レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     カップル, ニュース, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 片想い, 痛い, 結婚, 話題のネタ, 雑学

長続きするカップルの付き合い始めと3年目からの特徴/人はなぜ恋をするのか?/貧困JKうららの本質/2016.08.22

長続きするカップルの付き合い始めと3年目からの特徴 - こころクエスト~レベルアップ心理学~長続きするカップルの付き合い始めと3年目からの特徴 – こころクエスト~レベルアップ心理学~

類似性の原理

これは心理学でも説明ができて、共通点がある相手とは親密な関係になりやすいと言われています。誰かと親しくなるとき「類似性(相手と似ていること)」という原理が働くことで、相手との関係を深く築いていけるようになります。

相補性の原理

さきほど、人は共感してくれる人に好意をしめすという「類似性の原理」を説明しました。その逆とも言える「相補性の原理(正反対であること)」というものがあります。

人間関係のバランスを保つためには、この「相補性」も大切になってきます。

相補性の原理とは、簡単に説明すると自分には無い要素をもっている異性に惹かれるということです。

syainn00808
結婚しても言えますね。
cat-whisker
恋人との付き合いだけではなく、家族や親友などともそうですね(o^^o)
pero_0104
相談された時用メモ
shields-pikes
共通点でつながって、相違点を楽しむ。このスタンスは、友達でもカップルでも同じだよ。

人はなぜ恋をするのか?その理由があまりにも悲しすぎた - 意識高い系ズボラ人はなぜ恋をするのか?その理由があまりにも悲しすぎた – 意識高い系ズボラ
世界には現在三十億の異性がいます。そのすべての異性に出会うことは不可能ですから、世界中から「本当」に自分にふさわしいたった一人の人間を選び出すことはできません。つまり、人は皆、ある程度満足のいく相手で我慢しなければならない運命にあるのです。

この理不尽な状況を見事に解決してくれるものこそが「恋愛感情」です。「自分にはこの人以外考えられない」「この人こそ私のすべて」と 脳に勘違い させることで、満足感を補うのです。実際、恋愛感情が冷めてしまうと、「なんでこんな人のことが好きだったのだろう」と自分のバカさ加減にあきれることすらあります。

……なんてこったい。

ロマンのカケラもない!

azuma-excited
視点が面白い
travel_jarna
脳科学は言ったもん勝ちだから信憑性はあれですが、いろいろ妄想してみるのは楽しいものですね。
harv-tech
確かにこのパターンに当てはまる経験はある
kamenoiwa
勘違いかぁ、、、悲しいけど、そうかも知れない。

自転車の後ろに乗った子ども 足の車輪巻き込みに注意 | NHKニュース自転車の後ろに乗った子ども 足の車輪巻き込みに注意 | NHKニュース
自転車の後ろに乗った6歳未満の子どもが足を車輪に巻き込まれる事故が、この5年余りの間に少なくとも90件起きていたことがわかり、国民生活センターが注意を呼びかけています。

tachisoba
子供の頃まさにこれで踵をザックリやった。アキレス腱まで切れなくて助かったが、危ないところだった。
teebeetee
俺もこれやったことある
dummy1
想像するだけで痛い。
kloud
俺もやったことある。死ぬかと思ったよ
kaionji
子供の頃、足入れたらどうなるのか想像したことある
lenore
むかーしからある事故じゃないですか。むしろ今時の親御さんが何の対策もしていない事に驚き(子供専用荷台のせいで危険感が薄れてた?)。うちの姉が子供の時コレやって大惨事。
kodebuya1968
昔同じようなことに遭った覚えがある。確かにチャイルドシートはしていなかった。
niko0228
子どものせ付き自転車はどうやっても足が巻き込まれない構造になっているので、普通の自転車に後付けしたケースかな。後付けの前のせに1歳前後の子どもをノーヘルでベルトも付けずにのせてる人意外と多くて戦慄する
doroyamada
50年前から言われてた話。

NHKの貧困女子校生の話って「なんだかおかしい」のは間違いないと思うんですけど - ←ズイショ→NHKの貧困女子校生の話って「なんだかおかしい」のは間違いないと思うんですけど – ←ズイショ→
1万円とかするコピック買える時点で全然貧困じゃない、って話はおかしいですよ、そりゃおかしい。ただ、コピック我慢したらパソコンは買えたわけじゃないですか。これはコピック買うなよって話じゃありませんよ? NHKが「コピックとパソコン、どちらを買うか。彼女はコピックを選んだ」と言ってくれたら、全く問題がなかったんじゃないかなって話です。

今出揃っている事実っぽいものを見た感じ、「彼女は貧困か否か」はよくわからないし興味もないけど、「NHKのあの番組は、なんだかおかしい」ってのは、僕だって思います。思いませんか? 疑わしきは罰せず、は大いに結構ですが、疑わしくない、というのは嘘ではないですか?

なんだかおかしくないですか?

貧困にどう接するべきか、とかそんな話、今回のコレに関しては糞どうでもいいですって。NHKの「なんだかおかしい」点は、そこじゃない。そんな広い話じゃなくて、NHKの取材の仕方と編集の仕方が、「なんだかおかしい」ってだけの話なんですよ。

mobile_neko
報道のしかたはおかしいと感じるが、ネットの叩きはそれ以上に異常で怖い
fusanosuke_n
パソコンが買えなくて困ったのは中学の時の事で現在の散財とは関係ありませんよ。
rag_en
つーかパソコンの件について、Twitterできる環境はあるっぽくて、まぁ恐らくはスマホだろうと考えられるので、アレはいわゆる『スマホネイティブでPC離れした最近の若者』の類なのでは…感ある。
stand_up1973
同感。この報道の要となる部分が緩すぎる。ただ、その緩さこそが新しい貧困の形である、という提議なら共感は得られにくいが貧困の現実を映しているとは思った
misomico
動画見たらわかるのに/ 問題はその女子高生がなんとなくでボコボコにリンチされている点
gaojin2180
問題は、彼女が貧困かどうかじゃなく、NHKの伝え方の問題ってことだよね。同意。この学生本人をこれ以上追求しないほうがいいと思う。
shoot_c_na
取材側に一定以上の思惑があって、ソレに合致する人間か編集でそこまで改変できる人間チョイスしたらこうなった、感はある。ツイッター垢鍵かけしたことから騙されたわけでもなさそう感も追加。
nomnom_777
NHKのシナリオの組み方が稚拙だったのが本質なんだけど、それだと都合の悪い皆さん()が彼女を叩いて小銭を稼いでいるという図式
hobbling
報道を疑うこと自体はメディアリテラシーとして健全なこと。貧困の報道だから疑うな、信じろというのは怖いよ。
sainokami
彼女には同情できないし、こういう人が公的に支援されるのには違和感がある。
buzama-www_pipipipipi
「人の不幸はエンターテイメント」なのだと再確認させられる恐ろしい時代だね。
dussel
「部屋にあるもの買った金でPC買えるじゃん?」という疑問出るのは自然かもしれんが、「NHKが捏造!」って断言したり本人だか家族だかのツイッターに凸する連中見て「いや待てお前ら」と言いたくなるのもわかる。
maruhik
放送見ていましたけど僕の感想もこんな感じです。エアコンがないとか言っていたので貧困ではあるのかもしれませんが、一つが嘘っぽく感じると他もどこまで信用できるかわからないなと。マスコミ不信みたいなものです
saigami
「あなたが煙草を吸っていなければ今頃ベンツを買えてたんですよ」みたいな∥ていうか、PC買えなかったのは中学の話で、今はバイトしてるらしいから、自分で働いた金で趣味に注ぎ込んでる、じゃダメなの?
mahal
多分「神奈川で貧困を扱ってる学生の会合がある」に乗っかって取材対象を選んだ経緯上、作り手に「受け身」な構図はあったのかも。作り手がその構図を意識して越えないと、気概以前の問題でこうなっちゃうのかな。
richest21
あの番組はせめて「中学の時千円のキーボードしか買えず自分の家は貧乏だと気付き、高校ではアルバイトを始めた。その稼ぎでライブに行ったりマンガを買ったりと人並みの楽しみが出来た。でも…」にすれば何とか…?
kurotokage
いいかげんなまとめサイトのおかしい情報だけ見れば「なんだかおかしい」と感じるのは当然では。このエントリだけでもすでにいくつも真偽のあやしい情報が書かれている。
maitake0808
まさにこれだと思う。ネットの叩きも行き過ぎだと思うけど、したり顔で論点をずらすはてサはほんとキショい。
yunitaro
いやまず動画観ようよ/この人みたいに記事も読まずに叩いてる自称リテラシーマンなんなの。キーボードは中学の頃の話で責められる謂われがない。叩いてる奴がおかしい/ペンは誕プレだそう。プレゼントまで叩くのかい
vlxst1224
どうでもいいけどコピックって逐次買い足していくものだと思ってたので、その集合体を指して高価な画材と言うのはこち亀全巻を指して10万近くする高級図書と言うようなもんで違和感ある(つか200巻行きそうなのかよ
sugar_jirou
自称リベラルの矛盾しているおかしいところは弱者を利用してヤラセがばれそうになると、疑わしきは罰せず、叩くな、議論すらするなといいだす点。そして自分たちは憶測100%で相手を叩く
airwave
NHKの脚本にそったエピソードだけを見せられているから、全体像が見えると整合性に矛盾が出てきて「なんだかおかしい」となるんじゃないかな。
hisomura
視聴者を誤解させるような誇張があったのではないかという疑念に対し、「真に」貧困だったかどうかの話を持ち出すのは違うよな。この女子校生叩く人間に対してそういう話をするのは正しいから余計ややこしい。
kamm
『そんな広い話じゃなくて、NHKの取材の仕方と編集の仕方が、「なんだかおかしい」ってだけの話なんですよ』んだね。
neet_modi_ki
貧困JKがらみの記事で一番同意できた。
rockfishing
何事も賛否両論あっていいと思うのですが、国民から強制的に受信料をとってるNHKがこんな稚拙な番組作りしているのはおかしいと感じますね。
oka_mailer
なんだかおかしい、で殴りかかってくる今の異常さの方がはるかに怖いよ。魔女狩りじゃないんだからさ。
nemuinemuix
未成年を叩き過ぎなんだよなあ。叩くなら裏で糸引いてる大人を叩けよ。
chinpokomon_master
コピック我慢したらパソコン買えるんじゃなくて、コピック我慢しないとパソコン買えないが正解。で、我慢したり判断したりできないから貧困。
blueboy
「なんだかおかしい」→

 解決済みだよ。この問題は「スマホばかりやっていて、パソコンを知らない若者たち」という認識で理解するべき。それが真相なのに、貧困を理由にするから、勘違いする。→ 

貧困JKうらら の本質


貧困JKうらら の本質貧困JKうらら の本質

JK または NHK の捏造・嘘という悪意が話題になっているが、実はこれは、

スマホとパソコンという対立でとらえるべきだ。

JK には嘘をつこうという悪意があったとは思えない。彼女は単にパソコンを安価に買えるということを知らなかっただけだ。iPhoneのために毎月1万円近くを払うことはできても、パソコンを買うために3万円を払うことができなかった。なぜ? 金がなかったからか? いや、知識がなかったからだ。

ではなぜ、その知識がなかったか? 貧困だからか? 愚かだからか? 違う。今の若い世代は、スマホのことばかり考えているからだ。まわりを見ても、スマホばかり。家に帰れば、少しはパソコンやキーボードを使うこともありそうだが、原則としてスマホばかり。だから、「パソコンを使う」という発想がもともとなかったのだ。

ネットの人々は、JK や NHK の悪意を見出した。しかし本当は、悪意などはなかった。あったのは、「パソコンのことなんかろくに知らない」という、現代の若者の傾向だったのだ。ただそれだけだったのだ。(一種の世代格差。)

ここに物事の本質があった、と見出される。

fusanosuke_n
Twitterアカを幾つも使いこなしAmazonを利用出来てかながわ子どもの貧困対策会議 とやらに出るほど交際も広い彼女がそんな情報弱者とは思えないが。
damae
うららとうらら母が知らないのは仕方ないにしても、NHKの記者がパソコンといえばMacBookとLet’s noteしか知らないのか安いPCの存在を知らなかったのは、取材力不足だよな
natsuhuku
うららはPCが欲しかったわけじゃない。まずそこの認識がみんなズレてる。彼女がパソコンが無くて嫌な思いしたのは中学生のときなのだが

serio
この増田が正解だよ。中高生のPC普及率が世界と比べて日本だけ図抜けて低い。外国だって貧困家庭はあるが、子どもにPCを買い与えてる。日本だけその発想がないことに危機感を持つべき。

https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=18478

natu3kan
数万円のスマホやアナログの画材はアルバイトで買う興味はあるけど、イラスト描くための環境10万円オーバーのデジタル画材の環境を購入する興味はないってだけだよね、貧困とは別の話で。
kyo_ju
放送原稿がWebに上がってるから読め→http://tinyurl.com/zgsfkfr/中学でパソコンの授業があり、内容が家でパソコン触ってる事前提のものだったのでついて行けずキーボードだけでも練習した訳。スマホ世代云々とか関係ねぇ。
子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える | NHKニュース

貧困JKはアリとキリギリスの問題貧困JKはアリとキリギリスの問題

貧困JKは、志望する学校の入学金の50万円が払えないから断念したらしい。

たった50万円が。

50万円なんて「たった」じゃないと思うだろうか。

そう思う人は、お金がある日突然どこかから湧いてくると思っているのだろう。

金は積み重ねなのだ。

この貧困JKの話はリアルアリとキリギリスなのだ。

「この程度の散財も許されないのか?」という疑問も見かけたけれど、その程度の散財も許されずに我慢しているアリが多いから叩かれてるんだろう。

みんな各々の貯金ノルマを抱えて、それと折り合いをつけて我慢しながら生きているんだ。

自分は我慢してきた。なのに我慢もせず好きな物を好きなだけ消費している(少なくともそのように見える)キリギリスを助ける必要があるだろうか?

という事を考えざるを得ない。

sny22015
その例えを採用するなら童話の中のアリは遊び呆けているキリギリスをTwitterで罵倒したり住所を晒したりといった他者を貶めることはせずひたすら自分のため真面目に働いているはずだ
natsuhuku
周りのアリさんがみんな50万コツコツ貯めてるの?入学金くらいは親に出してもらってると思うけどなあ
shimomurayoshiko
あああその発想わかっちゃいるが本当に苦手なんだよ……長いスパンでモノを考えたり決めるため短期的ソレを詰めるとか本当にきつい。みんなよくできるよな……皮肉じゃなくて偉すぎる。
dannoura
入学金を出している親、が入学金も払えないのに子どもの趣味等々用にお金を与えすぎている、ってことじゃないの?
shiromatakumi
この国にはお金の教育が必要なんだよな。
natsukitchen
そうそう。貧乏家庭に生まれてしまってマイナスからのスタートなのは同情するけど日々の倹約でどうにかなったよね。同じく自業自得貧困のわたしが言うんだから間違いないわ。でも我慢ができない病気に効く薬は無い。
quality1
貧困だと短期的視野でしかものを見られなくなる。いや、短期的視野でしかものを見られないから貧困なのかもしれないが。
sds-page
オタ友作るぐらいしか役にしかたたない専門学校入るのに50万円払わない方が賢い考え方だと思う派
dc42jk
「その程度の散財も許されずに我慢しているアリが多いから叩かれてる」本当に叩いている人の多くは我慢しているアリなのか?叩きやすい相手を見つけて分別なく叩いているキリギリスなんじゃないのか?
mcgomez
もっと俯瞰すれば、そもそもアニメ専門学校目指すっていう戦略からして間違ってると思うけどね。貧困再生産じゃん。誰か書いてたけど、看護学校行って看護師しながら漫画書いたりする方がよほど幸せだと思う。
wbbrz
あの家庭に必要なのは金銭支援ではなくマネーリテラシーとキャリアの助言だとは思う。ただ、教育費用を親に出してもらえた身としてはあの子を叩くことは到底できない。
crapman
卒業後に一度働いて、そんで貯金して学校へ行くってパターンがもっと普通になっていいと思う
youco45
何回も書かれてるけど①そのような知識や計算できる能力自体が文化的資本②すべてを我慢して貯金して進学できても貧困でないとは言えない③貧乏同士で叩きあっても未来はない
blueboy
はてなーは、貧困JKには「キリギリスが浪費するからだ」と罵倒する。一方、必死に倹約をした高齢者には、「貯蓄した金があるから、金を寄越せ」と言って、アリの貯蓄をむしり取ろうとする。二重基準。  http://j.mp/2bGuzap
con1111
高校生が進学資金を自力で工面しなければいけない時点で割りと貧困では
ikanano
高校生だよ?まだ未成年だよ?バイトして切り詰めて奨学金という名の借金背負ってやっと進学を許されるという状況自体がおかしいと思わないの?
AKIMOTO
自分で学費全額稼いで進学する高校生が標準な社会って、昔より相当悪化してる気がする
gaojin2180
なぜここまで学生本人を追及し続けるのか理解できない。

そろそろ貧困JKの自殺を心配すべきそろそろ貧困JKの自殺を心配すべき

貧困が何だのという議論の段階は去った。

嘘つきだのブスだの浪費家など罵詈雑言がネットに溢れ、家にまで凸するような事態が起こってるのなら、JKの自殺や不登校の可能性が差し迫ってるだろう。

zeromoon0
実名報道の闇だな。
whkr
野次馬による二次被害がカジュアル化した現代において、実名報道はもっと慎重にされるべきである。
shiromatakumi
まじで叩きすぎ。文句があるならNHKに言ってくれ。
abchang
名前バレ顔バレで、住所も特定だもんなぁ。国会議員様も乗り出しちゃったし。周りの人からフォローもらえるといいんだけど。
interferobserver
「そろそろ」じゃねえよ。何消費したみたいに言ってんの。悪いのは俺とお前らの想像力の無さだよ。あと、自殺しなけりゃいいみたいな言い方するな。自殺は最悪だが、もう十分傷つけまくってるよ。
quick_past
なんであそこまでデストロイしたいんだ。人格破綻者でも集ってるのか?堂々と叩いていい人を得るお墨付きがそんなにほしいのか。
fusanosuke_n
うららさんはプロ市民の卵にしか見えないんだよなあ。プライバシーの切り売りも自分自身のプロモ活動じゃないかなあ。
eroyama
日本中の心に余裕のない人らが一挙にこしとられた結果、すごい叩きになるんすよね。 この貧困JKがいなかったら、彼らはどこでその鬱憤を晴らしていたのだろう。
nemuinemuix
容姿のこととかひどいね。日本は本当に外見に関してうるさいね。
udon-muscle
貧困とかどうでもよくてただネットリンチしたい層が確実に含まれている
bfms350
まぁあの女の子がスーパー美人だったら叩かれにくいのは想像できるな むしろ「身を売れ」みたいなコメントは着きそうだけども
suikax
ひどい書き込みをした連中の実名報道すればいいのに。
tonton-jiji
一方でキモくて金のないオッサンは誰にも心配されず自殺していく・・・
lacucaracha
悪質な連中を2,3人捕まえて、全国ネットで実名顔写真付き報道したら効果ありそう。/Tweetや2chの他人に対する誹謗中傷も、犯罪の記録としてデジタルタトゥーになり得ることは広く示したほうがいいんじゃない。
kaz_the_scum
自宅特定とか怖すぎる。どう考えてもやり過ぎ。
dogear1988
明らかに一線を越えている人達の倫理観ってどうなってるんだろうな。俺はもう顔が出てる時点で言及には及び腰になるんだが。
minazarashi
所属を明らかにして顔出しでメディアに出ることのリスクを強烈に感じる。被害者も基本は実名報道とか言ってる人は、この悲惨な現状をよく見つめて欲しいけど無理だろうな…。可哀想すぎるわ。
sharp_m
一般人への個人攻撃は本当にやめろ
yit54z6t
NHKよりJK側に批判が集まっている現状は歪だと思っている。


 - カップル, ニュース, 夫婦, 子育て, 小話, 悩み, 片想い, 痛い, 結婚, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事