レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2016/08/12      夫婦, 小話, 悩み, 痛い, 話題のネタ, 雑学

社会の底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる/いい奥さんになりそうなのに、という褒め言葉/残業で稼いだ金で子供を育てたくない/2016.08.12

社会の底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる - トイアンナのぐだぐだ社会の底辺から階層を上ると、努力しない底辺が許せなくなる – トイアンナのぐだぐだ

社会の底辺の人とは関わってはいけません という記事が挙がった。内容はざっとこんな感じだ。

第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む

第2階層 2流中規模会社勤務者。2流公務員

第3階層 中小企業勤務者、ニート

第4階層 フリーター、非正規社員、派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦

唐突ですが、第4階層の人とは、口聞いちゃダメです。理由は、頭が悪いからです。第2の理由は、貧乏だからです。そういう人が正常な精神状態を保てるわけがありません、なにをするかわからないのです。

第1階層だけなぜ配偶者込みなのか、ニートがフリーターより上にあるなど突っ込んだらキリがない。

実はこの筆者、別の記事で自分自身が第4階層の出身だと明らかにしている。

つまり、彼女自身が軽蔑していたのは第1階層の夫に恵まれるまでの、過去の自分。

「生存者バイアス」という言葉がある。

苦労して立身出世した人が、自分の目線だけで成功体験を語ることだ。時には、他人の不幸を努力不足と判断してしまう弊害もある。

努力は運をつかむための入場券のようなものだ。努力なしに結果は手に入らない。だが努力する力すら奪われている人を罵倒しても何も生まれない。彼らを責めても、かつての自分を傷つけるだけだ。
もしあなたが、自分の運命は努力で変えられると思うなら、その感覚は生存者バイアスの始まりである。自分の人生はある程度変えられる。けれど結果にはいつも、周囲の人や運が必要で、それを持っていない人もたくさんいるのだ。

warulaw
結局、過去の自分に対する憎しみなんだよね。いじめられっ子がいじめっ子に転身すると、想像を絶する酷いことしてしまうのはこの論理。
iGCN
自分の力で自分自身が第1階層まで昇りつめたトイアンナさんと、第1階層(?)とたまたま結婚しただけの例のお方とは比べようもない気がする。
ohaan
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない
kakakauchi001
無理に階層を上昇しようとした人はだいたい精神疾患になるんだなあ
misatohasegawa
一言で言うと「投影」。リンク先の子はわかりやすいよね。過去の(望ましくない)自分を似た境遇の人に重ねあわせて否定してる。一種の自傷行為ね。
mangakoji
マトモすぎて辛い。他人と話すといつもコレを思う。“もしあなたが、自分の運命は努力で変えられると思うなら、その感覚は生存者バイアスの始まりである”
esimplicitaes
“努力は運をつかむための入場券のようなものだ。”
aurora3373
胸を打つエントリ。自分にもまぎれもなく大きな運があったが、これからもそうであるとは限らない。
abokadotaro
書いてくれてありがとう。
akikonian
中身読んでないけど他人のことなんてどうでもよくない?
kamenoiwa
その通りだと思う。そして、努力をした過去の自分を褒めてあげられることと、自分の今の境遇をいい人に巡り合えていて幸運だったと思えることが、上がった階層から下がらずに留まらせてくれているのだと思う。
lcwin
成功者にはよくある話
naruoe
初恋の子は今も人とうまく話せない。(略)彼女と私を分けたのは努力ではなく運だろう。<初恋の子は女の子??
locust0138
禁煙に成功した元ヘビースモーカーが喫煙を厳しく断罪するのにも通じるか
Songmu
これ僕も言いたかったことだ。そういう「成功者」が世の中で発言力を持つことで、すごく息苦しくなってしまう部分がある。橋下徹とかもそういう論調のこと言うから好きになれないんだよな
dzod
「俺は苦しい思いをしてここまで来たのになんでこいつらは苦しい思いしてないの?」という嫉妬の炎だと思うけど
yulalala
自分の努力で変えられる事などたかが知れていると出産の時ようやく知った。産まれる国も、両親も、環境も、五体満足かも、配偶者に出会えるかも、生きていられるかも、全て運でしかない。実力を過信するなかれ。
n-styles
こういう自己分析できる冷静さが素晴らしいな。
surfiez999
そもそも階層と言うのが幻想だと思うのだが。
paradisemaker
「生存者バイアス」の理解が普通に間違ってるよ
mizukemuri
何か生存者バイアスという言葉の使い方に違和感がある
Kukri
バイアスを「偏見」みたいな意味だと思ってるのか。そういう使われ方をすることもあるけど
oakbow
生存者バイアスの意味違わない?成功者の言葉のみを鵜呑みにすると、落伍した人々の反証や反例を得ることができず、一般化できない成功論などがまかり通ることだよね。別に他人の努力にどうこう言わないんでは。
生存バイアスとは – ニコニコ大百科
生存した者のみを基準とすることで誤った判断を行ってしまうことである。生存者バイアスなどとも言われる。
wn_trinity
他人は自分の写し鏡なんだろうなぁ。他人への口撃ってコンプレックスの裏返し。
masahiro1977
すごい視点だ。。底辺から努力で成り上がってなおかつこの人みたいな考えに辿りつける人ってごく一部だろうなぁ
janosik
結局配偶者のお陰で第一階層に居るだけだから、解消されたらすぐ転落する地盤の弱い足場だろう。他人を下にみてこき下ろして確認してないと安心出来ないんだろう。ジェンガの上で「人がゴミのようだ」って叫んでる。
algot
その前に「努力」と「理不尽に耐える事」を分けて欲しい。努力を強要する必要はないが、理不尽からは逃げる事を教えた方がいい。
trfgm
ノブレスオブリージュや情けは人の為ならずって言葉は、こういう思い上がりへの自戒の言葉なのかもしれんなぁと思った。
nemuinemuix
ダイエットに成功した人がデブを異様に嫌う感じ?
mak_in
成功すると運の力を小さく見がち。 運≒周りの環境に感謝することを忘れていけない。 人間想像以上に環境に左右される生き物。
perl-o-pal
以前、職場の人に「自分ラッキーなんすよ、こうやって仕事してられるんで」って言ったら「君のラッキーそんなもん?」ってすげなく言われた事がある。人は、努力で掴んだと思う事に感謝の気持ちを忘れがちだ。
udonmotch
重い。苦しい。痛いほど分かる。そう、自分自身の努力だけではない、今ここにいられるのは周りに恵まれたおかげなんだ。ラッキーだった。本当にそう思う。努力は入場券という例えは秀逸だと思う。
guldeen
『生存バイアス』心理の説明。「努力とは、運を掴む為のチケットのようなものだ」という比喩は、的確。そして『努力できる』為には、周囲の環境や助力(学資の援助など)は不可欠。
redpants
頑張って第一階層とやらと結婚したんじゃなくて結婚した人がたまたま第一階層になっただけっぽいぞ http://ameblo.jp/akky-0829/entry-12172651551.html
blueboy
初恋の相手が、女性で、かつ、裸にされたわけ? 性的いじめされた? しかも、それが小学生? いろいろ、おかしいぞ。これ書いた人、誰なの? いつもの人と違うよね?
r_riv
この話に対しては否定するでも肯定するでもないんだけど、自分が全くこの話に出てくる人たちの思考を理解できないのは、それなりに幸福な人生をこれまでおくれてきたからなのだろうか。全然自覚無いけど。
htenakh
努力しない富裕層も許せませんが、
interferobserver
金持ちの配偶者になるのが女性にとっての成功なのって、現状みたら否定できないところあるけど、クソだなって思う。
takamatumoto7
周囲に感謝する気持ちを忘れたらダメだよなぁ
imo_jo_chu
自分が今うまくいっているのはたまたま、と思っとくくらいがちょうどいい
bell_chime_ring238
すごくよく分かる。努力で何かを勝ち取ったら、努力が正しく報われる環境にいただけという謙虚さを忘れずにいたい。身体能力が優れてる子だって真っ当なコーチに出会えないとスポーツ選手にはなれないのと同じ。

いい奥さんになりそうなのに、という褒め言葉いい奥さんになりそうなのに、という褒め言葉

これって真に受けちゃいけないやつかな。

彼氏がいませんっていう話をしたときに必ず周りからそういわれてきた。

私はそういう社交辞令とか皮肉とかに気付けないから今まで褒め言葉だと思ってきたけど、もしかして適当なこと言っているだけなのかも、とふと気づいた。

地味で見た目を褒めることができない代わりの都合のいい言葉。

特別親しい友人や家族以外には正直に相手の評価なんて言わないものだし、社交辞令だっただけだよね。

なんか、うれしがってた自分が悲しい。めったに褒められることなんてないから自分はいい奥さんになれるという希望だけはあったのに。ああ気付いちゃったよ。

hungchang
正負どちらかで考えなくても。ずぼらだったり自己中心的な人には言わないだろうし、局所的に褒めていることには違いない。
zeromoon0
同時に「勿体ない」という言葉があれば褒め言葉だと思っていいと思う。
catstove
その流れで「えー彼氏いそうなのにー」と言われるよりは何倍も中身を褒められてる気がする。中身を褒められたいか外見を褒められたいかは人それぞれだけど。
warulaw
(本音変換)「いい奥さんになりそう」=「女としての色気がイマイチ」「いいやつだけど恋愛対象外」
honeybe
まぁそう言われて嬉しいなら素直に受け取っておくと良い。好みのタイプのイケメンがつい口を滑らせたら「えー、じゃあ○○さんの奥さんになりたーい」とか言っとけ(酷
kash06
「いい奥さん」が現代社会的なのかもある? 私は id:honeybeさんのブコメに強く同意。特に後半の、それに近いパターンで、双方が偶然にもそういう気持ちがあったのか、そのまま結婚した例をごく身近に見てる…。
dummy1
深刻にとらえるほどの意味はない。
nenesan0102
個人的な主観だけどいい奥さん=従順そうというイメージ(昭和)昨今の奥さんは「外でバリバリ働いて稼いでくるけど家庭をきちんと忘れない」みたいなのが「いい奥さん」になるのかも。(ハードル高い…)
nanashi_no_moheji
適当に言ってる人もいるだろうが、全くの適当というわけでなく、要素を直感的に感じ取って褒めてはいるだろうと。
puffy_nipples
褒め言葉ってそもそも適当なものでは。
nemuinemuix
相手が褒めるという労力をあなたのためにかけてくれたんだからよしとしましょうよ
oukayuka
自分がこれ言われたら「大したキャリアもスキルもなくて男のコンプレックスを刺激せずにすんなり家庭に入って文句言わずに家事育児やってくれそう」と言われたと思うので褒め言葉と受け取らない。
keisolutions
どんな人に言われたかで印象が変わる/言われたことが無いな…
hinail
パッとしない男が「優しそうな人」なんて言われるのと同じ
saikorohausu
えーじゃあ結婚してくださいよぉーって返す。これが柳原可奈子みたいに明るく言えるようになったら彼氏できる。
sukekyo
女性における「いい奥さんになりそう」は、男性における「やさしそう」といっしょだよな。これといってホメることのない地味な人に対しての汎用性の高い言葉。
inferio
若い頃は「石器時代ならモテそう」とよく言われたわ。
Temaribana
女性が男性に「いい旦那さんになりそうなのに」「いい人そうなのに」って言う時とほぼ同じ意味では?
htnmiki
「モテないっす」「えー絶対にモテるでしょー」で、もうすぐ40です。
nemuiumen
自分も「いい旦那になりそう」と言ってきた人に対してゲキ詰めして、「優しそうだけどドキドキさせてくれないから恋愛対象外」という言葉を引きずり出したことがある
kidspong
こういう客観性のある褒め言葉って主観が全く入ってないから言える事で、要は「あなたには興味がない」って事の裏返しかと。だから私は「そんなに褒めてくれるならお前が付き合ってくれよ」と敢えて返すようにしてる
ma-fuyu
「〇さんはいい奥さんになるよね」と言った男性に「そんな期待させるようなこと言うならば〇さんがアンタと結婚したいっつったら結婚すんのか?」と食って掛かったことがある。適当に場を流す無責任な社交辞令よね。
isakinkin
すまん、適当に言ってる。「独身です」と言われたときに一番傷つけない、当たり障りのない言葉だと思ってた。

残業が憎すぎて会社辞めそう。残業で稼いだ金で子供を育てたくない。 - あしみの 日記残業が憎すぎて会社辞めそう。残業で稼いだ金で子供を育てたくない。 – あしみの 日記

私は残業して稼いだ金で子供を育てたくないんですよ。

私は残業が嫌で、本当に心から残業したくない。

だから、私は残業して稼いだ金で子供を育てちゃだめなんですよ。だってそんなことしたら、私の子どもが将来、残業することになってしまう。私が残業前提で働いて子供を育てていたら、将来は何も変わらない。何も変わらず、自分の子どもにも同じように残業が当たり前の働き方をさせてしまう。

そういうわけで、自分が残業して稼いだ金で子供を育ててしまうと、子供にも同じような「働き方」だったり「家族の役割(お父さんはお仕事が大変で帰りが遅い)」を強いてしまうような気がしています。今ここで変えないとだめだ。せめて自分だけでも。

sky-y
“私は残業して稼いだ金で子供を育てちゃだめなんですよ。だってそんなことしたら、私の子どもが将来、残業することになってしまう。” 筋が通った話だと思います。
buzama-www_pipipipipi
残業は社員にコントロールさせるべきだよね。そうじゃないと、新規の子とデートしたいってのに何回もドタキャンになったりして恋愛すら上手く行かなくなる。少子化が加速して街がゾンビお爺ちゃんしかいなくなる。
sapic
できれば毎日家族みんな一緒に夕食を食べられるようになってほしいです。うちの子供、父親と一緒に夕食を食べた回数はほんの少ししかないです。
randomqueen6
実際ホワイトに転職したから、わかるけど、今までなんだったんだ感あるよ。普通➡ホワイトでも思う。
hosino1977
仕事が好きでもないなら、残業当たり前の会社辞めた方がいいですよねー。自分もそうなのですが働いててバカみたいです。
lacucaracha
もうなん百回でもいうけど、家族揃って晩ごはんが食べられる社会にしよう。
outroad
うちの知り合いはSEなのに残業10時間未満だったりする。コツは「なんでやらないといけないんですか」「やりません」とはっきり言うことだそうだ(笑)
hiroshe
家族揃って夕食を食べるなんて当たり前のことじゃないか。何でそれができないんだ。
Lumin
残業した金でとあるから、てっきり残業代くらいでてるかと思いきやサビ残ですか。文がなんだか
theblackcoffee
よくIT系と土木系を似てるような話で書く人がいるけど、残業に関しては明確に違うからね。ITは全員残業だけど、土木の作業員は基本5時で終わり。代理人は書類仕事あるけどさ…。
djwdjw
家に帰りたくないから残業するとかいうオッサン共のために、都内各所に「オフィスにいる雰囲気を味わえる施設」を作って無料で利用できるようにしてみてはどうか。会社に残らずそこで時間つぶせばいい。
black-koshka
自分の時間ができると優しくなれると思う。
nabe1121sir
残業が続くと、1日の体力を残業前提に温存するようになるから、パフォーマンスが下がるんだよな。
chinpokomon_master
何言ってんだ。子供じゃないんだから帰りたかったら帰れよ。牢屋に入れられてるわけじゃないんだろ。
yuki3mori
向いてないときはサクッとやめて次行った方が楽。壊れてからじゃ遅いんだし。

介護者の残業を免除、来年1月から企業に義務化 (読売新聞) - Yahoo!ニュース介護者の残業を免除、来年1月から企業に義務化 (読売新聞) – Yahoo!ニュース
厚生労働省は、家族の介護をしている労働者の残業を免除する制度を、企業に義務づける方針を決めた。
就業規則に明記することを求め、国の指導に従わない悪質なケースでは企業名を公表する。

Panthera_uncia
介護職の残業代がゼロになるのかと思った…
YaSuYuKi
さり気なく解雇される。家族に介護させること自体止めないと
tatuyan
「免除」ってなんだよ。いい方向に向かってるのはわかるんだけど、通常は残業を拒否する自由すらないのかと思うともやもやする。
amematarou
解雇対象。入社試験でも要確認事項。
wwbw_qss
介護職の待遇を良くして介護に従事する人を増やす方向ではなく、親族等介護を 無償でやる人にさせる方向に舵を切るのか。 これは国の社会保障費抑制のため? 誰にとってのメリットなんだ?
suikax
企業名を公表するだけでなく罰則も追加しないと。
friedhead
残業って国から免除されるものなのか
Caerleon0327
残業代でないと生活できない職場は。。。
Arturo_Ui
「介護」がどうとか以前に「残業させない」のが当然の前提のはずじゃなかったっけ?//「悪質なケースでは云々」って、労基法に基づく処分すら大して効果を上げてないのに、なに言ってんの?としか思えないんだが…。
el-bronco
罰則がないならザル法。介護者をクビにする可能性も。


 - 夫婦, 小話, 悩み, 痛い, 話題のネタ, 雑学

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
妻が米をギリギリまで炊かない/家事が全く大変じゃない件/娘のこと/2017.08.12
no image
妻のことを「嫁」と呼ぶ人/幸福っていうのは幻で、ただ「不幸ではない」ことかも/可愛げの無い女/2016.02.20
no image
内面磨くってどうしたらいいのか/生まれて初めてウインナー丼を食べた/2017.06.25
no image
妊娠してしまった女子高生、受診断られ…若年妊娠と教育の問題/年配客多かった城が…「インスタ映え」で若者だらけに/ローチケ「キャンセル騒動」決着/2017.09.07
no image
女性が直面する「稼ぐほど結婚できない」現実/乳幼児にイオン飲料、飲み過ぎ注意 健康悪化の報告例/母親の性/2017.06.12
no image
朝、ベッドから出られなくなった/200年前の五歳の子供の遺書/屋上でむっちゃくちゃキスしたクラブナイト|やれたかも委員会/2017.03.17
no image
パリで店員に怒られて学んだ「レディーファーストの精神」/警察が被害者に示談を勧めて弁護士の事務所に連れて行くことは普通はない/外に出る用事がない/2017.05.31
no image
女性を見下す方がモテる。これは不思議だけど事実/メルカリで売買される「iTunesカード」の謎/有給の上限は40日。それ以上は消える/2016.03.17
no image
Aセクシャルの人に10年間片思いした話/レイプ犯に会った/女性は好きだけど男は一ミリも嬉しくない食材/2017.08.14
no image
今日はクリぼっちなんだ。/苺を手土産にくれる男の人って…/蓮舫議員 育休取得希望の議員カップルを痛烈に批判/2015.12.25