レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

     悩み, 片想い

避けてしまうし失礼なことばかり…好意を持たれるのが凄く苦手

ガブリっ!!~彼においしく食べられちゃう!?~
嫌いな異性、好きな異性関わらず全般に好意を持たれるのが苦手な方々を対象とする。
改善策を見い出す事を目的とするのがスレの主旨である。


■分類■
Ⅰ 相手による分類
①最初自分から積極的に押したのにもかかわらず、相手が自分を好きになると、その相手に嫌悪感や恐怖を感じたり、興味が消滅するタイプ。
②人に好かれると、その相手に嫌悪感や恐怖を感じるタイプ。
③ 片思いだけで満足であり、相手が自分に惚れることを望まない。
相手が自分を好きになってしまうと①と同様嫌悪や恐怖を感じる。
Ⅱ 自分の感情による分類
a 自分に対する相手の好意/好意的行動に不快感を感じ、相手の存在そのものに嫌悪感、キモさを感じることもある。
また自分を好きになる前と比較し、相手が自分より格下に思え、いじめたくなることも。
b 性的な要求に対して嫌悪感がある。
c 自信がなく、自分が相手と釣りあっていない、
 あるいは相手の欲求を満たすことができないと感じ、好かれることに恐怖を覚える。
または、自分なんかを好きになった相手に幻滅することも。

Ⅲ ハンタータイプ (例外、異端)
相手を落とした(惚れさせた)こと自体に満足し、落ちた相手には興味を失う。
そしてまた次の獲物へ。稀に獲物を虐待する人がいるが、1-aの要素を併せ持っているせいか?


分類1-a型の典型的な行動パターン

(1) あの人ちょっ
と素敵♪(無意識に電波送信)
    ↓
(2) あの人受信(好意もたれてる?)
    ↓
(3) その後…仲が良くなり、頻繁にメールのやり取りをする仲に発展。
    ↓
(4) あの人自信を持つ(フラグが立った!?)
    ↓
(5) あの人あなたを誘う(内心ドキドキ)
    ↓
(6) あなた拒否(なにコイツ?キモー。私の何が判るの?)
    ↓
(7)あの人誤爆ぎみに…(今までの態度はなに?暇つぶしなだけ?)
    ↓
(8) あなた完全無視(露骨に嫌悪感出しまくり)

「あの人」の末路…
 A.ウケミン
 B.人間不信
の出来上がり!!


「落とす」目的の詳細

(1)魅力確認ゲーム(1-a、1-d)
 自分の人間的な魅力に不安を覚えており、見捨てられる不安を抱えてもいる。
相手の異性を「落とす(惚れさせる)」ことにより、自己の人間的魅力が不足してないことを確認し、
理想の自分と現実の自分とのギャップを埋めようとする。

(2)ハンティング(1-d)
既婚者、彼女・彼氏持ち、高嶺の花など、簡単に落ちそうにない人を選び、そういう人が落ちる瞬間の達成感を味わうためだけに動く。
征服感の入手が目的なので、征服してしまうと相手はどうでも良くなる。

(3)過去への復讐(1-a、1-d)
征服そのものと同じぐらい、振って苦しめることも重視するタイプ。
かつてモテナイ君・さんで周囲から軽視されたり馬鹿にされたりしたことに対し、
高嶺の花を落とした後振ったりイビったりすることによって、復讐している気になる。

(4)高潔さへの同化願望(1-a)
恋愛というものにより、人間が平常心を失い、しばしば自尊心や潔癖さをかなぐり捨ててしまうことに嫌悪感を感じている。
このため、高潔で常に余裕があり、「恋愛動物」に変貌しなさそうな異性に近づきたい、
一体化したいという願望を抱く。
また、本当に相手が「恋愛動物」に変貌しないかどうか、わざと誘惑して相手を試すこともある。


<克服に関する意見>
1
・自分に何をさせようとしてるか,本当に自分を好きなのか解らないから。
自分に出来ないことを求められる気がしてるのでは?
安心させてあげてください。
例えば,自分の中にある「好きだ」と言う言葉はしまって置いて(言える様な関係になるまで)
天気のいい日「こんな日っていいよね」という言葉で互いに和めるような関係を目指す。
これだって自分がどんな事を好むのか伝えてますよ。
・逆に相手が伝えたい事をきちんと最後まで聞いてあげるとか。
これはかなり嬉しいです。

・どうしていいかわからない時は、素直にどうすればいいか聞いてほしいんだけどね。
いや本当に。まずは、コミュニケートしたいんですよ

2
・むしろ嫌悪感を根こそぎ消去するより、(最初だけは)相手に努力してもらったり、
または自分の中にある相手への愛情を強く意識し、
嫌悪感より量的に上回るようにした方がいいのかもしれない。

・暫く(数年とかそのくらいの単位で)、出家したつもりで、惚れたはれたとか、
ディープすぎる友人づきあい、あと家族との付き合いから離れて(一人暮らししろってことね)、
毎日仕事して家帰って家事やって寝る、みたいな生活を続けてみたら、
自分にとって「恋愛相手」とか「他人の好意」とかが果して本当に必要なのかどうかは見極めつくんじゃなかろうか。
かなりの荒療治だけどねー。

・「あの人は自分より優位に立っている」とか、「自分が格下に思われる」とか、
そういう「人間をランクづけ」する発想がマズいとこなんじゃないかなー。
ランク付けはいけないと思うんですけど、結局オンリーワンよりナンバーワンだよ、って思考です。


<克服者の体験談>

1 自信満々で、ホントに素のまんまの人だから付き合えたのかも。
素の部分を認めてあげられるように柔軟になろうとしてみること、あと自分が自然体でいられる人に出会えたら変われる。

2 実際には無いかもしれない相手の要求が、自分の中であまりにも高い物として映っていたのだと思います。(恥ずっ)
そして何より余裕が無いのも手伝って、
相手を怖がることで自分の面子を保とうとしていたのかも知れません。
自分からの好意は何がしたいか分かるけれど、 相手からの好意(要求)は何を求められてるか分からないので恐ろしい。 と言う感じでしたら、相手が何を求めているのかを知ることで、少し楽になりますよ(自分はそうでした。)
そして相手の行動とそれに対する自分の行動を学べば、
少し余裕も出るのではないでしょうか。

3 お互い一目惚れ?で、露骨にアプローチという形はなく赤面しながら近くにいてくれる。
自分も逃げ出す衝動に反してその場に居たい思いの方が強く赤面しながら近くにいるという事の繰り返しなだけですよ。


あてはまる人の傾向その1
・相手が自分の表面しかみていないと思っている→ 俺の何がわかるんだっ!!て感じ

・自分に自信がない、または欝状態(俺の場合)のときには
好かれるのが重く感じる

・あまり自分の心に深く入って来てほしくない

・独りが好き(他人に無関心)

・相手のラブラブ光線、その他、自分に関わろうとする行為を避けたがる
しかし、別にその人が嫌いなわけじゃない(※異論もあり)

・後で、後悔と自己嫌悪に陥る

・一途な片思いの自分に陶酔する

・他人に借りを作るのが嫌い

・見捨てられるのが怖いので、そうなる状況を避ける・自分から捨てる
・限りない純愛を何処かで信じている気がする

傾向その2
・自分も好きで相手も好き…ってパターンになると、その「気持ちが通じ合った」みたいな空気が気持ち悪くなっちゃう。
・両思いについてくる責任とか束縛が理屈抜きで嫌
・相手に理想を押し付けて何がいけないの?(開き直りw
 理想のままでいたいから片思いがいいのに、向こうが崩してくる。
・幸せそうなシチュエーションになると、「今コップ叩き割ってテーブルひっくり返したらどうなるだろう」って想像する
・ちょっかいを出した相手が落ちると、急に格下に見えていじめ、挙句にこっぴどく振る。その人が立ち直ろうとすると、自分が置いていかれるような気がして、再び邪魔をすることも。


>>1
おつかれ

自分もまさにスレタイ。
好きな人とデートとか、ホントは幸せなはずなのに憂鬱でしかない。
デート前日も鬱だし、デート後家に帰って自分の行動を思い出してあああああ!ってなる。
恋愛してる自分も気持ち悪いし、自分なんかに好意を持ってる相手も気持ち悪い。

もし付き合えたとしても、その後相手に失望されるのが怖い。それならただの知り合いでいい。
もう自分でも意味わからん。


>>1乙

勘違いだとホッとするんだけど、胃が痛い…


両思いが辛いとかワロタw・・・ワロタ・・・


今まで二人と付き合ったけど、自分のこの症状のお陰で疎遠になり、結局ダメだった。

今は仲良い異性の先輩はいるけど、押してくるかんじがないので今の関係がとても気に入っている。

付き合いたいなと思わないこともないけど、自分が心変わりするのが怖いので今の関係のままがいいのかな


付き合うって重く考えてしまうから逃げ出したくなるんですかね?

>>20の方のように今の関係が続けば…と思えば楽なのでしょうが、
付き合っていない以上、相手の方に恋人が出来たら必然的にその心地よい関係も終わってしまいます

ですので今の関係を壊さないために重く考えずに付き合って(もちろん相手の方に理解してもらう)、
それで少しずつ自分のペースで歩み寄るのは無理なのでしょうか?


ID変わってるけど>>20です

付き合ってさえいなければ、異性とも普通に話せるんだが・・・


好かれたから付き合うってダメだなぁ…
やっぱ断っときゃよかったってなるのも申し訳ないが
やめとけばよかった


個人的には、付き合ってるっていう事実が駄目なんだ
付き合ってるんだから何かしなくちゃいけないんじゃないか、と考えてしまう。

あぁやっぱり付き合う前のほうが気楽だった、周りの目を気にしちゃって楽しめない、そんなこと考えながら別れたから、また失敗するのも嫌だし当分付き合うとかそういうのはいいや

もしその気になってる先輩が他の誰かと付き合ったとしても、友達としての関係は継続(二人きりとかのシチュはなくなるだろうけど)するけど、付き合って自分が嫌悪感感じるようになったとしたら、絶対前のようには戻れない、それが怖いんだよ


>>24
相手に何かしなくちゃいけない!というより、何かしてあげたいと思うことは難しいですか?
やっぱり嫌悪感が先に出ちゃいますかね


>>32
レスありがとう。

今までの二人は、そういう感情は抱けなかった
デートのお誘いやメールも相手からばかりだったな

何かしてあげたい、ももちろんそうだけど、せめて一緒に何かしたい、という思いに持っていけたらいいかなと思っている


自分なんていてもいなくても揺るがないような人に寄り添っていたい。

だけど、好かれるときにこっちに意識をむけられて
少なからず反応伺われたり
気を使われているのがわかっちゃうのが嫌だし
デートしたりこっちの反応で相手がテンションあがってるのとか気持ち悪いとすら思っちゃう


>>30
同じく。
一挙手一投足に反応されるのってしんどい…
恋愛するとすればそうじゃない恋がいい。
親友か、もう恋愛すっとばして家族にならないかな。


>>31
親友とか家族ってすごくわかる
お互いが別々にどこでなにしてようが気に留めないくらいがいい

最初から結婚する意志で
すごく好き嫌いではなくて、お互い仲良くやっていきましょうねって
先を見据えたお見合いが向いてる気もしてくるよ


付き合うと駄目だ
一番最初の彼氏にいきなり抱きつかれたり性的なことされそうに
なってから嫌悪しかなくなってしまった
二人きりになるだけで震えみたいなものがある。抑えてたけど。
友達とかはすごい嬉しそうに受け入れてるのに
なんでわたしは普通じゃないんだろう
周りはどんどんデキ婚していく


>>41
抱きつかれるのがつらいのがつらいよね。
男性恐怖症もあるのかなぁ。

自分の場合も、家庭は問題ないが友達関係は酷かった。いまだに一人でいるほうが好きだし。人を信用できないってのも同意

彼氏が出来たからって自分のことをあれこれ話そうとか思わないし
やっぱりもっと時間をかけてお互いのことわかりあわなきゃいけなかったのかな


人として尊敬してたし、普通に話していて楽しかったのに
自分に好意があるとわかった途端なんだか気持ちが悪くなって体が拒否反応起こしてしまう
避けてしまうし失礼なことばかり
自分の事は勿論、相手のことまで気持ち悪いと思うようになってしまうから駄目だ
こんな自分をせっかく好いてくれたのに、と申し訳ない気持ちでいっぱいだが
期待に答えられそうもないし自己嫌悪のループ


こんなスレがあったとはwまさに俺だw
最近好きって言われて引いてる自分がいる。それまでは飲みとか遊びとか誘っていたのに。
おかしな話だよな。好かれるためにやってたのにいざ好かれたら引いちゃうわ…
愛されるより愛したいってやつなの?よくわからん…


私も
別に悩んでるほどではないけど
自分からさんざんアピールしたくせに相手にもその気があると一気に冷める
好きとかいわれるとまじキモい…ってなる
自分はいいたいw

つまり愛されるより愛したいし
私のことなんか見ないで自分の世界を生きてる人のそばにいたい
気づかないうちにいつも隣にいる不可欠な存在になってたい
けどそれを意識して好きだなんて言う人は所詮おなじフィールドの人で魅力ない。


みなさん、この悩みを克服するために何か努力してますか?


なるだけ地味に生きてるよ
気持ち押しつけるのって独りよがりでうざいってなんでわかんないのかな


このスレ、私のためにあるようなスレだなー
①-a,cあと?かなー
昔から、少し興味が湧いた相手に対して自分に好意を持ってもらいたくて愛想よくする

向こうから告白されたりすると途端に嫌悪感、面倒臭さ炸裂

長年友達だと思っていた相手に好きと言われた時もそうだった。
付き合うなんてあり得ないけど友達ではいたい…
好きにならないとは限らないなんて誤魔化してたけどそんな自分が嫌になり、一人で生きていく事を決意。
でもどうしても好きな人ができてアタック→一年かけて成就したけど
自分に対する自信のなさとアタック中の女性関係でどうしても今も信じ切る事ができなくて常に不安定。
女子力上げて、料理して、とかちょっと期待されただけで相当重く感じる。
別れたいけど手放したくない。
酷い事されたのも事実なもんで、同じくらい傷つけたいとどこかで思ってる自分。
だめだこりゃ


>>105

激しく同意すぎて泣ける


>>131
同意してもらえるのがこんなに嬉しいとは。

断る勇気は大事だね、下手に情が湧くと大変な事になるし…


ここの書き込みって本当に相手に対する思いやりとか
優しさがないんだよな。
すげー悲しい世界に見えるよ。


そうだね、なんか悲しい。
時々このスレ覗くけど、いつも悲しい気持ちになる。


自分と同じで好意を持たれるのが苦手な 人がまさかこんなに多いとは思わなかった

自分は異性に触られるのが苦手なんだが
最近仲良くなった人には触られても全然嫌じゃなかった、むしろ心地いい位
たぶん触り方に下心がないからだと思う

まだ相手を好きかは分からないけど、
身体がその人を受け入れるかどうかっていうのは結構大切な要素じゃないかな


>>118
同じだ
下心ある触り方されるとゾゾッてなる
お互いに恋愛感情ない人だと同性の友人と同じ感じ


>>119
おお、同志がいて嬉しい

相手が異性でも下心ない触り方なら
何も気にならないんだけど、下心ある触り方だなって感じると身体が拒否する

超解釈になっちゃうかもしれないけど
触られる=スキンシップで好意を感じることだから、
触られるのと好かれるのは感覚が似てると思うんだよね

この板に該当する人は触られるのそんなに得意じゃないんじゃないかなーなんて
勝手に想像してるけどどうなんだろうね


>>120

自分も同じくだ。
下心がある触り方だなって感じると泣いてしまう。
下心を感じなければ触らなくても全然大丈夫なんだけど。


異性同性家族に限らず身体を触られるのは嫌いだな。
我ながらパーソナルスペース広すぎとつくづく思う。


このスレ久しぶりに来た
昔は典型的なI-a型だったけど、今はまったく普通だ
今になって思うのは当時の自分は子供だったてことだな
要は恋愛ができるほど、人間として成長してない、今はもうそれに気づいてしまった


このスレ久しぶりに来た
昔は典型的なI-a型だったけど、今はまったく普通だ
今になって思うのは当時の自分は子供だったてことだな
要は恋愛ができるほど、人間として成長してない、今はもうそれに気づいてしまった


ああ無理だ
あの人のこと考えるだけで気持ち悪くなってきた
重症すぎる…


いい雰囲気になってる男の人とこの前初めて食事した
その後もちょくちょくメールしてて次回の食事の約束した


彼と付き合いたいと思ってるし、向こうもたぶん私を気に入ってくれてる
でもなぜかメールなどで好意的なことを言われるたびに彼から逃げたくなる気持ちに襲われる

なんで私はいつも自分を好きな男から無意識に逃げたくなるんだろ
疲れる


二ヶ月前はここのテンプレそのまんまの彼女だったけど、
普通にいちゃいちゃラブラブ出来る関係になれました
俺に冷たい態度を取っては、その日の夜ごめんねメールで素直になりたい素直になりたいと呪文のように唱えてたので心配だったのですが
最近は私変われたよ!とうれしそうによく言ってるので克服出来たと思ってます

こういう性格の人もその相手も、克服できることもあるんだなと思ってもらえればなと。
症状を打ち明けてもらって話し合って 笑いのネタにしたり明るく向き合ったのがよかったのかなーと思います


いざ付き合うことになって相手が舞い上がってるのを感じたら、「もう無理逃げたい」と思ってしまった。
メール返せてない。。できればもう会いたくないけど、相手に申し訳なさすぎる。。
自己嫌悪で胃がぎりぎり痛むし涙出てくる。どうしたらいいんだろう。。


>>185
最初に言わないの?
自分はこういう人間だから~してほしい(しないでほしい)みたいな


嫌なものは嫌で、しょうがないさ


わたしはやんわり伝えたけど
全然わかって貰えなくて、こっちはもう寝ると
伝えても電話もメールもしてくる熱烈ぶりに疲れて
そういうのやめて。普通にしてってハッキリ言ったら
怒鳴られてひどい事言われたよ
それから恋愛恐怖症みたいになってる


何でこのスレ純情恋愛板にあるんだ?
全然純情じゃないだろ
相手弄んで自分だけ悲劇のヒロインぶって浸ってるだけじゃん


>>190
弄んでからポイじゃないタイプもあるぞ
まあ確かに純愛板は場違いな感じがするがw


ごめんなさい、弄ぶつもりなんてなかった。
今まで告白されるたび逃げちゃってたけど、
それはただ「自分から先に好きにならないとダメなタイプ」なんだと思ってた。
まさか好意自体に嫌悪感を持つ人間だったなんて思わなくて。
このまま逃げるという訳にはいかないから、明日自分のことを伝えてみます。。


ここの人って、相手を好きになる時、まず妄想ありきで相手自身をちゃんと見てないんだと思う。
自分だけで恋愛してるんだと思う。


こんなスレあったんだ!
私も自分から好きになったくせに、相手からの好意を感じると気持ち悪いと思ってしまう。
今まさにそんなかんじで、大好きで少しずつ仲良くなってきたのに、相手から近付かれるとやっぱり引いてしまう。
相手から来たメールとか見たくないし、アドレスも消したくなる。
とにかく相手の存在を感じたくなくなる。
どうすればいいのかわからない。メールも返してない。泣きたい。


>>213
君は、マイナス思考で自分に自信がなくプライドを高くして
自分を守るタイプかな?
若いうちは良いが30すぎるとますます自信なくして不安になると
思うよ。まあそれが分かっていてもできないから悩んでいるんだよね
まずは自分を認めるとこから出発してください


>>218
まさにその通りだと思う。
ネガティブでプライドが高くて、人と距離を置きがちだ…
他人に自分のことをあまり理解されたくないと思っているのかもしれない
こんなことじゃだめだよね
少しずつでも変われるように努力するよ。ありがとう。


自分 男でも女でもあっちがノリノリで好意的に(恋愛じゃなくても)くると
引いちゃうタイプなんだけど
ここの住人とはちょっと違うかな?


>>226私もw
女友達でも激しく遊ぼうよ!とか言われるとうっ…うん…ってなっちゃうw


>>228
おま俺
みんなそれにノリノリで答えるから、自分おかしいのかなって
感じで自己嫌悪しちゃう。でもこの自己嫌悪がいけないみたい

エネルギー確かにないw
若者はもっとギラギラしてないと駄目だろ!って
職場の人間にまで言われた・・・。もっとローな感じでいいんだけどなあ・・・


ノリノリでなければ大丈夫なの?


>>227
うん。まあ場合にもよるけど
なんかドーーーっこられると、あ、いや、みたいな感じになっちゃうw
これが異性関係になると嫌悪までわいてしまう


人よりエネルギーが無いから疲れちゃうんだよね


こんなスレあったんだな

好意を寄せてる子が今まさにこのタイプで、
それっぽい雰囲気になった時に
まさにここのテンプレみたいな性格だって忠告されて。
最初さっぱり理解不能だったけど、
色んな要因が重なってこうなるんだろうな

惚れた相手だからこそ理解した上で接したいんだけど、
そういうのすら気持ち悪いって思われちゃうのかな?


>>236
まず、ソイツの事を真剣に考えるのをヤメるんだよ。
「僕は君の良き理解者だよ」ってやったらすべて終わり、と思う事。
どちらかといえば「アタシの事ナニもわかってない」って思われた方がいい。
なんつうか、「この人は頭が悪いからアタシの事ナニもわかってない」ってな感じでみられた方がいい。
コイツらってその方が楽なんだよ。だって本性を理解されたんじゃたまったモンじゃねーからな。

もし、アンタが「アホではない通常の男」って事がバレてたら、何か理由をつけてアホになるべきだな。
「職場でトラブって最近頭がおかしくなった」とか「車に惹かれて頭を打った」とか、まあなんでもいいわ。
「最近よく分かんなくなったけど、とにかく食事いこうか」っつって、その女のグチなりなんなり話を聞いてやれ。
で、その女に「ねえ聞いてる?話を理解してる?」って言われたら
「え?聞いてるよ?よく分かんないけど」とか言いながらも黙って聞いてやれ。
黙って聞きながら、目線は胸とか足に向ける事。あまり目や顔を見ない事。


男が気に入った娼婦をたまに買うように、アンタがその女の「男婦」になればいいんだよ。
風俗嬢って楽じゃん?嫉妬してこないし、いつ合えるのとか言わないし、干渉してこない。
ヤりたい時に合って、合いたくない時は合わない。一ヶ月~二ヶ月空けても、罪悪感は無い。

アンタがそういう付き合いができる男に見られれば、可能性はあるよ。ガンバレよ。


あまりグイグイいかないで
まず数人で食事から始めてみては
いきなり2人きりだと、その気があろうとなかろうと
ちょっと えっ ってなるw


いや、二人っきりで食事とかは全然行ってるんだけどね
変な意味でなく男慣れしてるもんだから、
付き合う意味が見出せないみたいな感じらしい


>>239
最初は好意は見せずに理解者や友人として接したらいいと思う
付き合う付き合わないじゃなくて一人の人間として>>239が大事と思わせるんだ!


アドバイスありがとう。
今日も遊びに出かけたけど、
そういう話題は一切出さなかったよ、
その方が良いだろうと思って。
最初はかわいい後輩って感覚だったから、
俺自身、自分の気持ちにも整理がついてないんだろうな…

嫌悪感を抱いてしまうっていう人に聞きたいんだけど、
このまま適度に遊びに誘った場合、いずれこちらに好意が向くっていう可能性は0ですか?
自分は全く望んでないけれども、やっぱり距離を置いて自分の気持ちに片を付けた方がいいんでしょうか。


あくまでも俺の場合だけどうまく行った例として。

じりじり距離を詰めお互いの気持ちを確認しあって行って告白っていう普通の戦法は逆効果だと思う
そういう考えは捨てて逆にひたすらただの友達として、親友を目指す。
自分の気持ちを押し殺す。性欲や恋愛感情は殺す。
あなたと付き合いたいなんて微塵も思ってませんよーと装う。
これは本当に辛い。辛すぎてもう限界になったとき、告白する。

相手はビックリすると同時に当然キモさを感じるが、親友としてある意味失いたくない存在になってるので、悩んでくれる。
条件反射的に拒絶はされない。
あとはあなたの魅力次第。彼女にとってあなたがどのくらいの存在になれていたか。
「この人となら克服できるかもしれない、
この人を逃したら一生恋愛できないかもしれない」(彼女談)、と彼女が恋愛に勇気を出してくれれば付き合うことが出来る。

付き合ったあとは恋愛慣れしてないせいもあって結構初々しい反応をしてくれたりする。
つまりはちょっとづつデレます。


>>246
なるほどね。
今後どうするべきかはよく分かったよ、ありがとう。

ただ、付き合って欲しいって既に言ってある状態なんだよね。
んでも友達としてなら何処でも行くって言われた訳で…
一旦、君のことは諦めたーって伝えた方がいいのかな?


可能性は0じゃないと思うよ
ようは相性なんだよな
ここのタイプは特殊だけど、普通の人も相性ってあるじゃん
向こうが振り向くか振り向かないかは運だよ


友達としてとか言われても
内心どう思ってるか・・・
どんどんフェードアウトとられても
しつこく追い回すなよ


>>251
しつこく追い回すようなことはしないよ。
ただ好意を伝えた状態でも会ってくれてるってのが、
本人はそのつもりが全くないにしろ、こっちにとっては淡い希望に見えてしまう訳で…
それならバッサリ斬ってくれたほうがいいし、そう話したんだけども、
友達としては遊んで欲しいみたいに言ってくるんさ。


ずっと友達だと思ってた人から告られた
もちろん向こうも友達としてしか見てないと思ってたから二人で遊んだりもしてたけど、いっきに無理だ
断りの返事をしたけど、これからも遊びに誘っていい?と言われて、今まで友達だった手間いいよと答えてしまったんだけど、恋愛対象として見られてるって分かったから二人で会うのが苦痛でしょうがない
言ってしまえば気持ち悪い


俺が会社で好きな子も、このスレの傾向だな。

メールも、雑談内容だと7割方返ってこないし、返事あっても一往復くらい。
曰わく、返事したい気分のとき以外は
友人だろうが恋人だろうがコミュニケーションしたくないそうで、
そこで返事を求められると一気に「何だよコイツ」みたいに冷めるんだそうだ。

なんでも、好意は持っても持たれたくないらしい。
私の何が分かるの?って感じになるとか。
だから最近は、好意を持っても絶対に反応が無い
二次元を追いかけてるよ。


今まで全然恋愛感情とか持ったことなくてやっと好きな人できたんだけど
その人にアタックされ始めて急に相手が怖くなった
相手のことすごく好きだし付き合いたいとも思ってたんだけどいざそうなると怖い
この前も相手を見かけて走って逃げちゃったし

今までアタックしてきた人はいつも修復不可能になるくらい冷たくしちゃってそれは相手が好きじゃないからだと思ってたんだけど今回で好きな相手に対してもと気づいてやばいと思った


なるほどなーって感じ

好意を示されると嫌悪感を抱く心理

異性である男性から好意を示されると、自分は女性であると、改めて認識することになります。自分が女性であることに、何らかの嫌悪する要素がある場合、女性として好意を示されたり、女性として扱われることを嫌悪してしまうのです。女性である魅力を受け入れることで、好意を示されることを嫌悪する必要がなくなりますので、恋愛へ発展するチャンスも広がります。


>>318
私もこれ過去に見ました
なるほど!って思いました・・・
自分を女として認めきれてないんですよね・・・


>>318
女性の丸みとかきれいさとか見た目が好きだから、女性である自分は嫌いじゃないけど、女性として求められるのは気持ち悪いわ。
性別とかなくなればいいのに。


>>320同意


>>318 のリンク先324を見てなるほど。とも思った
>自分自身の価値に別の色のスポットライトを当ててもらったと思ってください

まだ無色か淡い色のスポットライトで十分なんだな自分
むしろ舞台にも上がるようなレベルじゃないんだ…


>>327
そう、ダメなのは「いきなり」だよね。
好意を伝えてからもじわじわ関係を縮めていってくれたら(一言で言ってるけど本当にじわじわ時間かけて)
うまく行く気がするよ。


みんなが言う好意が「気持ち悪い」って具体的にどういう気持ち悪さなのか教えてほしいです。あと、なぜ気持ち悪さを感じるのかも…


>>323
女です
私の場合見たら吐き気がして足がすくみます
声もききたくないし名前もききたくなくなります
過去にそれでも話がしたいと近付いてきたかたがいたのですが
とっさに走って逃げてしまい怖くて涙がでました(T_T)
ほかの男性なら何ともないのですが。。。
どうにかならないかな。。。


>>324
そうなった場合、もうその相手との関係修復は無理そうですか?
例えば手紙のやり取り→メール→電話→会うみたいな…
かなり遠回りで時間もかかるし、めんどくさいかもしれないけど、
そうしてまでそばにいたいと言う男性なら克服できそうにないですか?


>>325
8ヶ月前にそうなった人がずっと挨拶を続けてくれてて、(会釈しかできなかったのですが)
最近になってやっとネット上で少しやりとりをできるようになりました。
いまはもう好意がないってわかってるのですがまだやっぱり怖いです。。。
相手に申し訳ないって思いながら過ごしているので
いつかは話せるようになれれば、とは思っていますが(>_<)
ゆっくり、少しずつだといけるかもですが
好意があることがわかればまた逃げてしまうかもしれません。。。


男性とお話しするのは好きだけれど、身体的な接触やそれに準ずる行為が苦手です。例えば肩を叩くとか、服の裾を引っ張るとか。触れるのも触れられるのも苦手。

恋愛感情を向けられるということは身体的な接触を求められてるということだから、こちらは友人として接したいだけなのに恋愛感情を向けられると血の気が引くような気がします。恐怖に近いかも。

告白されただけなら数ヶ月で壁はあるものの友人程度の会話はできるようになったけれど、相手のアプローチによっては嫌悪の対象でしかなくなって、すれ違うのさえ嫌になってしまいました。
好きではない近しい相手に告白されたり、アプローチされたりした場合の反応としては、むしろ当たり前なのでしょうか。


>>335
避ける度合いの差はあるだろうけど、その反応は誰でも普通じゃないかな。
避けたい時は避けて、近づける時は近づくとか自然体でいいと思う。


結局、好かれるのはいいけど、幻滅されたくない、の一言に尽きるんじゃないのかね。

あと過度の自意識過剰。

実際、話してみて分かったんだけど、やっぱり好きになってくれるような人は
よく見てるよ。

さばさばした姉御肌を演じてたんだけど、
好きになってくれた人に、実は寂しがりで、やきもち焼きで、泣き虫だって全部ばれたw

でも、うすうすそうじゃないかって思ってたってさ。


私の事を好きにならない人ばっかり好きになって
好意を寄せてくれる人には嫌悪感を感じちゃう。

この前始めて両想いになったのに、付き合えず、
相手の気持ちが離れてくのが凄いわかる。
離れるのが怖くて好きと言われた時に恐怖感が襲って来てた。
セフレもどきみたいな関係になっちゃっててなんかもう辛いわ…

他に好意を寄せてくれてる人居るからデートしてくるけど憂鬱。
めんどくせぇし、嫌悪感を感じちゃうな。
自分のどこがいいんだろーか。謎。
やっぱり好きな人がいい。


おいおい自覚してやってるなら最低だぞ。。。
んで、好きな相手にバレて嫌われるだけさ
楽なほうに逃げるより、断る勇気は後につながるから。。。


ほんと、なんで好きな人いるのに他の人とデートするんかね。最低。
相手二人と自分の三人を傷つけてるんだよ?やめろよそんなこと。


男女関係なく人から信頼されたり好印象持たれるのが苦手
恋愛とかになると苦手っていうより相手が気持ち悪い


自分にももちろん原因があるんだけど
初めての恋人から過剰に期待され落胆されで怖くなって
このタイプに完全に区切られたようだ
みんなはどうだった?


小学生の時にお笑い系だけど女子とはそんなに積極的に喋らない男子に好きになられたのが始まり

好き好き言ってくるんじゃなくて気付いたら近くにいたり昼休みのレクとかで標的にされたり

ハンカチ落としで落とされるのがホントに嫌で今でも鮮明に覚えてる。あれって落とされたら追いかけなきゃじゃん?嫌いなのにみんなの前で追いかけなきゃいけないあの屈辱…歩いたけど


>>450
うわあ…想像しただけでぞっとした
周りもそれみてニタニタしてたんだろうな…
得体の知れない嫌悪感が沸くわ


嫌いだけど愛想良くしないといけないのは困るね、、モテナイ奴は勘違いするし

でも、好きな人でも両思いになる→ある時、引く→相手、疎遠になる→片思い復活

なんというべきか、、


だから男の人はいいじゃんとかそういう話じゃないんだけど
女はその気がない人に好意向けられるのってなんか怖いんだよね・・・
さらにこの特殊傾向もってるとかなり辛い
寝込んだ時は本当にどうしようかと思ったよw


>>455
今まさにそんな状態なんだけどどうすれば…
最初は毎日メール返事してたけど本当に嫌になってきて、無視したら電話かかってきた…電話も無視したらまたメールきた…
遊びの誘いも今まで全部断ってるのに誘ってくるし…
好きとは直接言われてないからはっきり言いにくいし、罪悪感あるしで頭痛いorz


女が男に好意向けられる=性欲向けられるってことだからな
男にケツ狙われる男の気分


ここの人って過去に
何か人に人格否定や裏切りをうけてトラウマ的になにか傷ついた過去とかあるのかな
わたしはその連続で人が信用できないし
自分が傷つくのが本当に怖いから
好意向けられると拒否ってしまう


好きな人にアピり続けて、
あっちから少しでも異性としての好意らしきものを感じた途端に冷める
しにたい


>>487
年取ってからやや緩和されたけど
学生の頃とか完全にそうだったわ。
相手からしたらこっちは軽い人格障害に見えただろうな・・・。


コロコロ言動変わる、受け身、もの忘れ激しい。
ってこのスレの人言われない?あるいは自覚あったりする?


>>488
まさにそれだ
なんか周りの人間によって受け答えを変えてしまう
たとえば好きな歌手は?とかだったら今まで聴いてきたなかで
一般人でも分かるようなのとか適当に答えてきかれるたびに違う答え
受身すぎて自分からめったに話しかけないし
他人との会話とかあんま記憶にないし最近さらにひどい・・・


>>488
だいたいそんな感じかも
恋愛に関しては完全に受身だね
もの忘れも子供の頃からヤバァイ
あと>>489と一緒で周りに気を使って、本心じゃない、
受け答えを合わせて変えてしまう所結構ある
これはわたしの趣味がちょっとオタだからというのもあるがw


わたしは抱きつかれたりスキンシップされると
きもい!と思って冷めてしまう
本当に申し訳ない
我慢してるんだけどねぇ・・・


>>493
私もそうです。
たいてい付き合いはじめたら即ボディタッチが始まり、それを本気で拒否しないとすごい勢いで性的接触が加速しますよね。
接近というより攻撃に近く感じるくらい。
だから、相手の興味がこちらに向かいはじめると恐怖心嫌悪感が湧くのかも知れないと最近思います。
やっぱり時間をかけて親しくなりたいなあ。


>>493,494
時間をかければ大丈夫なの?


>>495
どうだろう・・・
元々同性でもなんでもあまりスキンシップはしない人間だからなあ
距離感がちょっとあるぐらいでちょうどいいってか
冷たくしろ!って事じゃなくて、ベッタベタした関係が好きじゃない
なのにこういうベタベタ人間に好かれる


>>493
あるあるある
びっくりする。わたしはちょっと変態っぽいよとか
ちょ やめてwとか一応拒否を出すけど
いいじゃん~vvvみたいに燃え上がってきて逆効果
言っても通じないので本気で拒否すると、これが普通なんだよ!とか異常者扱いされてから
トラウマ。ほんとに。


人を根底では信用できない
特に異性である男性に対して
顔が悪くて自信が無いからだろうけど
はいはい、可愛い子とやりたいのにやれないから誰でもいいから手軽なとこで済ませたいんでしょと思う


>>547
なんという私・・・思考回路が一緒だ


>>547
男ですけど前半一緒ですね…
人を信じるという事がどういう事なのか分からない。
というか、周りの人間どこか必ずチャラくて、信じる要素が無い。


まあぶっちゃけ追いかける方が楽しいだろうね
追われる方は受け止める側だし
相性が悪いと疲れそう


自分は結婚しないって親にも周りにも宣言した。
親も理解してくれた。

会社で「息子の嫁に…」なんて言われたりすると
自然に出てた笑顔が引き攣るように。

好かれたいわけじゃなくて、自分が気分よくいたいし
相手も気分よくなればいいと思ってるだけなのに。
一時期は常に無愛想にしていた。
でもそれだと、自分が自分を好きになれない。
だから外では愛想を振り撒いているんだが
毎日会うような相手に「継続した」好意を
持たれると疲れてしまう。


結局、好かれるといつか嫌われるっていう恐怖があるんだろうね
気持ち悪い、というより怖い

特に相手とあまり接点がないと、一体自分のどこが好きになったのか分からず
疑心暗鬼になる

相手の好意に乗って好きになって醒められたらいやだし、プライドが傷つく

人に好かれるより、好きでいるほうが楽だもん

好かれ続けるために努力しなければならないんじゃないかっていうのがめんどくさいし、
怖いんだよな結局

そして、ここのスレ住人にありがちな「好みじゃない異性から好かれる」最大の
理由は、
「自分の素を見せないくらいの距離感の人間に好かれる」
ってこと。

だから基本的にはスレ住人の本質って言うのは人を疑い易く、嫉妬深く、他人の
言葉の裏を読んで会話を楽しめてない

積極的にかかわろうとしている人からはその負のオーラを感じて嫌われるんだよね

だからもう割り切って、「素の自分を好きになってくれる人なんかいない」って思って
演じ続ければいいんだと思うよ
別に自然体でい続ける必要はどこにも無いんだし
素の自分を変えていく努力をしたほうがよほど楽だよ


ここにいる人たちって本当に困ってる?
男なんてどんな美人でも「家事したくない」とか「子供好きじゃない」
て言えば自分から退散してくれるよ。
矛盾だけど、良く思われたいという気持ちが多少あるんじゃないの?


良く思われたいと思うのは人間として自然な感情だよ
誰も嫌われたくない
あまりこっぴどくやるとのちのち面倒な事に
巻き込まれたりするし
あと男なんてとか男の人に失礼だろw


>>569
人として良く思われたい気持ちはわかるけど
異性として良く思われる必要はないわけで。
友人としては付き合えるけど彼氏彼女には
考えられないっていうラインを保てばいいだけ。


>>576
いやそのラインを保とうとして
そっけなくしても
向こうがまだいけると勘違いを発動させるわけで
こっちが異性として思ってなくても無駄なことってある
かといって完全無視ができない環境って場合もあるしな
面倒だな


好きじゃない異性に好意持たれるのが苦手なのは普通の範囲内じゃないの?
好きな人でも好意持たれると生理的に受け付けなくなるから困ってる。


>>599
私もそれ。
好きな人なのにすごく気持ち悪いと思っちゃう
辛いよね


相手がモジモジしながら好意を求めてくるのが物凄く気持ち悪い


>>604
わかる
俺の事好き?とかモジモジ聞いてくるのがキンモー
ちょっと女っぽい部分がある男が駄目なのかなあ
絵文字沢山あるだけでキモイとか思ってしまう範囲の狭さで
ほんとに自分可哀想だと思う
でもそういうのに好かれてしまう


>>607
うわ、それすごいわかる。
女々しい人にばかり好かれてしまう。
なんでも低姿勢だったりとか…
そういうのが無理になってひくとまた
「なにか悪いことしたかなあ…?」
みたいにご機嫌伺いするような態度されて完璧にアウトになってしまう、
すごく優しい人っていうのは頭ではわかってるのに。
いい人なのに視界に入るのも気持ち悪くなってしまう自分も無理になる。最低だ。


>>718
わかる
要は相手の男に滅茶苦茶期待されてる状態だよね
理想の女、みたいにさ
どんな幻想かはわからないけど
きっとろくでもない、さぞかし男に都合のいい女妄想してるんだろうなってことはわかる
こっちは自分が落ち着ける、弱さやコンプレックスを包み込んでくれるような
柔らかい愛を求めているのに
子猫になってなでなでしてくれるような

それを逆に男から求められちゃ
しかもでかくてかたくて強くてこわい男から求められちゃ
気持ち悪いし怖いのは当たり前


生きてきて始めて告白をされ、人生初の彼氏ができた。
けど、20年以上独り身で自分から異性を好きになることはあったけど、それ以上続かないしいまさら接し方なんかわからない。
それどころか、私と付き合ったら相手が不幸になるってことばかり考えて、もう別れたい。
好きって言われて最初はすごく嬉しかったけど、なんかもう疲れた。
遠距離でなかなか会えないけど、今週末会うっていうのに・・・。


わかる
俺もそんな感じで相手への申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、それは自分への甘えだって思った。相手を幸せにしてやるってぐらいの気持ちでいかないと好意を持ってくれてる相手に失礼だと思う


そういう自分を相手にしてくれてる彼氏に感謝しないとね。
俺なら近付きたくない。こんな負のオーラ放つ人。


>>612
ありがとう。目が醒めたよ。
明日別れを切り出してくる。そうだよね、こんなこと考えてる人となんか付き合いたくないよね。
何で告白してきたんだろ。見た目だけできたんだったら、なんだか相手に申し訳なくなっちゃった


>>614
現状からの脱却のチャンスかもよ。
一度相手と腹を割って話してみたら?それで引かれたら、その程度の相手だったってことで。それから別れても遅くはないと思う。


>>614
別れを切り出すのはまだ早いんじゃ…
それは、相手の本音を知ってからでもいいと思いますよ。
現状で切り出すのは、自分本位でしかない。


みんな、自分のこと大切にしてる?


大切にできない。自分が嫌い。
わざと苦しい方を選んだりする。


普通かな。特別愛してもいないし苦しめてもいない。

自分が建前みたいな事するとどうも勘違いさせてしまうみたいだ
異性でも同性(友人的な意味)でも
必ず調子のってグイグイくるんだよね
だから冷たくする→泣かれる・怒って当たられるの
パターン繰り返してやんなってきた
特別好意を全面に出してないと思うんだけどなあ・・・


私もまだこれを克服したわけじゃないから偉そうなことは言えないけど
(以下長文注意)







自分を大切にすることが課題かと思う。
でも自分が嫌いだしわかってても無理なんだよね。
だから自分のことも他人と同じように、他人できないことは自分にもしない。
他人と同じように、自分のことを気にかける、という風にできる範囲で自分を大切にしてみたら
周りの人の何気ない気遣いに感謝できたり、人からの好意がありがたいものだとも思えてきた

私の場合、自分のことが嫌いで嫌いで自分のことなんかを好きになる人のことを
レベルが低いと見下してしまっていたんだよね
だから自分のことをまず好きになる、せめて嫌いじゃなくなれば変わるんじゃないかと思って
実際ほんの少し自分を大切にしただけで毎日の生活が暖かくなったような気がするし、上手く言えないけどなんか幸せ
長くなってごめんね。
自分のこと嫌いでいいことなんかないよ。
もう少し自分を大切にしてもいいと思う。


自分を大切にって例えば何するの?


自分の希望、願望はできるだけ叶えてあげる
自分の『嫌だな』と思ったことはできるだけしない。できるだけ。
迷ったときは自分の感を信じる。
迷ったら自分が○○(憧れの人とか)だったらこうするだろうなって考える

一応こんな風に意識して生活してる。
私も本で読んだだけなんだ。
あまり力むとまた嫌になりそうだからできる範囲で。

自分を大切にするってことは自分の気持ちや直感を大切にするってことかも
自分を信じるっていうか…
それを繰り返していくことで今よりは自分を好きになれるんじゃないかな


あーたしかに破滅的行動を選択することがよくあったなあ・・・
わざと自分が犠牲になるような
しかもそれで回りは救われてないし


自分は自分のしたい事してきたら
周りに嫌われ、いい事なかった
相手の気持ちに疎すぎたから。
20過ぎて社会に出てから我慢する事を覚えて
自分を犠牲にして生きていたけど
その方がなにごとも円滑にいくし、ある意味幸になったよ
ただ恋愛がまったく出来ない
やっぱり恋愛って本音をさらけ出せないとなかなか難しいし苦しいものだから
駄目なんだろうね
自分を大切にしてあげたいけど
視野が狭すぎて、いつになっても結婚できないし変われないって
心と板挟みだよ


>>632
それってすごく辛くない?
自分を犠牲にしてまで人間関係円滑にしたいのは、
結局自分にとってできるだけ居心地の良い環境にしたいっていうことじゃない?というか、自分を大切に扱うのと好き放題するのはちょっと違うよ。そうじゃなかったらごめん。
私の場合はそうだった。
なんで人間関係上手くいかないんだろうって考えても答えはでないけど、自分を囲む環境がよくないときってやっぱり自分の状態も良くないと思うよ

部屋がぐちゃぐちゃだったり着心地のよくないジャージで過ごしたりしてない?
私はそんな風に状態が良くなかったから、まずは自分の状態をできるだけ良くすることにしたよ


そうそう、外面に気遣うより、生活をきちんとして心地よい生活からだと思う。
掃除する、手間をかけておいしい物を料理して食べる、道具でも食べ物でも良いものを買う。とかね。

そういうことをきちんとやっていると、寂しさが感じられなくなったり、内面の安定とか自信にもなる。


こんなスレあったんだ。
私とおんなじひと、こんなにいたんだ、すごく安心した。

2週間前まであんなに好きだったのに、
片思いだと思ってたら、なんだかすごく近づいてきてくれて。
最初は舞い上がってたけど、今は正直冷めてる。
相手に申し訳ない。こんな感じだから21歳になってもまともに付き合ったことない。
あのトキメキはどこへー??


好きな人には自分のような奴を好きになって欲しくない。
自分のような奴を好きになる人に好かれたくない。

多分本心ではそう思ってる。これじゃダメなのに。


>>651
私は、片思いしてる時は好きになってほしいって思うんだけど
いざそうなるとだめなんだよね。
だめになるキッカケはいつも、二人で遊んだ時だわ。


でも男と女でも全然違うよね。
女にとっては好きでもない男に言い寄られるのって恐怖だよ。
まだ何も抵抗出来ない小さな頃から痴漢被害にあってみ。

男だって、ムキムキマッチョな男にずっと虎視眈々と
けつの穴狙われたら恐怖感じるでしょ。


>>656
怖いね。すごくハッキリ言ってみりゃ性欲の対象にされてるわけだし
男にとっちゃそれが本能だろうし、それが悪いとは言わないけどさ


ほんとに好きで好きでたまらないし、顔見た瞬間、やっときた!って感じで舞い上がるし、チラチラ目が合うときもドキドキするのに、相手がソワソワしてたりするの見るとえっ…やだって思う
デートの誘いっぽいのも遠回しに断っちゃったし、こちらに一歩踏み込まれると怖くて逃げてしまう
好意の目で自分を見られると気持ち悪く感じちゃう…
なんでこっちくんのみたいなww

相手の事を下に見てるのかな…


>>686
私が書きこんでるのかと…。

その後ってまた気持ち戻ったりした?
私は今まさにそういう状況なんだけど、メールしてたらまた気持ち戻ってきたかも。
でも今日久々に会うからまたそこで嫌悪感抱いちゃうのかな。

一旦嫌悪感抱いたらもうだめな場合と、波がある場合があるのかなと思ってるんだけど
みんなどうなのかな?
克服した人も、最初からこの人は大丈夫だったって場合と
相手と真剣に向き合っていくことにより解決した場合だあるみたいだね。


>>688
波があるというか、
基本的には好き→好意の気が感じられると萎える→こちらに向いてない姿を見てやっぱ好き→好意の(ry
メールなら平気だし、むしろ嬉しいけどやっぱ実際会うとダメだ
今日もまた誘われるのかなっていう期待が6割、誘われないように逃げて避けたい気持ちが4割orz
恋愛のために動いてる相手が情けなく見えるというか…


自分は人魚姫が好きだったことを思い出した
泡になって消えたいと思ってしまう
そんな自分はⅠ③ⅡCタイプ

この前なんとなくいいなと思った人が隣の席に座ろうとした時、あからさまに逃げてしまった
ごめんなさい


>>695
人魚姫好きだなぁ
報われない片想いをしているという
シチュエーションに酔ってるのかもしれない


>>695
わー、私も人魚姫好きだわ。
叶わない恋だよね。

私は、Ⅰは②、Ⅱはaとbだな。
私の場合は、身体にコンプレックスがあって、そういうことに抵抗があったりするから、
好意を向けられたりすると、反射的に両思いになることを避けたりしてしまうのかなって思ってたんだけど、違うのかなぁ。


好きって言われるとお前はわたしの何を知って言ってるわけ?って思って腹立ってくる


>>700そんな時代が私にもありました
全く誰にも見向きもされなくなると懐かしく思うよw
そして相手がどう思うが大好きになる相手が現れるよ
自分磨き頑張って!


>>700
逆にあなたが好きになる瞬間ってなんなのか気になる


もうそうやって
いつか現れるよ!とか言う言葉に希望を抱くの疲れました

逆に気が滅入る


>>703
激しく同意。
現れない可能性の方が高い気がする。


もしかして両思いなのかな、って思いはじめると
言いようのない不安に襲われる
この人は突然事故死してしまうんじゃないか…
天変地異が起こるんじゃないか…
みたいな、「自分には幸せなんて許されない」
という暗示にかかっている感じだ
だから物事がうまく行くほど怖い


真面目に愛について考えて意外と良スレだ。


好きだった人なのに、その人のことを考えると、
言いようの無い不安と罪悪感と恐怖が襲ってきて動悸が半端ない。
好きだった人を嫌いになってる事実が一番辛い。
薬を飲んで治ったらいいのに。
死んでしまいたいとさえ思ってしまう。
もう末期な気がするorz
好きな人に、好きっていわれて、好きって言い返したいだけなのに。
本当どうしたらいいのか分からない。


光浦靖子と同じ事言うけど、性の対象として見られるのが嫌なんだよね
相手が勝手に自分とのあれやこれやを妄想してると思うとドン引きする
告白とかされても全っ然嬉しくない


>>764
自分は妄想されてたら嬉しいけどな。女として意識されてるんだ、って。


ホンモノの「好き」ってなんだろう・・・
「好き」って感情がよくわからなくなったわ


自分は相手を神のように崇めていて、
何でもない話をするだけで胸がいっぱい。
でもだんだん相手から距離を縮めてきて、
相手が自分に何かを求めてるのか考え始めると、
不安感を覚える。
その不安は自分が変わってしまうことに対するもの
だと思う。
自分では「こうなったらいいなあ」と思う以上に
相手から踏み込まれると、途端に「だめっ」 と
壁を作ってしまう感じかな。


>>787
全文同意。
まさにこれだわ。
恋愛に関してじゃなくても基本的に、環境の変化とかそういうものが怖い。
変わりたくない。


愛情の受け止め方がわからない
どんなに好きなひとでも、手放しに喜べない

たくさんの男のひとたちがどんなに素敵な言葉で愛を囁いてくれても、
「○○の○○が○○だから好き」と具体的に述べてくれても、
耳を貸さず、信用せず、わたしは必死に相手の愛情にほころびを探そうとする

どんなに精巧に作られたものでも、どこかしらに必ず欠陥はあるんだから
それが人間の感情なら、尚更
些細なそれでも、きっとわたしは受け入れられないと思う
あとで絶望するくらいなら、まだ、相手がわたしの心に入り込む前に、消し去ってしまえばいい

ひとの心は移りゆくもの・・・そんなふうに、割り切れない
怖い怖い怖い
みんな感情のない人形になってしまえばいいのに


>>806
傷つくのって怖いしね
受け身でいれば傷つくことはないし

でもつくづく思うのは、
人は人に愛されないから寂しいんじゃなくて、
人を愛せないから寂しいんじゃないかなって


あんまり調子にのんなよ。
いつまでも好意もたれてるとか思うな。

逆にいつか自分が好意を持った相手に
軽くあしらわれる事が来ることも覚えとけ。
自分だけいつも優位に立ってるとか思うな


>>832
むしろ好きな人にあしらわれたい
というかいっそひどい扱いをされたい
自分の場合愛人というかセフレ体質なのかもしれん
そりゃまともな恋愛なんかできないわ


>>835
>むしろ好きな人にあしらわれたい
わかるww

なんていうか、振り向いてもらえないと俄然恋心に火がつく
これは誰でも一緒だと思うけど、報われない恋のほうが想いが増すよね
で、いざ相手がこっち向くと、妙な征服感とともにさーっと気持ちが冷める


>>832
ここの住人は、好意を持たれるのが苦手なんだが…。

優位に立っていると感じて調子に乗っているような人が、
わざわざこのスレに来るわけないでしょ。


結婚願望あるなら、一回くらいは逃げずに勇気出してみるのもいいかもね
あくまで本当に好きな人がいれば、の話ですが。。


自分は結婚願望ないなあ
とにかく周りから女と認識されるのが嫌だ


>>844
あ、私も結婚願望はないよ
でも結婚願望がある人は大変だろうなと思う


結婚願望無かったけどやっぱ歳がある程度行くと
周りからのプレッシャーやら将来の不安やらでなんとなく焦ってきたよ
でも好意向けられた瞬間から逃げたくなるからマジ厄介だわ

自分は多分他人に自分を見せたくないのと自分の領域に入ってこられるのが怖いんだと思う
自己中って言われればその通りだなぁとしか返せないが


ここ最近、好意を持ってた相手に好意を持ってもらえたけど、気持ち悪くなって逃げてた奴です。
ここにも色々書き込んでました。

でも、最近その人に嫌悪感を抱かなくなってきた!
前の私では考えられないwww
ただ、この嫌悪感が無くなった後に、相手への感情が友情になるか再び恋心になるかは、
今現在まだ判断できてません。
ちょっと一歩前進したので、ご報告です。


>>849
嫌悪感なくなってよかったですね!嬉しい報告です


「待つ」とか「付き合いたいって思わせる」とか、
言ってもらえてありがたいと思うべきかもしれないけど、
そういう言葉でいちいち辛くなる。
こっちの言動で一喜一憂されても困ってしまう
そういうの、誰にされても全部重い

ごめんなさい


>>850
わかるよ
なんか逆に重たい
そのうちこっちが向こうをケアしてる状態になって疲れる


>>850
ありがとう。また何かあればみなさんに報告したいです。
でも、その気持ちめちゃくちゃ分かるよ。本当に分かる。
迂闊に脈あるそぶりなんて絶対に出せないと思って、めっちゃ引いちゃうよね。
多分思うんだけど、私たちみたいな人には恋人同士になるまでに仲良くなる期間が必要な気がするんだよね。
だから、向こうから告白されるとか、そういう決定的な出来事が起こらないように
こっちからある程度距離を置くべきなんだと思う。
こっちの気持ちがハッキリするまではね。
でもまぁ、ここの住人にとって、何とも思ってない人に告白されて
それから気になって好きになるっていうのは、かなり時間のかかる話だとは思う。


なんて言えばいいのか・・・
お互い自分は自分で自由にやるけど、根っこでは互いを信頼して繋がってるというか。

猫ってナデナデしてたらそのうちいなくなるけど、いつの間にか戻って来てまたかまってくれーってじゃれて来る。
ワガママや計算もあるだろうけど、それくらいの距離感がいい。
(もちろん人間=猫じゃないし、語弊もありそうだけどあえて分かりやすく言うとね。)


>>862
すごいわかる
いちいち好きとかメールを毎日やって確認するような仲が駄目だわ
気持ち悪くなってくる
唯一それ実行できてるのが親友だけど
異性関係ってそうもいかないよね・・・

動物も断然わんこより猫派。
わんちゃんも可愛いけど猫ぐらいの距離がいい。


>>869
犬もかわいいけど、やっぱり猫の自由な性格って良いよね。


どんなに素敵な男性でも、性欲はあるんだよね。
って思うと萎える。


会いたいとか、好意が伝わる言葉を言われたくない。
押されてるのを感じるとぞわっとする
ただし自分が本当に好きな人からされるのは大丈夫

自分に興味のない人にしか惹かれない。
愛されるよりも愛したい


>>904
私もいっしょ
私のために何かしてくれる男にぞっとする
いつも好きになるのは私を見ない人


好意向けられたら嬉しいに決まってる!と思っていたけど、
興味ない人に興味もってもらってもしょうがないんだな…
当たり前だけど経験少なすぎて分からなかった

気になる人には話しかけることもままならないし恋って難しいんだね


きもいとかイケメンがいい~とかいいながら
やる事はやってるカップルが理解できない
好きじゃない、むしろきもいとか思ってる人と
性欲あってもやりたくないわ


心理学で学んだことなんだけど、自分の『苦手な人』を分析すると『自分がやりたくてもできないことをやっている人』らしい。
例えば、甘えてくる人が苦手な人は実は甘えたい願望があるけどそれがなかなかできない人だとか。
この法則で考えると、『自分から好きになってアピールしたい』って願望がある人は相手から好かれたら引いちゃうんじゃないかな?
ここの人達は心当たりある?


>>923
心当たりしかないわ

多分関係ないけど犬が苦手
逃げると追ってくるし


自分の欲を満たす道具が欲しいだけなら他をあたって下さい。


>>928
なんか耳が痛いな・・・

好きな子を諦めて別の相手を探すことは、自分の寂しさを紛らわせるためなのか。
好きになる事で相手が迷惑に思うのならば、好きだからこそ相手のために退き
違う幸せを見つけるべきだから、なのか。

でもそれ以前に他に好きなれそうな人がいないという悲劇。


男にはそのための女が商売として用意されてるしな


いや性欲だけの話じゃなくて


あくまでコミュ障っぽい自分の意見だけど…
コミュ障は相手と関わることにすごくエネルギーを
消耗するから、普通の人が簡単に声をかけてくるのに
対して、「自分のためにそんな頑張らなくていいのに」
なんて思ったりしてます。
優しく声をかけてもらうのは正直嬉しいと思う。
淡い好意からすり合わせていく感じならいいのでは。


>>937
ありがとう、少し勇気もらえました。
長期戦覚悟で頑張ってみます。


>>942
あなたはスレ住人のような人の被害者ですか?
ごめんね、本当にごめんなさい。
でも伝えるって何を…?
私のことが好きなあなたが嫌いですって言うの…?


>>943
返事が遅くなってすみません。
やんわりと恋愛が苦手といってもらえるといいかもしれません。
嫌われてるんだろうなと原因がよくわからないまま、
チグハグな対応を繰り返して泥沼化させてしまいました。

気持ちをはっきり伝えられない二人がこういう事態になりやすいのかも。
謝らせてしまってすみません。はっきりしない僕も悪いです。


>>946
いやいや、、謝らないで下さいw
そりゃこっちが迫ったり引いたり曖昧な態度とってたら、
誰だってはっきりとアプローチできなくなりますよ。
むしろこういうタイプにアプローチする場合は、
積極的に押して行くのはどうかと思いますし。

恋愛が苦手かぁ。なんかそれとは違う気がする。
そういう意味ではスレタイはかなり的確な表現だよなぁ。


>>949
やっぱり押すのはよくないですよね。
いろいろと話しが聞けてよかったです。
自分が恋愛をしている姿に嫌悪したり、イメージできないそんな人が多そう。

この状態から抜け出せた人の体験談があれば是非きいてみたいですね。


>>957
何年も時間をかけて、恋愛が成就したって書き込み見たことあるよ。
お相手は、住人に負担をかけずにゆっくり見守る人だったらしい。
それくらいの心の余裕と、相手への思いやりが大切なんだろうね。


素直になろう


自分は進展は望まない
好きな人には結婚して幸せでいてほしい
自分をお嫁さんに置き換えるとかじゃなく
どこか別世界を覗いている感じで十分


でも恋愛板にいるって事は、(無意識であっても)恋愛したい、変わりたいって気持ちを
持っているからってのもあるんじゃないでしょうか。。


無意識のことは本人は気付かないわけだけど
いつか気付くのかもね
気付かせてくれる人を探してるんだろうね
無意識に


成就すりゃいいけど
駄目ならその何年も相手の時間を奪うだけになる
その辺も考えてあげなきゃね。それも相手への思いやり


>>960
そうだね。まあ確実な見返りを相手に求めてはいけないと思うし、後悔しないかな自分は。
逆に、丁寧に時間をかけなかったことに対する後悔ってのもあるだろうし。
もちろん、成就するのが一番いいんだけどね。

あと自由に生きてる猫科タイプが好きだからってのが大きいのかな。
寄ったり離れたり、あの気まぐれさが良い。なので過度な期待はしない。

けど、思いやりって難しい。良かれと思ってやったことが裏目に出たり。
今日、用事があって相手の部署に行ったら忙しそうだったので
あとでいいやと思っていったん引き返したんだけど、なんか避けたように見えたかも・・・


23の時に初めて出来た彼氏と上手くいかず
あいつ23にもなって彼氏出来たことのない処女とか
周りに情報バラまかれて
笑われた記憶がトラウマで人を好きになれないし
好意もこわい


>>961
気にすることはない。
そんなことで馬鹿にする人間に振り回されるのは、時間が勿体ないよ。


少し好意を持ってくれてる人が居るけど
今は人生のどん底で受け止められる自信もない、それを打ち明ける勇気もない。
誰かのためにと奮起する気力も萎えた今、
いつも変わらず純粋な好意を向けてくれる姿にただ罪悪感が湧く。
本当に辛い。


>>973
相手を信用できるようになったら、ちょっとくらい寄りかかって支えてもらってもいいんじゃないか
受け止めてもらえばいい

好意を持たれるのが苦手っていうより申し訳ないって感じで、こっちがくるしーわw


>>973
何があったか知らないのに知ったようなこと言って気分害したら申し訳ないけど、
もし本気で好きになった人が一人で何か大きなものを抱えてて
それでも精一杯生きてるって知ったら支えたいって思うものだよ。
あなたも相手が気になってるなら少しずつ話して少しずつお互いを知っていけばいいと思う。


少なくとも相手のこと考えたら本心を真っ先に伝えることだ
無駄に時間を使わせることは明白なわけだから
できないなら徹底的に避ける、逃げる、無関心を貫け

いい顔だけしたいとかうやむやにしようなんて独りよがりで自分勝手な考えだけは止めるべき
自分のためにも相手のためにもならない

本当に克服しようとするのか、そんな自分を正面から受け止めるのか
結局自分は自分以外になれるわけではないんだからそこからは逃げるな
よく自分を観察し常に自問自答し、信念を持つべし。

・・・とても難しい事だけどね


>>975
なんとなくわかる。ただ、自分は時間については使ってもいいと思うなあ。
仲良くなるために時間をかけることは必要な事だと考えてるので。
(たとえ報われなくても、好きになったこちら側にも責任があるわけだから
相手のせいだけにはできないし。)

なので余裕を持って、相手をせかさず待つことも大事なのでは。
最初から結果を急ぐだけだと失敗しそうだし。


別に恋愛を無理にしなくてもいいんだよ
一人でいられるならそれに越したことはないんだし

ただ、異性が苦手ってだけなら克服しろ
自意識過剰乙!


このスレ久しぶりに来てみた。

自分は三十路に突入して、もうさすがに自分が好意を持った人に重度の嫌悪感を抱くことはなくなったよ。
まあたま~に軽くウエッてくることはあったけどw

いまだに何とも思ってない相手からの好意には嫌悪感から吐き気をもよおすけど、それは相手の下心を敏感に感じ取った結果だと思う。




via : 好意を持たれるのが凄く苦手20
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/pure/1319207262/


 - 悩み, 片想い

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
女子高校生、地域で違う「おしゃれスカート丈」/土日のワンオペ育児がきつい/父の新しい趣味/2017.07.30
no image
年収1000万円の男性と結婚して専業主婦 どんな生活になる?/ゲーム収納のために家を建てた男/10代で処女を捨てたことを後悔している/2017.02.02
no image
妻のことを「嫁」と呼ぶ人/幸福っていうのは幻で、ただ「不幸ではない」ことかも/可愛げの無い女/2016.02.20
no image
結婚する理由/「携帯電話がなかった頃の待ち合わせ」を聞いた10代の反応/「彼氏彼女の事情」「フルーツバスケット」がアラサー女子の恋愛観にもたらした闇/2016.09.15
no image
セックスが縁の切れ目になることに耐えられない/男受けする料理は幼児受けメニュー?/やる気がないなら帰れ/2016.01.25
no image
何でそんな頑張ってんの?…職場の可愛い子/親に「家にはお金がない」って子供の頃に言われた/熊本・秀岳館の吹奏楽部 コンテスト断念し甲子園へ/2016.08.19
no image
性欲とおっぱい欲はちがう/東大生5人を逮捕 女子大学生の体を触った疑い/美しすぎず、ちょうどいい感じの美人な人事担当者がいる4社合同説明会、炎上/2016.05.21
no image
付き合うってなんだろう/育休明け「インド転勤」か「減収部署」…解雇無効の判決/元カノが出所したので会ってきた/2017.07.05
no image
ブスでもオシャレしていい/夫はクレジットカードを持ってない/金貸しがクレカの審査通らない理由教える/被写体に自殺中学生…“賞取消し”となった写真、遺族が公表/2016.10.19
no image
黒髪信仰って差別じゃないのか/「給料格差ツイート、狙ってやった」 日本捨てる若手学者の危機感/妻が仕事を辞めました/北朝鮮が弾道ミサイル発射/2017.04.30