レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2015/11/12      悩み, 片想い

笑顔が上手く作れなくて悩む…好き避けについて

たいようのいえ(2) (デザートコミックス)
気になる異性から、ある日突然、避けられるようになりました……orz
これって、嫌われたの?ゴメンだからなの?
それとも、好き避けなんだろうか?
そんなことが気になる人たちのスレッドです。


いちおつ


スレ立て乙


挨拶は笑顔だけど
話し掛けると笑わないし目を逸らされる

そのたび凹むから話し掛けづらくなる
聞きたいこととかいろいろあったんだけどな。

もし向こうもこっちを意識してくれてて
緊張して上手く笑えないとかならうれしいけど
どのみち毎回こんなんじゃ上手く行くわけないだろうな


通りの向こうから相手が歩いてくるのがみえたので
好き避けしないぞ!と決めてどの程度まで近づいたら
挨拶しようかと考えていたら向こうが脇道逸れて行ってしまった。
正直心折れた。


避けるとかじゃなくて、嫌われて気まずい関係になったから
距離を置くつもりでいるんだけど、その場合
同じ職場だから距離を置いても挨拶くらいはした方がいいのかな?


>>10
挨拶はしたほうが良いよ。
挨拶しない側は周りからも『社会人としてダメだよね』って言われてしまうよ。
特に挨拶を返さないのは周りもすぐに気付くしダメ出しも早い


>>11
やはり挨拶はした方がいいですか。
挨拶以外は距離を置くことにします。


好きなのになんで避けるの?
無視したり、わざと避けたり、好きな相手を傷つけて精神的に追い詰めたら気が済むの?


>>12
そんな風にしか捉えられないのなら、これから先もダメだね
向こうに変わって欲しい、なんて無理だよそれは


>>13さんの言う通りなんだよね。

良いかげん好き避けしてる人を攻撃するのやめなよみっともないよ


>>15
いやでも、集団の中で自分だけ避けられたら傷つくのは
不思議でも何でもないことだから、その擁護は違和感があるよ。
やっぱり責められても仕方がないことをしてるんだと思う。
避けてしまうのは自分の弱さが原因なんだから、
謝るしかないんじゃないのかな。


>>15
いやいや、その擁護はおかしいわ
何とも思ってない相手でも、わざと避けられたらストレスになるだろう
それが職場とか、逃げようのない場所だったらなおさらだ
同性のいじめと同じで、恋愛感情抜きでもキツイよ・・・


>>12
A 好意がバレて避けられるのが怖いから、時々気にしてないフリをしちゃう。
B 好意がないのに好意がある雰囲気になると困るから状況によって気にかけない時がある。

Aは相手の気持ちがBだったら、がこわくて結果好き避け。

好きになると相手が自分をどうみてるかを考えて、自分に好意もたれて困ってるかもしれないって思うと怖くて避けてしまう。


意図的に距離は置かなくてもいいいんじゃないかな
自分の場合、避けられるようになってからも
「別に気にしてませんよ」
的な態度でいたら、普通に接してくれるようになった
そうなるまでは苦しかったけどね


>>19
なるほど。
俺は今苦しい時なのかもしれない。


好き避けは相手をかなり上に見てるから、相手が傷つくなんて思いもしない。
むしろ、好意みせたら迷惑がられてしまうだろうって思ってる。


迷惑掛けたくないから避けます


自信がないのは時として罪だよ。

自分に言い聞かせてる言葉。


好きになってはいけない人を好きになってしまったー

これ以上好きになってはいけないけど、欲が少しあって、話がしたい

好きな気持ちに気付かれて欲しくないから、避けてしまうんです。


>>28
同じ同じ

そうでないなら好き避けしないな
自分はね。


昨日、嫌われてるというより
なんとも思われてないのが態度や目線からわかった
もちろん好き避けなんて都合いいことは全く考えないし、
普通に眼中なしっていうか興味ないだけだと思った
最初から叶わない恋だしやっと諦めついた


>>30
嫌い避けされてないなら行動して意識してもらえばいいのに。


積極的にアプローチしてくる女性は軽くあしらうけど、
恥ずかしさの裏返しで好き避けしながらも遠くからチラ見とかされると、かなり意識してしまう。

こんな男側の心理を分かった上で意図的にやってるのだとしたら微妙だけど、
このスレ見る限りわざと好き避けするようなことは無いっぽいな。


きっちり頭の中でシミュレーションして話のネタも常に用意してるけど
どんなに準備よくてもいざという時に声がでないw
真横の席に座っただけでもうヤバいドキドキして苦しい
だから挨拶頑張ったり、彼がいようがいまいが笑顔を心がけたり、会えそうな時間に会えそうな場所に行ったりして存在アピールはしてる
周りの人とはどうやって仲良くなったんだっけなぁ…


>>44
大丈夫だよ
いつか振り向いてくれるかもしれないよ!
確率は決してゼロじゃないから諦めないで!!


俺は嫌い避けされてるから好き避けされてる人が羨ましいと感じる。
色々考えたが、朝や帰りに出会ったら挨拶くらいはして
仕事の用事以外は近づかないようにするわ。
いや、場合によっては仕事も他の誰かに頼んで俺は近づかないようにするかもしれん。


俺も同じだ。
好き避けなんて、する側だけの一方的な他傷行為であって、
相手は迷惑千万ということがわかってない。

まあ、嫌い避けなら、意味はひとつで、わかりやすい(が、
でもやっぱり辛いという意味では同じ)。


嫌い避けされているのにその人のことが尚好きという気持ちがわからない


>>56
そうだね
自分ならさーっとさめてく


>>56
俺も何だか分からない。
嫌われてるのに俺の方は好き。
何でか教えて欲しいよ。
あと、嫌いになる方法も教えて欲しい。


>>59
一番の方法は好きな子を別に見つけること
そっちに本気になれれば今気になってる子への感情は薄まるんだよ
まずは出会いを増やすことだろうなぁ


>>61
他に好きな子か・・・
職場以外で見つけてみるよ。


>>56
嫌い避けされてまだ好きと言うか
好きだったのに嫌い避けされたから
じゃあ嫌いって言うのもなんかカッコ悪い気がするから。
もういいや、とは思うけど。


前までは話しかけたときに
結構笑顔で返してくれたのに、
メールをやり取りするようになってから
朝の挨拶もあまり笑ってくれないし
話もなんだかそっけない気が…。

私が口ベタなのが悪いのかもしれません。

周りに人がいないときは
普通に話してくれます。


男の人と付き合ったことないので
どういうことなのかよく分かりません。
よろしくお願いします。


>>58
周りにバレるのが嫌なんじゃないの?
からかわれるのが恥ずかしいとかさ
高校ぐらいまではそんなヤツ多いよ。

職場ならそこの雰囲気によるな
嫉妬深いオヤジが居るのかもしれないよ


>>60

高校2年生です。
そうなんですか!
難しいです…

ありがとうございます!


>>58
もし俺が彼だったら、本気で惚れてるって事。
今の俺も好きな娘に対して、社内のみんなの前では素っ気なくしてる、って言うか、みんなにバレたくないから冷たくしてる。
でも近くに誰もいない二人の時は、社内でも楽しく話をする。本気で好きなんだよ。


>>62

本当だったら嬉しいです(´;ω;`)!
でもまだ勇気がないので、
またメールしてみます。

ありがとうございます!


会社で好き避けされているかもしれない子がいて、
こっちはなるべくオープンに接していたつもりなんだけど、相変わらずプイって感じなので、
ちょっとムカっときてこっちも避けちゃった。

で、気まずい、みたいな。  あーどーしてこうなるんだろ。。


>>66
何か原因があるな
相手があなたに惹かれている前提だと
1)相手はあなたを高嶺の花のように思ってる
好きになっても無理だと思ってる場合、一貫して避ける
好き避けなんだろうけど難易度は高いだろうな。

2)あなたの態度が原因
他の子にも優しくて確信がもてないていうか恨んでる
『その気にさせておいて、本気じゃないんじゃん』見たいな感じ
この場合は誠意を見せれば収まる

惹かれていない場合
相変わらずプイなのはあなたがその子に好意をもってて
それが迷惑だからだね。
3)例えば好きな人が近くにいてその人にあなたとの仲を勘違いされたくない
これは非常によくあるパターン

どれだろうな?


私の場合だけどね

好き避けしちゃったら次は挽回しようとなにかしらはするからね
プイっとしちゃった後日分からないふりして質問するとか


>>67のようなフォローがあるならあなたのことを好きなんだろうね
だからって簡単にはいかないだろうけど


偶然町中で見かけたんだけど、全力で逃げてしまった…

好き避けってどうしたら克服できるんだよチクショウ


男性に質問です。

一人でキャパクラへ行き、タイプの女の子を指名して、
スタイルが良いミニスカート姿のカワイ子chanと、1対1の会話をする時も、
好き避けをしてしまうのでしょうか?


>>94
好き避けなんかしませんよ

だって相手は接客業のプロであって、好きな人ではないのですから。
バンバン話しますよ。

だって好き避けする人は、好きじゃない人とはいくらでも話せる人種ですから。


ワロタw


嫌い避けしてる人、ごめん避けしてる人の話がききたいな。


>>117
ごめん避けしてる人います。
毎日お世話になる方だったのでいつも目を見て挨拶をしてたら
勘違いされてしまったというか・・あれは自分にも非があったのかなぁ。


誘われたとかではないですがちょっとだけ怖い思いをしたので
今はもう目を合わすことはしていません。
あいさつはするけど目は次の進行方向を向いてる感じ。
笑顔も心こめず適当。それをかれこれ2か月毎日繰り返している状態です。
向こうもこっちとはもう目を合わせようとしてないですね。
正直なんでこんな感じ悪いことしなきゃいけないんだろうなって思いますけど
はっきり分かってもらうためにはこうするしかないかなと。



好きな人には避けてはいないけど笑顔が上手く作れなくてこれまた悩み中。。。
上手く行かないなぁもう。


ごめん避け、されてます。

はい、わかってますよ、彼氏がいるんですよね。勘が働かず、
知らずに告白してすみませんでした。

こちらも目も合わせないようにしますし、出来るだけ避けるように
しますので、あまり視界に入らないように、そちらもお願いしますね。

仕事は完璧にやりますから、ご心配なく。でももう、人を振り回さないで
下さいね。これまでのこと、頭に来るし、腹も立ってます。存在しない人
として認識しますね。


>>119
彼氏の有無を確認しないお前が悪い


意中の男性に彼氏の有無を聞かれなければ、確実に脈なしと見ていい

と、どこかのブログに書いてあった。
だから男性はそういう質問は最初に聞くもんじゃないの?


>>124
俺なんかは、どうでもいい娘にはそういう質問は平気でできるが、意中の娘にはなかなか難しい。
(その場のノリでできるときもあるが)
そのブログの言葉が全ての人に当てはまる訳ではないと思う。


人によるとしか


あー、そうですよ、最初に聞けばよかったけど、
あなたから誘ってくれたから…それにいきなり核心を突く
質問もしづらかったので。

でも、ずいぶんと痛い目にあいましたし、今後の教訓にします。


直接聞くことがすべてじゃないしね。>彼氏・彼女の有無
相手の友人や同僚からさぐってもらうパターンもあるし。


好き避け…視界に入ると目を会わさずにやけるが顔が我慢の為怒っているようにみえる、自分から話しかけることが難しい。考えすぎ。話す時声がうわずる
相手のことを好きで意識しすぎて、避けてしまう。
好きなんだけど、好意を悟られたくない。など。

ごめん避け:相手からの好意に困惑して避けてしまう。こっちにその気がないことを示すために避ける。
これ以上近づかないでほしい場合。

苦手避け:決して悪い人ではないことはよくよくわかっているんだけど
どうしても生理的に受け付けない。気持ち悪い。場合など。

嫌い避け:
相手のことが嫌いで意識しすぎて、避けてしまう。相手とソリが合わない。
相手の性格が悪い(と思っている)
どうでもいいから対応も適当。必要な事は話す。


相手から嫌われてる好き避け
相手の居る場所が見れない
無関心を装う


ある日を境に、相手に突然好き避けをされるようになってから、
こちらも怖くて好き避けをするようになってしまって、
もう2か月以上、泥試合が続いてる
相手が近くにいるだけで息が詰まるし胃が痛いし閉塞感に押しつぶされそうになる
でも、向こうが避けて行動を起こせないなら、こちらから歩み寄っていかないと、
この関係がダメになっちゃう、まったくの疎遠になっちゃうと思って、
今は相手がどんなに避けても、気づかないふりをして笑って声をかけるようにしてる
ほんとは、声をかけるの今でも震えるくらい怖いし胃が痛い
ウザイとか声かけて迷惑とか思われてたらどうしようと思うたび足がすくむ
だけど、声をかけると、向こうが嬉しそうに笑ってくれたり、ガン見してくれたり、
すこし寄ってくれたりするたび、頑張ろうと思う

前に誰かが言ってたけど、
好き避けしてしまう人には、ギブアンドテイクは求めてはいけないんだとつくづく思う
ギブアンドギブアンドギブ…
胃は痛いし怖いししんどいけど、鈍感なふりして、明日も笑って話しかけよう
だいじょうぶ、頑張れる、わたし


>>142
頑張れ!!
頑張り過ぎないようにがんばれ。
応援してます。


好き避けにしてもゴメン避けにしても
残念だけれど時間は解決しないと思う。

むしろ時間が経てば経つほど
避けあう関係がが当然になって
お互いを何も知らないまま
信頼関係を築けないまま
近づけば顔を背けるだけの状態になる


女が自分を見て急に走り出すのは間違いなく好き避けだよね


>>167
嫌い避けでもするから見極めるのが難しい。


避けられてるのに腹が立って、こっちも避けるようにしたら、相手の避けがより過剰になった・・・ なんなんでしょうね。


>>180
駆け引き


>>180
怒らせて嫌われたと思って、ますます近づけなくなったんじゃない?
駆け引きできる器用さがあれば、二段回目の避けはないと思う。


>>180
あなたの行動を意識してる、自分が意識されてると感じてるのは確かだよね。


好きになったこと知られたくない!
自分に好かれても嬉しくないだろう
相手や自分に恋人居るのに好きになってしまったみたい、なにこれやばい

人に知られたくないだから避ける


職場とかだとどうしても他人の目が気になってしまうね
周りにバレたくないって意識が強くなる
結果、避けるとまではいかなくても気にしてないフリとかやってしまう・・・
本気で好きだったらどう見られようが関係なくいけるとか言うけど
相手に好かれてないのに社内でそういう話が広まったりすると後から本当にキツイ事になる


成る程。
深いですね。
好き避けの中には、思いやりの気持ちも少し含まれて居るのかな?
勉強になりました。


好き避けは自分が好きと言う事がバレるのが恥ずかしい。

嫌い避けは自分が好きって勘違いされてるみたいで腹が立つ。


>>230
なるほど、腹がたってるから相手が傷つくのも構わない
寧ろ見たい?って思ってるってことか?


>>231
傷つけたい、見たいと言うよりは好きじゃないぞ!勘違いするな!って相手に分からせたいんじゃないかな?


>>232
それって、相手が調子こいてなんかしてきたときにピシッとやってやれば良いように思うけど?
本当の勘違い野郎さんはへたに避けたら『好き避けだね、カワイイやつだ』ってならないかな?


>>233
あ、自分は嫌い避けしてるんじゃなくされてる方ね。
そんな心境なのかな~って。


すれ違う時「誰かな?」と思いつつ見てたら
私を見るなり・気付くなりみるみる顔が歪んできてプイって横向かれた

嫌われてるの?


>>249
それは完璧に嫌われてるな。
好き避けなら挙動不審気味に下を向く。顔が歪んで横にプイは嫌い避けの方だ。南無~


>>250
はっきり言ってくれてありがとう
もう二度と近づかないでいることにした


>>249
何か怒らせるような事したんじゃないの?


>>252
思い当たりません
その二日前はにこやかに挨拶してくれてたのに


>>254
じゃああんまり気にする事ないと思うよ


先月末から急に避けられはじめました。
好きにせよ嫌いにせよ避けられてる事実は変わらない。
相手がどんな態度をとろうが、自分は自分のやりたいように振る舞うと心に決めても、
つらいです。


満面の笑顔で来てくれてありがとう。でも本音を言えなかった。君がこんなに近くに来てくれたから内心ドキドキしてた。
いつも言えなかったけど次こそ言う。
いつも笑顔をありがとう。
君が一番可愛いよ。って。


>>277
心が和むレス。誤爆かな?
でもいいないいな、私もそっけなくされても顔見たらつい笑顔になっちゃうから、そんな風に言われたらとても嬉しい。

ギブ&テイクとか前にレスあったけど、見返りを求めて行動してる訳じゃない。
でもたまにはご褒美も欲しいのは正直な所。
人間関係を、賽の河原の石積みみたいに積んだ端から崩されるのはやっぱり辛い。
好きだから積んじゃうんだけどね。

だから277さん応援します。言ってあげて欲しい。
女性で笑顔を誉められて可愛いって言われて悪い気する人いないから!


>>291さん、ありがとうございます。
実は今日、彼女に大泣きされました。
いつものように来てくれたから「いつも可愛い笑顔をありがとう。その笑顔、独り占めしたい」って言いました。
顔が硬直してるのが自分でもわかりました。
そしたら彼女、目を押さえる事もせず大泣きに。
俺の態度が無愛想に見えて辛かったって。
もっと早くに言えばよかった。
お互いに見つめあえる目があるし、言葉を交わせる口もある。


>>318
泣かせたとは言え、お互いに通じ合ったんだからおめでとうだろう
オメデトー


>>318
おぉ、言ったんだ!
きっと彼女ほっとしたんだね。嬉しかったと思うよ泣くほどなんて。
良かったね。
今言えた事がすごい事だよ。おめでとう。


好き避けしてしまうけど、話し続けてると大丈夫になるよ
自分の中で好きな気持ちが盛り上がっちゃった時の方が態度が固くなってしまうから
緊張していなければ大丈夫!


常に自分だけ避けられ続けてたら積極的になんてなれるわけない

もしかしたら好きだけど緊張してそうなってるのかな、とか思って
期待してしまってた部分もあったのは事実だけど
避けの積み重ねに耐えられなくなってきた
もう好き避けでも嫌い避けでもいいし、確かめようとするのもやめる
もし嫌いならこっちから寄ってこなくなったら向こうはせいせいするだろうし
やっぱり好きだから、嫌いにはなれないけど


叩かれるの覚悟で書きます

自分で言うのもなんだけど顔もスタイルも悪くはない
褒められることもまぁまぁ、多分お世辞抜きでも。
だから変に挙動不審になれれたり避けられるのは照れてるのかな?と
思うことが多かった

でも歳を重ねてきた今
自分より年上の女に好かれるのはごめん!って感じで
避けられてる気がしてならなくなってきた
やはりそういうのってありますよね?

例えばですよ、例えば
凄く綺麗なお姉さんでもやはりお姉さんってだけで無理無理とか


>>292
綺麗でも、近寄りがたいくらいの美人か愛嬌のある可愛さかにもよると思います。
あと、年上っていってもいくつ離れてるかも大きいですよね。
高収入、高学歴、美人など完璧すぎると尻込みしちゃう年下くんも多いと思います。
いくつなんですか?
美人に言い寄られて嫌って男はまずいないと思いますが。


>>292
もしかして自分のことを凄く綺麗なお姉さんって思ってるわけですか?

自分のことを凄く綺麗なお姉さんって思ってる自信満々な年上のお姉さんは正直ハードル高いわ…

でも世の中には年上のお姉さんに守られたいって男もいるだろうから、
そういう男を見つければうまくいくと思うよ。


男で好き避けする奴はあまりいないだろうから大半は女だと思うけど
叩かれるのが怖くて書き込みを躊躇してる子が結構いそうだね


好き避けって避けた瞬間は何とも言えない爽快感がするけど
あれは何なんだろうね


>>329
自分なんか相手にしてくれないような人を振ってやった、みたいな優越感?


>>331
それだ!
あの瞬間がたまらないから好き避けは止められない


>>333
わからんでもないw


>>333
今まで好き避けしてしまう人の気持ちが頭では理解出来ても心から納得してはいなかったけど、
すごくわかった気がした。
丸腰の自分のまま相手の前に出るより、無意識にでも相手より優位に立ちたくて、
はいはい素敵な人ですね、でもそんなあんたをこっちはなんとも思ってなんかないんですよ、
って態度を取っちゃうって事かな。


>>338
優位とかまるっきり頭に浮かばないよ

自信がなさすぎて、相手にどう話しかければいいのか
リアクションすればいいのか、頭が真っ白になってしまうんだ

変な事を言って嫌われないかどうかが1番大きいかも


>>340
気持ちはわかる。
でもさ、例え変な事言ったとしても確実に相手に嫌われるって訳じゃないでしょ。
でも避けたりそっけなくするのって相手には確実にマイナスに働く訳ですよ。
そうしたら自己嫌悪でますます自信を失っていく訳で、見事なまでの悪循環。

例えばダイエットしたいけどつい食べちゃうっていうのは、食べるって事に快楽を感じるからで、これは素直に理解出来る。

つい避けちゃうって行為に、何かしら自分にプラスな事がないと、ずっとマイナスでは病んでしまうような気がするんだけどな。人間って。

好きな人を避ければ緊張する事を避けて通れるからそれがプラス面とか?


鬱憤溜まりすぎだろw
それが恋愛なら、相手にぶつける方向で発散しろよ


爽快感なんてあるわけがない
あぁまた誤解されるようなことをしてしまった・・・完璧に嫌われる
とか考えて目の前がぐにゃ~ってなる


好きな子に気のない素振りをする小学生男子みたいなものか


相手が自分に好意もってるの分かっても避けるの?


>>341
その好意が本物かどうかわかるまでは避けちゃうなぁ
自分に好意持つ人なんているはずが…
もしこれが相手の気紛れかなんかで、調子に乗ったらバカみたいだし…
とかずっと考えてる


>>342
心を開かない相手に自分はどう対応しているのか考えれば
自分の行動が相手にどう映っているのか、理解できると思うけどな
自分は何もしないで相手から寄ってくるなんて都合のいい事は
まず無い

あ、イケメンと美女は例外だ。分かったな?


避けてたら、せっかく好かれてても逆に冷められる可能性もあるじゃん。
気持ちを確かめたくて避けてるつもりかもだけど、逆にどんどん相手の気持ちは離れていくよね。


うん、嫌われてると思ってしまう
申し訳なくて距離とるね


ゴメン避けがあまりにも露骨で、腹立たしかった。
それが延々と続くので、逆に頭に来て、こちらも無視するように。

そうしたら、あっちは逆にびっくりして、こちらが何度も誘っても
無視だったデートに、あちらから誘ってきたよ。

1年近くの避け&無視の積み重ねで、腹の虫が収まらないので、
保留にしてやっている。こっちの苦しみを、少し味あわせたい。


>>348
からかわれてるのかもしれないし本気にしたら
引かれると思って受け流してたかもしれないし

何度も誘われて誘われなくなって寂しくなって意識したかもしれないし

相手から誘ってくるって事は前者なら好き避けって事になるね。


>>348
そういう考えはやめた方がいい


>>348
まさにかわいさ余って憎さ百倍ってやつだな
俺も似たようなことがあったから気持ちは分かるけど、ほどほどにしときなよ


348は、嫌い避けだから、スレチでしたね。
他スレ行きます。


緊張するのは分かるにしても、~したら嫌われるかもっていう思考回路そのものが
嫌われる原因になるような気がする


嫌い避けなのかゴメン避けなのかわからないけど、
相手が全然目を合わせくれない。。
でもにこやかに挨拶はしてくれる、目は合わないがw
自分は相手をガン見しても良いのだろうか、
というか普通に礼儀とし目を見て挨拶してしまうのだが。
なんか悲しい…


>>362
嗚呼…それ私だ…にこやかに挨拶はするが、目は絶対に見れないw


>>362
好きで好きで、本当はあなたの目を見てしゃべりたいのに
何だかはずかしくて照れてしまって、目を逸らしてしまうのかも。

私、せっかく好きなひとがニコニコ話しかけてきてくれたのに
はずかしくて目を合わせられなかった。
一瞬のことで意識してないから、あとになって、もっと素敵な笑顔で
ちゃんと目を見て話したかったと後悔した。

次はちゃんと目を合わせる。
あなたの書き込み、ちょっと気付かされた。ありがとう。


嫌いな奴にはとことん冷たくてきついのが女。
だから避けるだけでなく意地悪をする、悪口を言いふらす、
告げ口するなどの能動的攻撃行動を取る。
女の殆どは好きな奴には受け身。
アピールはしても男からいかない限り好き避けする。


>>411
意地悪したり悪口言うのが嫌いとは限らない。
好きの反対は無関心。


>>411
それはごく一部の例だと思うよ
嫌いだからって全員が悪口や告げ口で攻撃するわけじゃない
態度にださないように我慢して仕事を円滑に進めるように努力する
むしろほとんどの女性はそうしてるのでは?

同じく、受け身の女性全員が好き避けするわけでもない
私もウケミンだけど、相手からの挨拶や話しかけには笑って応じるよ
絶対に自分からは行けないけど(挨拶はする)それは避け行為とは言わないでしょ


愛の反対が無関心だろ
好きの反対は嫌いだよ。
とにかく女は嫌いな奴には容赦ないので
避けてるか?程度では動じない方がいい


悪口を言われたり嫌がらせされてまで嫌いとは限らないなんて考えるのは異常だろう。
そこまでされれば嫌われてると思っていい。
ちなみに

『愛の反対は憎しみではない 無関心だ』 マザーテレサ
無関心であること、苦しむ者に関わりを持たずに傍観者であることが、愛の対極にあるという。

恋愛や色恋の話じゃないね。


その人の話したいけど好きって言うのは恥ずかしい、
だからからかうような言い方が悪口になってしまう。


なんというか、好きになりそうで怖いから
それまではそれなりに雑談してたのにほどんど事務的な話だけにしたら、
直後夕飯に誘われたってことはある。

断れるわけない。わたしの努力を返せw


好き避けは分からんけど嫌い避けは分かりやすい。
避け行為に敵意や嫌悪感があるからな


サークル内で好きな人ができて、アプローチしていきました。
何でも話してくれるようになって電話もする仲になれました。
なのに最近になって二人きりになるとそっけなく、目も合わせてくれなくなりました。
友達の前なら普通に接してくれるのに
僕のことを意識して避けているのか僕の気持ちに気づいてごめん避けするようになったのか…
もう苦しい、諦めた方がやっぱりいいのでしょうか


>>458
素直に聞くべし。


>>458
それだけ親しく話せる仲になって、なおかつ友達の前では普通ということなら
ごめん避けの可能性が高いと思う
好き避けする人はそこまで親しくなる前の段階で避けちゃうことが多いから

まあ、どうせ諦めるなら告白しちゃえば?
もし好き避けだったらうまくいくかも


>>459
>>460

レスありがとう
来週までにはなんとか聞いてみます


>>458
あなたのアピールがアピールと気付いてない可能性はないですか?


>>462
多分、向こうは何となく気付いていると思います。自惚れかもしれないですが


>>465
好きな友達、好きな人、表情以外に好意的態度に違いはないと思うから
相手がその違いに気付いてるとは限らない。
相手が>>465を好きでの友達として慕われてるだけと感じてれば避ける
勘違いだったって思うのが怖いから


>>466
なるほど…だったらまだ望みはあるかもしれない
以前、お互い似てるね色々と と言われたりして嬉しくて

色々ありがとうございました。


>>458
ふたりっきりの空間から逃げないなら好き避けじゃない?


避けてはいないけど好きな人相手だと言葉を選び過ぎて会話が全く続かない
普段から大人しいキャラならまだしも、どうでもいい人相手だとベラベラ喋るから余計最悪
多分相手からしてみたら自分にだけ感じ悪いと思ってしまうよね・・


>>493
うん。相手はそう思うだろうね。
そういう人は不器用ながらも愛を伝えるべきだと思う。
笑顔とか視線とかで。
後は優しくしてあげたり気遣ってあげるだけでも違うしね。


推測や願望ではなく、実際に好き避けしてる人の意見を聞きたいね
まぁ、すぐに叩きにかかる人が出てくるから難しいけど


>>509
脈ありそうすぎて、自分が意識してしまうので
言動が変になっているかもしれない。
その変な言動を見られたくないがために避けてしまう。

つまり、せっかく加点されている状態なのに
減点されたくなくて、避けてしまうかな。


>>511
レスありがとう
意識しすぎたり、相手に嫌われたくないというのが強すぎるのかね
結果的に印象を悪くしてしまうかもしれないのに


好き避けする人は基本ネガティブシンキングなんかな?


>>512
前向きな性格なら好き避けしたりしないだろww


>>512
それはガチ
自意識過剰で自己卑下が激しく常に後ろ向き


突然冗談で思わせぶりな事言われると
うまく返せなくて気持ちとは裏腹な事言ってしまう。


でも両者(する方、される方)気の毒だよね。
もしかしたら両思いかもしれないのに、どっちも傷つく。
好き避けしてる人は、相手は傷ついてないと思ってるだろうけど。
いい方法はないのかな。


好き避けにも二種類あると思うんだ
一つは完全に意識的な避け
周囲に気持ちを悟られたくないとか、駆け引きの為にわざと避ける
もう一つは無意識というか、制御出来ない避け
後者は気の毒だと思うけど前者は自業自得


好き避けした後は、冷静になって自分がした行動を思い出して、神経の集中がどうしても
内に向いてるから、顔が強ばったりして、わかりやすいね。

ゴメンとか嫌いだと無い特徴だと思う。
その場合、忘れてるか、せいせいして晴れやか。


>>525
うぉ。このスレ見てきて初めて参考になるレスだと思えた。


ゴメン避けされてるっぽいから諦めようとしてたら
今LINEで連絡がきた
ゴメン避けだったら必要のないメールはしないよね?
好きでいていいのかな


>>577
必要のないメールはしないよ。
でも、相手の脈ばっかり探ってダラダラするのは
もし相手の行動がアピールならスルーしてる印象になるから
アピールされたらへんな駆け引きしないでアピールで返さないと、お互い勘違いで終わる。


自分に圧倒的魅力がない限りは
本命は別にいるけど第二希望としてキープだけはしとくかとか
やっぱり駆け引きだからね現実は。


現実の恋愛は一目惚れとかこの人しかいないとか思う一途な大恋愛の方が珍しいでしょ。
天秤にかけてこっちがいいとかこの辺で妥協するかとりあえず付き合ってみるかとかね。


>>580
いいえ。
好きになるかもじゃなく、好きだって思った人としか付き合いません。


>>580
まさにそのとおり


Facebookで間違えて好き避けしてる相手に友達申請を送ってしまったorz
おわた\(^O^)/


ワロタ


好き避け・・・避けながらも出来る限り見ようとする
嫌い避け・・・避けて出来る限り見ないようにする


>>643
振られて好きだけど忘れたいから、好きだからこそ絶対見ない。
でも、脳が見つけてしまう。すぐ顔ごとそらして視界に入らないようにする。


どっちでもいいけど、されてる方は不愉快極まりない


うん、普通にできないもん?
特に挨拶くらいはさ


私は話したいくせに面と向かうと素っ気ないというか、つまらなそうにしてるかもしれないな。
本当は好きだって言いたいのにな。


何避けなのか分からないけど、避けが少し和らぐ時期がある。
でも、そんな時に浮かれて距離を詰めようとすると
また、激しく避けられるようになる。

それを何回も繰り返して、今は避けられない時期も
挨拶程度に留めて淡々と接するようにしてる。

対応がこれで正しいのかは、分からないけど…


>>663
同じすぎる・・・
避けたりもなく、ちょっと笑顔も交えて愛想よくしてくれる時とかに
こっちからも愛想よくいったら
次の日から嫌そうな態度でガン避けされだして険悪になったりする
それを繰り返してるうちに疑心暗鬼になって、こっちからはもうほとんど愛想よくできなくなった・・・

同僚だから最低限普通には接するけど
内心は嫌だからそれを察してあんまり寄ってこないでね
って意味なのかな
他の異性への対応との落差で毎日泣けてくるし胃が痛い


>>664
自分と似過ぎてる‥

自分の場合相手が後輩だから
人間関係的に悪化はしたくないんだろうなっていうのが分かる


>>663
それ普段は嫌い避けしてる
距離をとってくれたから少し安心したのに再び近づかれたせいで嫌悪感がでた結果

私がそうだから


>>670

では、避けられなくなっても、こちらは距離を置いた
事務的な対応を続けるので合ってるんだよね。


>>678
いやそれは好き避けでもなるよ
私がそうだもん。波があるんだよね。接点がある時は大丈夫なのに、接点が少なくなると、どう接っして良いか分からなくなる。
本当は沢山話したいし関わりたいのにどうして良いか分からなくなる
相手が事務的な態度だと余計に、怖くて近寄れなくなってしまう
いつも笑顔で明るく来てくれる人にはこちらも心開けるのだけどね。


>>682
ああ、なんか自分そうかも(そうならいいな)

初めは向こうから話しかけてきたんだ。
同じグループで作業してて、むこから近づいてきて、すごくなつっこいから、最近気になり始めた。
でも、グループ活動じゃないときは声もかけてこないし目もあわせてこないんだよねー。
なんかこちらばかりどきどきして、もしかしてからかわれたのかと。


>>685
向こうから懐いてくれてるなら良いと思う
グループ活動だからこそ近くに行けるわけだし。
それ以外だと勇気なくてなかなか近寄れないかも
好き避けしちゃう自分はグループだったり用事があるときは積極的に関われるけど個人的にはなかなか行けないよ


>>682

波がある中で、大丈夫な時はちゃんと好意を出した方がいいよ。
それだと、避けられる事があっても「今は駄目な時期なのかな」
と察する事も出来る。

避けるか、避けないけど何もしてこないかのどちらかの状態だけだと
さすがにこちらも「いつも笑顔で明るく」は無理だよ。

事務的な態度が怖いというけれど、あなたが避けてた時期は
相手はもっとつらい思いをしてたんだよ。
それを考えれば、もう少し勇気を出してもいいんじゃないかと…


女って何でいちいち見ないといけないんですか?
何で「見ない」=「嫌われた」につなげるんですか?


>>674
見ない=無視になる
女は無視されるのが一番嫌いだからね
無視されたら「私のこと嫌ってるんだ」と100%思うだろう
逆に言えば女に嫌われたいなら無視することだね
興味のない女にアプローチされてるやつはお試しあれ


聞くまでもないな


相手を過大評価すると同時に自分を過小評価し過ぎるんだろうね
好意バレしたくないから避けてしまった、もう嫌われてるかも、話しかけたら迷惑かも
こうなると笑顔が向けれなくなる、素っ気無くしてしまう
ありがちかもね
こういう相手を好きになる方は大変だ


>>688
私がまさにこれです
相手はかなり立場が上の人だから自分のような底辺が気軽に話しかけちゃいけない気がする
話しかけたら緊張し過ぎて好きバレしそうだし
最終的にお前みたいな底辺に好かれても迷惑なんだよシネと思われるのが怖い


避けはしないけど
進展する気配もないのでいい加減疲れた。
最近は笑顔が出なくなっちゃった。
相手に伝わっちゃったかな。
意外とエネルギー要るんだなぁ。


>>709
女の人の笑顔はほんとに癒されるよ
俺の好きな人も笑顔が素敵なんだけど
あんな風にはなかなか出来ないし
笑顔を出せるって事だけでとても魅力的だと思う
あんまり眩しすぎて近寄れない事も
あるんじゃないかな?
というかそもそもやっぱり言葉にしたり、
無理ならメールとかではっきり形にしない
となかなか伝わらないし、消耗すると思う


人によってコミュニケーション言語が違うって本当だな
避けられたからまず嫌いを受け入れて、距離は置いたまま真っ正面から相手の作法でいったら向き合ってくれたぞ
相手の気持ち優先だから今後も葛藤もあるけど、一度手放してニュートラルに修正できたのは良かった


好き避けは、
普段はすっごい避けてるけど、仕事などで頼まれると目一杯対応する。
対応が足りなかったと思ったら、更に一歩先まで読んで対応する。
というようにフォローが入る。
嫌い避けやゴメン避けの場合はフォローが入らない。
自分は好き避けなんだけど、相手が嫌い避け(ゴメン避け?)なので辛い…


好き避けしてる相手にどうでもいい雑務を最近やたら頼まれるんだけどどういう心理?
今までは他の人に頼んでたようなことも何故か私に頼んでくる
もっと仕事しろよ!ってこと?別にサボってないし頑張ってるつもりなんですけど・・


>>720
相手も気になるから話す口実が欲しいとか


わかりづらくてすみません、私が好き避けしてる方です。

>>721
これやっといて!あれやっといて!的な感じで話すも何もないような頼み方なんですが・・
万が一そうだったら死んでもいいな


近寄ると警戒するし、見ないと何気に寄ってくる
お前は猫かと


>>742

「見ないと何気に寄ってくる」を気のせいだと思う事にした。
寄ってくるだけでなく実際に話しかけたりしてきたら
そこで初めて相手をする。

うちで飼ってる猫だって、構って欲しい時は、ちゃんと
「みゃ~」って擦り寄ってくるし。


>>743
だよな。
俺もそうしてる。


好き避け女子は学校や職場とかの女友達にも好意隠してるの?
周りからの気を探るのは無理かな。


>>752
私は隠してる
好きな相手がボス的な存在の女のお気に入りだからバレるといろいろ面倒
好きな人の話題が出ても全く興味ない風を装ってる
…けど最近相手に異動の噂があってそんな自分の態度をすごく後悔してるよ


>>752
隠してても、周りから見ると意外とバレてるみたい。
されている側は嫌われていると思っているから、周りに聞こうとも思わなかった。


避けるのは構わない。
でも挨拶をしない人はちょっと嫌かな。
何避けでも挨拶はしようよとか思う
明らかに他の人への挨拶と自分の挨拶とに差があるとげんなりしてしまう。


人前で避けるのは周りに好きバレたくないのか、下に見てるから話してるのを見られたくないのか判断に迷う
二人のときも好意で笑顔なのか、顔合わせて逃げようがないから社交辞令で笑顔なのか迷う
見分ける方法ってないのかな


好き避けぽい雰囲気を感じる→好意かな?→アプローチしてみる→避けられる(暗くなる)→やべっ(自分も避ける)→近くに来たりする→好き避けぽい雰囲気を感じる

の無限ループ
・好き避け特有の匂いってのが、厄介。直感当たってたか、超勘違い野郎のどっちか。


ずっと気になってアピってたけど、相手の態度が優しくなってきた途端気持ち悪くなった
コレも好き避けの一種なのか?
中学生でもないのに何でこうなっちゃうんだろ…


>>790
わかるなぁ

好意あるよアピールか、避けてきてゴメンアピールか分からない。

後者の場合、哀れみとか自己防衛だから


好きな人には視線は合わせられないことがあるけど
必ず挨拶や返事はする

嫌いな人には聞こえなかったふりをして返事なしで足早に通り過ぎる
挨拶には軽く会釈はすることも


>>803
あー、これ読んでてイラッときたw
803さんは悪くないんだ、イラッとする自分が悪いんだけどね

>返事なしで足早に通り過ぎる
>挨拶には軽く会釈することも
これだよ~、まさにこれをされてますぜネエさん
もしかしてオマエの嫌いな人間ってオレかも(違うだろうけどさ)
あーやっぱ腹立ってきた。
ワハハハ、ウガーorz

帰るときに「お疲れさま」って言ってんだから返事しろよアホウって思ってた。
本人は自覚してやってんだな、やっぱ腹立つわ


みなさん好き避けされてるみたいですけど
実はみなさんもいざとなると何気に避けてるのでは?
だから相手は戸惑っていると
そんなことはないでしょうか


超絶受身で自分からは一切動かないのに、いざ相手が来たら好き避け発動
こういうのは社会に出るまでに卒業してほしい…


図星すぎて泣く


授業で一度私のとなりに座ろうとしたのに
理由つけて違うところに行ってしまった
ゴメン避けだろうな


>>873
それきっついな
俺だったら諦める


なんかもうこっちからそばに寄って行ったらだいたい背中向けられる
すいません、ちょっとそこ通るだけで何にもしませんから・・・
って言いたくなる
一貫性のなさもあって好き避けの可能性もあるかも、とか寝ぼけてたけど
好きになってから二年越えてきてるし、いまさらないわな、もう・・・


>>889
あなたに意識されてるのを意識してしまうだけ。
勇気出して話しかければ最初はぎこちなくても話してるうちに関係性はかわるかも。
きっかけがあれば変わるよ。


好き避けとかしてる人って好きな相手からアドレスとか聞かれたらどうすんの?


好きでも避けちゃうのが好き避けなんだから
逃げるに決まってるでしょ!


さすがにメールは避けないよね


私の場合、自分に好意的か好意的じゃないか、空気で判断出来るから、
好意的では無い相手は避けてしまう。どうせ話しても楽しくないだろうし。


あんまりにも好き避けされてると、もうどうでも良くなる。

相手が私の事、すごく気になってて好きなのはわかるけど、
いつもメールはこっちからだし、スカイプ誘ってもしばらく考えて
「今日はやめておく」とか、わざと返信遅らせたり返信しなかったり
内容もそっけなくしたりとか、遠まわしなアピールとかもう全部面倒くさくなった。

こっちが好意を出してる分、自分も頑張ればいいのに。


>>927
本気かどう分からないから安心できないんだろう


>>933
相手が自信ないのがすごく良く判ったから、こっちが
アプローチして、ようやくいい感じ!ってなると発動する…
これを何度もされると、本当に心が折れるよ。

こういう場合、相手にはっきり「そっけなくされると悲しい」とか
言ったほうがいいの?
それとも、相手が近づいてくるまで待ったほうがいいのかな?
なんかもう疲れたよ…


どういう理由かによるけど、嫌い避けorごめん避けしてる相手に
「そっけなくされると悲しい」なんて言われたら普通ドン引きでしょ・・・


>>942
うーん、ドン引きで縁切りなら逆にそれはそれでもいいんですよね~。
私が知りたいのは、相手に好意がある場合。
私の場合は、確実に相手が私に対して好意を示してくれてるので。
ただ、いい感じになると好き避けが発動するんですよ…。


私のこと、苦手? って聞けばいい


>>944
なるほど!そんな感じで聞いてみます。ありがとう。
どうやったら相手が安心するんだか、皆目検討がつかない…
他の人よりも、特別扱いしてるつもりだけど、ひょっとして
一喜一憂的な感じなのかな…


>>946
そんなことないよって言われて態度同じなら
結局悩む事になるよ。
お互い明確な言葉で意思確認するしかないよ。


相手の好意を感じてるけど自分の勘違いでした、パターンはたくさんある
それと好意=恋愛対象として好き、とは違うからね
好意はあるけど恋愛対象ではない、良くあるじゃん


>>966
恋愛対象じゃなかったら普通に仲良くできる。好きな人のそばに居るときそういう
恋愛対象じゃない好きな友達とばっかりしゃべってしまう、テンション高く。
でも好きな人には素っ気なくなっちゃったり顔見られない、恥ずかしくて。




via : 【好き】好き避けの見分け方part22【嫌い/ゴメン】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/pure/1335431716/


 - 悩み, 片想い

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事

no image
夫に罪悪感はあるけれど…せめぎ合う感情/初恋の人で童貞切ってきたが死にたい/2016.01.16
no image
どうしたら、私が彼のことを好きだと信じてくれるのだろう/「やる気が無いなら帰れ」と言われると帰る。そんなタイプ/2016.04.03
no image
誰か私をヨメにもらってくれる?/結婚する年齢までに何回土日はありますか/2016.03.09
no image
「ちふれ」も女を脅してきた/元契約社員女性がセクハラで新日鐵住金ソリューションズを提訴/未婚男が割を食う「バツあり男」の再婚事情/2017.05.27
no image
成人女性にはない清らかさを感じてしまった…ロリに目覚める/腹いっぱい食って痩せる方法/2016.01.13
no image
原発避難いじめ 学校は「率先して金渡した」と判断/ 他人を傷つけずに言いたいことを伝える「DESC法」/同性愛者の権利が認められるほど差別は悪化するだろう/2016.11.25
no image
アラサー女の夜のつぶやき/女子高生と“駆け落ち”で27歳男逮捕/酒も煙草もやらない人って/2015.10.29
no image
こじらせ女子にモテるのがうざいんだが。/一人暮らしのトイレにカメラを仕掛けられ犯人が上司だった話/ピンチの時、いつもテトリスに助けられてきた/2017.05.26
no image
婚活女性の4割が患う「医者と結婚したい病」の歪んだ理由/チ○コが短小という理由で実家を追い出されることになった/20代のおまえらへ愛を込めて/2016.07.13
no image
幼馴染を開放したい/いいじゃねえか。学級委員の女子。/あと5分で30歳~~!!!!/2017.06.14