レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ

なんで女というだけで我慢しなきゃいけないんだろう/東京に来て初めて知った蕎麦湯/2016.04.15

心配して損した心配して損した
夫が仕事で今日は遅くなるって言ってた。
私は仕事から帰って子供の夕食食べさせ遊んでお風呂入れて歯磨きさせて寝かしつけて。いつものワンオペ。
その後かなり時間が経って、23時回っても帰ってこなくてあー気の毒だなと思ってたら、さっき帰ってきて物音で目が覚めた。
聞いたら、仕事はさくっと終わって職場の仲間と飲みに行ってたんだそう。上機嫌で笑ってた。
無性に腹が立った。
なんでこんなに不公平なんだろう。
収入も変わらないのに。子供産む機能や授乳する機能が女の方にあるというだけで、なんでこんなにたくさんのことを我慢して、仕事もキャリアもいろんなことを、男に比べて我慢しなきゃいけないんだろう。
いつも育児に協力してくれてありがたいって思ってるのに、こういう些細なことで、そういう気持ちがガラガラ崩れ落ちる。
自己嫌悪。それでもなお、やまない、ぐるぐると頭の中を回る不公平感。
20160414151355
夫に思ってること言ったほうがいいよ。相手が話の通じる相手なら。 謝ってくれるだけでスッキリするよ、きっと。
20160414153820
こういう人って自分の父親から世のお父さん達の生態を学ばなかったのだろうか?
20160414154255
横だけど、その言葉で自分が結婚願望がないのは母子家庭で育ったからかもしれないと気づいた
20160414210829
自分もです。離婚はしてなかったので母子家庭ではありませんでしたが。 家庭という物に対する幻想を失うよね。

東京に来て初めて知った「蕎麦湯」 - NO TITLE東京に来て初めて知った「蕎麦湯」 – NO TITLE
t-tanaka
世に数多有る麺類の中で,蕎麦だけが「ゆで汁がうまい」という希有な特徴を持っている。蕎麦の栄養やら香り成分やらには水溶性のものが多いため。新そばの季節のそば湯は本当にうまいよ。
nagabow
え?蕎麦湯知らない人が日本に存在したの?
lastline
そば自体が江戸で発展して、所謂ちきんとした蕎麦屋以外だとそば湯出さないから、上方とか九州では一般的ではなかったはず。「そば湯知らないなんて」ってコメの方か視野が狭いとも思う
xevra
蕎麦湯は蕎麦の栄養が豊富に溶けだした美味しくて健康にも良いスープ。ルチンもたくさん入ってまさに夢の健康食品。全部飲むのがお勧め。
sharia
何を言いたいのかよくわかりませんが、蕎麦湯は当たり前だけど強制的に飲むものではありません。お客から蕎麦湯ないの? といちいち聞かれるのでめんどいので出しているだけで、飲むことが義務ではありません。
jbase
「何を言いたいのかわかりませんが」ってブコメがよくわからん件。
fukken
つゆを残すと勿体ないし、冷たい蕎麦を食べると体が冷えるので暖かい蕎麦湯で一息、というのは理屈にも合っている
kaitoster
立ち食い蕎麦屋のそば粉50%も使っていないそばのそば湯出してくる店は意味不明すぎるよな・・・。そば粉100%のそば湯じゃないと飲む意味ないと思うが。
fish_after_fish
蕎麦湯知らなくても不思議じゃないでしょ。最初、私も上京して初めて知りました。それより、もり蕎麦とざる蕎麦の価格差には驚きましたね。海苔乗せるだけで100円違うって何なんですか?ウチの地元では10円差です。
steel_eel
蕎麦湯って『ちょっと白濁したお湯』を出してくるところから『なんかこれ普通にそば粉をお湯に溶かしたでしょw?』なドロドロなやつを出してくるところまであって面白いよね。後者の方が好きである。
torimal3104
うどん県民はうどん石鹸使って洗顔しているからあながち間違ってないよ。って嘘つこうと思ったけど調べたら本当にあってワロタ
hu3191
蕎麦湯をつゆと混ぜないで飲んでから、つゆと徐々に混ぜるとより味わえますよ。
BigHopeClasic
北海道でも飲む。一番の好みは戸隠蕎麦のポタージュのような蕎麦湯。そのまま飲んでも甘くて美味しい。
exterminator
九州に住んでたけど蕎麦湯飲んでましたよ。
ultimate-ez
少なくとも九州には蕎麦湯あるので、沖縄だけ無いのかな?
gorogoro55
オレだって沖縄そば食べたときに、泡盛に唐辛子浮かせた妙な液体を説明なしで置かれたときはこれなんや?と思ったよ。異文化理解だいじ。

どうして北海道を開発しないのかどうして北海道を開発しないのか

北海道新幹線のおかげで「函館から札幌まで3時間かかる」などといったことが話題だが、

そんなだだっ広い北海道をどうして開発しないのだろうかと疑問に思う。

いや、明治時代には積極的に開拓していったわけで、

むしろ「なぜ開発しなくなったのか」ということが問題だろう。

北海道は九州と四国を合わせたよりもさらに広い。

本格的に開発されれば、独自の経済圏を確立できるほどのポテンシャルがあるはずだ。

そうなれば首都圏からの距離なども問題にならない。

寒さが問題なのか? 土地に原因があるのか? それとも別の理由?

fujiyama3
やったよそんなの!巨大なのをやったの!苫小牧東部大規模工業基地というのがあったの!1860億円という巨額の赤字を出して失敗したの!今でもこの借金は増えてんの!
Domino-R
住んでみりゃすぐ分かる。雪だよ。最低限の流通・交通を維持するだけでも莫大なカネと人手がかかり、どうしても公共支出が増える。地球上で土地の広さを価値に転化できてるのは温暖な場所だけよ。
You-me
あー炭鉱閉鎖とか知らない世代かな。開発はしたんだけど円高になったので農業も漁業も鉱業も輸入した方がいいって話になっちゃってね。そこからどう精算するかって話がうやむやなまま今に至る
hate_flag
「あーハワイいきてえなあ。ハワイでなくても沖縄いきたい」という人はいても「シベリアいきてえなあ。シベリアでなくても北海道いきたい」というひとはあまりいないのだ。寒いのは体によくないからね。
sds-page
昔は炭鉱と漁業で栄えて昭和時代に公共事業ジャブジャブで延命して小泉時代にとどめ刺された感。今は農業と観光で延命してるけど大規模な雇用を生み出せる何かが無いと根本的な解決にならない
rascalrascal
道民は、道産米はまずいから作るなと言われ、LL牛乳は首都圏の酪農家保護のために本州に入れないと言われた過去を忘れない。
regularexception
雪・山・熊
shields-pikes
その点、ロシアってすげぇよな。国土の大半が永久凍土とタイガとツンドラだもん。
Lumin
開発したから札幌が日本第5の都市なんだと思う
lacucaracha
住んでいる人への失礼を承知で言うけど「どうして住もうと思ったの?」と思うレベルの雪なんだよなあ。


 - 小話, 悩み, 結婚, 話題のネタ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
デートで男がおごるのは当たり前でしょ?/保育士の子ども、最優先で入所 大阪市が待機児童対策/「俺に任せろ」「学校を守りたい」男性教諭、盗撮スマホを破壊/2016.09.11
no image
彼女できてしまった/田舎は生活費が安いという意味が分からない/高畑裕太「レイプ事件」 被害女性が明かした真相/派遣社員とか見下してたら、給料高いけど何なの/2016.10.25
no image
嫁が朝からデカい声で子どもに発狂している件/多趣味な人って道具どうやって収納してる?/男性に風俗やれという人が理解していないこと/2017.04.23
no image
告白する勇気がでないので応援してほしい/4文字のひらがなでかわいい単語/残業させてくれ。もちろん金はいらない。/2016.11.12
no image
電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法/傷病で休職から退職して二年経った/生活保護家庭の子は大学行っちゃダメ問題/2017.01.30
no image
ファッションがよくわからない男性必見の漫画『服を着るならこんなふうに』/ギャグの面白さを理解する能力がない人/2017.08.23
no image
なんで同性婚が必要なのかわからない/彼氏はもういらない!?シェアハウスに住むアラサー独女の結婚観/「君の名は。」新海誠監督の妻は女優・三坂知絵子だった/2016.10.16
no image
ご飯が作れる男性は結婚に有利?/女たちはもっとカジュアルに「家事離婚」すればいい/生活費が苦しいときに使える公的支援サービス/セックス用ロボットの是非/2016.09.14
no image
見た目の問題は解決済という前提で。「彼女を作ろうと必死な男性からの質問」
no image
実際問題いつどこで生理について学ぶんだ?/母になるなら流山市はやめろ父になるなら流山市はやめろ/いじめっ子といじめられっ子の恋愛を描いたマンガ/2017.05.30