レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     ニュース, 健康, 労働, 医療, 小話, 炎上, 話題のネタ

正社員、1年で74万人増 非正規上回る/DeNAが「WELQ」全記事を非公開に 不正確な医療情報に相次いだ批判/東京都、WELQ問題でDeNAを“呼び出し”/2016.12.01

正社員、1年で74万人増 非正規上回る  :日本経済新聞正社員、1年で74万人増 非正規上回る  :日本経済新聞

 企業が正社員を増やしている。総務省が29日発表した10月の労働力調査によると、正社員は前年同月に比べ74万人増え3405万人となった。非正規は31万人増の2028万人だった。正社員の増加が非正規を上回るのは2カ月連続だ。

 企業は年末の繁忙期を前に、待遇のよい正社員でないと人手が集めにくくなっている。

 厚生労働省が同日発表した正社員の有効求人倍率(原数値)は0.92倍と過去最高になった。全体の有効求人倍率(季節調整値)も1991年8月以来となる1.40倍の高水準に達している。

sk2233
いよいよ雇用情勢の良化が正規社員化につながりつつある。ここから賃金上昇、インフレ目標達成まで持っていけるか。
tokage3
やったぜ人手不足 / 追記:マジレスすると2014年当時ネタ扱いされたこの見方 http://logmi.jp/20275 が実現しつつわあるわけで、これから本格的にお金が動き出す、はず(お祈りモード)
goodtaihoudai
好調。有効求人倍率は1.4倍で、91年8月以来の高水準。さすがにこれは悪いとは言えない。ただ、人材不足の企業が多いのが心配。よい方向なので、激務の方は留まるにしろ転職にしろ前向きに乗り越えてくださいませ。
ms6145vv
はてサだんまり案件。
sotonohitokun
本来アベノミクスが無い場合と比較すべき話。団塊世代の退出による労働人口減への対応として人材確保ー故の待遇条件の改善はここ数年の政策とは無関係だと思うよ。シュレーディンガー猫的な経済学が宗教的と思う理由
maruhik
アベノミクスがない場合と比較すべきというのはわからなくはないけど、それだと批判するときも比較すべきだし、そもそもそんなことできないのでは。他に要因があるのではという方がよさそう。
itmammoth
アベノミクスが無い場合と比較できてたら経済学はとっくの昔に完成してるよ
dumpsterdive
退職者の代替需要としての求人じゃなく雇用総数。高齢退職者を補ってさらに74万人積み増しということ。「本来アベノミクスがない場合と比較すべき」にはあらゆる意味で言葉を失うわ…。
ata00000
元データはこれかな http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000143607.html H21から継続的に改善しているが急激な変化もないので、「アベノミクスによって回復し続けている」と「アベノミクスは効果がなかった」のどちらなのか難しい
supu6000
非正規より、正社員のほうが手取りが低いなんてことはザラだけどね(汗)
rxh
手取り給与とセットで見てみないとなんとも…まさか給与が安くてすぐ切れる限定正社員みたいなのが増えてるんじゃないよね?
peterpansyndrome
業態の内訳が気になる。基本的には飲食、サービス業、介護などの割合が高いと思うんだがー
bellkun
高齢世代の大量定年を上回る増加と考えれば凄いな。
kakaku01
政治の効果はさっぱりわからんから学者センセイの解説を待つとして取りあえずよいニュース。俺の職場にも人増えて欲しい。
uturi
景気が回復すると簡単に辞めるようになり、辞められないように正社員化する企業が増え、結果的に労働者の待遇が良くなるという流れ。このまま続いて欲しい。
kaeuta
労働者数が絶対的に増えているので状況は良い方向に向かっており、延長雇用は非正規になりがちな事を考えると(正社員→非正規の転換)、正社員の増加は数字より大きいんじゃないかと思うんだけどどうだろうか
shukaido170
最低賃金も上げているし自殺者数も減ったし、これでもアベノミクスを否定する理由ってもはやこじつけ以外ないよな。
y-mat2006
悪いニュースではないけど、まだ体感できるほどの好況感はないんだよな。
T-norf
人口動態考えると、これ凄いことよ。賃金増は時間の問題だと思うけど、まだ年功序列制の高賃金者の定年退職が多い逆風が強く吹いてるような気が。あと、今このタイミングで雇用の流動化を進めるのがベストじゃない?
kanasibari
「正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴…」New Game! 第10話
aki_minori
少なくとも悪いことは起きていないので、進む道としては間違ってなさそう。収入と消費も増えていってくれ。
nenesan0102
正社員でも実家にパラサイトしないと生きられないレベルの求人一杯あるからなぁ…。非正規雇用はいよいよ2000万人突破したのか。むしろこっちがショックやわ…
ohaan
「特定派遣の正社員」とか「限定正社員」とか「非正規雇用とあまり変わらない労働条件・環境で雇われた名ばかり正社員」が存在するから素直に喜べない。
touhu1018
非正規の方がマシなんじゃね?って考えてしまう労働環境の正社員もたくさんあるから、そこの解決とセットじゃないと。
reachout
サビ残強要で非正規より人件費安いことに気付いたのでは。
lectro3000
ほぼ金融緩和一本のおかげだと思うけどこの結果は素直に喜ばしい。だからこそ金融緩和と並行して、より富の再分配を重視したボトムアップ的な財政政策を求む。
kusorurosuk
アベノミクスで増えたのは非正規社員だけだ!とか言ってた人たちが何の自省もせずに批判の切り口変えてて、やっぱりはてサってなんの誠実さもないなあと
IthacaChasma
ここで賃金上昇→消費拡大が経済学的には理想なんだけど、企業は政府が頼んでもベアやりたがらないし労組は労働者に見放されてる。となると政府にできるのは最低賃金の引き上げ幅拡大かなあ。
keisukeooizumi
ひとまず喜んでおこうか
rekp
賃上げもよろしく

DeNAが「WELQ」全記事を非公開に 不正確な医療情報に相次いだ批判「深くお詫び」DeNAが「WELQ」全記事を非公開に 不正確な医療情報に相次いだ批判「深くお詫び」
DeNAは11月29日、医療・ヘルスケア情報を扱うキュレーションメディア「WELQ(ウェルク)」の全記事を非公開化し、WELQで取り扱っている全ての広告商品の販売を停止したと発表した。
記事の監修体制を整え、「皆様に安心してご利用いただける状態にしたのち」、WELQ編集部名義で記事を掲載していく方針としている。

WELQは11月上旬頃から、「不倫」「略奪愛」などを扱った内容をはじめとする大半の記事を閲覧できない状態にしていた。

また、11月28日夜頃には、体の不調や病気に関する記事をまとめた「病気・不調」カテゴリ自体をトップページから削除していた。

wn_trinity
WELQの記事、全部非公開になったのか…ところでiemoとかMERYはどうなるの?命に関わるメディアではないとはいえ、パクリライト自体が許されたワケじゃないと思うんだけど
fujifuji1
後手後手の対応。倫理観をかなぐり捨てて、手塩にかけてPV伸ばした凶悪コンテンツだから諦めきれなかったんだろな。
firstbento
建前でも、全然第三者で構成されていない第三者機関でやらないとダメなんじゃないの?
kazasemi
他サイトからのパクリやプラットフォームと名乗りつつ記事内容を指定してライターに書かせていた問題については触れられてすらいない。最後まで誤魔化しきるつもりなのか?
hirolog634
「パクリ問題」への波及を避けるため、「医療情報問題」である内に逃げ切りを計ろうとしているのだろう。
machida77
DeNAの他のキュレーションサイトでは相変わらずインチキ医学、ニセ科学記事、出所の怪しい記事がのさばっている。その中でWELQが問題になったのはSEOがあまりに強かったからだろうか。
augsUK
薬事法違反の記事がいくらでもあったからな。DeNAの次の成長の柱としてメディア展開があったのだろうけど、所詮コンプガチャの会社だなあとしか。
renu
前回のbuzzfeedの記事がとどめを刺した感じはあった。
samdi
「MERY」「JOOY」「PUUL」「CAFY」「cuta」「FindTravel」「UPIN」「GOIN」DeNAが同じ手法で作るこれらのサイトも、パクリなしの正確な情報に正すべし。公開を停止すべきなのではないか。
timetrain
幾多のデマサイトが乱立する中、ここまで炎上させてやっと一つ潰せたわけだけど、意義は大きい。BuzzFeedの先の記事で押し切った感がある。お手柄。が、他のキュレーションサイトは生き残らせる気満々だなこれ。
richmoneygold
他のキュレーションサイトを守るためにトカゲの尻尾切りをした感じがします。もしこれで終わりになったら、今後も自分の記事や写真をパク・・・リライトや引用をされて泣く人がたくさん出ると思います。
Borom
Googleにサイト単位のNG機能つけて欲しい。
censure
「Googleにサイト単位のNG機能をつけて欲しい」→既にあります https://chrome.google.com/webstore/detail/personal-blocklist-by-goo/nolijncfnkgaikbjbdaogikpmpbdcdef
harukazepc
buzzfeed! / Google検索で「検索ワード -site:welq.jp」でサイト除外できるかと思います。 http://harukazepc.hatenablog.jp/entry/2016/11/30/000743 / 確かにNGリストを常時設定・反映して欲しい。Chromeならこちらでできます http://bit.ly/2fJvkPy > id:Borom
negi_a
パクリライトしている他サイトに問題が波及する前にWELQだけで終わらせようとした感がある
Naggy
で、責任者は誰なの?これが出ない限り、怒られたらやめればいいって文化を広めることになる。上場企業としてはそれを容認するつもり?
warp9
著作権についてはスルーか。ろくな会社とは思えないな。
quality1
WELQを潰しても、まともな医療記事がネット上にないという問題は残る。医療記事は検索ボリュームはあるのに、書ける人が少なくてその人たちが書くモチベーションもなく、インターネットの敗北を感じる
barbieri
MERY「WELQがやられたようだな」 cuta「ククク奴はDeNAパレット十傑衆の中でも最弱…」 UpIn「BuzzFeedごときに負けるとはキュレーションメディアの面汚しよ」
norinori2232
welqは目立ちすぎただけで、リライトや引用を免罪符にしたパクリ記事はdenaに限ったことじゃないからなあ。どこかが頑張って判例でもつくらない限り状況は変わらないように思える。
user8107
ネットは玉石混交とは言うが、名の知られた企業がゴミを増やすのは本当にやめて欲しい。
kirifuu
この手のやつはほとぼりが冷めたらしれっと再公開する可能性があるので継続的にウォッチできるようにしないと駄目だ。copy__writingの二の舞いになるぞ。今回は人命が関わる可能性がある。慎重に対処したい。
ninosan
何度も書くけどGoogleがポンコツな評価方針を変えない限り「WELQがやられたようだな」「ククク奴はパレットの中でも最弱……」にしかならんぞ。
ryun_ryun
これでは謝罪になってないよな。東証一部上場企業なら、問題の正す自浄能力があるところを見せないと。
bfms350
非公開にしたのは良い判断。が、Welqがなくなっても倫理感のないライターがいる限り根本の問題解決にはならない。執筆したライター側も追及されるべき。彼らも問題ある行為を見過ごして執筆したんだから当然。
maguro1111
医療情報に関して言えば、site:オプションで厚労省とか公的機関に絞って検索した方が早いのでは。「専門家による正確な情報」を、公的機関以外から無料で手に入れようとする故の歪みに思える
izm0
Googleが裁けないなら市民が裁く…SEO新時代
orehajikoranai
そういえば電通は、いや待てよPCデポは、、と思って近況覗いてみたらゴタゴタは喉元を完全に通り越し、しれっと営業している様子。なんと我々の熱しやすく冷めやすいことだろう。
TokiMaki
Webライターへの報酬は、桁がひとつ足りない。文字単価0.5円で著作権を買い叩くような案件が横行する、クラウドソーシングの在り方も問われる。今回の件は、広告主サイドも声をあげて怒ってほしい。まだまだ、これから
tsukasa5543
DeNAはwelqのプロジェクトを表彰してたってことからもwelqだけでなく、企業の問題と思う。 医療情報が引き金になってるけど、パクリについての見解はナシ。ほかのキュレーションサイトは何とか守りたいのだろう。
kNara
パクリライトは、「ご利用いただいてる皆様及び広告主」だけじゃない。「利用していない人」にも多大なる迷惑をかけている。
smdhtm
パクリ著作権侵害違反のキュレーションサイトは全て滅べ、というかそもそも犯罪を犯しているのだから、全部責任持ってサイトを閉鎖し二度と参入してくるな。
chuunenh
ネットの問題ではあるけど、上場企業がクラウドソーシングを使って安い賃金で働かせたことが炎上の一因な気がする。
abracadabra321
DeNAまるごとGoogleがインデックスしている世界から消えてほしい。本来会社には社会的存在意義があるんだが、この会社には弊害しかない。
momok0
SEO意識を持たないと検索上位に立てないような状況では、人を安く買い叩いての物量攻撃をやれる輩には勝てないので、当然のように歴史は繰り返します。
zuiji_zuisho
ここで終わらせると「命に関わらない領域だったらなんでもアリ」に同意したことと同じ感じになってしまうので、誰も納得しないしまだまだ続くと思う。
Haaaa_N
他のパクリサイトもすべて潰せ DeNAをwebから追放しろ
nakakzs
んでも今回DeNAだから目立ったが、同じようなことやってるサイトは医療だけでも数多くあるし、それ以外ならもうとんでもない数になるのよな。こういうのが検索上位のままなら脱Googleの流れになってもおかしくない。
tanayuki00
個人のパクリアフィサイトがやるようなことを上場企業が集団で徹底的に安く量産し自分に責任がないかのように振る舞うのは間違ってるという認識が広まってほしい。
cendrillon032-marble
マジでこういう、クソライターが書いたような記事どんどん殲滅してほしいね。ヤフーニュースとか、色々w しょーもねぇ恋愛事情の記事とかさぁ
autatatan
ここの株価はだいぶ落ちただろうなー。通報フォームに、記事ではなくwelq自体を通報する勢いだった
maxyamabiko
BuzzFeedは最初ただのアメリカのおもしろ画像サイトという認識だったけど、ネットメディアならではの独自の切り込み記事がいいね。
uturi
妥当な流れ。ただ、WELQがなくなればweb上の医療情報が問題なくなるかというと、不確実な情報は多いままなんだよな。

東京都、WELQ問題でDeNAを“呼び出し” 「同様な他サイトへの対応も検討」 - ITmedia ニュース東京都、WELQ問題でDeNAを“呼び出し” 「同様な他サイトへの対応も検討」 – ITmedia ニュース
 WELQは、医療の専門知識を持たないライターが書いた記事を大量に掲載していた医療情報サイト。「内容が不正確だ」と批判を浴びていたほか、薬機法(旧薬事法)違反とみられる記事やほかサイトからの無断転載も多数あり、10月下旬ごろから“炎上”状態になっていた。
DeNAの担当者が多忙のため面会は実現していないが、「余裕ができたら連絡してほしい」と伝えており、今後、面会して協議したいとしている。

masa_rst
すごいスピードで燃えたな。やはり生活に密着している情報は燃えやすいのか。
monaken
呼びだされても出てこないとなると状況的には最悪のパターンに突っ込んでるな…。
Aodrey
薬事監視担当課による来庁の依頼とやらがどれほどの強制力があるのか分からんが、多忙を理由に断るのはヤバ目な気はする。
NOV1975
言論の自由ガーという話でもなく、単に企業が事業活動として薬事法に触れるのをやっちゃいかんという話だよ。当然個人でも稼いでるところは危ないし、無償で垂れ流す妄言はプラットホームが嫌と言わなければ許される
xevra
呼び出しに応じないとか反社会企業も極まれりだな。南場を呼べよ。上場企業が違法事業で弱者を騙して暴利貪るとかあり得んだろ。国民をバカにするのもいい加減にしろ
traveler-hide
市町村ならともかく、都道府県をなめない方がいいよ。次は国が対応することになるからね。あと、一連の記事でライターやキュレーターを擁護する人も多いけど、加害者ですよ。単なる掲示板じゃないんだから。[welq]
locust0138
同じようにEMやホメオパシーも叩き潰してくれないかな
makicoo
WELQが消えても他のゴミサイトが上位にきている今、トカゲの尻尾きりに終わらないよう他サイトも含めて頑張ってお掃除をお願いしたい。。
inferio
お上の対応としては妥当だけど効力は限定的。チートSEOはWEBの欠陥、利用者が気軽に手間無く悪質サイトを不可視に出来る機能が標準化されないかぎりイタチごっこが続くしそこまで権力で抑えると焦土になる
niam
なんで都なんだろう。本来は国がやるべき仕事では。
kkn_kkn
「余裕ができたら」=「言い訳の材料が揃ったら」
augsUK
裁判だったら多忙を理由に来ないのは敗訴なのにね。法律違反だけど忙しいから言い訳を待ってが通じるんだ。
monochrome_K2
全記事非公開は東京都が動いたからであり自主的な判断ではなかったということか。今回の件に関してはDeNAの対応は全てが後手後手で非常に残念だと思う
roll8
僕が電話した厚生労働省の担当者とは全然違う対応で笑う
rryu
すみやかにサービス終了が決まって担当者が存在しなくなるので永遠に登庁できないというパターンな気がする。
penguaholic
広告業界だと、車、不動産、薬は、広告表現がかなり厳しくて、特に薬や医療行為の広告は、しろうとは手を出さない方が良いジャンルだったりするんだよね。虎の尾を踏んだってことなんじゃないか
AKIYOSHI
おときた議員はネット通なだけでなく良いパイプも持ってることがアピールできた。あるある大辞典が警告を受けたように、健康被害が及ぶケースは対応早い。それ以外は思想信条の公平性から、介入はなかなか行わない。
bkios
言論自由が~とか言ってるバカはなんなんだ。自分で勝手に主語大きくして見えない敵と戦ってて笑う
ming_mina
お上から呼ばれて多忙だから行けないってすごい度胸だな…逆にリスクマネジメントしてるのか心配になるレベル
RRRQ
任天堂さ~ん、あなたが提携してる企業はこんなコンプライアンスもガバガバな反社会企業ですよ~(とっとと手を切ってくれ)
eirun
これ、時系列を見ると、「薬事監視担当課から呼び出しがかかったので慌てて記事を全部非公開にした」だよね?
S0R5
担当者はずっと多忙

DeNA「ウェルク炎上」に潜む危険なカラクリ | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準DeNA「ウェルク炎上」に潜む危険なカラクリ | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
DeNAは、同社が運営する医療健康情報サイトの「ウェルク(WELQ)」に掲載されているすべての記事をいったん非公開にすると11月29日21時に発表した。
DeNAは「医学的知見を有した専門家による監修がなされていない記事が公開されていた」と認めており、すべての記事について再監修を行うという。

gui1
調理法を検索すると、ド素人レシピサイトが出てくるのをどうにかしてほしい。おれらはプロのワザを知りたいんだよ(´・ω・`)
mugi-yama
“この読者は、DeNAパレットが展開する各媒体を信頼したうえで記事を読んでいるわけではない。その多くは、グーグルを”騙した”結果、集められてきた読者である。”
yem3399op
“ある意味、DeNAパレットのような事業モデルを生み出したのはグーグルであるからだ。”
weekly_utaran
“今回の問題でグーグルが目を覚まし、悪質な情報発信サイトに対して現実的な対策を打つ”内容の正確性は判断できないと断言しているから無理、しかもGoogleもAdSenseで儲かるからね
impreza98
SEOを熟知している大手企業が本気になれば、Webは一瞬にしてゴミ溜めと化してしまうことが証明されてしまった感
umakoya
今回の炎上の問題点が整理されている。「新たな価値創造をする意識が見えない」のが一番のポイントかな。手早く儲ける道を探しているようにしか見えない。そしてそれが企業マインドとして根付いているっぽい。
sumomonomo
この記事もネットで収集した内容をまとめただけの気がするんだけど。
miyadai454
PVさえ集まれば法や倫理はどうでもいいってのはweb系のほぼ全ての会社がそう考えてるからなぁ。東洋経済もドワンゴもGoogleもFacebookも。
sawat
専門家によるキュレーションは価値があると思うのだが、素人のキュレーションは要らないなあ。というか、それは本来キュレーションとはとは言わないものだと思うが。
onasussu
想定どおりアンチクックパッドの意見トップで笑った。医療行為はほぼ正解あるけど味覚は正解ないからな、という建前は言いつつ俺もクックパッドはゴミクズで食文化を破壊する害悪だと思ってる
kNara
現技術の限界の先は人間の良心に委ねられるって知ってるからグーグルは創業当時からDon’t be evilと言ってんだろ。そこを敢えて悪用したDeNAは人間として全方向的にダサい。
oritako
検索エンジンで上位に来てしまうのも問題だが、ある意味分かりやすく読みやすい医療・健康情報サイトが必要とされていたというのもあるのでは。体調不良のときはぱっと頭に入る情報が欲しくなる。

矛盾した動物愛護矛盾した動物愛護

氷漬けにされた魚の上を滑るなんて残酷だと言う人をSNSでみた。そういう人が投稿している写真をみてみると動物由来の食べ物や服を身にまとっていたり、動物を娯楽とする遊びを楽しんでいる様子が見れる。おかしいと思わないのだろうか。

屠殺は動画サイトでみれる。生きたまま毛皮を剥がされる様子や、サーカスや競馬の関係者が動物へ罵声を浴びせたり執拗に叩いたりしている映像はネットにある。これは残酷ではなく、魚の上を滑るのはかわいそうなのか。

テレビで魚を解体する様を映していたりするのは何故だろう? 人でやったら惨たらしいと問題になるはずだ。それと、スーパーやコンビニなどに動物の死体が並んでいる。この動物大量虐殺が正義に反していると思わず、魚を凍らせるのは悪事だと騒ぐのか。

多くの人々が動物虐待だって騒ぐ時、被害者なのは犬や猫だ。日本の有名な動物愛護団体が守っているのも犬や猫だ。他の動物達には動物の権利がないというのだろうか。

感謝して食べるから良いんだという理屈は、カニバリストを肯定する思想ではないか?

動物を愛するって、どういう事だろう?

type-100
何かのために使う、という言い訳を取り除くと、日常の中の殺意に耐えきれない人が多いのだ。
quick_past
アイススケートはべつに屠殺しなくても楽しめるものだからな。それも人間の業だと言われればそれまでだが。
ustam
僕たちが「愛」と思っているものの本質は「差別」だよ。詳しくは『ヴィンランド・サガ』を読みたまえ。スケートリンクの件は残酷というかキモいんじゃないの? 生臭かったというし。D・ハーストの方が残酷。
nenesan0102
魚は痛覚がないので哺乳類の生皮剥ぐよりよほどマシだとは思うんだけど、ただたんに「キモかった」んだと思う
papaopao
動物愛護というよりも、現代は死を隠して忘れている中でああいった形で死と隣り合わせになるのは慣れていないので耐えられないのだろう。何故魚屋には耐えられるのかには習慣と個人の感覚としか答えられない感。
fusanosuke_n
愛護とかじゃないだろ。食べられない魚の死体=生ゴミを踏みつけてスケートしても楽しくないという感覚は理解出来る。楽しかったという7歳くらいの男児の感覚もわかるよ。
htnmiki
まあヴィーガンが食ってる野菜も肉食ってる人が作って肉食ってる人が運んで肉食ってる人が売ってるんだよな。みんな自分が一番大切なのだ。
maruhik
魚を殺すことと犬猫を殺すことの感じ方って違いますよね。大まかに系統樹での人間からの距離に依るのかなと思っている。ただ人も生き物なので、食べ物に関しては別枠で捉えるようにできてるのかな。
Caterpoker
動物愛護は動物のためにやるものではない。殺菌に対して菌類愛護を叫ぶ人はまずいない。結局人がどう感じるかが問題。動物愛護と言わず人間の心を痛めることは何かという話に置き換えれば話はある程度整理できる
LawNeet
動物愛護も、結局は「虐待動物がいると(それを知ると)不快を感じる人がいる。人々が快適に生きられるよう虐待禁止しよう」とどこまでも人間本位の考え。だから悪い訳では無いが、エゴを自覚しつつ動物愛護したい。
hamacheese
今回の一件は「死体で遊ぶ」っていう行為が禁忌なわけであって動物愛護の話じゃ無い気がする
houjiT
生活のために殺さざるを得ない中で、必要に沿った殺害(食とか)を許容しないと社会が成り立たない。スケートリンクは客に「死体をいれる必要性」を感じ取らせることに失敗した。魚が犬猫が、以前の問題だった。
mur2
動物虐待と非難されていたたのではなく、死体をおもちゃにして笑い者にするFacebookの書き込みが非難されていたのだろう。死体を眺めながら遊ぶ行為自体も一般に受け入れられるものではなかった。
lastline
魚の上を滑るのは、かわいそうではなく、気持ち悪いだったと思うが。また、魚は食べ物とリンクしてるのも荒れた要因かな。
KAZ99K
僕何度もこの件に嫌悪感を表明してるけど、根本は「生き死にで遊ぶな」なんだよ。「お、溺れる」って台詞が死体並べて遊んでるように見えたから腹立つの。「有難く頂きます」の精神がその行為にあったのかと怒るの。
ncc1701
あれは動物愛護というよりも単に趣味が悪いんだよ。ジンベエザメでやったみたいに、写真を埋め込んで海の雰囲気を作りました、ならクレームはつかなかったと思う。
y-mat2006
これ動物愛護と言うよりは、日本人の固有結界「食べ物で遊ぶな」が発動しちゃった結果じゃないのかな。
raf00
動物愛護と死体嫌悪は別物だぞ。生きてる動物→死体と呼べる状態→加工された状態で感じ方が大きく変わるということを前提にして考えないと。
shinonomen
生きたまま毛皮を剥いだりしたら動物が暴れて危険なので、普通は絶命させてから剥ぐはずだが、増田が見たのはどんな状況なの?
nakex1
動物愛護かな?文字通りの死体蹴りだったからでは。氷壁に魚を飾るアートだったらあそこまで非難されなかったのでは。
feita
動物愛護っつーか「なんか悪趣味じゃね?」って感じでざわついてたのが、中止にまで追い込まれたので逆転して「そこまでせんでも」みたいなノリになっちゃってる気は。まぁ確かにいたけど動物愛護押し出してた人も。
yurikago12
Facebookで嬉々として「溺れる…苦しい…」とか書いてたからな。愛護とかいう以前に運営の正気を疑うわ
goldhead
人間が矛盾しているのは当たり前では。
doteihen
一見正論に見えるけど変。この増田の言ってる事は「世界のどこかで人殺しは起きているし、この国だって戦争の歴史で成り立ってきた。目の前で人殺しが起きたくらいでショック受けるな」みたいな論理でしょ。
yarukimedesu
なんで、全部一緒に考えるんだろう。私は、命を奪って生きているからこそ、食べれるもので、生命への敬意を感じないイベントに、嫌悪感を覚えただけだったなあ。
otomina
今回のはほんと、ただただ「食べ物を踏んではいけません」「食べ物で遊んじゃいけません」の感覚に近い、生き物なのは承知の上で、魚は日本人にとって圧倒的に「食べ物」なんだよ…
suikax
動物愛護=狂信的っていう偏見が強い。まるでカルト宗教みたいな扱われ方。そっちの方が異常だと思う。命を犠牲にせずに生きてる人はいないが、それを自覚する事なく使えるようになってるから平気でいられる。
xKxAxKx
いやあ、あれは単に愛護云々ではなくて「キモい」の一言で済む話だと思うんだけれどなあ
seihmd
矛盾も含めて人間なのでは
wwolf
動物愛護というよりは「生き物の死体で遊ぶな」という感覚が大きかった

“ATMだけ”で高収益、「勝ち組」セブン銀行:日経ビジネスオンライン“ATMだけ”で高収益、「勝ち組」セブン銀行:日経ビジネスオンライン
5期連続の最高益更新を見込み、銀行界で数少ない「勝ち組」と目される。ATMに特化したビジネスモデルは、マイナス金利にも揺るがない。「キャッシュレス化」に備え、新たな収益モデル作りにも取り組む。

 「何でこんな場所にセブン銀行のATMがあるんだ」──。東京・日本橋にある新生銀行の本店1階を訪れると、戸惑う人も多いことだろう。通常ならそこにあるはずの新生銀のATMがなく、2台のセブン銀のATMが設置されているからだ。

 銀行の常識では、本店の敷地内に他行のATMを置くことは考えられない。それでも設置に踏み切った理由について、新生銀の小楠鉄哉・個人業務部長は「お客様が求めているのは『便利なATM』であって、『どの銀行のATMか』は気にもしていないからだ」と話す。

yoshihiroueda
「銀行」とは違う業態と考えたほうがいいね。
enya_r
セブンのATMってUIの雰囲気いいし動きもなめらかでいいよね
babamin
なるほど、金融業というより『銀行向けのATM代行業』なのか。そりゃ中小の銀行にとっては、開発費・設置代・維持管理費が掛かる自前のATM増やすより、「手数料払ってセブン銀行のATM網使った方が楽」となるよなぁ
weep
他のATMの現状維持的なあのもっさり感を考えたら出来ればセブンのATM以外使いたくないもんな。 でも、ゆうちょATMは好きよ。
y-kawaz
なるほどー、ATM 運用代行業がメインの銀行なわけね。中でも感心したのは記事3P目にあるATM内の現金補充問題を、設置店舗の現金売上の随時入金上納で相殺させることで現金管理リスクも 消えて一石二鳥てのが上手いな!
feita
他のATMと比べてわかりやすいし、使ってて気持ちの良いUIしてるからな。キャッシュカードの出入れが画面の映像と連動してたり。
atoh
「12カ国語対応」そうだったのか。
hinodai
カード入れ間違えた時の挙動が早い。他も見習え。
sajiwo
普通預金の金利なんて0.001%とかなのに、コンビニATMとかで108円の手数料払って月に何度も1万とか2万とかこまめに金下ろしてるやつはバカなんじゃないかと思う。
raimon49
セブン銀のATMは、テンキーがスコスコしてて打鍵感が気持ちよい。
ysync
まぁセブンのATMは性能いいしな。後発ならではの利点よな。
yoiIT
カード入れたらスタートというのが良いね。処理早いし。
toratsugumi
今調べたら新生銀行の口座だと時間外手数料含めて無料なのに、セブン銀行の自行口座だと時間外手数料108円取るのな。なんか少し間違ってる気がする。
hatekun_b
10年以上前からこのスキームでの利益を狙っていたのか、試行錯誤しているうちに当たったのか気になる。どっちにしろ頭の良さが際立つ。
fellfield
『利用客ではなく提携金融機関から受け取る手数料で稼ぐ』……かつて東京スター銀行が同じことやって、三菱東京UFJに嫌われていたけど。なぜセブンは大丈夫なんだろうか。
fukken
あー、24時間入金できる事に対する需要もあるのか。そりゃそうだわな。
timetrain
一般向けビジネスではなく実はBtoBで儲ける仕組みだったと。/コンビニの金庫を兼ねる使い方は上手すぎる。すごいわ
IDLOCK
「セブンイレブンのスタッフは、売り上げがレジにたまってくるとセブン銀の入金専用カードを取り出して同ATMに入金する。」前に店員がATM操作してたけどあれそういうことだったのか、この発想はすごい
shinagaki
夜間金庫代わりにしてるのか
tail_y
セブンのATMは確かにUIが素晴らしい。中に入っているカードが画面に表示されているとか、どこに何が入っているか、次に何が出てくるのかの視覚情報の設計が素晴らしい。あと音がいい。
ISADOK
アイデアの塊といった感じ。ローンや投資ではなく手数料そのもので稼ぐためATMを作りこむ。深夜の金庫を兼ねるというのも面白い。やはりプラットフォーマーは強い。全国のコンビニという地盤を存分に活かしている
bottomzlife
おおよその情報は既報のとおりなんだけど、他行が「我々にはマネできない」とかコメントしててアホかと。マネしなかった、だけじゃん。銀行でも同業態の事業やってるところあるのに
kanai6274
アホみたいに現金主義が蔓延ってる日本ならではのサービス。1日に76回引き出され、1日あたり289万円引き出される計算。
hevohevo
他の銀行がATMに現金を補給するのに大変な労力をかけているのに、セブン銀行は、セブンイレブンのスタッフがたまった売り上げ現金を入金することでかなり対応できるというあたりで、天才か・・・と思った。
hate_flag
他の銀行のATMを開発してるやつは「操作のレスポンスの速さが快適さを生むのだ」ということにいい加減気が付いてほしい。むしろセブン銀行のATMを導入しろよ
sds-page
手数料無料なら使うけどそうじゃないから使った事ない
htb48
これSBIと組み合わせるとほぼ手数料かかんないんで合わせ技でSBIをメインバンクにした
yomik
ここには書かれていないが、レジで公共料金の受付をしているのも大きい。そのために売上高以上の現金が店舗に流入して、ATMに大量に補充できる。
cider_kondo
本文に一言も書いてないけどコンビニ本部ってもともと金融業者だかんな。オープンアカウント制で本部が個店の資金周りの面倒全部見てる。決済だけじゃなくて多少なら金も貸すよ! http://cvs.positivebrain.com/openaccount.html
hosiken
このブコメでも絶賛されているセブン銀行ATMのテンキーは東プレ製の静電容量無接点方式らしい。何もかもが洗練されている。そしてはてブ民は違いがよく分かっている
otchy210
セブンほんと優秀。このビジネスモデルを編み出した人も、ドーナツの仕掛け人も、コーヒー諦めなかった人も、PB 商品始めた人も、みーんな中にいるんでしょ?すごすぎる。


 - ニュース, 健康, 労働, 医療, 小話, 炎上, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
奈良の病院:夫に無断で受精卵移植 別居の妻出産/貧乏だと交通費が高く感じる/夫からのプレゼントを素直に喜べなかった/2017.01.05
no image
「耳の聞こえない彼女が欲しい」と感想を持つことは倫理的に問題か/私がマタハラされたんじゃなくて、した話。/東京都民は、独りになりたい時ってどこへいくの?/2017.05.11
no image
娘を巨乳に育ててあげたい/ストーカー相談の専門家「ツイッターのブロックや着信拒否をするのは危険」/気持ち悪いセックスに目覚めさせられた/2016.05.28
no image
妊娠生徒に体育実技要求 高校に批判殺到/童貞を卒業したら変わる5つのこと/彼氏がお肉を焼いてくれる/2016.06.17
no image
同棲のメリットとデメリット/セックスのとき痛いと言ったら/オタク特有のしゃべり方/2015.11.10
no image
秋・冬デートのマンネリを脱したい大学生/自分の一人称が言えない/成果の出ない部下の人生を変えた上司の一言/2015.11.07
no image
ビジネス誌の“セクハラにならない女性の口説き方”炎上/娘の元交際相手に侮辱メール…受信後に自殺/拒んだのに元恋人が強引に…私は警察に行くべきか?/2017.07.21
no image
ずっと好きだったけどもう瞬発力がない/この人のこと、一生好きなんだろうと思ったものだけど…/私の奨学金の返し方/2016.03.18
no image
保育士は「誰でもできる仕事」か/PCでメモを取っていたら上司から『お客さんの気分を害するからやめろ』と言われた/日本男児のロリコン化/2017.10.18
no image
男から見て経験人数6人って多いの?/すれ違いをなくすための話し方/友人に借金返済をせまるのは失礼?/2015.11.19