レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     小話, 結婚, 話題のネタ

会社の同期にすごい美人がいた/趣味は読書じゃダメですか/女性専用車両に乗り込む男/2016.04.24

美人の友達美人の友達

もう10年近く前、私が最初に入社した会社の同期に、すごい美人がいた。

A子と呼ぶ。

どのくらい美人かといえば、男を連れていても、「初見だけど一目惚れした!」と飲食店の店員が乱入して告白してくるくらい。

少し前に、FBでA子とつながることができた。

A子は証明写真のような無表情で正面からパシャリしたものをLINEやFBのプロフ画像にしてる。

実物がもつオーラのようなものはないが、そんな写真なのに十分すぎるくらい美しい。

A子はまだ独身だった。

恥ずかしい話だが、A子より先に結婚したことを誇らしく感じる自分がいた。

その自分に気がついたとき、どうしようもなく自己嫌悪した。

勝ち負けなんかじゃなく、好きだから結婚したのに。

A子は、勝ち負けなんかじゃなくて、純粋に恋愛できるんだろうなと思うとうらやましい。

一方で、あれだけ美しすぎると、好まざる男も惹きつけるだろうから、それほどイージーモードではなくて、だからまだ独身なんだろうなともおもったり。

もう、誰かと比べたりせず、夫と子供を大切にして生きていこう。

ダサいおばさんになっても、幸せならばよいのだ。


「趣味は読書」じゃダメですか。「趣味は読書」じゃダメですか。

就活をする上で、趣味欄に読書と書くなと何度も就職課の人間に言われた。

改めて自分の生活を振り返ってみるが、完全に読書が生活の主軸になっているように思う。

本屋でアルバイトをしているし、そのバイト代のほとんどを本屋に還元している。大学の図書館の蔵書もかなりの数を読んだ。

古い本より最近の本のほうが肌にあうので古本屋にはほとんど行かないが、絶版本が読みたくて足を運んだことも少なからずある。

蒐集癖はないので読んだそばから売っている。もういちど読みたくなったら、新しく買いなおすか図書館で借りるかする。

ところが面接に行くとまず鼻で笑われる。本を読むしかすることがないのかとバカにされる。たくさん読むことがエラいわけじゃないんだよと諭される。

ここで冷静に、「いえ、そうではないんです、私は本当に本を読むことが好きで、、、」と、上述のようなことを説明したとしても、

「趣味は読書」にマイナスのバイアスがかかっているせいか、きちんと聞いてくれる人事の人間はあまり多くない。

bronson69
数字で驚かせるといいよ。自分のときは、「月に100冊雑誌読んでる」って言ったら食いつきよかったよ。マンガ週刊誌含んでるから全然すごくないんだけどね。
kitayama
就職活動では、差別化が大事だと思われているので、ただ読書と書くのではなく、読書(1日5冊)、読書(年100万)みたいな目立つようにすれば良いのでは。そしてあなたの読書への想いを伝えられれば良いのでは
cider_kondo
「乱読」とか「海外文学」とか書けばいいのではないだろうか(適当
LeChatduSamedi
面接官が本を読まない人の場合は、冷たくあしらわれる可能性もある。でもそういう教養のない人を面接官に出してくる会社に、無理して入らなくていいと思う
QJV97FCr
趣味なんて話の取っ掛かりだけなんだから自己アピールに繋げられるなら読書でもいいんじゃないか。趣味が読書の人は知らないと理解できない話ばかりする印象があるから気をつけるといい。
brendon
どんな本を読んでるかも書いた方がよいのでは。相手が想像する読書のイメージも色々だし。
zeromoon0
一緒に好きなジャンルと作者と作品を挙げるといいんじゃないかな。
yuatast
趣味は読書、ととりあえず言う人が多いのは、明らかに読書のイメージが良いからですよね。でもそういう人が多すぎて差別化ができなくなっているのが今であれば、今度はカテゴリーで区別したらいいですよ。
mionosuke
書くなとは言わないが、情報として足りないんだよ。「読書」だけだと、人となりがさっぱりわからない。どんな分野の本を読むのかとか、どのくらいの頻度で読むのかとか、人となりが分かる書き方にしたらどうよ。
lashow
大学という閉鎖的な空間の就職課とか、面接で鼻で笑うなんて行為をとるような採用担当がいる会社が、クソであると判断できるようになるように、本をもっと読んだほうがいいと思います。
fkatsya
面接で趣味トークするのは相手の緊張感を測る目的でしかないので、読書とか広げやすい部類ですけどね。なんで趣味にまでブランディング求められるんでしょう……。
yota3000
趣味は読書です、で終わっちゃうとキャラが立たないから。好きなジャンルなり作家なりを加えて、面白くすれば、イケると思う
jack_oo_lantern
そもそも仕事の面接で趣味を掘り下げる必要があるのか問題が……。本当に趣味をみてるわけじゃないんだろうけど、「二次ホモ同人誌を作ってイベント参加することです」とは書けないしほんと困る
hepta-lambda
一応趣味書く欄あったけど面接で触れられたこと無かったなそういえば。面接はこちらも企業を判断できる良い機会、ムカつく対応されたらこっちからお祈りしてやるくらいに考えていた方が気が楽
kura-2
そんな会社にいく必要なし。ちゃんと聞いてくれたところにいくのがよいよ

女性専用車両に乗り込むキモい男(juan1982carlos1)を見かけたら引きずり降りしてしまおう - Togetterまとめ女性専用車両に乗り込むキモい男(juan1982carlos1)を見かけたら引きずり降りしてしまおう – Togetterまとめ
kowyoshi
基本的に「男性差別」を声高に叫ぶ人はアレな率がハンパなく高い
ChieOsanai
駅員さんも大変やな
cleome088
このおっさん有名だけどそして本人は正義のおつもりかもしれないけど、他人(婦人)に対する嫌がらせ行為という意味では広義の痴漢行為だからね、これ。やってることはチンコ出してないだけで露出狂と変わりないから。
Panthera_uncia
この男はアレだけど引きずりおろすと違法じゃないのかな
mn112hr
なんで女性専用車両ができたのかも考えずに、上辺だけみて差別だの言うのは、なんかの障がいのような気がする。
akikonian
そんなに女性専用車両に乗りたきゃ勝手に乗ればいいがな。こういうパフォーマンスするのが気持ち悪い。
georgew
ゲッ、トップ写真は阪急京都線の特急車内ですかね。女性に対する痴漢被害の酷さ、おぞましさはガン無視か。
harist
殺伐としてるなー。女性専用車両に間違えて乗った事があったがクスクス笑われた程度で済んだ。対応した女性の罵声もあまり褒められたものではないが、それだけ男性がヘイトを積み重ねてたとも言える。/痴漢が悪い
obuchi314
女性専用車両には法的な後ろ盾がない。引きずり下ろす等暴力に訴えるとただの犯罪者になる。
oakbow
女性専用車両に反対するこの男性たちの言動は支持しないけど、ここでまとめられてる方々の多くも同様に支持しないな。男性は相手にできないの?って煽ったり引きずり下ろす(暴行罪になるよ)とか言ったり。同程度。
kirifuu
実害が出るなら対処する必要はあるんだろうけども…。男性を引きずり下ろすって言うけど、どんな根拠でやるのだろう。後、こんな罵り合いを見て外野が協力的になるとも思えんのだが…地獄だな。
sunechamacell
この男についてあえてコメントはしないけど、女性専用車を自明かつ神聖不可侵の特権と勘違いしすぎじゃない?ちょっと車両がこんだら解除される程度のものなのに
taka_pop
このオッサンを擁護するつもりはないが、女性専用車両も極端なやり方だと思う。極端な事をしたら、やっぱり極端(このオッサン)が表れた、と思えてしまう。もうちょっとマシな方法はなかったの?


 - 小話, 結婚, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
失恋して3ヶ月が経った/家庭で家父長的な男をつかまない方法/性欲とどのように向き合えば…/2015.12.05
no image
彼女はいつも俺を褒める。俺よりあらゆる面で優れているのに…/「京大出て専業主婦なんてもったいない」…じゃあ何をすれば許してくれるのか/2016.05.25
no image
失恋して実家に帰ってきた/一緒にゲームして、それぞれが好きに出来る仲の彼氏がほしい/“お世話になっております”って何なの!?/2016.03.01
no image
俺が結婚しない3つの理由/恋ってしなきゃダメですか?/道徳観の違い/2017.08.09
no image
告白する勇気がでないので応援してほしい/4文字のひらがなでかわいい単語/残業させてくれ。もちろん金はいらない。/2016.11.12
no image
また「もっと自分に自信を持て」と言われてフラれた/31歳、女子会帰りに火つけた疑い/2050年までに人類はセックスを止める/2016.06.19
no image
男だからって虫退治をさせられるのはセクハラだと思う/中身のないLINEを送ってくる男…ひとをコンテンツ扱いするな/高校生の恋愛モノに感情移入出来なくて辛い/2016.09.13
no image
ドピュっなんて音はしない/両親の事が人として好きじゃないことに気付いた/娘が東大法学部を目指してるが止めたくなる/2016.01.05
no image
電車で化粧させてよおおおお/レズビアンがよく聞かれる質問を、あいうえお順に答えていく/エロ漫画における性別分布…制作者の5割が女性。18禁商業では3~4割が女性作家かも/2016.10.30
no image
彼女の作る飯が油っこい/AV出演経験があるかどうかがSNSの写真から「顔認識」で特定されてしまう/2016.04.29