レンカプ – 恋愛・カップルネタまとめ

  2015/11/11      片想い

気持ちを伝えないのが一番お互いの為?病院で恋

博士の白衣女子攻略論 (1) (まんがタイムコミックス)
病院で好きな人、気になる人がいる人の集まるスレです。

診療放射線技師や理学療法士、歯科衛生士、歯科技工士などの
医療職の方に恋した人。
受付や歯科助手の人に恋した人。
患者、患者の家族に恋した人。

そんな人達の質問や意見交換の場です。
カキコする方は自分はどちらの立場なのか記入お願いします。

別スレがありますので、基本的に医師・看護師については
除外でお願いします。


俺受付の女性に手紙渡して明日デートすることになったよ。


>>6
おめでとう。てか羨ましい。
俺も気になる人いるから、どういうシチュエーションで渡したのか
差し支えなければ教えてほしいよ。
受付が一人だと玉砕覚悟で行動できるんだけど、ほとんどの病院って
二人は最低いるだろうから行動起こそうと思ってもなかなか勇気が
出ないんだよね・・・どうすればいいんだろうか?


え~っと、普通に会計を済ましてから、「これ読んでもらえますか?」と言って渡した。
俺が通ってた病院も受付の人が2人いたけど、そんなの(゚ε゚)キニシナイ!!

ちなみに私的な会話は一切したことなかったよ。


>>9
早速、ありがとう。
何度も通院して、相手も顔と名前ぐらいは覚えてくれてるだろうけど
それ以上は何もないな。
行く予定はあるけど、当面先だから・・・

明日デートがんばれ!!健闘を祈ってるよ。


>>10
ありがとう、頑張ってきます。
あなたも頑張ってください。


私は受付だけど、毎月来る患者さんが気になってる
月に一度のささやかな楽しみ
今月はまだ来てないなぁ


私は理学療法士の人が好きなんだけど、このスレに理学療法士の人や理学療法士の人を好きになった人いないかな~。


>>16
私も理学療法士さんの事好きだよ
でも彼女がいる人だからアピールも出来ない

至近距離で体に触れたり、治療中のリラックスした会話も仕事のうちだから、
こっちもそれを理解して、割り切って接しないと失礼だと思ってるし、
患者に好きになられやすそうな仕事だから大変だなとも思ってる

でも好きになってしまった自分の単純さに呆れる
話すともっと知りたくなるから、いっそ無愛想なリハビリで構わない


下がり過ぎなので上げてみます。

>>20
無愛想な理学療法士さんもいるのにね。
無愛想な人だったら、多少イケメンでも私もおそらく好きにならなかったのにな。

彼女がいるって知っているのは、質問したんですか?
私は何とも思っていなかったころは興味がなくて聞かなかったし、
好きになってからは好意バレしているだろうから、聞けなくなってしまっていたよ。
恋愛以外の情報はどんどん蓄積されていっている状態なんだけど。
彼女いなさそうではあるけど・・・モテるだろうな。
頑張ってメルアドを聞いて個人的にメールのやりとりをしたり、
DVDの貸し借りをしたりはしているけど、それから距離が縮まらないよ。


>>22さん
私が知ったのは探ったワケでもなく、普通の会話の流れからです。
仕事上好意を持たれる機会が多そうだから、誤解されないように隠さない、ってのもあるのかな、と思った。

自分も接客業に就いてた経験があるから、先生の仕事に対する姿勢やプロ意識の高さも見える分、
そこが本当に好きなんだけど、反面、好きになって申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
私が勝手に特別な好意を持って接するのは、真面目に仕事してる先生に対して不誠実な気がして、気持ちを隠すのと抑えるのに必死。

彼女いるって知ってて平気でアピってくる人はイヤだから、自分もそんな女にはなりたくない。

>>22さんが羨ましいなー。
私なんて連絡先どころか、先生が風邪気味でもアメひとつ渡せないw

連絡先知ってたらリハ終了しても距離を縮めるチャンスはあるんだし、
私が通院してる病院のPTで実際に患者さんと結婚してる人がいるって言ってたから、夢みたいな話でもないんだよね。

治療も先生との距離も、焦らないでゆっくり頑張って下さいね。


理学療法士 – はてなキーワード

略称「PT」。医学的側面から基本的動作・能力の回復を図る。

医師の指示のもとに、心身に障害がある人に対して、主としてその基本動作・運動能力の回復を図るため、マッサージや体操、温熱・光線・電気療法・スポーツなど物理的な治療を用いてリハビリテーションの指導や助言を行う。所定の教育課程を修めた後、国家試験に合格することが必要。

>>24さん、レスありがとうございます。
きちんと彼女がいることを公言する療法士さんも、それでセーブされる24さんも、
どちらもしっかりとした素敵な方だと思います。
でもアピールしているわけではないんだし、好きになって申し訳ない気持ちになる
必要はないと思いますよ。

私もそんなに羨ましがってもらえる立場でもないんです。
一歩前進した?と思って喜んでいたらまた戻っていたり。
好意バレしている筈なだけに、会話が盛り上がらなかった時とか泣きたくなる。
でも患者さんと結婚されているPTいるんですね。恋愛、異性の話はしないから。
それこそ女性芸能人の名前を出すのにも気を遣われている気が・・・。

でも滅多に恋をしない私が好きになった人なので頑張り続けてみます。
優しい言葉、どうもありがとう。お互いに幸せになりますように。


みなさんの病院はPTさんて担当が決まってますか?
うちは、手が空いてる人が来るので担当というのがないのですが、
私のところにはいつも決まった男性のPTさんが来ます。
他の人もいるのに、余程忙しくない限り彼がいつもスタンバイしている。
私に気でもあるんですか?と聞きたくなる。
でも、年下だしからかったら悪いのでこのままにしてる。
気に入れてるのかな・・・?
事務的会話しかしてないけど、みなさんは世間話もしてますか?


>>37
私のところは基本的には担当制です。
私は世間話というか家族の話や休日をどう過ごしたか、
趣味の話もしていますよ。
あでもPTさんの性格にもよると思います。


鍼灸師さんもここでいいかな?
毎週1時間診てもらってるんだけど、好きになりかけてきた
でも自分的に勘違い(優しいから癒されるのは当然で
それは好きとは違うんでは…という)かもしれないとも思う
でもお話するのが楽しい
次の患者さんがおばさんとかおじさんの時はほっとするけど
私と同じように若い女性だと、嫉妬みたいな感情がわいてしまう


>>38
私は患者さんにもだけど同僚のPTさんや受付の人に嫉妬してしまう。
結構院内行事があるところだから。

PTさんがモテるのかどうか私も気になる。このスレにPTさん来てくれないかな。


>>38だけど、受付とかいたら絶対嫉妬するのわかるわー
私はその鍼灸師さん1人だけでやってるところだから
同僚関係のことは考えないですむけど…
いやー同僚関係は、うん、相当勝手な妄想しちゃうよね

PTさんとか医療従事者って、やっぱり基本患者には優しいから
好きになりやすいよね
ライバルも多いかもしれないなーっていう
でも誰にでも優しいわけだから、なんかどうしていいかわからない
自分にだけ優しいわけじゃないって言い聞かせようとするんだけど
でも話はずんで楽しいし…とか…


医療従事者が患者に手を出すのは覚悟がいりそうだ~


こっち(患者側)からアピールしないと難しいんだろうなー、と思う
もし万が一相手からの好意があったとしても
医療従事者が患者に気持ち伝えるとかありえないっていうか
迷惑だったらとか、何か問題になったらと思って普通そんなことしないよね


会話できるようなリハビリじゃないから、なにも出来ませんw
牽引のセットしてもらうのと、外すだけだもん。


>>45
なんで好きになったの?


>>47
お年寄りや子供に接する姿を見て。


差し入れ持ってたら二人で食べることができた
はー幸せな時間だった


>>50
kwsk
そんなことできるの?


>>52
私が好きなのは鍼灸師さんで1人でやってるとこだから
いつも基本的に2人きりではあるので・・・


>>53
ああ、なるほどね。
私は整形リハビリで、スタッフ沢山いるから絶対無理。
会話すらままならないよ。


実際PTはかなりモテる。極度のブサじゃない限り男も女も。
患者が菓子折りやおみやげにアドレス書いたカード付けて渡したり、
雑談の中でさりげなく食事や飲みに誘ったり、合コンに誘ってた兵もいた。
無理ではないと思うけど、競争率は高いよ。


優しくしてくれるのは仕事だから、と考えるとしんどいなー
普通の同僚とか学校の友達とか、そういう関係なら
この優しさは特別かどうかということがそれなりには判断できるけど
医療関係者はそれがわからない
そのスマイルも、いわば仕事上の仮面ですよねとか思い始めると
もうどうにもならない


そう思うと、かなり冷静になるなw


>普通の同僚とか学校の友達とか、そういう関係なら
>この優しさは特別かどうかということがそれなりには判断できるけど
>医療関係者はそれがわからない

それが仕事だから、同僚や患者さんに対して笑顔で対応するのが
当たり前なのに、それに対して好意を感じたり、
勘違いする患者さんやその家族はすごい多い。
けれど、笑顔を崩すと病院の印象を悪くするから、それはできない。

たぶん、喫茶店とか一般の外食や小売のほうが、まだ
脈アリ・ナシの可能性がわかりやすいぐらいだと思う。


>>63
自分が患者だった場合、その人の接し方が他の患者さんに対してと自分に対してとに違いがあるか比べてみればいいやん。
性格を知るのに他のスタッフに対してどんな態度か見てみればいいやん。


>>65
普通、仕事中に態度変える人はいないんじゃないかなぁ
そんなスタッフ見たことないよ
強引な患者にならないと、病院外での接触は無理かもねw


あまり話上手じゃないから、次行ったらこんな感じで話しようとか
シミュレーションしまくってる
こう言ってくるだろうから、こう言おう…とか
でもそのせいで、逆に突発的な発言に対処ができない
(そのせいというか、普通に元々コミュニケーション下手なせいだけど)
後から、あの発言にはこう返せばよかったなあとか思いまくり
そしてまたシミュレーションしてしまうw
限られた時間での会話だから、どこかはりきっちゃうというか
この時間を充実させねばとか思っちゃうんだよなあ


リハビリ行ったら、このスレみたいな人を見たよ。
患者の女性が男のPTさんを見る目がハートになってたw
そのPTさんイケメンだから、モテモテだろうなーと思ったよ。


今日PTさんがいなかった!
ただのお休みなのかやめちゃったのか・・・ううう。


病院関係者が患者のことを好きになったとしても、
なかなか言い出せないだろうね。
両想いだという確信がない限り。
患者にメアドとか渡して、なんとも思われてなかったら、
逆に反感買って病院に訴えてこられたりしたら大変だもんね。


>>79
患者のほうからがんばらなきゃ埒があかないってことだよね…


セクハラやパワハラだと思われたら人生終わるし、そんなリスクはとらないでしょ。
今まで頑張ってきたのが全て水の泡となる。


患者としてはカルテで個人情報バレバレなので、
変な人に好かれたくないというのはあるかな・・・
そんなこと言ってたら、恋愛はできないかw


好きな男PTさんを目で追ってたら、
別の女PTさんに見られてたorz
もうリハビリ行きたくない


リハビリって付き合いが長くなるもんね。
自分も1年くらいは通うことになると思うので、
急発進はしたくない。


担当が決まってない病院は、恋愛に発展しないようにしてるんだろうね。
PTさんて若い人多いし。


>>103
業務上の都合


あ、違うの?
どんな都合?


>>105
一人の理学療法士に患者が集中しないようにとか
有給を取りやすくするためとか
この患者さんにどのような治療プログラムを行えば効果的かを考えるとき
実際にその患者さんを見た者同士で話し合うことができるので
そのことが患者、理学療法士の利益にもつながるとか
競争心を高めるためとか


>>106
なるほど~。
私の通う病院は、開業医だから担当がないのは、有休のためかな?
ちなみに、競争心が高まるというのはどういう意味ですか?
スレチになってスマソ。


>>107
患者さんにあのPTさんより上手いってほめられたいという自己満足的なことです。全員がそうではないですが・・
担当が決まっているかいないかは経営者や理学療法士のトップの人の考え方によるものと思われます。


>>108
親切にトン。
確かにPTさんによって上手い下手はあるし、はっきり言う患者もいますね。


俺、医療職だけど、
このスレって恐いわ。
患者さんに優しくするのは当たり前なのに・・・


>>109
なんで怖いのさ?


大人になって、相手との関係性を最初から崩す前提で関わる人は
いないだろ。
だから、たいていの人は、相手に対しては優しいと思う。
でも、それを「好意」と受け取られたら、キリがないし
病院の規則で患者からの物は受け取れない病院の人も多いと
思うが。

特に医療職は、それが当たり前だろ?
食堂で焼肉定職を頼んで、サラダがセットでついてきたら
おまえらは、それを好意とみなすのかよ?


>>111
そんなわかりきってること説明されてもなー
ここにいるほとんどの人が、仕事として向けてくれる好意ってのは
わかって話をしていると思うよ
でも人と人として関わっている以上、好きになることはあって
相手にもこちらを好きになって欲しいという感情が生まれる
相手が仕事とわかっているから、そこで悩んでいるわけで
こういうスレが必要なわけで


実際、施術者と患者のカップルとか夫婦も普通にいるしね。
普通のカップルじゃないから悩むししんどいし、でも成立する可能性もある。
だからこのスレがある。


バレンタインチョコ渡そうとしても、
病院として受け取らない場合があるんだね
それは悩み損だな


受け取るか受け取らないかは病院によるんだろうけど、中規模ぐらいなら
報告はされても受け取ってくれるんじゃない?
自分が通ってる病院だと、お年寄りの患者さんが
果物とか野菜おすそ分けしてるの見かけるよw

ただバレンタインチョコとか、好意アピールがあからさまに目立つものは
一応他の人の目もあるから気を遣って、
自分でハートのシール貼ったチロルチョコ1個でも
いいんじゃないかと思う。

ただ、去年のバレンタイン時期に既婚のPTが患者さんから紙袋に入った何かを貰ってて、
その患者さんが帰った後、研修に来てた子に
貰っても困るから持って帰っていいよ
って言ってるの聞いてちょっと引いた。

そういうのは周りに患者がいない所で言えばいいのに…


おばあちゃんが作った小さいぬいぐるみを、女性PTさんが名札につけてて、そういうのを見ると和むw
自分もさりげなくチョコ渡したいけど、出来そうにない。
その後、自分が気まずく感じてしまいそうで。
彼が結婚してるのか、何歳なのかも聞けないヘタレだからさ。


私が好きなのは一人鍼灸師だから、チョコでも差し入れでも渡し放題だけど
(甘いもの大好きとニコニコしてるし)
でも渡すのがイージーすぎて、別になんでもないって感じになるんだよな・・・
このままか、本気で気持ち伝えるかどっちかって感じだけど
気持ち伝えて断られたらもう鍼通えなくなるし、勇気でないよ


3ヶ月に一度お世話になっていた歯科衛生士さん、素敵な人だなと思っていたのだが、今日結婚することを知らされた。思いのほか心が乱れた自分がいて、それほどまでに好きだったのかと、今更わかった。馬鹿だな、俺。


>>125
乙。
でも、自分も3ヶ月に一度の診察ならアプローチできないかも。


患者と医療従事者の場合、お互いにいいなと思ってて、気持ちを伝えないのが一番お互いの為かもね。


でもやっぱ、告白した人の話も聞きたいw


告白しないと絶対後悔する。
その後そこにいけなくなってもいいから、思い切って気持ちを伝えないと、きっと一生心残りになる。


告白するなら通院が終わるときかな。
今は通院中なので、途中で病院変わるわけにいかないし、普通にする。
っていうか、一人の患者なので見込みなさそうだしw


元患者の彼女できたよ


>>132
kwsk


彼女と書いたけど、まだ勇気がなく彼女未満なかぁ
情けないな

バレンタインに逆告白考えてる
メールはちゃんと返事くれるからね

患者を好きなヤツはがんばってみろ


>>134
どういういきさつでメールするようになったのか知りたい


短期入院できた患者さん
俺よりもう一人の女医が中心で執刀したんだけどさ
彼女漢方に興味があるというから、俺本当は詳しくないんだけど、知ってるふりして教えてあげるよ、とメール交換

まだ向こうにとったらただの担当医だろうな
俺は嫁にしたいくらい好きなんだけど


今日、差し入れを持っていって
それは私も食べたことがない(診療院の近くにある)店のクッキーだったんだけど
評判の店なんだけど、一緒に食べた時、そんな評判というほどかな?という味で
ハズしちゃったかなーと思ってたんだけど
(もちろん先生はおいしいおいしいと食べてくれたけど)
家に帰ってきて1人で食べたらめっちゃおいしいw
きっと緊張してたからあんまり味が伝わってこなかったんだろうなあ
なんか自分に笑える


患者側からどういうアプローチが自然で好まれますか?


>>152
患者さんじゃなくなってからしばらくしてのアプローチが好まれると思います。
医療者ー患者の段階で恋愛感情はタブーというか倫理違反。
もしうまく行っても医療者側が、患者さんに手を出した人間として職場で噂され、ずっと肩身の狭い思いをして仕事を続けることになりかねない。


>>153さんに同意。
患者と医療者の関係じゃ無くなったときにアプローチ、が良いかと
具体的には退院とか治療終わりのタイミング
やっぱ患者さんとどうにかなるってのはタブーですよね


治療が終わった段階でアプローチして、
もし振られたら、もうその病院に行けない・・・
医療者側からちょっとでもアプローチあったら言いやすいんだけど、
向こうは仕事だから、そんなこと微塵も見せるわけもなく・・・
逆に嫌われたとしても、仕事だから優しく接してもらえるという素晴らしいカオスorz


カオスだよねえ…
私は治療を終らせるかどうかは自分次第だから
終らせないでずっと通うこともできる
優しくされてそそこそこ仲良く喋れる今の状態を続けるほうがいいのかなって思う
オモテの顔しか見てなくて、そこを好きって言ってるんだし
ウラ(というか素の)部分を見たら好きじゃなくなるかもしれないし


入院中…

看護師♀「おっ同級生…」
患者♂「なに?独身?余りモンかw」
看護師♀「バカにしてるだろ!」
患者♂「オレんトコ嫁くる?」


嫁さんとのキッカケは、こんなんだったような気がする…


メアド渡して三日目、返事こない(>_<)


>>191
俺なんて渡して二週間経つが、返事ないよ。
定期的な通院は終わったがまたお世話になる可能性はあるし・・・


>>194 どんな感じでわたしたの?


>>195
通院最後の日で、他の患者があまりいない時間を狙って
行ったら、運良く俺一人で、会計終わった後にこれ読んでくださいって
渡したよ。ちゃんと受けとってくれたけど、その後どんな表情してたかは
緊張というか気まずくて見てないんだよね。
返事ないということはもう駄目だろうな。


>>196
ちなみになんて書いたの?
彼女とは普段から雑談とかしてた?


>>197
連絡先だけ書くのはあまりに不自然だから、長くならない程度に
いつもお疲れ様ですって感じで失礼にならないように考えて書いたよ。
いつも受付にいるわけじゃなかったから、居た時は少し会話したりかな。
そんなに頻繁じゃないけど、長く通ってたから。
なかなかチャンスがなかったもんで・・・


>>200
すでに彼氏がいるんじゃ・・・


>>201
そうなのよ、いつもすごくいいように考える気楽な自分を、結構持て余す毎日wちなみにPTではなく作業療法士


医療職同士の話があまり出ないね。なぜ?


いわゆる同僚なら、まあごく普通の恋愛だし
PTと患者みたいには悩む必要ないからでは?


医療同士は職場スレ行ってんじゃない?
患者と医療者は、倫理違反だから悩むんだよね。


倫理という意味でもそうだけど、相手の気持ちが見えないからね…
店員とか美容師さんと同じっていうか
仕事としてのお愛想を、こっちはわかっていても優しさとして受け取るから
好きになってしまうし


患者→医療者はそうだけど、医療者→患者が倫理違反になると思うよ。
こっちの方が悩みが深いんじゃない?


医療者→患者の書き込みってほとんど見ないから(もちろんたまにはあるけど)
そもそも医療者は、やっぱりそういう目で患者を見るってことがなくて
だから悩みにもなかなかならないのかなーって思っちゃう


指名制じゃなくてもPTを指名する患者いるよ。
やっぱり上手い下手はあるからね。
私が通う病院のPTは、PTから雑談を持ち掛けることはないよ。
恋愛に発展しにくい環境かもw


>>222
でも私は雑談持ちかけられない方がよかったかな。
こんなに会話を沢山しななければ好きにならなかったから。
お互いに相手のプライベートの情報はどんどん増えていっているのに、距離はあまり縮まらない状態。
たまにメールのやりとりをしているけど、それ以上の発展の可能性が感じられないし。
バレンタインどうしようかな。


>>228 わかる!最初から無愛想でもいいのにねえ。

でもいいなぁ。メールするなんていいなぁ。アタシそこまではいってない。
会話ではプライベート情報はお互い増えてる。
向こうがすごくプライベートを話してくるし。
なのにメールで話すとか、病院外でのお付き合いに発展しない。
どうもウケミンな気がする。イケメンなのに。

友達でもいいのに。
ああもう、釣って喜んでるだけなのかなぁ。それとも、
倫理観でストップかけてるのかなあ。
ストップかけるぐらいなら、あんなに友達っぽい会話してこなくていいじゃん、
他の患者と違うぐらい仲良しなのに。

つかれる。
でも好きなの。近頃気づいたんだけどすごく好き。


師長や先輩に知られると怖すぎるから自分から動けないよ@ナース
表上は倫理上自分からは・・・ってことを言ってるけど
実際は確かに自分からはいかないけど、誘いうけはしてる


誘い受けすらできないや
話しかけられても意識しすぎて挙動不審になるし
周りに好きバレしないか心配


PTもカーテン閉めて治療するなら多少は色々出来るだろうけどw、トップのPTがみんなを見てるよね。
自分の通うリハビリ科は個人開業だから、患者と何かあったらマズイだろうなぁ。


この場合のプライベート情報ってどういう感じのこと?
私は鍼だから週1の1時間喋りっぱなしだけど
単なる世間話って感じで、互いのプライベート情報が増えてるって感覚はないんだよねえ・・・


>>231
いろんなタイプの人がいると思うよ。
プライベートなことは話さない、相手にも聞かないというのが
仕事上での「慎み」と思っている人なのかもしれないし。


でも自分からどんどん話してくれる人だと楽そうだなー
家族の話とか、日々の過ごし方、
趣味でやってるスポーツの話とか前の仕事の話なんか、
よく出ることは出るんだけど、
どのへんまで踏み込んでいいか、ってのがよくわからないんだよね
どちらかというと、>>234さんが言ってるようなタイプっぽいと思えてて
あまり掘り下げて聞くのも失礼かなって思ったり、
それとも話したくてフってるのかな?とか思ったり、難しい


>>236 
躊躇してたらもったいないよ、踏み込んじゃえ~~
せっかくプライベートなこと話してくれてるのに~~
つきすすむべし。だって治療が終われば、お別れするんじゃん?
今を楽しもうよ。


>>238
ありがとう
私はリハビリじゃなくて鍼だし、体調管理に通ってるみたいな感じだから
治療が終ったらお別れ、ということではないんだよね
「今」だけじゃなくて、極端な話、何年でもつきあっていけるというか
(何年も通おうと思ってるわけではないけど)
1回、流れでカフェでお茶したことがあって
その時は治療院よりはもうちょっと踏み込んだ感じの話にはなったけど
次の週の治療時間は、またもとの距離感、て感じ
話弾まないわけじゃないし楽しいんだけど、ある一定以上はいかない、
ちょっと波長があう感じの友達になれるかな、くらいかな・・・


患者側ですが、病院内でのナンパ禁止にして。
通いにくいよ。
大体、立場弱い患者口説くとか卑怯だよ。


>>246
それは美容師のナンパと同じで適当に断れば?

態度が変わるようなら院長や事務局、受付に言って担当を変えてもらえばいいと思う
院内ナンパで立場が弱いのは医療職側の方じゃないかな
ある意味、客と店員のようなものだから無碍にはできなくて困っている人もいるらしい
その医療職の人も必要以上に会話や愛想ふりまきをしてしまったのかもしれないけど


>>246
うちは担当制ではないんだ。
挨拶以外会話したことのない人から突然言われてビックリだったよ。
病院以外で会いたい、という話でした。
私は笑顔で無言だったんだけど、対処法間違ったかな…?
リハ中に言われても逃げ場ないじゃん。
こっちは個人情報バレてるのに、向こうのことは何も知らない、という恐さもある。
まだ通院しなければならない患者として、トラブルメーカー扱いされたくもない。


あなたの態度で良かったと思うよ
それでもまた誘われたら彼氏いると断る方法もあるし
向こうも断れたら恥ずかしいからもう寄って来ないんじゃない?
担当制ではないからこそ気まずさから逃げられるからナンパして来たのかもしれないし、そう深く悩まなくてもいいと思う
興味ない会社の上司に好かれたりするよりはずっと楽だよ


好きだなと自覚してから、なんか普通に話せなくなった。
好きバレしないようにっていうことをまず思う。
でもそしたら、愛想のない感じとか、こちらから喋りかけない感じとか
つまらない毒舌吐いてみたり、『普通』がわからなくなっちゃった。
『喋ると嬉しい』という気持ちがあるから、
好意がないなら嬉しいのはヘンだと思って、
嬉しくないようにしないとと思って、そしたら愛想なしになる。
もうわけわからん。


>>284
同じだ。わかるそういうの。
普通に話が出来なくなる。
自分で何でこんなことしゃべってるんだろうって思う。
愛想もなくて、これじゃあ「私あなたのことキライです」って言ってるみたい。


>>284
怖いくらいわかるw
特別な好意のない男女間てどんな風に喋るのが普通なんだろw
気を抜くと、もう目がハートマークというか
「あなたに好意を持っています」ってのがバレバレな喋りになってると思う
それを隠そうとすると>>285さんが言うように「あなたがキライです」になるw
普通にしたいんだけどね…


逆に

急にそっけなくされてるということは

好かれてると思っていいのかなー


>>287
それはちょっと都合のいい考え方のような・・・w


歯科衛生士さんのことが好きになってしまいました。もう診療が終わって、次は3ヶ月後の定期健診しかありません。

あと2回通院があると聞いていて、手紙は次だと思っていたんですけど、1回早まって終わってしまいました。
そのため、手紙を渡せなくてモヤモヤとしています。
その時に、mixiで彼女のプロフを見つけてしまいました。mixiでお礼のメッセージを送ったら迷惑でしょうか?
まずブラッシング指導のお礼を送るだけです。
それで3ヵ月後に、歯科医院で正式に連絡先を書いた手紙を送りたいと思っています。


ネットで見つけられたというのが、個人的には嫌悪感を覚える。
ネットとリアルは分けて付き合いたい。


>>298
やっぱりそうですよね。ここの気持ちには個人差がすごくありますよね。
僕の友達の女性はまさにmixiで見つけられて、恋愛が始まったんです。
だから相手が僕のことをどう思っているかですよね。タイプなら嬉しい、タイプじゃなかったら
プライベートにまで踏み込まれて嫌悪感を覚えるでしょうね。

雑談では全然冗談じゃいつまらないことをめちゃくちゃ笑ってくれたりして、和やかな雰囲気
で診療が進んだんです。お互いがつっこみを入れたりとか。
やるならもう次回の定期検診で、気まずくなるのを覚悟ですね。


ちょっとしたことで、猛烈に他の患者さんにヤキモチやいてる自分が嫌すぎる。
先生から他の患者さんの話聞くの嫌だ。
バカみたい、ほんと。


話すのがあまりうまくなくて、ちょっと親しくなると
なんというか失礼なことを言ってしまう
自分がすごく嫌になる
もう誰も好きになりたくない


>>319
私は緊張してうまく話せない。


>>319
あるなあ。家への帰り道で自己嫌悪。
もういいから早く本業?の病気の方が治るのだけに専念したいって気分になる


>>321
わかるw
病気が早く治癒してくれ、と思ってしまうよ。
リハビリ長くて、もう半年近く通ってるんだけど、
まだ数ヶ月かかる見込み・・・。
半年かかってこの展開ってなに?とも思うけど。


喪女で、男の子の友達もいないから、
男性とどう接するのが普通かよくわからない。
相手とか周囲から見て、浮ついてるのが丸分かりな気がする。
もうちょっと落ち着いて対応したいけど、普通の対応がよくわからないよー。
ぶっきらぼうになっちゃう。


>>331
すごいわかるー
なんの好意もないとしたら、どう答えるのが普通?とか
どうふるまうのが普通?とか、もうわからないw
感じのいい患者でありたいと思うけど
感じをよくしようとすると、好きだからキャピってる感出そうでおさえる
すると愛想のない対応になる、これじゃいかんよな、みたいな循環


がんばれ。
恥をかくことや、失敗することを恐れないで。
でないと一生後悔するよ。


話してて、「この人にとって私ってどうでもいいんだなー」と思う瞬間がつらい
いや実際どうでもいいよね
こっちはこの人は特別でありオンリーワンだけど、
この人にとっては大勢の患者の中の1人でしかないしね


子供好きなのか、子供と盛り上がってる。
私も子供になりたいw


医療職の書き込みがないみたいなので、思わず書き込みしました。
現役PTです。
…女ですみません。

このスレ見て、PTに恋してる患者さんが多いことにびっくりしました。笑


基本的にPTは、
患者さん(老若男女問わず)のことが大好きです。
リハビリで良くなって欲しい、自分が何かの手助けになればと常に思ってます。(そうでない人もいるかもですが…少なくとも私の同僚や同級生はそうでした)

でも、それは恋愛対象という意味ではありません。

リハビリは患者さんと1対1で関わる時間が他職種に比べて長く、患者さんとPTとの間には信頼関係が不可欠です。

その方の担当PTとしてリハビリを行うとき、その患者さんの人生(の一部)に関わらせて頂いている責任感じながら仕事しています。
だから、少しでも患者さんがよくなるとすごく嬉しいし、逆に成果が出ないと自分のせいでは…と悩むことも多いのです。

患者さんとの日常会話も、信頼関係を結ぶ上でのスキルと言っていいのかもしれません。

同じ女性として、恋する気持ちはすごく共感出来るし、応援したいのですが、
PTが患者さんやその家族を恋愛対象に見ることはほぼありません。

(患者さんが治療者に恋愛感情を抱くのことを陽性転移といい、学生時代から『こういうことは良くあるから勘違いするな』と教育されます^^;)

中には、PTと患者さんが付き合うケースもありますが、
患者さんの顔がPTのドストライクであることがほとんどです。

気分を害されてしまった方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、
同業者の正直な意見としてはこんな感じです。

長々と失礼いたしました。


>>356
質問です
PTさんとメールのやりとりをしているんですが円滑な治療をする為によくあることですか?


361さん
治療の為に個人情報を教えることはないです。(退院後、様子を見に行くことはありますが。)

メアド教えてくれたなら可能性0じゃないですが、たまに教える男性PTもいるし、微妙なとこですね。

ただ、さっき書いた理由から、治療中は恋愛対象は難しいです。

ですが、PTも人間なので、タイプだったり気が合えば好きになります。
今は患者としての関係を楽しみながら治療に専念して、リハビリが終わったらアプローチしたらよいかと思いますよ。
そしたらPTも気兼ねしないと思いますしね。がんばって下さい!

また長くなりました。
失礼いたしました。


病院にミニスカートはいていくのは非常識ですか?


359さん

受診だけなら大丈夫ですよ。
ただ、リハビリにミニスカだとパンツ見えるので、
タオルかけてあげたりと、こちらが気を使います^^;)
(あんまりひどいと男性PTも引いてますね…。気をつけて下さいね)

トイレで下だけジャージに着替えて、リハビリ来る人もいますよ☆


この間のPTです。

治療する側の立場として、治療者⇔患者さんの関係以上を望まれた場合、
とても仕事がやり辛くなります。
(同じ医療職ですが、看護師さん達とPTでは患者さんと関わる時間も距離感も異なるんで、
あくまでもPT側の意見として聞いて下さい。)
あからさまだと、上司から担当を同性に替えられることもあります。

だから、PTの立場から、患者さんのことは大切で大好きで優しく接するけど、それ以上でもそれ以下の感情はないですよ、という現実の話です。

なんで、こういうこと書いたかと言うとうちのモテる男性PTも
患者さんやご家族から沢山アプローチされていて、
ある程度気を持たせながら、
結局『恋愛対象じゃない』で終わらせているのをよく聞くんですよね…。

同じ女の立場だと、ひどいなぁと思うんですが、
彼としてはPTとして患者さんや家族に優しくしてるだけなので、なんとも複雑です。


あー向こうに全く脈がないのがわかりすぎて、しんどい
脈がないというか、向こうがこちらに全く興味がない、今の段階で、って感じ
普通の恋愛なら、最初は当然そうでも、こちらから仕掛けていくことで
近しくなって興味を持ってもらって、というふうに段階を踏めるけれども
この関係性じゃそういうのって難しい
向こうから好きという気持ちが発生しての始まり方が一番理想だけど、
それが全くのぞめない、という状況


>>433
しんどいよね。
バレンタインのチョコを渡したんだけど
何でもいいからお返しがあったらものすごく嬉しいんだけどな。
諦める気持ちが遠のいてしまうけど。


私は患者さんを好きになってしまった医療者側の女です
一応アプローチできる分、「医療者のことが好きな患者」であるみなさんが羨ましい…
(それはそれで辛いとは思うので、気分悪くしたらごめんなさい)

これまで散々言われてるみたいに、倫理上絶対自分からアプローチできないし、
向こうからちょっと口説き文句的なこと言われても、素知らぬ顔するしかない現状
奥手そうな相手に間違いなく「脈無しだな」と思われるような態度を取ってる自分…

捨て身で強引に来てくれないとどうにも発展しないなあ…とかつい考えてる自分も職員失格みたいで嫌だし、
何かほんと切ない


>>439
医療者側から患者を好きになる人もいるんだ、って教えてくれてありがとう
ほんの少しだけだけれど、希望が持てた
さあて、明日玉砕覚悟でメルアド渡してこようかな

スミマセン ちょっと自分に気合を入れてみました


>>444
がんばれ!いい結果が出るよう祈ってるよ!


自分ばっかり好きで、相手からしたら単なる患者の一人だから優しくしてるだけで
本当につらい、なんなんだろコレって思う
私みたいなのが、相手の周りにはいっぱいいるんだろうな
脈も何もない、ただただ担当の患者というだけ
しんどいな、もう行くのやめようって何度も思ったけど
その顔や声を聞いていたくて、また行く、それが続いてて
相手の特別になりたいよ、でも絶対なれない
単なる患者だもん


>>486さん

読んでて涙が出ました
私も先生が好きです。先生は私をただの患者の一人として優しく接してくれてるんだろうけど優しくされると、嬉しくもあり寂しくもありでもまた診察日には嬉しく出かけてて私バカみたいだなって思います。でも本当に好きなんです


医療者側から患者を好きにならないと、絶対に無理だよね
こっちからいくらアピールしたって、引かれるだけ
まっとうな人であればあるほど、患者にアピールされたからって
気持ちが動くことはない
同級生や同僚なら、相手からアピールされれば
自分に気持ちがなくても、ちょっといってみようかなとなることはあるけど
同義的に、ちょっといってみようかなんてありえない
やむにやまれず、どうしても気持ちがあるから患者を相手にする、というパターンしかないよ


それがわかっていても、患者が好きになる気持ちは止めようも無いわけで。
やるせないよねぇ・・・


誘われてるのかリップサービスか判断に悩むときは、どうすればいい?


確信がもてないということは、リップサービス


医療者側だけど…
とにかくドーンと来てください!!
こっちからは立場的に何もできませんorz


患者から行っていいの?


>>560
こういうのは働いてる側は動きにくいんだから、患者からいくしかないよ。
ただいってダメならスパッと諦めろ。


>>555さんの職業は?
自分が気になってる人はPTで、途中で異動になったからその人とは医療者と
患者っていう関係は解消してるんだけど、それでもやっぱりタブーなんだろうか?


>>557
女性OTです。
医療者としては、一度でも患者と医療者の立場になってしまうと、
たとえ患者さんが受け持ちでなくなっても自分から近づいたりするのはタブーです
患者さんからアプローチされても、本当なら受け入れるわけにはいかないけれど、
患者さんから来ないことにはどうにもならないのは間違いないので、
>>562さんの言っていることが本当に真理だと思います


ちなみに、医療者が患者を誘ったり、
患者に告白したことが職場にバレるとどうなりますか?


とりあえず同僚に白い目で見られて、普通の神経なら居づらくなり、退職。
県内の同職の勉強会などにも出づらくなる。
気にしない人もいるのかもしれないけど…


>>565
看護師だけど、普通に患者さんと
恋愛して結婚してる人もいるよ。
恋愛中はまわりに隠してる人が多いから、
結婚するってなって「えーっ??!!!そうだったんだー」って驚く。
退院するときとかに患者さん側から
アプローチされるみたいです。
退職に追い込まれたり、
研修に出づらくなったりとかもないです。
患者さんと結婚した看護師で
主任やってる人もいるので。
看護師は絶対的な人数が多いから、
他の病院の看護師のことは、よく知らないし
広まりにくいだけかもしれませんが。
PTさんOTさん技師さんは
研修などで横のつながりが強い感じがします。
けど、退職に追い込まれたり
職場にいられなくなるとかは、
職種に限らず、結局はその病院の風土によると思います。


>>573のような意見もあるけど、私は教育を受けている段階で
「患者が医療者を好きになるのはよくあること。それを真に受けるのは医療者失格」
的なことをさんざん言われていたので…


>>575
そんなつもりはないのかもしれないですが、
その書き方だと看護学校の教育が良くないみたいな…。
前にも女PTさんって方が
同じようなことを書き込まれていたので、
PTさんOTさんの学校は
そういう教育方針なのかもしれませんが。


ドーンと行こうとすると厳しい言葉やキツイ態度でバリアをはられる。
近づきすぎないように複線張られてる感じ。


>>558は患者?
医療者でそんな冷たい態度取る人いるー?


>>559
患者だよ。気になっているのは担当のPT。
最初はやさしかったけれど、次第に態度が
冷たくなって心が折れた。
ちょっと距離をおいたらやさしくなったんで、
近づこうとしたのが良くなかったんだと思う。


PTさんを好きになる人って多いんですね。

先月まで担当してくれたPTさんのことが好きなんですが、その気持ちに気がついたのが担当が代わってからだったので、どんくさい自分に呆れてます。

気持ちだけは伝えたいので、日常生活が落ち着いたら「元気でやってます」という近況報告を兼ねて告白しようと思ってます。

自分語り、長々すみません。


>>581
患者さんから「元気でやってます」みたいな
近況報告の手紙を喜ぶ医療者は多いよ。
私も親切にしてもらった歯医者さんに
「通院中はありがとうございました」ってハガキ出したら
「ハガキ嬉しかったです」って返事が来たよ。
女医さんだから恋愛には発展しなかったけどww

看護師さんとかも返事は出さないみたいだけど、
患者さんからの手紙を
大事に持ってる人多い。


>>583
そうなんですか!
すごく安心しました、ありがとうございます。


感謝の気持ちと恋愛への誘いはまた違うのではなかろうか


違うと思うけど、告白が駄目だったとしても、
感謝の気持ちだけでも受け取ってもらえるなら
それでもいいんじゃないかね
581さんは 近況報告をすることは喜んでもらえる、ってとこで安心しているんだと思うから
それはそれでいいんだよ
気持ちを伝えることが 大事なんだから


>>586
ご意見ありがとうございます。

>>586さんの仰る通り、近況報告は医療者にとって負担にならない、ということに安心したので…

なんか、学生の時の恋愛談義っぽくってちょっと楽しいですね。


来たるべき時のために、勝負パンツ買ってくるw

あ、脇毛も剃らなきゃ!


>>591
ちょw勝負パンツwww

頑張れ!


リハビリ中に、自分の手がPTさんの股間に…

まだ、そんな仲じゃないのに…
とドキドキしつつ
ご立派な大きさを、確認出来てちょっと嬉しかったw


>>594
どんなリハビリ?www


肩骨折のリハビリで
自分はベッドに横になってるんだけど、

PTさんはその横で椅子に座って腕を動かすのを補助してくれる時に
ウマい具合にお宝に接触してしまうんです(キャッ)


みんなで肩骨折しないとw
どうやったら肩骨折するんだか…痛そう。
お大事にね。


女性PTと男性患者だったら、そういうシチュエーションは危なそうだなw


そう思うと、看護師さんは大変そうだなw


よく訪問するブログの広告バナーに
「理学療法士」の求人広告が、
たびたび出て来て好きなPTさんを思い出してニヤけてしまうw


>>614
連動型バナー見て自分がいつもどんな事を検索したりしてるか気付く事があるわ


俺も、歯磨きするたび、好きだった歯科衛生士さんを思い出してしまう。


>>615
自分が定期検診で行ってる病院の歯科衛生士さんが巨乳で、
歯石クリーニング時に胸が当たって気持ちいいw

…自分は女なんですが。


仕事帰りだったみたいで、私服見ちゃった。
予想以上にダサかったけど、見れて幸せw
声かける勇気なかった…。


>>624
もったいない!すごいチャンスなのにー


>>625
だよね。
凄く急いでたみたいだったし、もしそれが彼女とデートだったりしたら、と思って。
チキンでごめんよ。
彼女いるかわからないけど。


>>626
あー急いでたる感じだったら躊躇しちゃうね
いつも、偶然会わないかなーって思いながら歩いてるから
もったいないと思ってしまったw
院の外で会うってないからなあ…


>>624です。
また私服姿に遭遇しちゃったよー!
今度は挨拶した!
めっちゃ笑顔で手振って返してくれた!
メアドへの道のりは遠い…。
今年の運を使い果たした。


>>633
そんなこと無いよお。
きっと縁があるんだからファイト!

ここの住人さん達には、一人でも多く恋愛成就して欲しいもんね。


>>633
わー良かったね!
きっと縁があるんだよ、縁を引き寄せてるんだ
ちゃんと挨拶できてエラかった!(上からでごめん)
ちょっとずつちょっとずつそういうのがたまっていけば、
また展開も違ってくるって


>>635
ありがとうw
病院じゃないところで笑顔くれたのが嬉しかったよw
気長に頑張るよ。


参考になるかどうか…通院で少しでもオシャレに見せたいと思ってる人へ。
色をグレーにするといいよ。
患者さんにいたんだけど、白いシャツにチャコールのパンツ。
それに女性らしいAラインのロングカーディガン。
めちゃくちゃ上品で可愛らしさも出てオシャレだった。
その患者さんは下心があってオシャレだったわけじゃないと思うけど、
仮に医者狙いの下心があってもわからない。
逆にパステル調やお嬢様ワンピは、チェックするつもりはなくても、
ここを病院だとわかってる?とつい意地悪く思ってしまう。
気合い入りの患者さんはドクターも警戒してるみたいだし。
グレーの濃淡をうまく活用して、可愛いデザインを選べば、
浮くことなくいい印象を持たれるんじゃないかな。

みんな、両想いになればいいのにね。


ヨーク切り替えAライン ロングカーディガン M~L モカベージュ   (エーシーデザインバイアルファキュービック)A/C DESIGN BY ALPHA CUBIC 無地&チェック裾シャーリングパンツ 352752-9 08 チャコール 64cm
>>637
グレーのAラインか…確かにオサレだよね。
夏物を買いに行く時、参考にするよ。

でも好きなPTは、あんまりそういうの気にしないタイプなんだよね…、本人も無頓着っぽいし。

私がおさがりのシャツ(ダブダブ)の着てるのを見て「大きいの着るんだ、俺と一緒」と言われて喜んでいいんだか悪いんだか…


>>637
えー!そんなことまで気にしなくちゃいけないの?
足の怪我をしていたけれど、松葉杖が取れてからは着たい服を着るようにしている。
ギプス+松葉杖の時は機能性重視で8割方着たい服が着れなかった。
病院行った後にそのままお出かけすることもあるし。
リハビリの時はジャージとTシャツに着替えるんで治療に支障はない。


別に好きな色の服を着てけばいいんだ。
着ている服の色くらいで患者さんのことを、好きになったり嫌いになったりはしないだろうよ。
>>637も 全ての患者さんに向けたアドバイスでもないでしょ。
ただ自分が見かけた感じのいい人がそうだっただけで。

私からのアドバイスは、とりあえずニコニコしとけ。
看護師さんにも受付のお姉さんにも。
私語を交わせるまでになったら、
お目当ての人がたまたま通りかかった時に
話しかけても不自然じゃない。


いろんな患者さんを見るからこっちも勉強になることあるよ。
要は同性からマークされない、異性から警戒されないのが大事なんだと。
先週目撃して以来、私もグレーのロングカーディガンを探し中ですw
ドレープ入りやフリルや…迷います。


女性患者を好きになってしまった。
担当決まってないからいつ当たるかわからないし、なかなか会えなくてモヤモヤする…

医療者失格だなぁ。


>>654
何している人ですか?
好きになっても、どうにもできないものなんですか?


>>654
やっぱり、医療者からメールするのはタブーなの?
たとえ患者からメアド渡されたとしても?


>>662
うちはメール等は禁止されてないので教えられたらメールしますよ。
ただ医療者側からメールをバンバン送るのは立場上難しいですね。

こちらも質問なんですが、治療中はどんな会話が一番嬉しいですかね?
治療に関する話はもちろんするんですが、プライベートの話は
不快に思う方もいますし加減が難しいです。


>>663
私の場合、趣味の話をしてくれたのが、会話するようになったきっかけかなぁ。
待合室で趣味の本を見てたのを見られたようですw
彼の方から話しかけてくれて、話題を作ってくれたのが、嬉しかったな。
プライベートの話しはたまにするけど、深くはならないなぁ。
まぁ私の片思いだしね。
メアドはどう渡すのがいいのですか?


>>664
どうしても表面的な会話になってしまうんですよね…
あまりチャンスも無いので次は頑張ってみます。
メアドは周りの目もありますので紙に書いてこっそり渡すのがいいと思いますよ。
直接聞かれても院内では教えられない場合が多いですし。


>>666
他のスタッフの目は厳しいですか?
患者以上に周りを気にするんだろうな。


>>667
やっぱ気になりますよ。スタッフ全員が仲良しってワケでもないですし。
今いる所は皆が仲良しなので、ある程度(お菓子・手紙貰ったり)なら平気です。
個人的には他の患者さんの目の方が気になります。すぐ噂になりますしね…


>>669
自分がなーんとも思ってない患者さんが
ちょっと自分に好意を寄せているようだぞ、とか
具体的に行動を起こされた、とか
そんな状況、どうやって乗り切りますか?


>>670
自分は遊べない事やメールをしない事を伝えやんわり断ってますね。
ただそこまで言ってくる患者さんも少数なので治療への感謝なのか
スタッフへの好意なのかわからない場合がほとんどです。
確認する方法も無いし難しいですね。


>>666
あなたの同僚にも患者さんを本気で好きになった方っていますか?


>>668
同僚にいますよ。
患者さんと結婚した人も知ってます。
ただやはり医療者としても真剣にやりたいので行動もできず
葛藤も多いのが現状ですがw


>>663
どんな話が嬉しいって、ここにいる人はPTさんは他の医療者を好きな人なんだよ?
どんな話だって嬉しいよ、そりゃw
好きな人だったらプライベートなことだってバンバン話したいし
特別な感情をもってないPTだったら、確かにプライベートな話なんてどうでもいいし
「PTを好きな人」相手に、質問してもあまり意味ないってことさ


>>665
そうですよねw
自分からは動けないので治療と会話だけでも頑張りたいですけど難しいですね。


帰り道に好きなPTさんと会えた。挨拶してくれたけど、自分緊張してたし向こうは同僚さん達と
一緒だったから、顔が強張ってにっこりできなかった。あ~あ。。。


PTさんと雑談て、どこまでしていいのか悩む。
プライベートなことを聞かないで雑談て難しいよね。
向こうは患者のプライベートなことは聞かないから、何を話していいかわからない。
会話したいなぁ。


友達や同僚の話できっかけ作ったら?例えば「友達は車に凝っててて、相当お金を
使ってるけど、○○さんはどうですか?」とか。それとまず自分が好きな事ややってる事を
話したら、絶対相手も乗ってくると思う。日頃ネットでニュースをチェックしてたら
話の種っていっぱいできるんじゃないかな?自分はこれで結構会話が弾んだ経験があるよ。
718さんも頑張ってみてね。


本質的に相手が会話したいタイプかどうかっていうのが大きいと思う
会話したいタイプじゃなければ、どんなネタふろうが工夫しても無駄だし
会話したいタイプなら、そう努力せずともノってきたりする
後者のパターンを、こうやったらうまくいったとかいっても
前者には意味が無い


なんかPTさんの業務形態って罪作りだよね。
仕事なんだろうけど、あんな風にされたら好きになっちゃうよ。
その結果体は良くなっても恋の病患者が生まれちゃう。
もういっそ男性には男性PTさん、女性には女性PTさんがいいな。


>>847
それ凄くわかる。
私もハマってるかも…。


病院で受付してます。
患者さんに恋をしてメアド渡せたはいいものの、彼女がいることが発覚。

凹みます…


素敵な人にはやっぱり彼女がいるよね。
私の好きなPTさんにもきっといると思う。
確認してスッキリしたいような、知りたくないような・・・

担当が代わっても時々会えて、いろいろ話しかけてくれて
それが凄く嬉しくてますます好きになる。

困った、メアド渡したくて堪らなくなってきたよ。


やっと週末が終わった
明日は先生(PTさん)に会える。
先生優秀すぎて、私どんどん歩けるようになってる。
嬉しいけど、一緒に歩いてもらえなくなるのが辛い。
退院して会えなくなるのも辛い。
アホだ、私。


リハビリ終了した理学療法士さんに、連絡先を教えたくて病院に手紙を出したけど返事がこない
明らかに私に気がある感じだったから、絶対連絡来ると思ったのに
こっちはリハビリ終了間際に気になり始めたんだけど

地味な封筒で出せば大丈夫かなと思ったんだけど、
担当制ではなかったし他のPTさんとも親しく話をしてたのに
一人のPT宛てに病院に手紙出すのはやっぱり不自然だったなあ

あー、もっと下調べして考えて行動すればよかった

もう無理かなあ、少し間をおいて病院の出待ち狙ったりとか考えてるんだけど迷惑かなあ


>>876
外来を受診する機会はないですか?
お見舞いを装うとか。
「担当した患者さんが、こんなに元気になったよ!」って
顔を見せてくれると嬉しい」
って先生言ってましたよ(^^)


私も先生に、最後にアドレスを添えた手紙を出したけれど
返事はきてない。。その前に本人に渡ったのかなぁ


メアドや手紙を渡せただけでもエラいよ。
私は出来なかった。
そして今ものすごく後悔してる。


>>879
直接手渡ししたのじゃなくて、病院宛に手紙を出したんだけど
>>879さんもPTさんの名前がわかっていれば、病院宛であれば手紙出せると思うよ

でも、返事全く来ないから、
ネットで検索したら、病院宛てに手紙を出すと病院内で話題になって
医療従事者にとっては迷惑になるかもしれないって書いてあってショック・・・

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6297096.html
>個人宛だと、悪い気持ちはしませんが…何かあると話のネタになりやすく迷惑になる場合もあったり…
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5166060.html
>キチンと封筒にいれて送らないと、おそらく彼の手元に届く前に同僚内で回し読みされますよ(^_^;)
>封筒に入れたとしても、彼が読み終わってその辺に置いて読まれる可能性もあります。
>誰かに読まれても差し支えない内容で、皆さんによろしく的なことも一言添えないと違和感があるかもしれませんね。


先生と友達として出会っていたら、お茶に行ったり飲みに行ったり
いとも簡単にできるのに、先生と患者として出会ってしまったから
この関係から進むことができない
イチかバチかで手紙とか渡して、好きだということを言ってから
つきあうということは可能性としてはあるかもしれないけど
もっと自然に、友達みたいにしてつきあいたい
先生と患者じゃない、普通のつきあいなら、そんなに深いつきあいじゃなくても
今度飲みにいきましょうよなんて言うのは簡単だけど
この関係なら、患者さんと飲みに行くなんて倫理的にダメですみたいな感じになりそう
先生がマジメな人だから特に


>>886
わかります。
でも私の場合
患者にならなければ出会えないヒトだったなぁ。
なんの接点もないんだもん(/ _ ; )


>>887
どんな関係性だって、言ってみりゃ
同級生じゃなければ、同僚じゃなければ、友達の友達じゃなければ
出逢えてないわけで


好きなPTさんと偶然居酒屋で会っちゃった(向うは気づいてないはず)
あちらは男女6人グループで全員派手な感じ、もっと言えばチャラい感じでかなりショック受けた。
病院内とはあまりに違う印象に
正直がっかりで、PTさんのせいじゃないのに裏切られたような気さえした。
多分オフはこんな感じだろうなと予想はしてたけど
予想以上にスイーツ()でした。
あ~これでPTさんの事嫌いになって気持ちが楽になるなあって思ったのに、
全然楽にならない自分がいるわけで・・・・・ますます辛い。


>>917
なんかそれ辛いねぇ。
合コンだったのかなー。
嫌いになってラクになりたいけど
余計に辛いってのも、なんかすごくわかる。
PTさん以外のメンバーは
病院の人だったのかな?
見たことある人?


>>919
学校の同級生や後輩とか地元コミュみたい。
(友達が全力で周辺ウロウロして情報収集してくれた)
男4女2で仲良しグループって感じらしい。
先週の話なんだけど、ショックが大きすぎてようやく今吐き出せる。

いけないと思いつつ女の人2人が化粧室に入ったの見て自分も凸した。
お互いのネイルを褒めあったり、次回グループでTDL行きたいね~とか話してた。

いい年して自分の事名前で呼ぶ女の人ってちょっと信じられないんですけど。
はっきり言ってコミュからは元DQN臭しかしないんですけど。
PTさんなんか大嫌い!優しい顔して嘘ついて!

こんな事思っちゃう自分が今一番大嫌いだっ!
友達にはただちに吹っ切れたことにしてある。
せめてここでだけ言わせてください。


初恋愛板書き込み!男PTだけど

このスレざっと見ると患者さんにモテてるね。
そういうオレも、モテるよw
患者さんを好きになってしまいそうなときも多々ありました。

でも、なぜかは分かる。
PTっていうのは、週に何度か同じ人と数十分同じ時間を過ごす間、心理状態も含めて
たぶんここの「患者さん」たちが思うよりずーっと色々観察したり考えたりしてるもんなんだ。

こういうのって、一般的には深い友達か恋人しかないよね。
だから、惚れられるっていうパターンが結構多くなる。

つづく


こっちの用語で、ラポールっていうんだけど、その患者さんとの信頼関係を良好に保って、
リハビリにいい影響をもたらしたい、っていうか、そういう風にやりましょうっていうのがこの仕事にはある。
精神医なんかと違って、転移とは言わない。あくまでラポール・・・

だけど、そのラポールの形が友人のようになってしまったり、恋人みたいになってしまうのは、仕事をする側として
未熟だと思う、というか、そういう判断をするのが普通。
だから、好みの女性とかだと、あくまでラポールを築くために、と心して仕事します。
といっても人間だから、恋愛感情に近いものを抱くのは当たり前で、そこが辛いところかな


自分で言うのは誤解されると思うんだけど、それでもオレはモテます。
それ自体、嫌なわけじゃないし、嫌われたりするよりずっといいのは確か。
だけど、そこから恋愛へとこちらから積極的にアプローチするのは、やっぱり職業倫理ってものがあるので・・・

実はPTというのは、リハの間に、簡単に患者さんを怒らせたりしてしまいがちなんだけど、そのへんは
実習や最初の数年で勉強してクリアしていくもの。
最終的には、お互いに尊重し合うことができて、なおかつその人を「支配」しないようにするっていうのが
PTに共通してあるべき姿勢かな、と思う。

だけど、そこを学ばず、支配的になるPTは多々います。特に男PTにね。その点、女PTのほうが全体的に
レベルが高いと思う。


このスレを読んで気になったのは、ちょっといい雰囲気になって、きわどい話をしたり、タッチの仕方が変わったりしたっていう
エピソードかな。これは良くない。仮に、本当にビッタシ感性が合って、赤い糸で結ばれてたみたいな相手でも、
仕事の間にそこへ行っちゃうのは同業者としてマジで勘弁してほしい。
それは「リハビリ」っていう特別な時間と空間の中で、ナチュラルに心理的優位に立ってしまうPTだからこそ、あってはならない事だと思うわけなのだ。


この仕事をしてもう6年くらい経つけど、かなりマジで惚れてしまいそうになったことは2、3度あるし、
告白のようなことをされたのはたぶん10回くらいはある。
普段特段にモテる自分じゃないのにそうなるのは、一対一の会話やボディタッチによる親密感UPもあると
思うけどね。特にPTやOTは、「この人はこの課題(動作など)ができる能力は再獲得しているはずなのに、なぜまだ出来ないんだろう」というような
事を多方面から考えるから、実はかなり真剣に観察してるし、言葉の抑揚や表情からも何かを得ようとする。まあ、そういう仕事なんです。

自分に置き換えて考えると、自分のことをそこまで真剣に考えてもらうことってそうそう無いから、患者さんにしてみれば・・・っていうのは
ある。だけどね、実は(実は、が多くてスマソ)、それを利用して楽しんでるふざけたPTも結構多いんですよ。
堅いことを言えば、そういう奴はPT失格。実習で(ありえないけど)そんな学生いたら落とします。


どういう人にかなりマジで惚れそうになったのか知りたいw


>>933
オレ個人のきいても参考にならないと思うけどw
半分寝起きの顔でリハ室きてもスクワットとかさせると顔とかスッキリしてきて見る見る美人になったりするからねw
つーのは半分冗談だけど、顔とか見た目はおいといて、

一般的にPTが好感もつのは、運動療法とかで、メニュー真面目にやる人、メニューこなしてるときは
アドバイスとかちゃんときいてくれてて、うまくできなくてもやろうと頑張ってるつーか、意識が目にみえるような人は好感もてるよ。
当たり前か・・ガム噛んでたりとか、「急いでるんで」とか言われるとやっぱり「知るかあほー」とか思うよねwwこれも当たり前だなぁ・・

ただ、最初すげーやる気なさげにリハ開始だった人が日に日にだんだんキチンとやるようになったり、表情がキリっとしてくると
内心「おおー」って思う。


>>936
詳しくありがとうございます。
お話の感じだとたぶん連絡先を貰ったりされることもありそうですが、
そういう時はどうされてるんですか?
マジで惚れかけた人には相手から告白されたりとかなかったんでしょうか。


>>948
誘われた場合、日本語わからない的に対応します。
患者さんがうっかり2ちゃんねる用語を使ってしまって赤面してるときに、気づかなかったフリをするのと同じ感じです。
こっちも気がある場合、どこかでフンギリをつけてメールか携帯の交換するか、ゴハンの約束でもするんでしょうが、
そのパターンは一度もなかった・・

つーかマジで連投スマソ。まとめてレスすりゃよかった。


>>959
そのお話だとメアド渡して返信貰えたら
多少なりとも脈があるってことでしょうか?
ちなみにマジで惚れかけた患者さんとその他の患者さんで
会話の内容って違いますか?


>>961
もはやすでにケースバイケースじゃねww医療職とか関係ないと思うよ。
でもささ、返信なかったらまずナイよね。返信するってことは普通にポジティブに考えていいんじゃない?
つーか、基本的にスタンダードな恋愛とか詳しくないのでホントのリア充さんにきいてみてくださいwwゴメンなさい

スレもあとちょっとなので、ひとつだけ。
仕事中とプライベートは全然違うのは一応予想しておいたほうがいいと思うよ。
ドクターやナースはさらにオンコールや夜勤とかで自分を癒すっつータイミングさえ
見失って大変そうな人もいるから、そのへんリハはまだマシかも知れないけどね。

怒られるかもしれないけど、ホウギとか検査技師はあまりそういう日常的なストレス少ないみたいだけどね。


自分事でわるいけど、オレは仕事以外じゃ極力気を使いたくないww
床に灰皿ひっくりかえしても片付けようか迷うときがあるw


>>963
詳しくありがとうございます。
周りに人もいるしなんとなくこちらからはあまりプライベートなことは聞かないんですが、
担当含め結構普通に住んでる場所だとか家族構成、出身校だとか
聞いてるこっちが大丈夫かと思うような話をされてるのでびっくりしますw
特に女性PTさんとか大きな声でそんな話して大丈夫なんだろうかとこっちが心配にw


>>966
例えば高齢男性などは気難しかったり、自分のことを余り話さない人がいます。そういう人に対して、自分から少し
家族の話などして患者さんの話を引き出すことはかなりありますよ


>>969
詳しくありがとうございます。
私が通ってるのは入院施設のない整形外科なので、
どうなんでしょうね。
仕事上の雑談なのか好意があるのか、見極めが難しいw


>>966
ひとつだけ強調しておきたいことがあった。当然だけど患者さんから金品を貰ってイイコトないし、倫理的にも問題があり、
爺さんばあさんに住所を教えることになった場合や入退院時はそこ、結構気を使うね~。
PTが患者さんにお金とか貰っても、互いにメリットはひとつも無い!これは断言できる。


オレの存在がうざがられそーなのでラスト。
担当医師の悪口言ったり、他のスタッフやナースに対しての文句とか言われるとちょっと困る。
病院ってクレームにすごい敏感だからね。まさか「おめー態度わりーってよ」とかナースに言えないし。
あとドクターに「○○(PTの名前)さんのお陰ですごくよくなった」とか言われると、結構キツイ。
特にオペやったDrだと、睨まれちゃうから、褒めるならDrをほめてください。
おばーちゃんに多いんだよね・・


私も途中からだけどこのスレ見てるだけでも和んだ

皆が幸せになりますように




via : 【医療職】 病院で恋 【患者】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/pure/1289625702/


 - 片想い

この記事へのコメント

  1. こりん 2016/11/19(土) 14:27 ID:g2NjU4MDQ

    私はリハビリ1ヶ月ぐらいで終わると思っていて、担当の男性PTさんに、アドレスを渡してしまった。でもそれがダメだとそのPTさんは言わなかったの。でもそれがいけなかったのかよくわからないけど、そのPTさんに奥さんがいることも、アドレス渡すのダメな事も知らなかった。PTさんは、アドレス大丈夫って言ってたし、あんなに、いろいろ食い込んだようなプライベートな話もしてたし、信頼関係はあったはず。その日をさかいに、PTさんの態度が変わり、無視されるようになった。私も、その時は、結婚してるなんて知らなかったから、アドレス渡した事に凄く後悔してる。今は、担当外れて、ほとんどしゃべらなくなったけど。知ってたら渡さなかったのに。後悔だけが、残ってしまった

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

 関連記事