レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2016/04/19      カップル, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ

男性と違って、女性の感情は“溜まっていく”もの/出会ったときは疲れ顔だった旦那が良く笑うようになった/生理を隠したがるのに理解を求める女/2016.04.19

男性と違って、女性の感情は”溜まっていく”ものだという発見。男性と違って、女性の感情は”溜まっていく”ものだという発見。
嫁さんの行動を見てると最近とくにそう思うのだけど、女性の感情って吐き出さないと解決しないものだったりするんじゃないかな。
主語がでかいよね。「うちの嫁は」って書いたほうが多分、丸く収まるよね。
でもあえて、自分の観測範囲ではこれを男女の違いとして書きたい。
女性を批判したいとかではなくて、このメカニズムを知ることって、男性が女性のケアをする上でとても大切なことなんじゃないかなって思ったんだ。
だって、男女の会話のスレ違いなんて見ても、男性は解決を求めるけど女性はただ話を聞いて欲しいっていうことがあったりするわけでしょ。
例えば連日大地震の報道が流れ続けて、世の中の女性には不安がどんどんと募っているはず。
でも男性にしてみれば、さっさとスイッチを切り替えて、それよりも目の前にある仕事とかっていう問題と向き合ってると思うんだ。
これをどちらが現実的な問題かっていう話はナンセンスで、もし身近な女性に感情が溜まりつつあるって感じたら、その解消の役割が自分にあるんだとしたら、多分、溜まった感情を吐き出させてあげることが大事なんじゃないかな。
20160418111139
女性の方が生きる上で不満や不安や恐怖を感じる事が多々あるから、ってだけでは。
女性だってどうでもいい事ならすぐ忘れるよ。
男性にとってどうでもいい事でも、女性にとっては忘れられない不満だったりシビアな恐怖だから、忘れられないだけで。

20160418112551
あと男女間の力関係の違いもあると思う
大抵男の方が強いから、男は不満があればすぐ女に言えるけど
女は我慢するしかない事が多い→ある日爆発する

男も自分が我慢しなければならない関係の相手なら溜め込んで爆発するよ
いじめられっ子がある日キレていじめっ子を刺したとかそういうケースでしょ

20160418111810
「女の怒りはポイント制」も同じ原理だよねw

男の怒りもポイント制なところもあるけれど、 頻繁にポイントカードを紛失してしまう癖がある。


萌どころ萌どころ
私の旦那は本当にバカのつく真面目な人で、女の子とも付き合ったことがないような人だった。
出会ったときは「人生つまらない」みたいな、疲れ切った顔をしてた。
で、私みたいなちゃらんぽらんと結婚してしまったわけだけど、すごい良く笑うようになって嬉しいんだ。
あと、変顔ができるようになった。
もっと、この人が人生を楽しめるようにしたいなぁ。
oooooo4150
増田みたいな奥さんがほしい
migurin
我が家と真逆。ちゃらんぽらん夫が真人間になっていく我が家。
nanashi_no_moheji
なんだこれ。素直にすごく良い話だ。優しい。
mellowfellow
見習いたい
mementm0ri
基本ちゃらんぽらんなんだろうけど、きっとしっかりするところはするんだろうな

女性の生理について男性が無知すぎる件について(※ちょっとお下品) - むちつみ女性の生理について男性が無知すぎる件について(※ちょっとお下品) – むちつみ
qinmu
このような記事でさえ「※ちょっとお下品」と断らないと書けないのは根が深い問題。
GEGE
下品じゃない上に大切なこと。これが『下品』になる現状が狂ってる。
lastline
女性の体重と同じでタブー視されてる面があり、男性が知るのは難しいので、無知すぎる!と殴ってくるのはどうか
mawhata
男性の無知を殴ってるんじゃなく、無知な癖に勝手な思い込みで女性に深刻な不利益を与えてることが批難されてるんでしょ(ブコメを見ながら)。この件に限らないけど、知らないことは謙虚な姿勢で聞くべき。
ahomakotom
詳しかったら白い目で見られるんだよなあ。
irodori_kotori
女性だって自分の生理が基準で、結果無知な人はいるよ。軽めの人だと重い人のこと大袈裟とか思ってたりね。世の中には出産の痛みの方が月々の生理の苦しみより軽かった、なんて人も稀にいるんだから。
oka_mailer
これ性教育の失敗だろな。PMSも含めて教育すべきだと思う。
PMSって? | 知ろう、治そう、PMS【月経前症候群】
月経(生理)の前にはどうしてもイライラしてしまったり、甘いものが無性に食べたくなったり、乳房がはって痛んだり…いろいろな不調がでてきますよね。
これは、PMS(月経前症候群)と呼ばれる症状です。
sin20xx
生理は個人差が大きく痛みがない人もいれば仕事どころか動けないほどの痛みが伴う人もいる。あと生理痛がひどい場合は子宮内膜症のような関連する病気を発症している場合もあり大変なんですよ。男もちゃんと勉強しろ
jun5534
その昔、男子は教室から出されてor女子だけ体育館に集められて、生理の性教育をやっていたのだよ。男は「知らなくて良い」むしろ「知るな」だったんだよな。
IthacaChasma
保健の授業は比較的真面目に受けてたけど、彼女と同棲するまで実態は全然知らなかったというのが個人的実体験。こんなに生の声が集まってるのだから、多くの男性が読んで学べばいいと思う。男女対立煽りは不要。
hobo_king
この話はあちこちに問題点があって結構ややこしい話だぞ……。意図的に隠されてる性的な話題を「無知すぎる」って批判される男性も、その無知から現実の不利益を被ってしまう女性も、どっちも理不尽だ。

生理を隠したがるのに理解を求める女生理を隠したがるのに理解を求める女
女「男は生理について無知すぎる!」
男「じゃあ生理について教えてくれ」
女「女性に対して生理を聞くなんてデリカシーがない!!」
男「ネットや本で勉強してきて詳しくなった」
女「生理に詳しすぎてキモい」
男(クソでかため息)
irodori_kotori
生理について理解しろ、といってる女性と、生理のことを口に出すなデリカシーがない、といってる女性とは別人でしょ。ただ、デリカシー云々言う人のが多いから、結局男性は口に出せない雰囲気だと思う。
yas-mal
奥さん(ないしは同棲に近い彼女)がいたことがあれば、この展開はないと思うのだが。
sds-page
結婚や同棲を経験すればわかるってブコメはキモいおっさんを殺しにかかってるな
will_in_hiki
彼女に風邪と誤魔化されて本当に訳が分からなかった。周期も不安定な女性が嘘まで織り混ぜると本当に理解不可能。生理の体調不良を他の呼称で呼び続ける限り不正の温床になる。
smihon
周りを見ていると、女性の側もオープンに詳細に話したくてウズウズしているが迷惑になると思ってリアルでは自重している、というのが真実なような気も。
oakbow
お腹痛いと聞いて額面通り受け取っていろいろ心配したら実はそうだったことが何度か。まあ切れられたりはしたことないけど、女性慣れしてる人は察するんだろうなーと思う。
hi_kmd
必要程度の知識は持っているべきだし、書籍なりネットなり知るための情報源はあるし、知っているからと言ってひけらかすような知識でないし、特段矛盾していない。
ericca_u
理解したからってわざわざ不要なときに口に出す必要はないでしょ。なぜそれがわからないのか?
tarako3016
聞いてくれたらちゃんと説明するけど聞かれたことはあんまりない。
kawaiikappa
私は普通に生理だって男女どっちにも言うので昔から周りの子達が生理を隠したがる意味がわかんないんだよな。理由聞いてもなんかごにょごにょ言うだけだし。自分の意思じゃなく生理現象なんだし普通にしてりゃよくね
modoroso
わかる、わかってしまう 何かこういうのあるよね

「絶対にお昼は誰かと一緒に食べたい」派 vs 「一人でゆっくり食べたい」派|社会人のランチ問題 - さようなら、憂鬱な木曜日「絶対にお昼は誰かと一緒に食べたい」派 vs 「一人でゆっくり食べたい」派|社会人のランチ問題 – さようなら、憂鬱な木曜日
yutoma233
職場のデスクで一人…。たまには外に食べに行きたい。
keisolutions
わたしがサービス業選んだのってこれも理由としてある。ランチが苦痛だった。サービス業はたまに誰かと食べるけど基本的に時間ずらす。ほんと快適。たまに誰かと一緒になると話がはずむ。毎日上司ととかマジ勘弁。
camellow
なんとなく人と一緒に食べるのは楽しいのだがそれが義務化されてくると急にめんどくさくなってしまい適当な理由をつけて一人で行くようになったりする。
giant-killing
食べに行く人がいない
north_god
◯◯が今日オープンするから◯時に食いに行こーぜ、とか目的があって昼の予定を合わすのは楽しいけど、そうでなければ好きなタイミングで食べたい
sinopyyy
“誰かと食べに行くのは「イベント」であって「日常」にはしたくない”これ凄いわかるわ。
bengal00
毎日同じメンツで義務化していくのがヤなんだよな。誰かと食べること自体はイヤじゃないんだけど
hotelsekininsya
俺は1人派だけど、無理にでも連れて行こうとする人がいて困る。
quick_past
どっちでもいいけど、あんまりしゃべらないで欲しい。店も静かであってほしいし、騒がしいの苦手。あと食べ物の好みが合わないと付き合うのほんと苦痛。
hevohevo
気の合う同僚と行きつけの定食屋派です。適当に雑談したりスマホ見たりしていて、互いに気を使わないのが楽です。
katatsumurikun
週の半分は誰かと、もう半分は一人で派です
watapoco
日によって変わる派です。自由な職場なので1人の気分の時は早めに出たりする。
sanam
どっちでもいいけど、食べてる間は無言で食べ終わってからゆっくり話すタイプの人と一緒だとなおいい。
yamadadadada2
食事は一緒にしないけど、部下や後輩にさりげなくコーヒーを奢って本音を探り当てる上司は、間近で見てて有能だなーと思った。
hotu_ta
今までは前者だったけど今は後者かな。自分の時間を大切にしたくなってきた。
caesium
いや、もう1種類「足りない睡眠時間を少しでも昼休みで確保したい」派のことを忘れてる
aurora3373
自分も1人派。誘われたら行くがあまり誘わない。結構1人派多いんですね、安心しました。


 - カップル, 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事