レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     カップル, ニュース, 失恋, 婚活, 小話, 悩み, 炎上, 片想い, 痛い, 結婚, 話題のネタ, 雑学

うつ病になり、恋人に振られた男性への回答…もしも誰かを救うなら/次々結婚していく女性たちのある法則/PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯と背景/2016.08.24

ラブホの上野の”ご休憩” : もしも誰かを救うならラブホの上野の”ご休憩” : もしも誰かを救うなら

失礼を承知でお伝えしますが、私もご質問者様のことを”関わったら不幸になる人間”だと感じております。うつ病については関係ありません。自分の行いに対して一切反省をしない人間、他者を一切顧みない人間だと感じているから”関わったら不幸になる”と感じております。

冷静に考えてみましょう。

「たかだか」付き合っている程度の相手が病気になったとき、確かに「支えてあげる」という選択肢は正しいですし美しいでしょう。

しかし、それは今の私たちがその状況にないから言えるに過ぎないのです。

部外者は好き勝手なことを言うでしょう。

非情だとか、冷たいとかそんなことを騒ぎ立てます。

しかし、いざ自分がその立場になったときに本当にその選択が出来ますでしょうか?

「依存状態でさまざまな迷惑をかけた」とご質問文にはあるのですから、元彼女様だって、最初のうちは「貴方を見捨てない」という選択肢を取ろうと考えていたのでしょう。

しかし、無理だった。

到底耐えられるものでは無かった。

助ける側の人間が、出来る限り人助けに精を出すことは良いことです。
しかし、助ける側にも事情は御座います。無尽蔵に救えるわけでは御座いません。

そんなとき、誰かを見捨てなければならないとなったら、誰かを切らねばならないとなったら。

「助けられて当然」と驕っている人間を、私は真っ先に見捨てましょう。

Eldest_son
別かれたあの人の幸せを遠くから祈るのみだ。でもチャンスがあったら寂しい思いをさせてすまんかったと謝りたい。
sora-papa
救済を個人の無限責任にしてはいけない、という意見として読むべきだと思う。
yutoma233
厳しいけれどこれは真実。もし今でも彼女が好きなら彼女の幸せを願わなくちゃいけない。そのために一番必要なのは身を引くことだ。
meshupecialshi1
この書き方は筋が悪い。前半では「問題なのはうつ病でなく質問者の人間性」としてるのに、後半ではうつ病患者一般を須く重たい者としてしまっている。公開前にうつ病について調べたり推敲を重ねるべきだったのでは?
aminisi
真面目さ故に鬱になると苦しみや被害を免罪符に報いや救済を他者や社会に求めがちだけど、自分で自分を幸せにしようという覚悟がないだけだったりして。それがないと結局は自分も相手も救われないし幸せから遠ざかる
trisjfen9
容赦ない正論
musinju73
質問のケースがよっぽどだったんだろうし、人一人助けるなんて相当大変だし言いたいこと分かるけど、不幸な人不幸でない人、助ける人助けられる人なんて括りでする話じゃないと思う。抑圧として悪い意味で働きそう
amakuri
>私は母親からこのようなことを伝えられました。「私がもしボケたら、躊躇いなく施設にいれてほしい。ボケた私は「息子が介護するのが当然だ!」と騒ぎ立てると思うけど、それを無視して施設に入れてほしい」と
solsol1207
なんか凄い反省した。
jacoyutorius
原文を公開できないあたり、質問者氏はまだ完治していなさそう
miyuking4649
DV父を言葉の通り見限って捨てた私がこの文章で救われた。でもこの救われた感を自発的に他人に求め始めたら、他人に甘えきって傷付ける父と同じ側になるってことだ
misomico
病気だったから、治ったから、いいじゃないか、というのは障害者側の傲慢。痛み分けされる義務は周りにはない
ophites
鬱病になった彼氏の面倒なんて見てらんないという元カノは普通だが、完治後に友達に戻りたい程度の質問者に対してこの回答は厳し過ぎね?とは思わんでもない。しかしオブラートに包む前の状態が分からんので何とも
Borom
もう少し言い方はあるだろうとは思うけど、愛情も無償ではない、という点ではこの通り。自分も世間がそこまで都合よくできてないと悟るの遅かったから、質問者と回答者両方の気持ちわかる。
eriko315
この説教が効く相談者であるといいけど。
Dursan
最後の畳み掛けに「私怨」が透けちゃってるのが残念。
Temaribana
この一文がなぜ必要だったかを考えると怖い→“““(諸事情により、原文のご質問をかなりオブラートに包んで掲載しております) ”””
nacon
原文が余程酷かったのでしょうね。回答は厳しい感じがしますが鬱の人に彼女1人が寄り添い続けるのは不可能で、共依存か彼女が鬱になってしまう可能性が高いと思います。彼はまだ回復途中ですね。
white_cake
原文読みたいなー、原文よほど酷いんだろうなあ。
zeromoon0
回答を読む限り質問者が相当ひどいストーカーになっているのだろう。被害が出てからでは遅い。
teto2645
炎上とかなんとかあるけど、これは質問者に向けた返答ではなく、元彼女に向けたものでしょ。これを質問者が読んでも、成る程わかった!とはならんし、上野さんもそうさせる気はないでしょ。
hirasakakun
そんなに責めたら、この人またうつ病になっちゃうよw
ipa5963
実体験なしでは言えない言葉、どんな人間ドラマを見てきたのだろう…。
wiz7
この人自身よほど辛いことがあったんだろう、と思ってしまう文章

入社して7年、30代を目前に第二次結婚ラッシュがはじまった。 次々結婚して..入社して7年、30代を目前に第二次結婚ラッシュがはじまった。 次々結婚して..

入社して7年、30代を目前に第二次結婚ラッシュがはじまった。

次々結婚していく女性の同期をみていて、ある法則に気が付いた。

メールアドレスだ。

わが社は@より前を任意の文字列にできるのだが、名前@~の既婚率と、苗字@~の未婚率には歴然の差がある。 私は後者だ。

入社した際、苗字が変わるかもしれないことに考えも及ばなかった展望のなさ。

業務用アドレスとして増子@~と下の名前を使うことに、なぜか妙な照れを感じてしまう、いらぬ含羞。

そういうところだ。 それが私と彼女たちの差だ。

思えば子どものころからそうだった。保育園の「自分の絵を描きましょう」の時間、私は周囲の子のように、自分にリボンを描き加えたりすることができなかった。

愛犬に「ミルキー」とは名づけられず、道夫とつけた。

職場で増子@~ではなく増田@~でメールアドレスを作った。

もちろんそれだけが私が結婚しない(できない)理由ではないが、

元来の性格と幼い頃からの積み重ねが、段々と道を分けて行くのだな、としみじみとした。

kidspong
初対面の女性に名前を聞いた時「増子です」と名前を言う人と「増田です」と名字を言う人がいるが、個人的に前者には苦手意識が働き、後者の方に信頼感のようなものを抱いてしまう私は、この増田の事が何となく好き。
pseudomeme
増田増子
oooooo4150
道夫の由来について知りたい
sukeroc
道夫めっちゃいい
marunabe
増田増子の藤子不二雄み
axkotomum
今日知ったこと:社内メール任意の文字列にできる企業もある
yulily100
妙な照れわかるなあ

【リオ五輪】閉会式で小池百合子知事の着物が雨でずぶ濡れになる様子を見て絶叫する人々…その理由 - Togetterまとめ【リオ五輪】閉会式で小池百合子知事の着物が雨でずぶ濡れになる様子を見て絶叫する人々…その理由 – Togetterまとめ

BigHopeClasic
決して雨の少なくない日本という国で、ここまで雨に弱い着物が文化として残ったのって興味深い
bengal00
後ろから傘を差し掛けてあげるくらいはしてもいいのにね
i2i
「『服』として雨がダメってどうなの?」ってコメントとそれに評価付いてることがなんかもうやばい。680円のシャツだけで一生過ごせ。
Cujo
職人さんが年単位で仕上げた刺繍だったりすると、金さえだせば買えるってレベルではない場合も。。。。。(一品モノでまず品物がない >『また買えばいいじゃん』
bobjoker
使ってなんぼ。箪笥の肥やしじゃあるまいし。
migrant777
オリンピックという最高のハレの場(雨だけど)で着て貰えて着物としても本望だろう。勿論直るに越したことはないが。
b4takashi
この着物姿だけでも、小池さんが都知事になってよかったと思える
bzb05445
ここぞという場面で着る。まさに「晴れ着」の役目を全うしたね。素晴らしい。
trkbt10
ここで着ずしてどこで着るんだという感じがある
dkfj
嫁さんも着物の心配してた
mewton
確かに見てて気になってた。やっぱりスゲー高いやつだったのか。。
u_eichi
着物ってそんなに雨に弱いのか…。まあそもそも、そんな生地を使うような貴族や位の高い武家の女性は雨に打たれることなんてなかったのかもなぁ。

”貧困女子高生” 炎上の背景に報道側の配慮不足とネットの悪ノリ(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース”貧困女子高生” 炎上の背景に報道側の配慮不足とネットの悪ノリ(水島宏明) – 個人 – Yahoo!ニュース
このニュースは「うららさん」が取材に応じてくれたことで初めて放送することができたと言える。テレビは、「総論」がいくらあっても伝わらない。「子どもの貧困」という全体状況がいかにデータで示されたとしても、個々の登場人物が「各論」として登場して境遇を語ってくれないことには説得力がない。

当事者を見つけ、さらに撮影に同意してもらえて、初めてテレビ報道という行為が可能になる。

だから、NHKニュースの放送は「うららさん」という勇気ある女子高生の存在が不可欠だった。

取材した記者の倫理として問われるのは、記者が「うららさん」に対して、さらしものになるリスクなどをきちんと説明したうえで納得してもらったたのかという点だ。
現在のネット時代、悪意を持ってこうした貧困の子どもの画像をネットに貼り付けて「さらしもの」にして快感を覚える不埒な人間もいることは残念だが事実だ。

生活保護を受けているシングルマザーがテレビのニュースで生活保護費を削減されて生活の苦しさを訴えていたのを見ると、「あの母親はこの前、回転寿司に行って皿を積み上げていた」などという苦情がテレビ局に寄せられる。

生活保護を受けている一人暮らしの高齢男性が「趣味は年に一度の国内旅行。それが保護費の減額でできなくなった」などと発言すると、

「生活保護をもらって旅行などとは贅沢だ」という批判が殺到する。

日本では、貧困層は趣味を持つことや私的な楽しみを持つことに対して一般住民のアレルギーが強い。

私自身の経験でも貧困家庭の取材で同行したカメラマンが「これを撮影すると誤解を招くのでは?」と言い出して、あえて撮影を避けた物は数多い。趣味のVHSテープ、写真、映画の半券etc.

6人に1人が貧困状態という日本の子どもたち。
当初はその現状を真摯に伝えようとしたNHKの報道だったのだろうと思う。

それが「貧困女子高生」騒動に発展し、それどころではなくなってしまった。
映像という、誰もがツッコミを入れられる媒体で伝えるテレビだからこその弱みを露呈してしまった。
これからの時代は、今回のような事態も想定した上でテレビ制作者は番組を送り出さなければならない。

shoot_c_na
“「これを撮影すると誤解を招くのでは?」と言い出して、あえて撮影を避けた物は数多い”のが原因じゃねーの?このせいでTVから流れるのが虚像になり、消せなかった実態との差がツッコミどころになる
CocoA
“入学金の50万円を工面することが難しく、進学は諦めました”<-2500円のランチによくいき、同じ映画を5回見る日常の余裕はあるが、50万円を貯金するのは難しい、と正直に報道しろよ(実際貧困ってそういうもんだし
bt-shouichi
ネットメディアから政治家まで、炎上させたくてうずうずしてる連中がいるのを取材側が忘れてませんか…ということか
sasaki_juzo
世の中にはクズが大勢いることは残念ながら前提としなければならず、「健全なメディア」はその対策やフォローをしなければならない、という話。
hisawooo
つましい暮らしをしていることは貧困対策を受ける条件ではない。最初からキーボードで我慢だのエアコン我慢だの「つましさ」をアピールする必要はなく、彼女が希望の学校に行けない事実だけでよかった。
colonoe
当然のように「捏造ではない」という立場に立って書いているあたりに、テレビ業界の人間なんだな、と思う。
daruism
この件はNHKの演出が悪かったのが一番の原因だとおもう。いい画が欲しいのはわかるが、そこに一般人の違和感が入るようじゃお話にならない。
ueshin
貧乏人は欲をもってはならないという清貧の理想が、なぜか押しつけられる。日本人には仏教的DNAがいまだに根深いのか。
tio259
「メディアの責任は重い」「ネットメディア(笑)が害悪」という記事だろうしそれは賛成だけど、そもそも「他人を貶める人間が悪」ということを言わないと。
interferobserver
NHK記者はもっと配慮するべきだった、というのは確かにそう。でもこれは難しい問題と思うよ。型どおりの貧困しかテレビに映らなくなるのもマズイわけで。
theNULLPO
むしろ「取材対象をいかにクズに見せるか」こそが日本の貧困報道の本質だろうが。この国では弱者などいじめの対象でしかない。
Borom
この際なのでNHKはクロ現あたりで時間を割いてはっきり「貧困とは何か」を追求したほうがいいのでは。
miraimemory
本題からかけ離れて、誹謗中傷や個人情報晒しでこの女子高生の人権侵害した人たちはまとめて訴訟されればいいのに、とは思った。しかし炎上に配慮しすぎて写したいものだけ写すのと、過剰演出は何が違うのだろう。
kent4319
編集して理想の貧困だけ写してたら現実の貧困の姿とかけ離れてしまい、絶対的貧困のみが貧困であるという間違った認識を視聴者に与えることになるがそれでもいいのか
simplemind
「子どもの6人に1人が貧困」と同時に「大人も6人に1人が貧困」。「2000万人全員は無理だから子ども325万人に生活保護を拡大しよう」てことなのだから助けてもらえない大人が「こんなの貧困じゃない」と言うのも無理ない
cafeduck
「貧困」を叩いてる人の多くはそれ以下の暮らしをしてたり、していた経験があると思う。だから「それ位」でどーのこーの言うなって気持ちじゃないのかな。野次馬も多数いると思うが。
t_massann
ても、こうやって彼女の顔が出ているスクリーンショットを載せていることで騒動に便乗して晒しに加担してるんだが。
doubleup
言いたいことはわかるんだけどそうした下地を作ったのは芸能レポーターを始めテレビや新聞、週刊誌の過激な取材が一因でもあると思うが。事件を起こした人の親族にコメント求めたり卒アル晒したり
hyoutenka20
取材対象者の都合の悪い部分を隠して理想の貧困者として報道すると、炎上を避けるためには、その取材対象者は過去も未来も理想の貧困者として振る舞わなければならなくなるような…現実を報道した方がいいと思ってる
tzt
ステレオタイプな貧困像に当のNHKも乗っちゃってる(パソコンとか冷房とか)のが突っ込みどころの源泉なんだよなあ。取材対象への配慮はもちろんだが、むやみに演出しようとする手癖の悪さも自覚し反省してほしい。
maruhik
現代の貧困はわかりづらいらしいので、「普段の生活ではそこまで意識することはなかったが、入学金というまとまったお金のことで貧困を意識した」とかにすればよかったのでは。誤解を招くから映さないって……
tanayuki00
社会的弱者をバッシングして溜飲を下げる人のせいで、事実をありのままに報道することのハードルが上がる。結果、事実から目を背けることになって問題解決が遅れる。結局、誰も得しない。
rider250
「よくわかったよ、あれが日本の貧困なんだね、貧乏じゃなくて生活に困窮してるんだね、あれが貧困ってなら俺のほうがヒドイ、支援の必要なし」とこれ読んでますます感じるんじゃねーの、ごくごく普通の日本国民は?
poko_pen
子の貧困は親が主原因なのに出てくるのは子だけ。同情心を集めるだけ構成だったし、どこかのデモと同じで後ろ盾している大人の姿が透けてきて、子供をダシに使っている感じがして嫌悪感を感じる。
buzama-www_pipipipipi
ネット民の一部は、良い悪いではなく叩きやすいかどうかで全てを決める。日本中のチンピラマイノリティどもが一カ所に集結すると、後から来た普通の人までもが考えなしに釣られて叩いてしまう。
skt244
叩いてる側はマスコミのせいといいマスコミはネットのせいといい救済されることがないパターンができあがってる
santo
僕としては、生活保護者のささやかな贅沢より、高額納税者の節税とやらの方がよほど気になる。金額も多いし。
otihateten3510
貧困の各論にツッコミを入れた結果「彼女は大したことない」っていう結論に至った人が多いんじゃないの? 何で自分の思うような結論に至らなかったからって「もっと考えて欲しい」になるの? 傲慢
sumida
付け加えるなら、真性ワープアの苦しみを見誤ってるって部分もあると思う。他の方も指摘してるけど、「貧困にも種類や度合いがある」ことを強調しないと不快に思う向きは出て来る。
zuiji_zuisho
タイトル見るとマトモかなと思ったが「不都合そうなものはちゃんと隠せ」では、結局世間が期待してる貧困像に生身の人間を近づけようしてるだけで、それじゃ意味ないでしょうよ。
pazl
生活保護程度の金額で難癖つけなきゃアイデンティティを保てない人が多数存在するくらいに貧困が深刻。

NHK貧困女子高生がヤラセなのかを冷静に検証する - 一橋を出てニートになりましたNHK貧困女子高生がヤラセなのかを冷静に検証する – 一橋を出てニートになりました
結論としては、NHKは「貧困は身近なものであると気づかせるための講演会で、少女がスピーチした」というニュースを伝えただけであり、やらせや捏造を行ったとはいえない。

だが、NHKの報道のしかたには、下記の問題がある。

  • 名前と顔を出す必要はない(Xさん等の無関係なイニシャルと、首から下だけの映像でよい)
  • 冷房がわりに保冷剤を使ったり、パソコン練習用にキーボードだけ買ったというエピソードは、たとえスピーチの中にあっても、取り上げる必要はない
  • エピソードを紹介することで、少女を「コンテンツ」として消費するのではなく、この講演会のねらいや貧困が起こる背景の方をより説明するべき
  • たとえ捏造でなくとも、自社の報道で少女の家に他人が押し寄せるほどの騒ぎになっているのだから、何らかの説明をするべき

watto
一番悪いのはネットで騒いでるバカだ(国会議員含む、極めて残念ながら)ってことを、再確認しておきたい。
giszk
同意ではあるんだけど、どこまで面倒見ないといけないのか?ってのはちょっとある。義務教育の枠を広げるのか?例えば学校法人になってない専門学校の進学まで面倒見るべきなのかとか。
santo
何だよ、やらせって。50万の入学金払えないから行きたい進学やめるというなら、それは貧困だよ。それが贅沢と感じるなら、その人も貧困ラインに足踏みいれてるよ、
nunnnunn
冷静に見ればこういう分析もできたはずなのに、多くの人があれは貧困じゃないと頭ごなしの否定に走ってしまったのが残念
ROYGB
スピーチへの出場を決断して「私でお役にたてるなら…」とか言うシーンはやらせっぽい気もする。学校や家での撮影もしていて、会議が主体ではなく一人の少女のストーリーとして番組が構成されている。
liatris5
「お金がなくて進学ができない、この1点だけで絶対的に貧困である。」おそらくもっとも重要なのはこの点だと考えてるけど今回の件でどこまで理解が広まるかな。
sajiwo
金があったって使えば無くなるわけで、これだけをもって貧困とするのはどうか。正直50万の入学金なんてどうにでもなるけどアニメの専門学校に出す金はないというのが親の気持ちなのではないか。
saikorohausu
自分が貧困かもしれないっていう教育の場はこれから必要そう。貧困だけじゃなく障害、虐待など学校の福祉の授業って”施す側”が前提な感じ。
UhoNiceGuy
本件は「PC買えませんでした。それより高いiPhone持ってるけど」「入学金が高くて進学できませんでした。代アニですが」と正確に報道すれば話題にすらならなかっただろう。でもそれではNHKは駄目なんですよね。
tsu_nyan
「お金がなくて進学ができない、この1点だけで絶対的に貧困」とは言うけど、医者になりたくても○千万円用意出来なければ貧困?嗜好品や娯楽に金使って進学出来なくても貧困?基準は難しい。
saiusaruzzz
「貧困といいながら、あれをこれをもっているじゃないか」という論は、今までも散々言われてきた。その中で「貧困の定義とは何か」ということを、やっと世間が考えだしたときにこの演出。制作者の罪は重い。
kibarashi9
50万円くらい借金していけば?
mr_yamada
NHKと神奈川県側の失態としては「貧困」を印象付けるために安易なストーリーを作って、それを本人に演じさせてしまったことかな。真摯なドキュメンタリーなら、わかりやすい実演はさせなかったはず。
tpircs
貧困問題と演出過剰による捏造問題は分けて考えたほうがいいと思う。今回の演出に問題があることは間違いない。女子高生擁護派はわからなくもないけどNHK擁護派は理解に苦しむ。
technocutzero
ありのままに見せ、一件普通に見えるけどこれも貧困と言えるのではないかという問題提起は報道する意義がある だがアレが買えないコレが使えないと主題とズレたフォーカスするから結局伝わって無いじゃないか
tomiyai
やらせとか捏造じゃなくて事実だけどクローズアップするところを間違えたって感じ。「過去に」エアコンがなかったとかPCが買えなかったってのは確かにキャッチ―だけど、「現在の」進学費用が足りないのとは別。

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュースPCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) – 個人 – Yahoo!ニュース

launcher
自分自身も遭うかも | 皆さんのご両親、祖父母、ご家族、恋人や友人といった近しい人がこのような被害に遭う可能性も決してゼロではないのです
Akiokio0115
ヨッピーが完全にジャーナリスト。これから要警戒人物に加えられそう。/ ソッコーで返金を申し出た時点で真っ黒じゃん。あと6年縛りはさすがに草。
hevohevo
解約料が発生するN年縛りとM年縛りの契約を複数組み合わせて、実質的にその公倍数年(のしかも特定月)しかまともに解約できないとか凶悪すぎる。1年以上の縛りで解約金取る契約はもっと規制すべきでは
s00516
ふだんゆるふわな記事ばかり書いてるヨッピーさんがここまでまとめるのはただごとじゃないですよ?(´・ω・`)
atsuyoshinarumi
確実に情弱層を狙いにいってるのがわかって腹立たしい
mshkh
これは真っ黒じゃないか.両親親戚一同にも伝えておこう
naoki_ng08
正直この契約単体では単純にPCデポが悪とは言いがたいが、認知症の発症と2015年9月のトラブル・店舗側との約束を考えると話が変わってくるな。ケンジ氏側は成年後見制度を利用するべきだったか。
sky-y
広く読んでほしい記事。PCデポの悪徳商法についての、膨大な裏付けおよび契約書類の精査に基づく解説。情報の非対称性や認知能力の衰えを悪用した、許し難い案件。ただ従業員にも「許せない」良心を持つ人はいた。
susi-paku
ヨッピーさんらしい怒りだけではない配慮された記事だった。今後は専門家による調査に加え認知症の時期との互いの着地点を期待
sntm0
店舗が実家の近くにありませんようにって祈りながら調べたらソコソコ近くにあった。心配になってきた。
mongrelP
契約的には問題ないっぽいが消費者保護の観点的にアレじゃね。っていうか最近の消費者契約法改正で引っかかりそうな案件に見えるんだよな
seiji_harada
ヨッピー氏が言ってる通り、高齢者向けのサポートサービスそのものは素晴らしいものだけど、そこに地雷を撒くのは人としてやったらあかん。
W53SA
社会的正義に反する行動をしないと社内地位が上がらないの反社会的組織そのものなんでは。
jiagm
T部長の開口一番が「身分証の提示」かあ。嫌がらせにも程がある。
mur2
PCデポがまったくまともに応対する気がなくて怒りが。契約内容のどこを見ても悪徳商法にしか見えない。公序良俗に反したこういう不当な契約はそもそも無効でしょう。/こういう不誠実な企業は消えてなくなれ
kaipu1224
第三者の介入断る時点で後ろめたいんじゃ
hase0831
当事者のご心痛いかばかりかと思いつつ、いっぽう無限サポートを求められがちな小売店の自衛策が発端だったのかもしれないとも思うし、自分の親も巻き込まれうる事態だから、いろいろ考えることが多い事件だ
komamix
いや単純にPCデポが悪いだろ。こんな契約が認められてる時点で消費者庁仕事してない。はてブは相変わらず狂ってるな/東洋経済と日経ビジネスがどう報道してくれるのか楽しみだ
yamazakigo
「店長が現場に圧力をかけて契約を取って予算を達成し、その実績によって偉くなって、そのキツい店長の発言権が増す、という流れ」自浄できるのか?
kotobukitaisha
全文から判断するにPCデポのビジネスモデルは、リテラシーない人を騙して解約料と称してぼったくるもの。大変悪質。契約解除を不当に制限するこの手の~年縛り契約は法律で禁じるべきではないか。
outroad
お疲れ様です。これ見てもまだPCデポを擁護する人がおることにびっくり。
nost0nost
契約が正しく成立してるから悪くないとか言ってるやつがまだ居て草 契約が全てに置いて優先されるなら消費者庁なんかいらんわ
ophites
各従業員が目標を書く「トーゼンカード」って、「○○達成くらいは当然」って意味で名付けられたんだろうか?だとしたら名前からして怖いな…
fusionstar
個々のプランが高いか安いかっていうのもあるけど、お父様の契約行為に対する意思能力の有無と高額な解約料の正当性がポイントだと思うので、早く弁護士さん立てたほうがいいと思う。
kaorun
ブコメで父親の成年後見人になってれば云々あるけど、まぁなっておいたほうがいい状況ではあるけど、成年後見人になるの凄い大変だからね。書類も手間も必要だし資産があればその手続きも含めて軽く半年はかかる。
feita
「普段は主にインターネットで風俗の話などをしております」これは…どうせバレるであろう不都合な事実を最初に自ら言っておくと後々発覚したよりもダメージ軽減できるテクニック…!
Yoshitada
ちなみに、これ、契約者が死亡した際の解除方法とか、どうなってるんだろう。
dorotheas11
病院で入院してる時に隣のおじいさんからスマホとタブレットとか契約させられて月1万5千円かかってるって相談されたし、こういう事例ごろごろしてるはず。間違いなく悪徳商法。消費者庁仕事しろ
trfgm
日本のBtoC営業マンの悪辣さは何とかならんかねぇ。不動産、携帯、株、シロアリ駆除、リフォーム、保険、介護用品、布団とかみんなぜーんぶこんな感じで体良く客を騙して営業成績上げてナンボの商売してる感じの闇
papath55
文末にもあるけど、取り組み自体は悪くないことだよね。。高齢者でもインターネット使えた方がいいし。ただ、度が過ぎるとこうなるわけで、なんとかいい方向に収束するようになってくれればいいよね。
umiusi45
いわゆる「氷山の一角」ってやつで、この手のクレームはお店で内々に処理されちゃったものが山ほどあって、泣き寝入りしている人が星の数ほど居そう
chiptaso
他人事じゃない。みんなに読んでほしい。
proverb
ヨッピー氏めちゃくちゃ優秀だなぁ。誰でも分かりやすく理路整然と整理されてる。ジャーナリストだ。「最後に」の部分も中立的に書かれてるし、内容もすごく真っ当
tanayuki00
うちの母親(軽い認知症)はもう使わないからと契約解除に行ったビッ○カメラで使わない携帯電話を新たに3台(セットでお得)+WiFiルータ1台+フォトフレーム1台を契約させられ、全部解除するのに20万円ほどかかった。
user8107
ほとぼり冷めた頃に社名変更するだろうな。
kamayan1980
これ読んで「真っ黒」と判断しちゃうのは早計。ヨッピー氏の言う通り、店側の主張も聞いてからでないとフェアじゃない。汚れた筆で黒を塗るな、です。
zazambo
携帯やプロバイダ,ネット回線なんかもそうだけどプランや契約がわかりにくすぎて結局うまく使える一部の人だけが得をして大多数は丸損って商法ほんとどうにかしてほしい
legnum
これ日経ビジネス・東洋経済・U-NEXTの代理店インセンティブがどうなってるかも調べて欲しい。成約数より継続年数を大切にする内容ならこういう戦略立てないと思うんだよな
sm4100
雑多に並べられているが、高齢者の契約問題と、契約解除の問題と、複合的に年数縛りをしてペナルティ払わせたい意図が見える問題と、東洋経済の問題と、優良誤認の問題と、問題だらけでまとまんねぇな、この問題。
kaishaku01
携帯の営業してたからわかるけど、80代で認知症のお年寄りは話をすれば「おかしいな」と確実に気づく。それをそのまま契約する上に不要な高額契約を結ばせるのは悪質。
vlxst1224
“ケンヂさんが「父親が認知症になったことがそもそも悲しいのに、その上でこうやって良いようにカモにされてしまって悔しい」と泣き出したことも伝えておきます” 本当だよ。元気だった頃を知ってると尚更辛いよ
bml
楽天とSBやソシャゲも酷いもんだが、もうこういう詐欺的ビジネスじゃないと高収益は無理ってことなのかな。まともなビジネスで収益上げれないと。
syokichi
消費者目線で見るとホントにエグい話だよなぁ。しかも「以前にも(告発者と)同様の問題を起こしており」なおかつ「(告発者に無断で)父親と契約を結ばない」と店に申し入れていた上でこの顛末か……。
mmm143
悪い事してでも大きくなれば勝ち、みたいな雰囲気が蔓延してるからな、最近。ここらでどうにかしとかないとこの社会の未来は暗いぞ。
keidge
PCブームを背に受けて順風満帆だったが、近年のPC売上不況でこういった方向にシフトしていったのだろうなあ。しかし、契約プランが携帯電話のそれそのもので、ますます闇の深さを感じてしまった
hz21s8
「認知症なので」は絶対に言っちゃダメ! 悪質な業者にとってはカモだと教えるようなもの
yamuchagold
この流れで携帯電話の2年縛りも無くならないかな?
exadit
はてな民のようなPCに詳しい方は弱い人にタダで面倒な手伝いをさせられた経験があると思いますが、そういう時に「ここに金払えば教えてもらえるよ」と振れるサービスがあれば有難いのに。やりすぎるとこうなるのね。
lettuce0831
インターネットで主に風俗の話してる人の記事とは思えない
Ohgyoku
(言い方は悪いが)情弱をターゲットにした商売と情弱をカモにした商売は境界こそ微妙だけどまた別で、前者は必要だし後者があってはならない。ので前者のために擁護するのも分からなくはないが今回は後者だよなあ。
kuracom
店側が認知症と知りながら新たな高額契約している時点で、行政処分が必要なスケールになってる。上場企業としてのコンプライアンスが機能していないことが分かったので、一度処分受けたら良い。
ayakohiroe
よい記事。ちゃんと最初から最後まで読んだ。順を追っていて理解できた。他人事ではない。母親に注意喚起しておこう。
andoshin11
社会派ヨッピー。いい加減「法律で禁止されなければ何やっても良い」って思考はやめようね。
ih4410
契約もそうなのだけれど、PCデポは店頭の値付けもひどい。商品発売から数年経過してどこも値下げして売っているようなものをずーっと定価で出していたりする。これもある意味で「情弱が買うのを待っている」格好。
bventi
なんか最初はPC DEPOを擁護すべきとこもあるのかなと思ったけど今猛烈に後悔している
CrowClaw
ちなみに金融法務の現場では契約者が契約時点で認知症と判明した場合契約自体を無効とする対応が普通(裁判やったら高確率で負けるから)。昔はこういう手口は電話機リースとしてヤクザの舎弟企業がやってた
bk246
父親がもともとPC使える人だったらしいだけに、自分も年取ったら引っかかる可能性は否定できない。
kana0355
これこそがペンの力だよなあ。


 - カップル, ニュース, 失恋, 婚活, 小話, 悩み, 炎上, 片想い, 痛い, 結婚, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
「皿洗いを手伝って」と妻に言われて食洗機を買ってきた夫/恋をする女子って、凄い。/妹と私/2017.07.16
no image
完全にDVだった/風俗に堕ちるにも実際にはコミュ力が必要だよね/2017.08.03
no image
上京して感じたこと/「透けない白衣」の開発に男性から怒りと悲しみの批判が続出/離婚しやすい職業&離婚しにくい職業ランキング/2016.09.06
目線、表情、スキンシップ…異性のしぐさで脈をはかる
no image
どん底のとき支えてくれた嫁さんって憧れる/急に気持ちが冷める/自分に負けすぎてつらい/2016.04.30
no image
デート中にトイレが流れない…/山尾志桜里 幹事長撤回の理由は「9歳下弁護士との禁断愛」/逆セクハラって言葉おかしくない?/2017.09.08
no image
実家暮らしの24歳の一人っ子だが遠い夢棄てきれずに故郷を棄てたい/「体は男、心は女性」入学可能に? 日本女子大が検討へ/2017.03.21
no image
女性教員の旧姓使用認めず/「慶應ミスコン中止」の陰に1年生女子「集団強姦」/なにか買いたい…3万くらいで、ちょっと幸せになれるものって無いかな/2016.10.12
no image
「結婚はまだ?」親戚ハラスメントを解毒する武器/「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出/寝ている親の指で指紋ロック解除、6歳児がポケモン商品を大量購入/2016.12.29
no image
非モテこじらせ男が“告白”にこだわる理由/10代の頃にまともな恋愛しなかったら詰み?/恋愛って恥ずかしい。/2016.02.23