レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     小話, 悩み, 話題のネタ

独身の日/娘が登校拒否だったのに今は吹奏楽部で頑張ってる話/僕は子供の夢を応援しない親にはならない/2016.04.23

独身の日独身の日
母の日もある。
父の日もある。
こどもの日もある。
敬老の日もある。
良い夫婦の日もある。
だが「独身の日」が無い。
独身の日も作ってくれ。
その日は独身の人が一人で飲食店や遊園地や映画館へ行くと半額になるの。そういう法律作って。
すると独身の人が集まるからカップルが生まれやすくなって、
最終的に少子化対策につながる。

娘が登校拒否だったのに今は吹奏楽部で頑張ってる話娘が登校拒否だったのに今は吹奏楽部で頑張ってる話
理由は・・・娘は娘なりに「理由を明かしたところでどうにもならない」と分かっていたから言わなかったのだと思う。
肝心の担任に原因があった。
親だってまさか担任に原因があるなどとは思わず、不登校のことを何度もその担任と相談していた。全く馬鹿みたいだ。
娘の友達の親が「あの先生、すっごい生徒を差別するから」と妻との会話で言ったらしく、もしかしてそれが?と思い、娘に聞くとやっと頷いた。
びっくりするくらいの差別だった。
例えば授業中の先生の質問に娘がどんなに頑張って手を上げても絶対に娘に答えさせない。
勉強で分からない事があって聞きに行っても、忙しいから後で、などを理由に相手にしない。
そのくせ、気に入った生徒ばかりを答えさせるし、一生懸命面倒を見る。
他にも数え切れないくらいの差別をしていた。
確かにその差別が原因で不登校になったのは我が娘だけではあったけど、どうも一番酷く差別されたのが娘だったのも事実らしかった。ほとんど無視に近いものだったから。
にも関わらず、その担任は平然と娘の不登校の相談を受けていたのだ。
「理由は私にも分からない」って何度言われたか。
校長らも最初は信じられなかったらしく、こちらの言う事は否定しなかったが、結構びっくりしてたっけ。
事情が事情だけに、これを解決する方法は担任を指導したところでどうにもならない(娘の信用がゼロだからね)と言う事で、ともかく、当面は授業が終わってからの補習と言う形で最低限の勉強だけを受けさせて、6年の担任を必ず替えるという事になった。
6年にあがって、新学期から問題なく娘は登校するようになった。
あの時、既に出勤してた俺に妻からその事をメールで連絡されて、不意に涙してしまった。
さて今はもう中学二年生。
昨日、その娘から嬉しそうに「やりたかったユーフォニアム、あしたからする事になったよ!」って、帰宅したばかりの俺に報告があったんだ。
ふとね、その時、不登校のときや、昔の寝かしつけの苦労を思い出したんだ。
最近毎日、娘の笑顔を見る。
可愛くて仕方ないです。
katte
担任が原因で登校拒否になるの結構多いから注意!
QJV97FCr
穏便に解決できてよかった。「差別」というより「依怙贔屓」だよね。
princo_matsuri
子供に授業を受けさせないように仕向ける教師ってもはや詐欺だよね…
flowersroadside
その教師は今ものうのうと差別を続けてるのかと思うともやもやする
doodleon
こういう話は、学校全体がグルの場合があるので、教育委員会の相談窓口に行きましょう。あなたの娘さんと同じ目にあってる子がまだ居る可能性が高い。マジ通報。
nekonuma
良い親だなって思う。中学で激しいいじめにあって親に伝えられずにどうにか「学校に行きたくない」って言ったら親に激しく殴られ、家庭でも学校でもただ死なないでいただけだった私とは違う…。娘さんが羨ましい。
mshota
ほっこりするけどさ、その担任にしっぺ返しが行われないと、俺の溜飲も下がらないし、何より娘の傷も癒えないんじゃないか?
workingmanisdead
私も小学校の時、担任教師に虐待されてたから感情移入してしまったわー

僕は子供の夢を応援しない親にはならない僕は子供の夢を応援しない親にはならない
ある日、母親と大学について話しているときに父親が口を挟んできた。
「大学のお金は一切出さないから勝手にしろよ。」
この話は高校に進学した時から聞いていたので、高校三年生になってもう一度聞かされてもそんなに驚かなかった。
だが、次の言葉には少し傷ついた。
「お前の生活を見てるとわかるけど、お前は絶対いつか失敗する。」
「勉強とお金稼ぐことの両立なんて無理。」
「勉強なんかより大切なことがある。」
僕はやりたいこと、夢があって大学を目指している。
お金を出さないのは構わないが、せめて自分の夢を応援してくれたっていいんじゃないか。
受験生に勉強は無駄だということを言わなくてもいいんじゃないか。
なんかすごく悲しいし辛い。
父親も苦労しているようだし、だからこそいろいろと言ってくるのだろう。
でも僕に今できることなんて勉強するぐらいしかない。
だからもっともっと勉強して、大学に行く。
大学でも夢に向かって勉強する。
自分が勉強したことが無駄じゃなかったってことを証明したいし、
子供ができたら子供のやりたいことを尊重して、応援してやれる親になりたい。
nenesan0102
そうだ、増田が正しい。圧倒的に増田が正しい。父親はコンプレックスを息子にぶつけているだけだ。これからも障壁があると思う。絶対に負けないで欲しい!
mur2
これは本当になあ…父親が駄目なら他の親族を頼るんだ。/親の同意がなければ奨学金、住居、就職、いろんな面で大きな不利益がある現状は本当に問題だと思う。
kn-h17524
うちの親もそうだけど頭悪い親って将来のことを考えられない。目の前の金ばっかり追ってる。親の理解のない受験は本当につらい。あんま自分にプレッシャーかけないようにするといいよ。人生自己責任じゃないよ。
cheapcode
「お前はいつか失敗する」は当然。人は皆いつかは苦い失敗をするもの。ただ一つ増田に覚えておいて欲しいのは、失敗した時にそれを親や環境のせいにしないこと。その思考になると泥沼に嵌って抜け出せなくなる。
white_cake
この状況で父親の気持ちを思うこともできて、増田は本当に立派だと思う。頑張ってください。あなたのような人がいることを知れて、とても嬉しいです。
daisya
父親、もっと具体的に話せよ。自分の過去の苦い経験を話すのは恥ずかしいのかもしれんけど、そこ隠して説教されても伝わらねーよ。
barbieri
親の協力が得られないというのはかなり厳しいだろうががんばってほしい
hatecafe
この歳でここまで冷静に考えられるのすごい。現実的な策が見つかりますように。子の成長を後押しせず腐すような親は(言葉足らずなだけだとしても)、反面教師にするしかない。
peccho
高卒で無能だと子供の学費もまともに出してやれないということは父親が証明してくれてるじゃん。増田が正しいよ。
nishiagonesia
おじさんはこれを読んで感動してしまった。もしリアルで会ったなら学費全額とまでは行かないが寿司くらい奢ってあげるので、若者頑張れ。
homarara
父親は失敗に心が折れて挑戦のための努力をやめたんだろう。努力と苦労は似てるが違う。努力する人は偉いが、苦労するだけでは偉くない。
sabacurry
親を否定せずに前を向いている増田が素晴らしい。これからも衝突はあるだろうけど、自分の信じる道を進んでほしい。
zu-ra
その思いは忘れんなよ。子供がお前の思う通りの夢を持たなくても応援してしてやれよ。お前の子供は勉強嫌いで職人になりたいと言うかもしれない。その時、大学くらい行けと強制するのはお前の親父と同じだからな。
n314
自分が親になるよりまず学費の心配だね。偏差値高いなら、ちょっと大学のレベル落として特待生的な補助で無料で行くのが良さそう。そういう資料ってあまり表に出ないけどね。
twelvesound
がんばれ。君が正しい。


 - 小話, 悩み, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
成人女性にはない清らかさを感じてしまった…ロリに目覚める/腹いっぱい食って痩せる方法/2016.01.13
no image
つい言ってしまった。今のは嘘ですなんて言えなかった…“好き”/頭が悪いって平気で言える人/俺、いらなくね?って思うことが多々ある/2016.01.30
no image
アラサー女が専業主婦になって思ったこと/砂浜に埋められた“炭”で小2男子が両足をやけど/一塁手の足を蹴った仙台育英の選手に批判続出/2017.08.21
no image
「こんな相手欲しい」…“付き合ってない二人”を描いた漫画/「あなたのセックスの正しさ」が問われる社会が近づいてくる/中国人ブスの素晴らしさ/2017.07.12
no image
結婚式したかったな。/彼氏が欲しいけど出来ない私の特徴/娘の体は本当に私によく似ている…娘が熱を出した夜の気持ち/2016.07.23
no image
弁当おっさんの恋のその後/女性に直接聞いてわかった女性とのLineの続け方/学校に行きたくない人へ/2017.04.03
no image
30歳で一人産むとなると、29歳で妊娠、28歳には結婚、その前には彼氏がいなければ…20代女性の焦り/ブロックされて、フラれたことに気付く“ゴースティング”/2016.08.15
no image
平凡な女子大生が女神版にはまってしまった話/恋愛ゲームの“嫌がる表情”でリテイクを食らった話/東京に引っ越してびっくりしたこと/ 2017.02.21
no image
大変そうな妻に「何してほしい?」と聞くことの何が不満なの?/関ジャニのチケット転売詐欺で誤認逮捕/2017.09.12
no image
恋人や家族が死ぬまえにしておいてほしいこと/今の日本は母親にすごく厳しくなった/恵方巻きで話題のコンビニオーナーです/2017.02.05