自分の娘を中年男性の集まりに「女っ気」として差し出そうとする男がいるなんて信じられん。いくつぐらいの人なんだろう。
nemuinemuix
出た。“愛嬌がない”“可愛げがない”。今までこの言葉にどれだけの女性が苦しめられたか。愛嬌を振り撒く相手すら選ぶ権利はない、とまで言いたいのか?
alpi-co
時給発生するならいいよ、って言うかな。
rgfx
もう昭和じゃねえんだからな。断ち切らんとな。
sharp_m
自分の同級生の飲み会に知りもしない娘を行かせようとする父親ってかなりぶっ飛んでません・・?
mitsube
こういう父親って、娘が自分(父親)と同い年の彼氏とか婚約者とか連れてきたらどういう反応するんだろう
suien42
いくつか出てる「中年男性に気に入られた方が得」ってのは女性に自活能力がないとされた時代の価値観でないかな

単純な「答え」に群がる人々 まとめサイトだけ信じ批判:朝日新聞デジタル単純な「答え」に群がる人々 まとめサイトだけ信じ批判:朝日新聞デジタル

■コンパクトな情報にニーズ 「ウソを書くな」「プライバシーを暴く権利があるのか」――。講談社の雑誌「フライデー」が昨年12月、俳優・成宮寛貴さん(34)のコカイン吸引疑惑を報じると、編集部には抗議の電話が殺到した。

2週間で計1千件を超えたという。 報道直後に所属事務所が「事実無根」と否定。1週間後に成宮さんは「これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うともう耐えられそうにありません」と芸能界引退を発表した。 講談社の乾智之・広報室長(53)は、批判が一気に広がった背景に「ネット、…
[記事を読む]

bengal00
単純な答えの例「原発が悪い!米軍が悪い!政府が悪い!」
equilibrista
かつては新聞の仕事だったよな
You-me
単純な答えに群がるって点では朝日もよそのこといえないでしょhttp://www.asahi.com/articles/ASJDY5DR2JDYULZU005.html
fumikef
「単純化された断片情報」というが、フライデーの内容はいつから「信用に足りる完全な情報」になったんだ?同レベルの内容なら同じ値段にしなきゃ閲覧数で負けるのは道理。
komamix
絶対「朝日は人のこと言えないでしょ!」って言いたいだけの人が集まって終わる。企業でレッテル貼って読まずにブコメするなら最初から来なきゃいいのに不思議な生態だ
Arturo_Ui
2ちゃん・まとめサイトは、情報の選択や編集の際に何らかの作為を働かせていると思しき事例が多すぎるのが最大の問題。そこに切り込むとしたら新聞メディアしか見当たらないし、それこそが新聞の生き残る道ですよ。
yuicuts
スマホの大衆化によってリテラシーがない世代が多くなってきてることが原因だろう。誰が悪いかなんて探すだけ無駄。

貧乏だと交通費が高く感じる貧乏だと交通費が高く感じる

貧乏なんだけど年末年始は4連休くらいあって

遊びに行こうとは思うんだけど

行きたいところまで電車で行くと400円くらいかかるのね

往復で800円

それだけでほんとお金かかるのが辛くなって行きたくなくなる

貧乏って辛い

furutanikaede
たしかになあ。(6さいだけど)学生時代はその感覚あったなあ。1000円超えるような本も高いと思ったし・・・会社勤めして何年か経って、本代や交通費を気にしないようになったな(6さいだけど)
sukekyo
東京にいたときはよく2駅3駅くらい歩いてかせいでたなあ。でも、ここいらじゃダメね。道と田んぼと家しかないから歩いても進んでる感がなくて。
mugi-yama
そんなあなたにチャリンコをおすすめするわよ
broccomini
関西にいた頃は250円の電車賃を高い高いと思ってたな。今住んでる田舎は地獄だよ。ちょっとした街中まで440円かかる。つらい。
kaionji
自転車で行こう
QJV97FCr
新幹線や特急で数千円だとあまり気にならないけど、近距離だと数百円でも高く感じる不思議。
mobits
東京は電車安いけど混んでるし不動産高いよ?
daruyanagi
1カ月東京に帰省してたんだけど、あちこちいったせいか 17,000円も SUICA 使ってた。1回乗る額はしれてるけど、地味に効いてくる
komamix
チャリンコをすすめるブコメがあるがロードやクロスは金食い虫だからやめとけ。あとママチャリで400円分の距離乗ろうと思ったらマジ大変だから止めとけ。そうとう迂回した鉄道をショートカット出来るなら別だが
JORG
一人ならナントカと思っても、二人や4人となるとね、、。家族持ちって大変だなぁと思う
IkaMaru
スーパーカブお勧め。3リットルのガソリンでどこまでも行けるような気分にさえなれる
K-Ono
むかし同じこと考えて武蔵小杉から秋葉原まで歩いたけど、4時間以上かかるわとんでもなく疲れるわで懲りた(笑)。
politru
チャリンコを薦めている人がいるけど、止めておいた方がいい。コレは貧乏人が乗るもんじゃない。(昔持ってた安い自転車の写真を見ながら)
h20p
東京メトロの一日乗車券は、めちゃくちゃお得だから、東京メトロの終着駅に住むのがオススメ、家賃の安いところがあるしwww
kamenoi
チャリンコはめっちゃ腹が減るので食費がかかる。といっても菓子パンでカロリー補給すれば安くすむけど。
tomiyai
最近現金で支払わないからその辺の感覚が薄くなってきた気がする。カード社会怖い。
cider_kondo
思いつきで伊勢神宮(外宮のみ。内宮とか行ったら死ぬ)に行ってきたがガソリン代だけで6千円ぐらい使った気がする。もっとも、三重はガソリンがだいぶ安かったので、地元で給油するのと比べると400円くらい節約できた。
onthesky
自転車とか徒歩とか言いたくなる気持ちはわかるけど、その動力源は食糧だから、電車で800円分を歩くとその分の食費は800円じゃ足りないみたいなことになるよね
yoiIT
交通費を予算化してあって予算以内なら勿体無いという気持ちは抑えられる。交通費に限らず、お金を何に使うか予算化して予算以内に使う癖をつけないと、使うべき時に使えず、貧乏からも抜け出せない。
YUKI14
気持ちは分からんでも無いけど、車所持するよりはよっぽど低コストよ
hugie
下手に遠出して買い物するより、amazonで通販した方が交通費の分だけ安く付く……交通費が高い(と感じる)のも運送業者を圧迫してる原因の一つかもしれない。
djwdjw
オートチャージは便利だし、チャージ不足で引っかかるマヌケを見る度に入ってて良かったと思うけど、遠出した月のクレカ明細にオートチャージ1000円がずらーっと並んでるの見ると戦慄する。
kyo_ju
ICカードのせいでこの辺の感覚が麻痺させられてる面はあると思う。アマゾンによって配送の手間の感覚が麻痺させられてるのと同様。
Temaribana
欲しいものを買いに行こうとして、交通費が通販の送料より高いと出かける気なくします
haburashi13
わいの定期1ヶ月9万円(血涙)
ysc711
400円で行ける範囲なら自転車や徒歩でも行けるだろうし、普段使わない道を歩くと意外な発見があって楽しいよ。心までも貧しくはないだろう?

夫からのプレゼントを素直に喜べなかった夫からのプレゼントを素直に喜べなかった

そして夫も悲しませてしまった。

5000円でプレゼントを贈りあおう。何が欲しいか聞くのはダメ。相手の喜びそうなもの。といって、プレゼント交換を持ちかけたのは私だった。

付き合った頃から、欲しいものを聞いてプレゼントしていたので、それは初めての試みだった。

私は夫の趣味のものを選び、夫が私に選んでくれたのは、数種類の調理器具だった。

本当は喜ぶべきなのだが、正直にいうとショックだった。素直に喜べなかった。

料理が私の仕事、と決めつけられたように感じてしまったからだ。

私たちは共働きで、朝食は私が作り、夕食は早く帰宅した方が作る。回数としては半々くらいになるよう、休日で調整している。

普段そこまでしていて、私のために調理器具を選んだのは、やはり料理が私の仕事だから?

心込めて選んでくれたと、頭ではわかっているのに、喜べない自分が嫌だ。そして私の態度が夫を傷付けてしまったこと、どうしたらいいか、わからない。

かつて、指輪が欲しいと言って、4℃の指輪をもらった時は、嬉しかったのだけと。

20161225020441
これプレゼントが気に入らないっていう感情が先にあって、それを正当化する理由を後から持ってきたヤツだ。
多分プレゼントが化粧品やアクセサリーでも『いつでも美しくしろってこと?』って言うし、結局のとこ正解以外は何あげてもイチャモンつけられるやつ。『どっちの服が似合う?』と本質が一緒。
旦那さんは御愁傷様でした。今後同様の事態を招かないよう、二度とこいつへのプレゼントに時間も思いも使わないことをお勧めします。旦那さんに限らず、悪意ないプレゼントに対してそうやって勝手に悪意捏造された方々全員。
旦那さんのご多幸を心よりお祈り申し上げます。

結婚報告結婚報告

半年前、仲のいい友人のひとりが結婚した。

とてもめでたく、祝福の気持ちでいっぱいなのだが、同時にもやもやしたわだかまりが心に生まれて、未だに困惑している。

そもそも、付き合っている相手がいたことも知らなかった。高校時代から数えて十年来の友人で、お互い出張で上京(帰省)したときは絶対に会うくらいには仲がよかった。でも、これまで一度もそんな話題を匂わせてこなかった。しかも相手は私も知ってるひと。結婚相手が知り合いな分、祝う気持ちと同じくらい「なんでなにも教えてくれなかったんだ!」っていうショックが大きかった。

おかげで、「かも」がいくつも脳裏に浮かんでは消えてくれない。

普段から顔を会わせても、こっちから結婚の話題を出さなかったから変な気を回していたのかも。

のろけたくなかったのかも。

相手の意向でギリギリまで言えなかったのかも。

驚かせたかっただけなのかも。

言わない理由はいくつもあって、深く気にすることじゃないのかも。

でももしかしたら、自分が思っていたほど、相手は私を友人とは思っていなかったのかも。

そこでみんなに聞きたいのだけど、一番親しい友人に結婚を言い出したのっていつですか? 結婚する話とはまわりに一切話さない? いきなり結婚報告とかされると相手は驚くと思うんですよ。仲がいい相手ほど。ほんとに仲のいい相手には話してたのかな。


同期が結婚した。同期が結婚した。

入社して四年目。今年、同期が二組結婚した。

どちらも入社前から付き合っている彼女がいて、陽気なアウトドアタイプで、同期で旅行やら遊びやら飲み会やら散々やった。彼女がいても同期の女の子と二人きりで遊んだり飲んだりしてた。特に特定の女の子と、あいつら仲いいよな、と、同期の間で言われていた。

案の定、遠距離の仲の彼女と別れて、片方は付き合って一年、もう片方は半年で結婚した。今年の秋と冬だった。

立場の違いといえばそれまでだけど、私には遠距離の仲の彼氏がいるので、どうにも「遠距離の仲で別れた彼女」の存在が頭に浮かんで素直に祝えない。

いや、おめでたい席ではちゃんと祝うけどさ。心から祝福は出来ない自分がいる。

あと、自分の彼氏がその結婚した同期達みたいな男じゃなくてよかった、みたいな見下した気持ちも、正直なところある。

彼氏は毎月会いに来てくれて思いやりを行動で示してくれて、すごく素敵な人で来春結婚する予定。


彼女が性に対して、抵抗感を持っている(?)場合彼女が性に対して、抵抗感を持っている(?)場合

私の彼女はあまり性に対してオープンではない。

彼女が厳格な家庭で育った環境がそうさせたのかもしれない。

男の大半はそうだと思う(?)が、セックスに対してあまりに抵抗感を持たれると、

誘う時に悪いことを強要しているみたいで嫌だから、ある程度は女性は性に対して

オープンになって欲しいと思う。(誰でも良い、などのあまりに淫らすぎるのは嫌だが)

彼女が以前セックスをどこかいけないものだと感じているのだと、話してくれた事がある。

慎ましやかで稀有な女性だと思う。

しかし、全く興味がないかと言えばそうではないらしい。

そりゃそうだと思う。性欲がない人なんていないのだから。

私は、もっと性に対してオープンになって欲しいと思うのだけど、そういうのは嫌がられるだろうか。

20161219225621
少しでも積極的になるとはしたないと思われそうで出来ないんだろうね。
多分「もっとここを触って欲しい」とか「今自分で触っちゃいたい」とか思ってるはず。
いつもよりふざけた感じで明るく「ここはどう?!」とか言いながら見当違いなところを触ってみたりしたら少しは本音を漏らしてくれるかもね。頑張れ。


 - カップル, ニュース, 出産, 友達, 夫婦, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ, 雑学, 離婚

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
なぜ私にまともな彼氏がいたことがないのか/低身長・可愛い系の男子へ/家に居るのに帰りたいと思うこと/2015.10.23
同棲って男に都合がいいシステム?…同棲について
no image
最近のモテない女ってのが漫画ではモテる女/カップル共同アカウントの末路/小学5年生のシビアな意見「家への貢献度はルンバが3位でお父さんが最下位」/2016.05.03
no image
ガツガツし過ぎ?出会って三回目でプロポーズの婚活中男性/恋人のような羽毛布団/学級崩壊した後の学級担任/2015.11.17
no image
現役の東大生が東大における女子学生の少なさと貧困について考える/「洗濯絵表示が変わる」12月から適用/眼鏡+地味+黒髪ロングストレート+巨乳という属性/2016.11.16
no image
結婚式に呼ぶ友達がいない辛い/恋人の条件と結婚の条件/男性は「生理痛」を理解することは出来るのか/2016.08.17
no image
男性は童貞を気にしすぎでは?/「遅生まれ」の運動能力優位、男子は中3まで/2017.08.10
no image
また「もっと自分に自信を持て」と言われてフラれた/31歳、女子会帰りに火つけた疑い/2050年までに人類はセックスを止める/2016.06.19
no image
水商売慣れし過ぎた俺の婚活/「幸せ」はハグやセックスで増えるオキシトシンで決まる/2016.06.23
no image
私たちのまわりに“いい男”がいない理由/電気の消し忘れを注意したら…/70歳まで働き退職後は家でゴロゴロする父について…30代・娘からの相談/2017.04.12